みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 建築学科 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
芸術学部 建築学科 口コミ
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部建築学科の評価-
総合評価悪い大学の校舎や図書館など、変わった建物が多いので、建築を勉強する人には、様々な建築物に囲まれながら日々を過ごすことが出来るので、とてもおもしろい環境だと思います。
-
講義・授業普通構造メインと言うよりは、デザインやデッサン、手を動かすものづくりの講義など、工学系の大学では受けられない、芸術系ならではの感性を生かした講義があり、おもしろいと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室の教授は、有名な人はあまりいません。ただ、芸術大学なので、芸術をメイン、構造をメイン、現実的なものの考え方など、様々な方向のゼミがあります。
-
就職・進学普通建設会社や設計事務所、アパレルや写真家、デザイン事務所や不動産会社など、建築にとらわれず、芸術系の仕事へ就く人も多く見受けられます。各学科ごとに、専属で就職サポートをしてくれる人がいるので、履歴書を描いたり、何か相談する際にとても助かりました。
-
アクセス・立地悪い田舎の山奥にあるので、駅からはバスを使わないと通えません。幸い、大学のバスが運行しているので、コストはかかりませんが、本数が少なかったりすると講義に間に合わないときもあるので要注意です。
-
施設・設備悪い建築学科の生徒数は、大学内でも少なく、校舎も古いので設備や使い勝手は悪いと思いますが、建築物としては素晴らしく、おもしろいので苦にはなりません。ただ、講義のたびに、違う学科棟へ移動するのがしんどいです。
-
友人・恋愛良い演劇部や美術部、映像部など特殊な学科が多いので、学内のあちこちでミュージカルの練習風景や映画の撮影シーンが見れたり、管楽器の音やコーラスの声が聞こえてきたり、普段では体験できないことを毎日感じられるので、大学に行くだけでも楽しかったですし、貴重な経験でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主にデッサンやものづくり、実際のキャンパスの土地を利用した課題など、柔軟な発想が出来る講義がありました。2?3年次は、年に4回、設計課題があり、教授にチェックを受けながら、建物を完成させていきます。
-
所属研究室・ゼミ名久保ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要様々な点から建築をとらえ、個々の考えを尊重してくれるゼミです。何かを専門的に勉強するといったことはありませんでした。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産会社/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の企業で働きたかったのもありましたが、ちょうど就職氷河期で、どこを受けても落ちていた時にちょうど拾ってくれたためです。
-
志望動機もともと建築を学びたいと思い、様々な大学を見てはいたのですが、工学部系の建築はどうしてもお堅いイメージがあったので、柔軟な思考が出来そうな芸術系の大学を選びました。この大学を初めて訪れたのは、実は入学が決まってからでした。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進予備校
-
どのような入試対策をしていたか芸術大学と言えど、センター利用をしたので、筆記のみで受かりました。一般の入試試験には、デッサンや芸術系の試験があったと聞き、驚きましたが・・・。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191098
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 建築学科 >> 口コミ