みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
経済学部 口コミ
4.07
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い数学が興味ある文系の方には、選択自由な高度な数学の授業も取り扱っているので楽しめると思います。もちろん、数学が、苦手な方は取らなくても大丈夫です。
-
講義・授業良い自身の研究を深めている先生は多いと思いますが、わかりやすく面白く伝えてくれるかどうかは事前にチェックした方が良さそうです。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあって、人気なゼミは面接によって入れるかどうかが決まるところもあります。
1ゼミ多くても25人くらいなので、人数の多い私学の関学にとって少人数で勉強、仲を深められる貴重な機会だと思います。 -
就職・進学良い体育会だったので、一部活に一人、就活アドバイザーの方がついてくださっていて、全力でサポートしてくれました。
正直就活はその方におんぶに抱っこでした。 -
アクセス・立地悪い主要な駅から線が外れていて、駅からは坂が多く、飲食店もあまりないです。
-
施設・設備良い大きな私学だけあって、キャンパスも広く、異文化交流のスペースもあります。
-
友人・恋愛良い部活、ゼミ、サークル、その他ボランティアなど、普通の授業以外に活動できる場が沢山です。
-
学生生活普通イベントはあるのですが、サークル、部活等、何かに所属している方が圧倒的に参加しやすい感じはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のミクロ、マクロ、歴史、数学について学びます。文系的な歴史の観点から、理数的な数学の観点から、多方向に勉強できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系だけど数学も好きだったから。
経済を学んだら、今後の生活に役立てる、お金持ちになれると思ったから。 -
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:947275 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価普通大学で勉強したいという学生にぴったりだと思います。でも自由な部分もあり、たのしかったです。総合的に行くとはなまるだと思います
-
講義・授業良い人と関わり、自分で考える力がつきました。
授業内容は分かりづらくても聞きに行くことができました -
就職・進学良いサポートは十分に感じました。進学実績はいいと思います。将来に役立つようになっています
-
アクセス・立地普通アクセスは悪いかもしれませんが、周りにコンビニなども多く、学生を考えられてるなと思いました
-
施設・設備良い施設は古いものもありますが、校内は綺麗でした。どんどん新しい建物も建っているようです
-
友人・恋愛普通みんな優しく、サークル活動に参加していなくても友達が増えました
-
学生生活良いイベントが充実しているように感じました。学院祭も大規模で、大人から子供まで楽しめると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年によって難易度も変わりましたが、基礎的な部分から、特進的な部分まで学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT関係で働いています -
志望動機楽しそうであり、難しそうであり、将来に役立つことが学べる学科だと思ったから
投稿者ID:884848 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いこの大学に来てよかったと思える大学生活を送ることが出来ています。就職活動にも取り組みやすい環境が整っている大学です。
-
講義・授業良い先生方はとても個性的で面白い上、授業内容も濃いため楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ仲間に恵まれており、積極的に取り組むことが出来ています。
-
就職・進学良い学んだことを生かした職業につく人も多いですが、それ以外の道に進む人も多い印象です。
-
アクセス・立地良い周辺環境はとてもいいですが、仁川、甲東園からの徒歩は20分程です。
-
施設・設備良い設備はかなり充実していると思います。図書館の広さには驚かされました。
-
友人・恋愛良いコロナの影響で不安もあったものの、友人関係はとても充実しています。
-
学生生活良いサークルに関してはとても充実しており、イベントも多いので楽しめています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で基礎をしっかり身につけ、2年生からの専門的な学びへとつなげていきます。2年生からは、幅広い経済学の分野の中から自由に科目を選択可能。分野を超えて様々な知識を修得することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済学に興味があり、この大学のこの学科にとても魅力を感じたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852280 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部グローバル経済と環境・資源コースの評価-
総合評価良い好きなことを自分で選んで学べる。楽しい大学生キャンパスライフそのものというイメージ。勉強はしっかりテストで点数をとり、単位を確実にとり、それ以外はサークルや芝生の上で友達と遊んだり
-
講義・授業普通たくさんのコースがあるので自分にあったものを選べるのでよい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数が多いので好きなところを選べる。ただし、人気ゼミは面接などがある。
-
就職・進学良い就職に強い。学校のイメージがよい。サポートも充実していると思う
-
アクセス・立地悪い山の上なので歩く時は辛い。バス通学の定期券は割りと高いので大変
-
施設・設備普通建て替えがあった綺麗な学部とずっと昔からある古い建物が両方ある
-
友人・恋愛良いサークルなどもたくさんあり、同じ大学以外にもたくさんの友達ができる
-
学生生活良いサークルの新歓コンパなどもたくさんあり、イベントなどもすごく充実
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択科目がほとんどで違う学部の授業なども受けれる。必修は基本
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来的にも経済知識がある方が生きていく上で強いと思ったため。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:779456 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良いシラバスを読み込むことで、望む学習が可能である。ある程度の束縛はあるものの、かなりの自由度をもってあらゆる分野の学習ができる。
-
講義・授業良い希望の講義をさまざま取得可能、ただし授業によって参加態度の悪い学生もいるため、なるべく前方の座席での受講が良い
-
就職・進学普通積極的に望めばサポートは充実しているといえる。各社の公演なども開催される。ただし、受動的に過ごしていれば特に大学側からのアクションはない。
-
アクセス・立地良い最寄りは阪急仁川駅もしくは甲東園駅。甲東園から阪急バスで校門前まで行くこともできる。徒歩で行く場合は、比較的フラットな道である仁川からの通学が良い。
-
施設・設備良い定期的にあらゆる校舎の水回りなどが改装されている。ヴォーリズ建築の文化的な建物も多く、写真スポットとして訪れる一般人も多い。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すれば友人はできるが、そういったものに所属しない限りは友人はほぼできないに等しい。
-
学生生活良いサークルは多く、春先は勧誘も多くある。さまざまなサークルを掛け持ちすることも可能である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学全般について、浅く広く学ぶ。2年次途中からゼミを選択して、より学習を深めることが可能であり、他学部の講義の履修も可能である。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機祖父が経済学部の教授だったことから志望し、入学。他分野について学べる大学は魅力的である。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734947 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い不十分な面も特になく、就職面に関してもそこそこなので、いいと思う。キャンパスも綺麗なので充実した大学生活が送れると思う。
-
講義・授業良いそれなりに充実。選択科目も多く、コースも5つに分かれているので様々な科目を学べる
-
就職・進学良い就職実績はいい。大企業に就職する人も多い、またサポート面では、就職説明会なども実施しており、いい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は甲東園だが、さこから坂をのぼらなければならないので夏はかなりきつい。
少し遠くなるが、仁川駅から平地を歩いていった方が時間はかかるが、楽 -
施設・設備良い充実している。キャンパスも綺麗で、また、食堂も2つあり、メニューも豊富である
-
友人・恋愛良いそこそこ充実している。
サークルも多く、入るのと入らないのではだいぶ違う。 -
学生生活良いそこそこ充実している。サークルも多く、学祭もあるが、サークルに入らないと大学でのイベントが学祭だけになるので入った方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎科目を学び、2年生からは専門科目を学んだり、ゼミでもまた専門科目を学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機金融関係の就職を望んでいたから。関学の経済学部は金融関係の就職先が多い。
投稿者ID:691074 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部日本経済と財政・金融コースの評価-
総合評価良い経済学のトップを学ぶことのできる学校であると思います。講義についていくためには、数学、英語がちゃんとできていないと駄目なので、高校生のうちからしっかりと学ぶべきだと思います。
-
講義・授業良い質問に行くと、しっかりと答えてくれるので、指導は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミが沢山あるので、自分の興味あることに取り組むことができると思います。
-
就職・進学良い学生専用のサポートセンターがあるので、そこを活用することができます。
-
アクセス・立地悪い坂道がしんどいです、なのでバスで登下校する人が多いと思います。
-
施設・設備良い上ヶ原キャンパスは校舎自体は古いものですが、綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い生徒の数が多いぶん、友人関係に困るようなことはないと思います。
-
学生生活良いサークルの数も多く、大学からいろいろなことを始められると思います。
学祭も非常に盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず一年次では経済学についての基礎について学び、二年次から自分のやりたいことを専攻していくといったような形式です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機両親がどちらとも税理士であり、小さい頃から仕事を目にする機会が多くありました。そこから経済学に興味を持ったのが、経済学を志望した理由です。
投稿者ID:610726 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い経済学部の授業は出席が必須な授業があまりないので、最悪授業にでなくてもなんとかなる。だが他の学部に比べて難易度は高い。
-
講義・授業良いゲストスピーカーとして、市長や企業の社長が来てくれたりするのでためになるはなしが聞ける
-
研究室・ゼミ悪いいいゼミが少ない
-
就職・進学良い就職はもちろんベンチャービジネスにも力を入れていると思っている。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分くらいかかるので、無料のシャトルバスがほしい
-
施設・設備悪い学部によって、教室の綺麗さが異なっているので、あまり好ましくない。
-
友人・恋愛普通友達はある程度いるが、彼女はいないのでどうにかしてほしいです。
-
学生生活良いサークルは毎日平日活動しているので、とても充実しいるし楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学ぶが、インフレデフレのことから、ベンチャービジネスに至るまで様々
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機お金になりそうだとおもったから。また、入りやすいかなと思ったから。
投稿者ID:584847 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部日本の企業と家計コースの評価-
総合評価良い関学よりもレベルの高い大学を志望していた学生にとっては少し簡単すぎると感じるかもしれません。しかし、自分次第で充実したものにできますし先生との距離も遠くないので気軽に質問にいけると思います。
-
講義・授業良い簡単な授業が多く、普通に過ごしていれば単位は簡単にとれます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋学期から始まります。入るのにエントリーシートや面接を設けているゼミが多く、自分と同じ目的を持った学生とゼミ生活を送ることができます。
-
就職・進学良い事務室の方はとても優しく、相談に行くととても親切に話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地普通バスは目の前に止まりますが、時間によっては超満員でしんどいです。また駅から歩く場合には坂を登らなければいけないので、夏は地獄です。
-
施設・設備良い社学部など新しい建物は廊下もエアコンがかかっており過ごしやすいのですが、経済学部棟は古いため廊下にエアコンはありません。教室内はエアコンがきいているのでいいのですが。トイレもひとつは古いままです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればたくさん友達ができます。入らなくても、基礎演習やゼミ、言語の授業で自然と仲良くなるため友人は多くできます。
-
学生生活普通私はサークルに所属していないのであまり分かりません。学祭も行ったことはないのですが、行っている人は楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はマクロ経済学やミクロ経済学の基礎、キリスト教について、数学や統計学の基礎について学びます。2年生からは自分の興味のある授業を選んで学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最初は英語を勉強するつもりでしたが、この時代英語だけではなく何かほかに専門的な知識がいるだろうと思い、経済学部を志望しました。
投稿者ID:584779 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学研究科の評価-
総合評価良い経済学部はいかに人脈を作るかだと思います。試験は過去問ゲーなので。下でも書いてますが、チャラそうな人は少ないイメージです。
-
講義・授業普通教授による一方的な講義が多い。また、分からなくて質問しても質問を拒否する教授がいる。
-
就職・進学悪いキャリアセンターの自己満足。学生が何を求めているかわかっていないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から登山する。体鍛えたい人は頑張って下さい。嫌なら、お金払ってバスに乗って下さい。
-
施設・設備良い狭いながらも充実はしていると思う。図書館は日本屈指。ゼミでは色々便利です。
-
友人・恋愛普通これは人それぞれですが、ノリで乗り切る人が多いです。頑張って下さい。
-
学生生活良い色々あるので自分に合ったものを見つけてください。別に入らなくても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で勉強する経済の基礎は生活でも役立つので、疎かにせず勉強頑張って下さい。一年の単位落とすと後々面倒です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々高校の時から投資とか勝手にしてたのでその流れで入りました。商学部や社学よりチャラチャラしてる人は少ないですね。それがいいか悪いかは人次第です。
投稿者ID:574118 -
- 学部絞込
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ























