みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 人間福祉学部 >> 社会起業学科 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
人間福祉学部 社会起業学科 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良いまず、関学に在籍したことを誇りに思います。学業、課外活動、対人関係、全てにおいて恵まれた環境だったように感じます。悪い点は立地です。山の上にあって、大学近辺で学生が楽しめる場所はないです。社会起業学科は約60人と人数が少なく、先生も学生同士もアットホームな雰囲気でした。
-
講義・授業普通幅広い内容の講義を受講することが可能です。他学部他学科の単位取得も必須なので視野が広がります。授業は出席重視でレポート評価が多かったです。
-
アクセス・立地悪い立地はあまりほめられたものではありません。駅から坂道を15分程かけて歩くのはなかなか辛いです。社会起業学科のあるG号館は新しい建物でキレイで、1階にSUBWAYがあることは利点です。
-
施設・設備普通ヴォーリズ氏の建築で統一されていて。白い壁にオレンジの屋根は一見大学に見えないくらい美しいです。良い環境での学生生活は何も言うことありません。
-
友人・恋愛普通明るく、一緒にいて楽しい人が多かったです。真面目さを持ち合わせながらも、アクティブで、オンオフの切り替えが上手だったように思います。
-
部活・サークル良い全国で活躍できるクラブが多いです。体育会に限ったことではなく、文化系のサークルでも全国で活躍しているサークルもあるようです。ただ、一般学生の体育会の活動に対する愛着度は低いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いかに社会貢献を事業として行うか、NPO・NGO、ボランティアといった視点から考えます。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツマネジメント研究室
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツを通した地域貢献やスポーツ経営等
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先早稲田大学
-
就職先・進学先を選んだ理由スポーツマネジメントをより広く深く学びたいと思ったから。
-
志望動機自由で活気溢れる雰囲気と学べることの範囲が広いから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか協定校推薦のため、面接対策をしていました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84623 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い少人数なのは良いですが、授業が少し緩いかなと感じます。私はもう少し勉強したいです。2年から広がる選択肢に期待しています。
-
講義・授業良い少人数制の学科で、必修の授業では先生との距離が近いです。毎日とても楽しいです。
-
就職・進学良い社会起業なので、会社のことを沢山学べます。起業する人だけでなく、普通に就職する人も沢山居ます。
-
アクセス・立地普通駅から遠いです、、!行くなら甲東園駅からではなく仁川駅からの方が平坦で歩きやすいです。
-
施設・設備普通G号館が綺麗ですが、他の校舎は古いです。人間福祉学部はG号館を基本使うので安心してください。
-
友人・恋愛良い学科の中で友達できます!!必修も多く被るので楽しいです( ¨ )
-
学生生活良いサークルは、私が入っている音楽系のサークルがとても楽しいです!友達も運動系でも楽しそうにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では、1年次は広く浅く学ぶのであまり何も得れていないです。2年から選択肢がぐんと増えます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会学部を目ざしていたが、保険ということで似た内容を持っているこの学科に応募した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896186 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと思っていたことを自分の想像以上に充実した形で学ぶことができているので、入学してよかったと思っている。
-
講義・授業良い学外での学びも充実しており、やりたかった勉強もできています。
-
研究室・ゼミ良い研究室の教授の専門分野からだけでなく、多岐にわたる分野から様々な方を紹介してくださるから。
-
就職・進学普通よく分からないが、恐らく充実していると思う。
キャリアCの方達も丁寧に話を聞いてくださるらしい。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いのにシャトルバスもないため、雨などの悪天候時は公共のバスを使う必要がある。
-
施設・設備悪い充実してるとは思うが、他大学・他学科とそこまでたいさはないと思う
-
友人・恋愛良い人間的におもしろいと思える友人を作ることができたのはよかった。
他愛もない雑談ももちろんだが、専門が異なるので、議論などもしていて楽しい。 -
学生生活普通サークルには入っていないため分からないが、学祭などのイベントは充実してると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会起業とはそもそも何なのかを学び、
2年次には社会起業を細分化してより詳しく学んでいく。3年次では2年次に学んだことから興味関心のあるものをゼミなどで集中的に学んでいき、4年次は大学での学びをまとめた卒論と同時進行で就活をしていく。
また、1年次から課外活動(フィールドワークやインターンシップ)などに参加できる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からぼやっとやりたいなーと考えていたことが、
はっきりと学問の一分野として用意されていたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814134 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価普通色々な内容な講座があり、学ぶにはとても良いと思う。
また、ゼミによっても様々であるので、しっかり選ぶべきであると思う。 -
講義・授業良い色々な講座があり、他の部の講座も受けれるので良いと思う。
先生は様々であると思う。
良い先生は人気であり、受講生も多いと思う。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは選ぶのに選考があり、何を専攻したいかによって重要だと思う。
-
就職・進学良い何度か利用したことがあるが、就活の面談などしっかり行ってくれた。
-
アクセス・立地普通駅からは歩くと30分ほどかかり少し不便ではあると思うが、バスやタクシーを利用できる。
-
施設・設備普通新しい校舎出会ったため、食堂やコンビニ他の施設も充分に充実してると思う。
-
友人・恋愛良いそれぞれだが、ゼミやサークルに入れば、かなり交友関係は広がり、充実してると思う。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、入る価値は充実にあると思う。
イベントもサークルごとにある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の福祉関係であったり、キリスト教や語学など、色々なことが学べると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機新しい学部であったので、とても興味をもった。
また留学もできる可能性もあったので。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615894 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い独自留学プログラム、少人数によるゼミの充実、実践教育プログラムが多岐にわかっていること、日本ではまだ一つしかないこと
-
講義・授業良い特別講義やゲストスピーカーなど現場の声を聞くことができる。フィールドワークなども1回生から取り組めるカリキュラム
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまる。テーマに沿って自分のペースで研究を進めることができる。ゼミによって卒論の進め方や雰囲気などが大きく異なる
-
就職・進学良い学校独自の就活支援や実績を生かしたOB訪問なども利用でき、就職率は98%らしい
-
アクセス・立地悪い阪急の最寄駅からは20分坂を登るため通学しやすい、とはいえない。下校時は、阪急電車とは思えないほど満員電車になる可能性がある。
-
施設・設備良い校舎はもちろん綺麗で新しい。ノートパソコンも借りることができる。
-
友人・恋愛普通サークルが多く、クラブ活動などはとても充実しているため、所属すべきだとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会起業家、社会的企業、NPO、社会問題を解決する企業、ソーシャルビジネス、非営利団体 そんなキーワードです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268522 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い心からお勧めします。私のように何がしたいかわからないという人でも在学中に必ず自分の関心のある分野に出会えると思います。
-
講義・授業良い社会科業学科はとてもユニークで、実践型の授業も多くて主体的に取り組めます。
-
研究室・ゼミ良い学科の人数が少ないので先生もと距離も近く、志が強い仲間が揃っているので大変充実しています。
-
就職・進学良い周りの友達は全員就職が決まり、私も大手金融機関へ就職しました。学校としてキャリアサポートがしっかりしているので問題ありません。
-
アクセス・立地普通坂道を15分ほど歩かなければならないので、少し不便です。慣れると何ともないですが、寒かったり暑かったりすると結構過酷です。また電車の本数も少ないです。
-
施設・設備良いとても充実しています。まず学部の建物が新しく、居心地良い環境で取り組めます。
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないのでほぼ全員と友達になります。恋愛ももちろん多く、学科同士で結婚した人もいました。
-
学生生活普通サークル活動自体はたくさん行われています。私は所属していませんでしたが、学科の友達と遊ぶことで充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもには社会福祉と起業についてです。NPO法人関連の授業も多かったです。あとは海外フィールドワークもとても人気でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
三井住友銀行 -
志望動機正直なところ、1番は関学に入りたいという理由で、次に人数が少ないからです。予想通り人数が少ないおかげで充実した学生生活でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718477 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良いいい学科だと思います。社会貢献、ビジネスのこと、幅広く学べます。
また、先生方の専門知識やその専門の人脈がすごいので、
極めようと思えばどこまでも極められます。
ただ、実際に起業を起こしたひとは少ないです。
おそらく「社会的企業」に縛られているからかなあと思います。
今後は、幅広い意味での起業家育成に力を入れてもいいのかなと思います。 -
講義・授業良い熱心で優秀な先生がたばかりです。
いつもの目で見ていました。
人物としても、親しみやすく、やさしい先生や
生徒思いな先生が多く、みんな先生が大好きでした。 -
研究室・ゼミ良い同じ学科の中でも、先生方が専門としている学問や、先生方が作る環境(拘束時間)それぞれ違った特徴があります。
そのため、自分の興味関心、あるいは自分の生活合わせて選べます。
(もちろん人気ゼミは面接や試験があり、必ずしも入れるわけではありませんが)
-
就職・進学普通学科の卒業生の就職実績は大変良いです。
みんな、誰もが知る大企業や希望の職種に就職しております。
ただ、みんなそれぞれ自力でやれる子ばかりなので
就職のサポートに関しては特にありませんでした。
どんなゼミでどんな先生に頼るかよりも、
学内外で友人をつくり、就活で協力できるような人脈を作っておくことが大切だと感じました。 -
アクセス・立地悪い通学のしやすさについてはお世辞にも良いとは言えないです。
夏は汗だくで丘をのぼり、冬は凍えながら丘をのぼり、大変でした。
神戸大学しかり、兵庫県の大学ほとんどに言えることなので、しょうがないのかなと思いますが、登校のハードルが高くなるので嫌でした。
ただ、上ヶ原に住んでしまえばなんてことないです。 -
施設・設備良い非常に充実しています。
PCの貸出をしてもらえたり、
PCから印刷する分にかんしてはコピー枚数が1人年間500枚くらい無料で使えたり、
図書館の本も雑誌まで完備されているほど多いです。
勉強に必要なことは全て揃っているという感じがしました。 -
友人・恋愛良い人間福祉学部の特色でもあるかもしれませんが、
穏やかでやさしい人がとても多いです。
可愛い人や面白い人が多いのに、みんな気さくで、飾らない人が多いです。
また、恋愛に関しては、ほとんどの人が学部内外で 恋をしていました。
人間福祉学部では、学科を超えて関わることが多いので、出逢いも多かったと感じます。 -
学生生活良いサークルはびっくりするほど多いです。
ダンスサークルだけでも8つくらいあるのではないでしょうか。
自分に合う雰囲気や やり方をしているサークルを探して、
素敵な学校生活にして欲しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会貢献とは何か。どうしたら、社会を変えられるほどの社会貢献が出来るか。を学ぶため、
NPOやボランティア、それらが営利企業と何が違うのかということを専門として勉強していきます。
また、起業という観点から、簿記や法律も学べます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先未回答
-
志望動機○社会貢献を学べる ○起業の知識もつく
大きくこと2点が私の志望理由でした。
なぜなら、
「より多くの人を幸せにする仕事がしたい」と思いながらも、
実際にどうしたら人を幸せにできるのか?そのためにはどんな仕事を選べばいいのかということが分からなかったからです。
そのため、「何が社会貢献であるか?それを叶える手段は何か?」という知識や、もし、自分の理想の手段での社会貢献ができる既存の会社がなければ、
その仕事を自分でつくっていく力も付けられる、この学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583955 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価普通教員との距離が近いことや実習制度が整えられていることから、バラエティ豊かな学びが学生次第で実現される。自由な雰囲気も相まって、とにかく本人次第。
-
講義・授業普通社会起業というテーマを軸に、国内外問わず様々な課題を福祉や行政、ビジネスなど複数の視点から学ぶ。そのため、良くも悪くも「浅く広く」といった学習になり、学生各自が興味・関心を自ら深める姿勢が重要となる。また、国内外で課外教育や実習の制度が整えられており、教員一人あたりの学生数も比較的少ないため、密度の濃い実習が可能となる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から卒業まで4学期に渡って必修科目として開講される。スポーツ、メディア、国際協力、行政など複数のテーマから1つを選ぶことになるが、年度によって活動内容や頻度が変わるゼミも存在するため、上級生にアドバイスを求めることが大切。学生と教員との距離が比較的近いため、事前にゼミを担当する教員に直接相談することも大いに可能。
-
就職・進学普通福祉を冠する学部であるが、ビジネスや行政も学びの対象であり、福祉関係の進路をとる学生は少なく、一般企業や公務員を選択する者がほとんど。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄駅は二つあり、両方とも徒歩15分から20分の距離にある。うち1つの仁川駅から歩く場合は、坂道が少なく混雑度も甲東園駅に比べ低いが、人間福祉学部の科目が多く開講されるG号館からは遠い位置にある。もう1つの甲東園駅から歩く場合は上り坂が多いが、通学時間帯は阪急バスが増便され運行している。
-
施設・設備良い築10年前後のG号館をメインの校舎として使用しており、全体的に清潔で新しく不自由がない。1階にはスターバックスとセブンイレブンがあるため非常に便利だが、昼休みはかなり混み合う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しない限り、どのような交友関係を作るかは本人次第である。しかし、他学部と比べ学生数は少ないため、他の学生との距離は必然的に近くなる。
-
学生生活良いサークルは総合大学のメインキャンパスとだけあって非常に多い。規模も大小様々なものがあり、他大学との合同サークルも多く存在する。学祭の日数が来年度より削られる予定。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文に取り組む時期や程度がゼミによって異なるため、3年度以降はゼミ次第で学習内容も変わる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に関心のある学部もなく、なんとなく目新しかったから選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570080 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い様々なフィールドの視点から福祉や起業について勉強でき、少人数制なので先生との距離も近い。留学制度もあるのでいろんな可能性に挑戦できる
-
講義・授業良いフィールドワークの機会や様々な特別講師をお呼びした授業が数多い
-
研究室・ゼミ良い先生方が親身になってください、様々なイベントを企画してくださる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実しており親身に面談をしてくださったりサポートしてもらえる
-
アクセス・立地良い駅から遠いがバスの本数は多い。閑静で少しリッチな住宅街の中にある。
-
施設・設備良い新しい校舎なので全てにおいてトイレなど設備がきれい。スターバックスやコンビニも入り口にある
-
友人・恋愛良い少人数で最初にイベントがあったりグループワークの講義やフィールドワークが充実してるので男女の垣根を超えて仲良くなれる
-
学生生活良い大きな総合大学でかなりのサークルがあり違う大学からの参加者も多い。選ぶのが大変で学祭も賑わってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の視点からの国際問題や、社会問題、地域政策、起業プラクティスなど。プレゼンする機会が多い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先福祉系企業の介護事業部
-
志望動機国際学と福祉と経営学に興味があり全部を挑戦できるのがここだったから。新しい学部で面白そうと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533528 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部社会起業学科の評価-
総合評価良い素晴らしい学習環境が整っています。
学びの機会が多く開かれ、学べる学問の分野もかなり広く深く用意されています。
まだ、興味の範囲が定まっていない人も、関学に行けば たくさんの専門分野に触れ合うことができ、自分の好きなことを見つけられると思います。
学生は、一般入試で入った人だけでなく、指定校やスポーツ推薦で入った人、エスカレーター(関学高等部からの内部進学)で入った人、様々なので、一般入試で頑張って入った人にとっては、最初は学生一人ひとりの学力の差に驚くかもしれませんが、(実際に私がそうでした) よく言えば様々な環境で育ち、様々な価値観を持った学生と交流することができると言えます。
実際、それぞれ違った目的を持って入学しているので、自分と気の合う学生を必ず見つけることができます。自分の力をつけるために進学した人、人生の夏休みを楽しむために進学した人、どんな人も大学生活を楽しむことができるでしょう。
地域の治安もよく、学外の生活も充実しますよ。
卒業から半年以上経った今でも、もう一度通いたいと思える大学です。 -
講義・授業良い分かりやすい先生、分かりにくい先生どちらも いらっしゃいますが適当で熱意のない先生は一人もいません。
皆さん素晴らしい先生です。 -
研究室・ゼミ良いゼミごとに、色がハッキリと別れます。
自分の生活や、目的に合うゼミを見つけることが大切です。 -
就職・進学良い就職実績は非常に良いです。先輩後輩、同期、皆、名だたる大企業へ就職しています。
ゼミの先生の協力は、ゼミによってまちまちですが、
大学全体としてのサポートは厚く、悩んだときに非常に親切に対応してくださる就職カウンセラーがいます。 -
アクセス・立地普通丘の上にあるので、通学は大変です。
到着するころには みんな汗をかいてます。
女の子は特に、脇汗対策が必須です(笑) -
施設・設備良いかなり充実しています。不満に思うことは1つもありませんでした。
-
友人・恋愛良い入学前は広く浅い付き合いしか得られないのでは、と
思っていましたが、そんなことありませんでした。
むしろ、クラスのようなものがありませんし、
"自分を持っている子"なら、社交辞令の付き合いをほとんどする必要がありません。
その結果、本当に気の合う友人としか関わらなくなるので、
その人たちとの友情を厚くできます。
実際、一生付き合いたいと思える親友が三人できました。
また、現在 4年付き合っている 私にはもったいないほどのステキな彼との出逢いも、関学です。 -
学生生活良いたくさんのサークルがあるので、自分に合ったサークルを見つけることができるはずです。
もちろん、サークルに入らなくても、学生生活は楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先無回答
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478136 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 人間福祉学部 >> 社会起業学科 >> 口コミ