みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
商学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通自由だが、自分のように何もしなければ後々苦労する学部。資格をとるか、何か自主的に勉強しないと遊んで4年が経ってしまう。
-
講義・授業普通人によるが、真剣な先生もいるのでぶつかってみるのも一つの方法かと。単位が取りやすいと噂の先生は、変わった人もいらっしゃる。
-
研究室・ゼミ普通やりたいことがなければ、少しでも忙しいところの方が良い。楽なところに入るとあまり仲良くもなく、マナーや常識も学ばない。
-
アクセス・立地普通坂がきついところはあるが、そこは慣れれば平気。学内の施設が充実しているので、ランチには困らないだろう。人が多いので混雑するが。
-
友人・恋愛良い充実しない人はないかしら問題があるのではないかと思う。ここは個人によるので、一概に入学したからといって充実はしないだろう。
-
学生生活普通サークルは充実している。部活に入って就活で活かすか、サークルも活かせるところに入るのがいい。ただ、楽しいサークルもそれはそれで青春や思い出がたくさんできる。どちらも中途半端にならないようにするべき。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融営業職
投稿者ID:328131 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通とても楽しい!入ってよかったと思える!なんやかんや商学部が一番就職率もいいし、遊びと勉強一番両立できる学部!
-
講義・授業普通してる!ちゃんと勉強したら単位は取れる。
-
就職・進学良い就職活動の、サポートはとても充実している。それに参加するか参加しないかは、任意。けれども、あるからには、お金はいらないので行くべきだとおもう。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いし、坂があるのが有名。バスはあるが毎日となると、歩いたほうが、節約にもなる。夏が一番きつい
-
友人・恋愛良い会計研究会にはいったら、とにかく友だち100人はできる。、たいていはいっている。恋愛も交流があれば、恋愛にはってんする、ケースもなきにしもあらず。自分次第かと。
-
学生生活普通とっても充実している。学祭はほんとうにたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営コースと、会計コースと、ファイナンシャルコースと、情報ビジネスコースと、マーケティングコースがある。マーケティングコースはとてもむずかしいが、たのしい。
-
就職先・進学先商学部なのでやはり金融はみている。
投稿者ID:326908 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通商学系の授業が充実している 資格を取ると単位がもらえるのでやる気が出る 先生方が熱心である 自由度が高いです
-
講義・授業普通ビジネス英書入門や 英語経済書購読、商学外書演習など英語関係の授業を取ることをお勧めします。なぜなら丁寧におしえてくれる先生が多く、ニューヨークタイムズなど実際の英語の新聞を教材とした授業をしてくれるからです。商学外書演習は難しい内容なので、まずビジネス英書入門から履修することをお勧めします。おもに和訳や内容理解、表の読み取りなどが中心となります。出席も重要となるのでサボらないようにしてほしいです。終わってみると、大きな充実感と、実力がついていると思います。履修するからにはぜひ頑張ってください。
-
アクセス・立地悪い阪急甲東園駅、仁川駅が最寄駅で梅田までは20分、三宮までも20分ほどで出ることができます。しかし、学校自体は駅から徒歩15?20分ほどかかりますので立地は良いとは言いにくいです。坂を登っていくので(甲東園駅ルート)早いですがしんどいです。
投稿者ID:325597 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通キャンパスは綺麗で授業は受けやすい環境です。
しかし、僕はスポーツ推薦で入ったのですがスポーツクラスとかなく勉強に苦しんでいます。その中でもやることはしっかりやったら単位も頂けるし成績も良いです。所属してるからとかではなくどの学部に入ってもやるのは自分なのでしっかり強い意志を持って授業を受けるべきだと思います。 -
講義・授業普通わかりやすい人はわかりやすいです。
自ら理解しようとしたらとても有意義な時間になると思います。
授業の後は先生に個別に質問等も行けますし先生方も熱心に教えてくださるのでとても良い環境での講義を受けることができます。 -
研究室・ゼミ悪い僕の学部はゼミは強制ではないので入らなくても大丈夫です
-
就職・進学良いとても素晴らしいです。
スポーツしている人は体育会の代表として就職されたりする方もいて実績はかなりあると思います。 -
アクセス・立地普通駅から少し遠いですがとても住みやすいです
-
施設・設備普通最高です
-
友人・恋愛悪い友達いません
-
学生生活良いとても、充実してます
投稿者ID:324942 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通今はわかりませんが商学部は校舎が古くびっくりしました。でも歴史もある素敵な学校だと思う。商学部は全員がゼミに入らないような定員になってるのが不思議。必ずどこにも入らない子がでてくる。
-
講義・授業悪いファイナンスの授業はただただスクリーンを見てるだけのつまらない授業でした。
-
研究室・ゼミ悪い商学部は3回生になった時に入るゼミ(ゼミに入るための活動は2回生の秋)が全員入れないような定員設定になってるので必ずゼミに入れない人がでてきます。ゼミに入らない場合卒論は書かなくて良い。早い段階からどのゼミがどういうことをしてるかなど調べたり聞いたりすることが重要になってくる。先輩のコネも必要かも。私はゼミ選びを失敗したなと感じている。
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠くて上り坂。バスもあるが学生料金など無いため毎回使うとなかなか高くつく。でもバスの本数はかなり多い。
-
施設・設備悪い商学部は建物が古くてビックリした。でも歴史を感じられる雰囲気だと思う。
-
学生生活悪いサークルはびっくりするほど沢山ある
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス業大手ホテル
投稿者ID:321043 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通大学でがっつり勉強したい学生にはいい学部だと思います。人数は少ないですが、学会などで会長を務める享受もいます。
-
講義・授業普通先生によります。あほほどつまらない何の役にも立たない授業もあれば、いい授業もあります。
-
研究室・ゼミ悪い商学部はゼミの数が少なく680人ほどいる学生の内、200人以上はゼミに入ることができません。
-
就職・進学良い就職率は国公立大より勝る水準です。三井住友銀行や、日本生命、大塚製薬など大企業に就職する人数が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの甲東園からかなり急な坂を登らないといけないので夏は地獄です。
-
施設・設備良い私学で、グローバル大学に国から認定されたこともあり留学に関してはかなり充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに所属すれば友達はできますが、人数が非常に多い大学ですので、学部内で親密な友達はなかなかできづらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、経営、会計、ファイナンス、国際ビジネス、情報ビジネスのどれかを3回生から専攻する形になります。
投稿者ID:222882 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通6つのコースに分かれていますが、勿論他のコースの授業も学べるので、したい事がある人は専門的に学べ、今は特に決まっていない人でも様々な分野の事が学べます。また、必要単位数を取ってしまえば、他の学部の授業も取れるため、自分の好きな事を学べる所が長所だと思います。学部内の所属人数が多いため、出席を取りません。また、成績によっては取れる単位数が増えます。そのため、学ぶ意欲がある人は沢山の事が学べ、楽しく過ごしたい人にとってはテストさえ受かれば卒業できるので、存分に楽しめます。どう過ごすかは各自の気持ちの問題です。
-
講義・授業良い受講内容が面白い先生と面白くない先生の差は激しいです。先輩などに聞いて、どの先生がおすすめか聞いてみる事をお勧めします。ただ、面白い先生の講義は大概テストは難しいですが、刺激があり、新しい発見が出来るので自分に合った先生を探してみてください。
また、6コース分あるため、学科が分かれていない割には会計、マーケティング、経営など様々な授業を受けることができます。経済や統計の事も経済学部と比べたら浅いかもしれませんが、有る程度は講義があります。経済学部か違う学部にするか悩んでいる場合は商学部も視野に入れてみてください。 -
研究室・ゼミ良いマーケティングのゼミのことしかよく知らないのですが、マーケティングには若い先生が2人いらっしゃいます。主にその先生方が人気で、時代のその先を見据えた事をしています。実際に大手百貨店と提携して自分達で考えて開発した物を販売するという事も去年していました。また、殆どのゼミの先生方は大手の企業社長様とのコネクションがあるため、最新の情報を得ることができるらしいです。
-
就職・進学良いさまざまな様々な就職先がありますが、銀行や証券会社への就職が多いように感じます。他の企業への就職も多く、就職率が90%を上回るので何処かには就職出来るでしょう。出来ると信じています。ゼミには入らなくても良いのですが、先生方のコネクションを使った方が優位に就職活動が進められるとよく聞きます。
-
アクセス・立地悪い駅から学校までが15分程度で遠いです。坂を登ると息切れします。また建物間の移動もそこそこ距離があるのでしんどいです。
商学部は主に商学部棟近くでの移動が多く、同じ建物をよく使うので他の場所に行かなくていい所が長所です。他の学部と比べ建物自体は古いですが、お手洗いが綺麗に改築されたので幸せです。また、近くに中央講堂という所ができ、コンビニのような生協が出来たので遠くまで買いに行かなくても良いので、古い都いうこと以外は文句なしです。 -
施設・設備良い図書館の設備がとても良いです。本数も多いのですが、それ以上に自習スペースが多く、静かで過ごしやすいです。
H号館や中央講堂は最近出来た建物で、ラーニングコモンズという、話し合いが出来たり友達と相談しながら勉強出来るスペースがあります。社会学部や商学部はよくそこでたむろっています。 -
友人・恋愛良いオシャレな人が多いです。また、可愛い人も多いです。サークル数が多いため、本当に自分の興味のあるサークルに入ることが出来ます。公認サークルになってくるとボックスという溜まり場が室内になり、人数も多いので様々な人と出会うことができます。そして、サークルが少ない他大学からも来るので、他大学の知り合いもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、会計(簿記)、ファイナンス、経済などの基礎を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中高の学校と提携していたため。
中学生の時に大学が約束されている学校を選んだため。 -
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師使用していない
-
どのような入試対策をしていたか推薦基準である英検2級に合格すること。成績を下げないこと。
投稿者ID:123395 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]商学部商学研究科の評価-
総合評価普通簿記の資格を取得したいという人にはとてもいい学部だと思います。会研というサークルに入ってみんなで勉強する人たちもいます。
-
講義・授業悪い自分のつくる履修によってさまざまな授業を受けることができます。英語やその他の言語、そのほかにはコンピュータの使い方を学ぶ授業を選ぶこともできます
-
研究室・ゼミ悪い一回生の間は、ゼミというものが存在しません。が、言語の授業などは少人数で行うので仲良く楽しみながら勉強できます。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業への就職実績があります。また、就職率も高いことで有名だと思われます。大学四年間、なにをするかである程度決まります
-
アクセス・立地普通最寄り駅である阪急、甲東園駅から大学の目の前までのバス停があるのでバスや、タクシーを使えば5分弱で学校につきます
-
施設・設備普通日本一きれいなキャンパスというので有名なのが関西学院大学です。比較的新しくできた校舎などはたいへんきれいです
-
友人・恋愛普通体育会、文化総部、サークル活動やアルバイトといったさまざまな分野でがんばっている人が多数いるので、友達が増えれば自分の視野も広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の資格をとるための勉強をするということ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機まずは、会計士のような仕事がしたかった。ほかにしたいことが急にできても対応できる学部だと思った
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか内部からで、面接試験だけだったのでしていない
投稿者ID:121068 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学研究科の評価-
総合評価普通なんとも言えないかもしれませんが私なりに楽しく過ごせたかなと思います。
きれいな中央芝生、カトリック系なので教会もあり、建物もすごくきれいです。
若干チャラい人が多いですがまぁ大学だからこんなものでしょう・・。
図書館もとても広く、勉強・遊びと両立すつには本当に楽しめるところです。 -
講義・授業良い他学部の講義をきくことも可能です。商業系が多い学部でしたので自分の趣味の延長できけるような講義があったりととても充実しています。(中には単位目当てだけで取りやすい講義などもありますが笑)どうせなら自分に興味がある講義を聞くことをおすすめします。
投稿者ID:45907 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]商学部商学研究科の評価-
総合評価普通生徒と教授の距離も普通に近く講座もわかりやすく一人一人の意識が高い為集中しやすい環境で学ぶことができる。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく。集中して授業に取り組みやすくものすごくよい。
-
就職・進学良いとてもサポートしてくれて、安心して選ぶことができる。とても安心
-
アクセス・立地普通アクセスはいい方だと思う。施設も悪くなくかなり充実している。
-
施設・設備良い施設も設備もアクセスもわるくなくかなり充実した学校生活をおくれる。
-
友人・恋愛普通すぐ友達ができるとおもう。みんな仲が良くいい雰囲気だと思う。
-
学生生活悪いサークルには入っていない為わからないが結構あり充実してるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎知識をもう一度確認し一から学び直せるため復習もできてよい。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっていないが自分の夢を諦めずに毎日頑張って学習していきたいと思う。とてもよい雰囲気の中しっかりがんばりたい。 -
志望動機ネットで調べ自分の夢に近づけそうだったためいいなと思い志望した。
投稿者ID:1014721 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 商学部 >> 口コミ