みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
関西大学
(かんさいだいがく)
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.00
(3153件)
私立内105位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い先生方の面倒見もよく、社会学をつきつめるのに非常に協力的な大学であると思います。
また、学生は皆明るく、気取らない大学です。 -
講義・授業良い先生方は皆個性的で、それぞれのジャンルのスペシャリストです。
話を聞いているだけでも刺激があります。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。
先輩たちは、みな充実しており楽しいと言っています!
目的をしっかり持つ必要があります。 -
就職・進学良いとてもサポートは手厚いと思います。また、就職実績も良いと思います
-
アクセス・立地良い関大前駅からとても近く、通いやすいと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスです!毎日通うのが楽しいですよ。学食やコンビニ、スターバックスまで揃っています!
-
友人・恋愛良いたくさんの人がいるので充実させることができます。なんと、総数2万人です!これだけいたら、たくさんの出会いがあります。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどたくさんあります。間違いなく、自分が気に入るサークルを見つけることが可能でしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368522 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通法学科と政治学科の区別がないため、将来の選択肢を入学してから決めることができるのはメリットではないでしょうか。
-
講義・授業普通この大学だけに限った話ではありませんが、教授との相性があるため一概には言えません。授業が面白いと感じる教授もいますし、つまらないと感じる教授もいるでしょう。関心がある講座を履修することが大切です。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩5~10分ぐらいです。朝は非常に混雑しています。アクセス方法としては、駅の目の前にある階段とエスカレーターを利用して校内に行くものと正門前まで通りを歩くものがあります。
-
友人・恋愛普通当然のことですが、自分から積極的に声をかけなければ友人も恋人も出来ないでしょう。受動的では、バラ色の学生生活が送られるとは限らないので注意しておきましょう。
-
学生生活普通部活・サークルは様々なものがあります。スポーツであれば一つの種目に5個以上サークルが活動しているものもあります。どういう選択をしてもそれは自由です。
投稿者ID:368326 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いがっつり勉強ばかりではありせん。関西大学ということでレベルが高いと思っていましたが、それほどではありません。良く言えば、レベルを気にして怖がる必要はありません。悪く言えば、高いものを想像していた方には物足りないです。
-
講義・授業良いたくさんある授業から選べます。また、同じ名前の講義でも様々な先生が教えている科目もあり、そういう意味では、充実しているのではないでしょうか?
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まりますが、実際には春先から選び始め、5月ごろには第一志望を決めなくてはいけません。ゼミ自体の数はそれほど多くないと思いますが、種類自体は豊富だと思います。1年次の単位獲得数は、ゼミ決定に影響を及ぼすので頑張ってフル単を目指してください。
-
就職・進学普通僕はまだ就活を始めてはいませんが、就職率という数字を単純に見るといいように思えます。ただ、どこに就職をしているのかを考えてみると、fifty fiftyの評価です。
-
アクセス・立地悪い住んでいる位置によります。阪急関大前駅は大学の目の前なので、かなりいいと思います。私は滋賀県から通っているのでこの評価で、、。
-
施設・設備良い私立というだけあり、施設はやはり充実しています。キレイですしこの評価で。
-
友人・恋愛普通一概には言えませんが、経済学部の女性はかなりケバい方が多い気がします。これは、大学生全体に言える気もしますが、、。しかし、良い人はもちろん沢山います。正しいサークルに入ればすごく充実した生活を送れると思います。
-
学生生活悪いサークルなどにもよりますが、正直よその学校の方が充実しているように思えます。ただ、それで学校を決める必要はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎中の基礎、2年次後半から各ゼミの専修を考えた履修をしていく形です。
-
就職先・進学先経済学部で多いのは銀行マンでしょう。ただ、かなり頑張らないと、誰でも行ける所ではないでしょう。
投稿者ID:366116 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システム理工学部機械工学科の評価-
総合評価良いキレイで研究所なども良い感じです。
オープンキャンパスで是非見に来て欲しい。
梅田に近いのでバイトもしやすい -
講義・授業普通講義自体はそこそこ
やることはまあ多いので慣れるまでは大変だと思う -
研究室・ゼミ普通いろいろな研究室やゼミがあるので、しっかりと見てチェックしないと後悔すると思います。
-
就職・進学普通しゅうしょくじっせきや、サポートはよくできているはず
サークルなどに明け暮れていると、就活に失敗する人もいるので注意した方が良いと思う。
-
アクセス・立地普通梅田や大きい駅からそこそこ近く、不便ではないので大丈夫だと思う
寮についてはよくわからない -
施設・設備普通新しい施設や設備も多く、誰でも使うことができる
図書館などもとても大きい -
友人・恋愛良いサークルに所属するといろんな友達ができます
学科内で友人を作ることは授業の選択がおおいので困難だと思う -
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、充実していると思う。
学園祭なども毎年よく盛り上がるので充実していて楽しいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間は基礎をやり、そこから上がるにつれて発展をやる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365351 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い自分にあった環境で生活することができることがとても魅力で、充実した毎日を送ることができます。
私にとっての趣味などを伸ばすことが出来るところがほんとうにうれしくそして、楽しいです
-
講義・授業普通一人一人にあった教え方でとても分かりやすく授業が、とても楽しいです
-
研究室・ゼミ悪いとても充実しており毎日通学することが楽しいです
-
就職・進学良いサポートは思った以上にしてくれ、私達のことを、考えた授業や進路を考えてくれるのでほんとうに将来で役に立つことばかりだと思います
-
アクセス・立地良い電車で通っているけれど駅を降りてからも徒歩数分で行くことが、でき通いやすい学校となっている所がとくに魅力です
-
施設・設備良い全てがとてもきれく、常に掃除をされているのがとても伝わってきます。私達にとって校舎がきれいと心もきれいなまま1日が過ごせるのでほんとうに嬉しく毎日通学することが楽しみななるくらいです。
これからも学校生活が楽しい毎日で、あることを願ってます -
友人・恋愛普通この大学でしか巡りあえない友達や恋人に出会うことが、できほんとうに嬉しく思います
-
学生生活良い様々なイベントのほかたくさんの学年行事もありとっても楽しい毎日です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来役に立つことばかりです
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364614 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価普通まず教職や司書などさまざまな資格を取れるところが良いと思う。私は日本語教師に興味があったため、日本語教師養成講座を受講できるこの学部に魅力を感じた。単位数も他の学部と比べて多く取れるという点も良い。
-
講義・授業普通面白く興味深い授業もあるが、面白くない授業もあるためどちらとも言えないのが正直なところである。
-
研究室・ゼミ良い2回生から専修分属があり、今年は学籍番号順で振り分けられた。さまざまな分野で研究をなさっている先生方がいらっしゃるので、興味の湧く面白い授業だと思う。
-
アクセス・立地普通関大前駅から文学部棟は少し距離があり、徒歩で15分くらい要する。夏場は少し辛いが、関大前駅すぐからエスカレーターができ新ルートがつくられたのでだいぶ通いやすくなったと思う。周辺にはおしゃれなカフェがいくつかあり、女子には人気がある。
-
友人・恋愛普通友達が多いというわけではないが、程よくみんなと仲良く楽しく過ごしている。
-
学生生活良い私はバドミントンサークルに所属している。バドミントンサークルは多く、選ぶのに悩んだが、今入っているサークルにとても満足している。サークルが大学生活で大部分を占めていると思う。
投稿者ID:363852 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部は色んな視点から色々なことを学べるので、大学に入ってからやりたいことを見つけるのにとても適している学部だと言えると思います。
-
アクセス・立地良い社会学部は駅から5分で着きます。
駅から直通のエスカレーターがありすごくアクセスが良いです。
駅から学校に行くまでの通りにはたくさんの飲食店があり、安く美味しいご飯を食べることができます。 -
施設・設備良い図書館にはとても大きくたくさんの蔵書があります。また、自習スペースもたくさん設けてあるので、空きコマなどに時間を潰すことができます。
-
友人・恋愛良いとにかくたくさんの人がいるため、たくさんの出会いがあります。
社会学部だと一学年1000人ほど在籍しており、最初のうちは人の多さに圧倒されていましたが、今はやっと慣れてきました。 -
学生生活良い部活サークルは本当にたくさんの種類があり、必ず自分のやりたいことにあった、自分の雰囲気にあったまのに出会えると思います。
サークルなどに入ると人脈が広がり、さらに充実したキャンパスライフを送ることができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345211 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通いまいち、何をやっているのか分からない学部である。
経済学や政策など幅広い分野を浅く学び、そこから社会全体を捉えることを目的とした学部ではあるがカリキュラムに沿った履修をして真面目に勉強しないと1年経った今でも何を勉強しているのか分からないといった状況に陥ってしまう。
この社会学部では講義に出なくても単位がとれるような授業がいくつかあるので、楽をしようと思えばいくらでも楽をできますが逆に本気で勉強しようと思っている人はとても充実した講義を受けることもできます。
結論としては自分次第ということですね… -
友人・恋愛良い社会学部は関西大学の中でも、お洒落な人が多いと思います。(主観的な意見ですが…)
また、語学の授業では積極的にグループワークなど友人ができやすい環境を作ってくれているので自ずと友人はできていくので心配はありません。
また、サークルの数も非常に多くサークル選びをしている間に友人もできたりしていくので、非常に友人関係などは恵まれた環境にあります。 -
学生生活良いテニスサークルの所属しているのですが、中学、高校共にテニスはしてこなかったので加入当初は不安がありました。しかし、関大にはテニスサークルが20以上もあり初心者向けのサークルや中高部活をやっていた経験者向けのサークルなど自分にあったサークルを選ぶことができるので、サークル選びさえ怠らなければ有意義な生活を送れると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344506 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部は落ち着いた人がとても多い。
大学自体には派手な人が多いが、社会学部は比較的落ち着いていると思う。
一番おすすめだと思う。 -
講義・授業良い心理コースは、実際に街に出て検証を行うことがあった。
-
アクセス・立地普通校舎広すぎて移動が大変
-
施設・設備良いいい方だと思う
-
友人・恋愛良い落ち着いた人もいる
トラブルはあまりみない。
恋愛は学部によると思う(笑)
商学部なんていかがでしょうか(笑)
イケメンが多いと聞きますよ!!
-
学生生活良い常に何かのサークルの活動を見るので、充実している。
学祭には有名バンドを呼ぶことが多々ある。
大学生はバンドが好きな人が多い。
皆が楽しめるイベントになっている。
フリマもよい!!
楽しみにしている学生がとても多いのが、学祭の良さを表していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理コースは心理に特化している。
実験・検証をし、吟味する。
プレゼンをおこなうこともあり、パソコン技術も身に付いた。座がくだけではない良さがここにはある。
他の学部と違ういいところ! -
就職先・進学先一般企業 総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342302 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い何を学びたいか分からない人はこの学部に来るべきです。勉強しながら自分のやりたいことを見つけていきます。
-
講義・授業良いどの先生も熱心で楽しい授業ばかりです
-
研究室・ゼミ良い一年の終わりに専修決め、二年の終わりにゼミ決めがあり、自分のやりたいことにしたがって絞っていけます。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、自主的に行けば対応してもらえます。3回生からもう、就職活動説明会が行われ、そこから様々な企業説明会も行ってくれます。エクステンションリーとセンターというものがあり、そこでは資格取得のため様々なプログラムが設置されているため、勉強しやすい環境になっています。
-
アクセス・立地普通千里線は混んでいて少し困るときがあります。阪急もよく遅延するため早めに出ることをお勧めします。関大前の駅ではたくさんのお店があり寄り道するには楽しいです。
-
施設・設備良いどの校舎も綺麗で、図書館などの施設も充実しています
-
友人・恋愛普通文学部は男子が少なめです
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、新歓の時期ではサークルガイドが配られます
投稿者ID:337222 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
























