みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を学びたいならとてもいい環境だと思う、しかし、自分から積極的に学びに行かないと楽して卒業できちゃうかも。
-
講義・授業良い授業によっては教科書を読むだけのものもあるが、総じてしっかりと講義を行なってくれているイメージがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選び次第にはなるがカモゼミから充実したゼミまで揃っている。
-
就職・進学普通大学に企業の方々が説明会などを開きにやってきてくれるのはいいと思った。
-
アクセス・立地悪い山の上すぎて歩いて行くのが大変。また夏はバスがとても混むので大変。
-
施設・設備普通トイレの数が少ないので、昼休みなどは早めにトイレの確保をお勧めしたい。
-
友人・恋愛良い陽キャから陰キャまでピンキリ、けど頭いいやつが多くてイキリみたいなイメージがある。可愛い子見つけるならインスタとかがおすすめ
-
学生生活良いどのサークルに入ったとしても、大体学校生活を楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎から、経営、財務、市場システムに分かれて学んでいく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近く、学費が安く、勉強しなくてもいけそうだったからです。
投稿者ID:990741 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を総合的に学んでいくにはかなりいい学科だと思う。デザインを中心に考えつつも、建築に関する様々なことに興味を広げていきたい人にはおすすめできる。
-
講義・授業良い建築系の大学では珍しく。計画・構造・環境の3つの分野を広く専門的に学ぶことができる。設計演習の授業もグループワークでTAさんや先生がついて丁寧に教えてくれる。実験系の講義もあり、構造系や環境系の内容も充実している。
-
就職・進学良い大学院に進学する人が7割ほどいる。学部卒の人は建設業界を中心に色々な業界に就職している。
-
アクセス・立地普通最寄駅から15分ほど山道を歩く必要があるため、毎日通うのがややきついと感じることもあるが、すぐ慣れると思う。バスもあるが、時間帯によっては混んでいて乗れない。
-
施設・設備良い学内に食堂、コンビニ、書店もある。授業で使う建物はやや老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛良い学科の授業でのグループワークで同期と喋る機会が多かったり、サークルも規模が大きいので様々な人と知り合うチャンスはあると思う。
-
学生生活良い規模が大きく数も多いので、自分が気になった団体は見つかると思う。活動の規模も大きい。学祭も飲食模擬店や音楽系団体のステージなど充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に言語・数学・物理と基礎的な専門科目、2年から本格的な設計演習が始まる。3年時からそれぞれの分野に分かれて専門性を高めていく授業を受ける。4年生で研究室に配属され、ゼミ活動や卒論に向けた研究を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先神戸大学大学院工学研究科建築学専攻
-
志望動機身近な建築に興味を持ち、建築に関する様々なものを総合的に学びたいと考えたから。
投稿者ID:988462 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部生物学科の評価-
総合評価良いとってもとってもいいだいがくです。設備の充実もいい感じです。
友達もすぐにできると思います、にんずうがすくないので。 -
講義・授業良いにんずうがすくないので教育がいきどどいており、とてもいい環境です。
-
就職・進学良いとってもいいです。、。しんろの相談ができるサポート枠もしっかりしています
-
アクセス・立地普通やまのうえにあるので、通学はしづらいです。ばすか、原付がおすすめ。
-
施設・設備良い設備はしっかりしています。実験器具など、しっかりそろってます。
-
友人・恋愛良いサークルも多くて、友達も作りやすいとおもいます。
いいかんじです -
学生生活良いとっても充実しています。いべんともおおいです。楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学について学びます。いろんな種類のけんきゅうしつがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物学が好きだったからです。そのため生物学が学べる大学を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:973150 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いめっちゃ勉強したい人はとても向いている学校だと思っています。
周辺の環境もとても良くて通いやすい学校だと思います -
講義・授業良いとてもいい内容だった
中身がしっかりしていてわかりやすい内容だった -
就職・進学良い就職もできて実績も良い。サポートも十分。実績に関してはとても良いと感じた
-
アクセス・立地良い周辺環境がとても良い。だから、行くまでが楽しく感じると個人的に思った
-
施設・設備良い学校内がとてもとても綺麗で過ごしやすい施設・設備になっている。
-
友人・恋愛良い友達もできて充実している。友人関係に関しては困ったことは無い
-
学生生活良い学内のサークルはとても面白くて充実している。イベントも豊富で楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では、ミクロ経済学・マクロ経済学を中心に、お金の動きを数理的に分析する「理論経済学」、理論経済学を応用した「応用経済学」、経済にまつわる「思想と歴史」という学問を主に学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
商社 -
志望動機自分自身経済のことについて興味があって好奇心が湧いたので志望した
投稿者ID:962570 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際人間科学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い教育について理論も実践も学びたいなら、ぴったりだと思う。教諭免状もとれるし、教育実習にも行けます。先生方も優しい方が多いです。
-
講義・授業良い教育に関する理論と実践を学べる。先生方の専門分野に即して、興味深い内容を学べる。
-
研究室・ゼミ良い先生にもよるが、ほとんどの先生は定例でゼミを開催してくださって、文献を読んだり、論文を読んだらできる。
-
就職・進学良い就活セミナーなど、沢山実施している。キャリアサポートセンターの方も優しく親身になってくれる。
-
アクセス・立地普通バスが異常に混むので、最寄りの阪急六甲から大学に着くまで、なぜか30分以上かかることがある。歩こうかと思うが、ほぼ登山並みの傾斜なので、汗だくになることは必至。
-
施設・設備良いキャンパスの建物は、経営・経済や法のキャンパスに比べたら見劣りするが、普通に使いやすい。
-
友人・恋愛良いコロナ禍だったので、期待していたより友人関係は広がらなかったが、一生の友人に出会えた。
-
学生生活良い六甲祭は盛り上がるし、毎年何かしらの有名人がゲストに来てくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践に関する具体的な教授方法や、それを支える理論について学んでいる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校の先生になります。昔からの夢を叶えることができました。 -
志望動機昔から学校の先生になりたくて、かつ神戸大学に行きたかったから。
投稿者ID:960383 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い施設も素敵で公立大学にしては、なかなかの出来だったと思います。友達関係や、サークルも充実しており なかなか良いキャンパスライフを送れました。
-
講義・授業良い素敵な教授と出会えたため。講義の内容は、少し早く進んでいてついていけない所もあったが、補習を行ってくれたので分かりやすかった。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、政治家や 検察、弁護士などさまざな就職する方が多かったです。
-
アクセス・立地良い私の家からは約1時間半ぐらいかかりました。治安が悪いわけでもなく、落ち着いて過ごせました。
-
施設・設備良い学食部屋が少し古くなってきてるように思えました。授業で使う分の部屋は綺麗にされておりました。
-
友人・恋愛良い初めての彼氏が出来ました。ですか、サークルのいざこざもあり、別れたりする人が多かったです。
-
学生生活良い文化祭がとても楽しかったです。高校生の方も来ており、とても参考になったかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法学について学んだ。教授こどに違うが、将来についても教わった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
政治家。 -
志望動機昔から法学やニュースに興味があり、学びたいと思ったから。もっと知識を深めたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956001 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い僕はサラリーマンとしてそこそこの年収があればいいのかなという浅はかな考えを実現できる大学ではあるな感じました。
-
講義・授業良いレベルの高さはやはり日本最高峰レベルという感じです。たまに古い考えの先生もいますが苦労はしていません。
-
研究室・ゼミ良い国公立なので私立の友達の話などを聞いていたら全然すごくないらしいですが自分から見たらとても良い環境だと思います。自分の完成次第かなといった感じです。
-
就職・進学良い神戸大学の就職率や平均年収も高くとても進学や就職に強い大学であります。
-
アクセス・立地普通近くの安いところに住もうとして山を超えないと行けなかったっていうのがあるあるですね笑
-
施設・設備良いとても充実してるという実感があります、特にトイレはきれいです。
-
友人・恋愛良い高校の友達と遊ぶことのほうが自分は多いですが一人暮らししてる人とかはけっこう遊んでるイメージがあります。
-
学生生活良いサークルは真面目にやる所とそうでないところの差が激しい感じです同じテニスサークルでも厳しさは全然違います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に統計学や数学的要素が強い傾向にあるものを学びます。経営学部が文系なのは日本だけとも言われているので数学できる人の方が良いと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自慢できるくらいのそこそこいい大学で、経営学を学べる大学で自宅から通えることができたので神戸大学に進学を決めました
投稿者ID:946071 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いこの大学のこの学部に入って全く後悔はない。コロナ禍で不便なことも多かったが、楽しい大学生活を送れた。
-
講義・授業良いテストがなくレポートを書くだけで単位がもらえる授業が割と多い。
-
就職・進学良い学科で学んだことを生かす就職先につく人は少ない。面接練習はキャリアセンターでしてもらえた。
-
アクセス・立地良い山にあるので登るのが大変。都市部へは行きやすかったので便利だった。
-
施設・設備良い食堂は満席になることも多い。トイレは結構綺麗。100年記念館からの景色は綺麗。
-
友人・恋愛良い同じ学部の人たちは良い人ばかりだった。サークルに入らなくても友達はできた。
-
学生生活良いいろんなサークルや部活があるが、活動場所が遠いところも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野の基礎知識を学び、2年次からは自分の行きたい専修を選ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたい分野があったが、他の大学では理系であることが多かった。一方神戸大学では文系で受験できたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941095 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際人間科学部発達コミュニティ学科の評価-
総合評価良いまだ将来に対して選択できない人にとってたくさん学んで選ぶことができるからとても良い大学だと思う。留学も必須なため興味ある人にとっては大きいと思う。
-
講義・授業良い4つのプログラムがあり、一年生の間は幅広く授業をとることができ様々な学びができる。でもプログラムの幅が広すぎて統一感はない。
-
研究室・ゼミ悪い教授によって大きく研究の精度が変わる。ゼミは週一回はどこもやっているので、ゼミの回数は懇切丁寧にやってくれていると思う。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターが積極的にイベントをやってくれる。先輩が相談に乗ってくれる。。
-
アクセス・立地悪い坂の1番上で徒歩で行くのはきつい。夏は大変。バスで行くのがおすすめだが、通学時間のバスは混みすぎてて一回で乗れない場合もあるから時間管理も重要になってくる。
-
施設・設備良い割と校舎も綺麗で、研究に必要な設備は備わってる。図書室の本も充実してて研究する際にたくさんの参考資料に触れることができる。
-
友人・恋愛普通友人はできやすい。恋人は学内ではそこまで多くない。勉強に集中しすぎる人と、バイトをたくさんやる人、サークルに集中する人で対人関係が大きく変わっているような気がする。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって、他大学の人も入ってる。規模も大きいし、力入れてるところも多い。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理、社会福祉、ミュージック、芸術、体育の分野を学び、人の発達とそこに関わってくる人のコミュニティを学ぶ学科
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
ブライダル系です。 -
志望動機留学必須だったのと、心理学に興味があってどちらも学べるのがここの学部しかなかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937626 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は難しいですが、周りの人と切磋琢磨すれば楽しく終われます
ミクロマクロは意味がわからなかったですが今思えばそれもよかったです -
講義・授業良いトップの先生が集まっているためすごくいい講義を聞けます。
人のレベルは高いです。 -
就職・進学良い学校がよくサポートしてくれますが、ほとんど先輩とかに聞いて就活していました。
-
アクセス・立地良い山すぎて不便です.すごくしんどいです。上がるのが
バスがありますが人が多いです -
施設・設備良い広くてどこに何があるか覚えるのが大変でしたが、施設が綺麗で快適です
-
友人・恋愛良い充実しています。
いろんな人がいるのでとてもタメになる人がたくさんいます -
学生生活良いサークルもたくさんありインカレだと他の大学の人とも交流できます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロマクロを勉強しました。
必須科目は自分の興味がないものも多いです -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
神戸大学院経営専攻です。
会計士目指して勉強しています。努力するしかないなと思っているので頑張ってなります -
志望動機経営を学びたくて行きました。経営さえ学んでおけば起業できるかなという
投稿者ID:933976 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ