みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/仁川駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
その学科にしばられない自由さ
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価普通専門的なことが確かに学べるが、必須科目が多く、自由に履修できるゾーンは狭かったように思う。基礎、基本的な経済学を学びたい人にとっては良いと思うが、そのなかでも狭く深く学習したい人にとっては物足りないと思う。
-
講義・授業悪い良いも思えた講義や講師が少なかった。一人言のようにただレジュメに書いてあることをそのまま口にする講師もおり、学生が騒いでいてもスルー。おそらく、研究分野を熱く語れたら満足(それが学生達に伝わり理解できるかどうかは問題ではない)だという講師が多かったように思う。なかには本当に学生達と同じ立ち位置で、いかに講義内容を魅力的に伝えられるか、理解してもらえるか、一生懸命な講師もいて、その講義は非常に面白かった。?
-
研究室・ゼミ良い非常に自由で快活なゼミであった。だが、自由さゆえに、強制力が弱く、卒業単位を満たすと卒業論文を放り出して辞める学生も多かった。経済学を学ぶというよりかは、社会人になるうえで必要なプレゼン力や、文章力を鍛えることに注力していたように思う。毎回発表する機会が多く、意見交換はあまり活発ではなかったものの、ゼミに入った時と比べて卒業時には力がついた。
-
就職・進学良い90%以上の学生が就職しており、就職実績は非常に良い。企業からの信頼もあるので、ある一定枠を採用するようにしているかと思われる。ブランドのイメージが良く、就職で有利であることは違いない。就職活動のサポートについては、正直活用しなくても充分にそのブランド力と自分の力だけで太刀打ちできる。サポートは厚く、キャリアセンターを中心に面接練習や筆記対策などしっかりフォローしてくれる。
-
アクセス・立地良い日本一美しい外観と言われるだけあって西洋風の異国情緒溢れる大学である。周りも閑静な住宅街であり、近くにコンビニや飲食店もある。最寄駅は、阪急甲東園と仁川駅であるが、甲東園からは坂道がきついので仁川から通う学生が多い。飲みや遊びに行くことが多いのは西宮北口駅周辺。買い物も同じく西宮北口駅のガーデンズが多い。
-
施設・設備良いキャンパスについては丁度良い広さ。広すぎず、狭すぎず、自然も多く良く手入れされていて歩いていて心地良い。
教室については1つ1つが全て狭いわけではないが受講人数の多さと見合ってない教室に振り分けられることが多く、席が取れない事態がよくあった。
研究設備については詳しくはわからない。
図書館についてニッチな専門書は意外にあったりするが一般的な図書はさほど充実していなかったように思われる。あとパソコンが少ない。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係は非常に良好で、サークル・部活・ゼミなど様々なつながりをもつことができる。その延長で恋愛に発展することも多い。ただサークルや部活内恋愛はあまり良い噂を聞かないことが多かった。
-
学生生活良いサークルや部活動は非常に充実していた。やりたいこと、挑戦したいことに一生懸命になれる。ただ、顧問は基本無関心。
学外のイベントも多く、なかには企業先と組むこともあった。
大学のイベントは学祭やクリスマスがビッグイベントで、クリスマスの時期にはプロジェクションマッピングで大学のシンボルである時計台がライトアップされるなど一大イベントが繰り広げられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学と必須科目、演習(プレゼミのようなもの)をメインに受講する。
2年次は夏からゼミが始まり、選択科目で5つあるコースから1つ選択する。語学は2年次で修了。
3年次は引き続きゼミと選択科目。
4年次は卒業論文に取り組む。 -
就職先・進学先大手会社の総合職
投稿者ID:431511
関西学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細