みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い幅広い価値観を持った人同士集まって、学びを通じて自分自身を成長させたいと思う人にとっては、最高の環境が整った大学だと思います。
-
講義・授業良い様々な地方から学生が集まり、多様な価値観のもとで学ぶことが出来ます。500人規模の授業から、10人程度の少人数の授業まで、幅広く、自分のスタイルに合わせた学習が可能です。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究テーマのゼミがあり、幅広い選択肢の中から選ぶことが出来ます。また、ゼミが2,3回生で行われることも特徴となっています。
-
就職・進学良い就職については、手厚いと思います。98%を超える進路把握率、JA(ジュニアアドバイザー)、CA(キャリアアドバイザー)といった就職支援は、他大学よりもすば抜けて良い環境があると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの南草津駅は、滋賀県内で乗降客数第二位の駅で新快速も停車します。バスのアクセスはもちろんのこと、名神高速道路の草津田上ICからも車で一分と好立地です。
-
施設・設備良い今年の春から経営学部が大阪いばらきキャンパスに移転したこともあり、今まで共同で利用していた施設が経済学部で独占して利用できるようになり、今までよりものびのびと自由に学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い近畿以外の地域から来ている人が半数近くを占め、北海道から沖縄まで全国各地の友人ができました。地方に旅行に行った際には、友人の実家でお世話になったこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学でも、特に環境経済学という比較的新しい学問を中心に学びました。
-
所属研究室・ゼミ名寺脇ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境経済学という観点で、様々な分析手法を用いて、通常金銭的な評価ができないものに対して、価値評価を行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機世の中を動かす経済について、根本から学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用してません
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策として、過去問を解きまくりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120909 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い英語を勉強するには良い環境です。しかし、推薦や内部もゴロゴロいます。
-
講義・授業良い英語の授業はネイティブが多く充実しています。英語以外の教授も著名なひとがいるので良いです。しかし大講義は意欲がないよだめです
-
研究室・ゼミ良いまだ行ってないからよくわからないが、先輩が言うにはなかなか良い環境らしいです。自分のやりたいことが選べますし。
-
就職・進学良い学校側のサポートが充実しているので、就職をする際には良い環境であると言えるでしょう。他大学だと放置が多いらしいので。
-
アクセス・立地良い大学の回りにはアパートが多いので下宿生にもいきやすい立地です。ただ都心からそれているので遊ぶ環境は微妙です。
-
施設・設備良い推薦や内部が多いので、高校時代にろくにべんきょうしてないやつが多いです。ただ優秀なひともいることは事実です。
-
友人・恋愛普通学部の人数が少ないので人脈が広がりづらいかもしれないです。ただサークルをやれば人脈もまあ広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえずは英語、それから社会学や経済学やら一回生の時は色々やります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際関係学に前々から興味があったから選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか普通に勉強していれば落ちることはありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116206 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い立命館大学の魅力は、何といっても全国性とピア・サポート。近畿地方にある大学なのに、近畿地方の出身者の割合は約5割。全国にとどまらず、世界規模で、様々なバックグランドを持った学生同士、刺激しあって学ぶことが出来ます。また、学生同士が互いに学びあえるピア・サポート制度も充実。学びやすい環境にあります。
-
講義・授業良い様々な専門分野を持った先生方が集まっていて、より密度の濃い専門的な授業が受けられます。また、金融や環境といった方向性の違った授業を同時に選択できるのも魅力的です。
-
アクセス・立地良い鉄道ならJR琵琶湖線の南草津駅からバスで約15分、自動車なら名神・新名神高速の草津田上ICから1分とアクセスも良く、甲子園球場約16個分の広さを誇るキャンパスで、のびのびとやりたいことができます。図書館と学食、生協の施設は向かい合わせのため、使い勝手もいいキャンパスです。
-
施設・設備良いキャンパス内は全面禁煙であり、電線も地中化されているため、開放感は抜群のキャンパスです。校舎や学食をはじめ、キャンパス自体が平成に入って造られているため、使い勝手も抜群です。
-
友人・恋愛良い全国から色んな人が集まっているため、色んな地方出身の友人が出来ます。また、同時に様々な方言を知ることが出来ます。男女比も2:1ぐらいで、男女問わず交流も盛んです。
-
部活・サークル良い部活もサークルのたくさんあり、活発に活動しています。アメフトやラグビー、陸上競技部などの部活が盛んで、全国大会に出場経験のある友人もできました。サークルに関しても、日々新しいものも発足していて、自分の好みややりたいことにあわせて選ぶことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について、基礎からしっかり学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名寺脇拓ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境経済学という比較的新しい経済学を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職実績や知名度も良く、有名校であったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験でしっかり得点が出来るように、過去問を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86055 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い色々な事に挑戦できる時間があったので自分は何をしたいのかを慌てずにあきらめずに探す事ができた。刺激的な大学だ。
-
講義・授業良い分野の教授も親切な方が多く講義も知識が高く非常に良かった。選択以外のものも手を広げられてよかったです。
-
研究室・ゼミ良いプレゼンをことあるごとに英語でさせてもらえ、用意と度胸も完璧に経験させてもらいその後のわたしの人生に大きくプラスになっている。
-
就職・進学良い自分がしたい資格取得に出会えてよかった。大半が就職活動をしていたが、焦らずに自分を信じじぶんを奮い立たせ、いまがある。
-
アクセス・立地普通すぐに慣れたが初めは不便を感じた。環境はとてもいい。JRの周りは便利で特にふべんを感じたことはない。
-
施設・設備良い新しく綺麗だったので」気持ち良かった。陸上競技の練習場所が門を入ればすぐに目に飛び込んでくる。緑も多く過ごしやすい季節はとても気持ち良かった印象だ。
-
友人・恋愛良いひとそれぞれの学生が存在したがきほん入試で頑張った学生は四年間を大切に生活していたと思う。日本全国から来ているので色々な学生とであえた。
-
部活・サークル良い活動は活発であった。陸上、野球部、サッカー部そのほかも盛んであった。その他のサークルもそれぞれ楽しく活動していたようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済を学んだがそのほかにも触れることができたのでプラスになった。
-
所属研究室・ゼミ名吉田ゼミいがいになにもない
-
所属研究室・ゼミの概要国際の経済や情勢を細かく分析してこれからの理想の経済のあり方を追求する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先資格取得
-
就職先・進学先を選んだ理由生涯職業を手にいれたかったからはじめた。
-
志望動機グローバルなものを学べることを期待した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか私立対策を中心に、過去問を五年分位した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81096 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い何を学ぶのかを決めている人には最適。一方で何を学びたいのかを決めかねているひとには衣笠キャンパスの立命館学部が最適。
-
講義・授業良いハズレ授業もあるものの、総合的に見て充実している。教授陣にも気軽に質問できるし、良い雰囲気だと思う。
-
アクセス・立地悪い大都市圏からの通学は比較的容易だと思いますが、大学近辺の飲食店、食料品店は少ないですね。また、遊び、呑みの観点から言えば、京都・大阪に繰り出すのは必須です。他大学との交流もそこまで簡単ではないです。
-
施設・設備悪い豪華ではないですが、不満を感じることはありませんでした。とくに便利だったのは銀行や郵便局のatmが構内にあることでした。突然の友人からの誘いにも慌てることはありません。
-
友人・恋愛悪い男女比が………学内で恋愛をする人もいますが、私は学外でした。男女比が酷いので、地元やバイト先などですねですが、友人には非常に恵まれました。
-
部活・サークル悪いサークルは掛け持ちでしたが、非常に有意義に過ごせました。体育会も活発だと思いますが、多くの体育会は衣笠に本拠があるので、衣笠に本拠がある体育会所属の友人はつらそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について幅広い範囲から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国土計画についての研究
-
所属研究室・ゼミの概要国土開発の意図からくみとる経済への波及についての研究
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機多くの留学先が確保されており、また多くの留学生を受け入れていたから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用なので、センター対策のみでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84894 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生数が非常に多く、設備も常に新しくなるため学びの環境は最高だと思います。反面、勉強に熱が入らず遊びに向かう人も多いので注意が必要。つられないように。
-
講義・授業良い経営の事を分かりやすく教えてくれます。昔の経営手法から、インターネット関係の最新の経営手法まで、総合的に学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数制のため、教授と近い距離で学べます。ただし、学生数が非常に多い学校のため、大半はゼミに入る事ができません。ゼミを希望する人は成績にも気をつけて下さい。
-
就職・進学良い就職相談もしてくれますし、面接練習もしてくれます。関西では有名な学校のため、求人数も評価も多いです。ゼミの教授と仲がよければ就職先も推薦してもらえます。
-
アクセス・立地普通びわこくさつキャンパスは駅から少し遠いため、電車からバスでの通学となります。大学近くのマンションに住む場合も、坂道が多く自転車でもしんどいです。
-
施設・設備良い毎年新しい設備や、新しい学部、新しい建物ができている印象です。とにかく学生数が非常に多いため、お金のある学校なのだと思います。
-
友人・恋愛良い学生数が多いため、出会いは非常に多いと思います。ただし、サークルやゼミに入っていた方がいいですし、機会を生かせるかどうからはその人次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関することを総合的に学びます。一般教養や理系科目もあります。
-
所属研究室・ゼミ名経営に関するプログラミング
-
所属研究室・ゼミの概要文系と思われがちな経営学部ですが、積極的に理系の技術や手法を取り入れる試みも行っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先実家で営んでいる店
-
就職先・進学先を選んだ理由跡継ぎだからという理由と、将来的に経営学部で学んだ事を生かせる職場だから
-
志望動機高校時代から商業の勉強をしていたため、経営学部への進学を希望しました
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76256 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学には、資格取得など多くのカリキュラムがあり、将来のキャリアプランに結びつけることができると感じました。また、サークルや部活動も数多くあり、多くの地域の人と触れ合うことができるので高校生活とは違う新鮮味がありました。
-
講義・授業良い日商簿記など資格取得を目指す講義があり、常に満席状態の人気講義があります。周りの環境も向上心がある方が多いのでとてもいい刺激になりました。しかし、講義によっては、面白みのない講義もありますので事前に調べたほうが良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、自分で調べ発表するという主体性が求められます。文系のゼミの場合は、自由度が高いと思いますので、自分の興味がある内容のゼミに入ればとてもやりがいのある研究ができるかと思います。
-
就職・進学良い就職支援にとても力を入れている学校だと感じています。大手法人の人事担当者が来校し会社説明会を行う場合も多々ありますし、就職支援のためのカリキュラムも用意されています。また、OBや就職内定者との面談なども充実していますのでうまく活用できれば就職活動を有利に進められると思います。
-
アクセス・立地悪い私が通っていたのがびわこ草津キャンパスでしたので、遠方から来られる方は、電車が普通しか止まらず不便だったと思います。昨今は、新快速も止まるようですが、田舎にありますので不便であることに変わりないです。自然が好きな人にはおすすめ出来るかもしれません。
-
施設・設備良い校内は綺麗に清掃されていますし、常に清潔感はあります。また、生徒が自由に使えるパソコンルームやミーティングルーム・ジムなど多くの施設が揃っています。
-
友人・恋愛普通部活に力を入れている学校なので、各部活で活躍し国内のトップレベルの選手とも交流ができました。その中で、トップアスリートの意識の高さに驚きました。自分の意識・価値観もそういった方と交流することができ大きく変化したのではないかと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済学及びスポーツ経済学の基礎。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ経済学
-
所属研究室・ゼミの概要私は野球の球団に関わるお金の動きを調べ、経営的な側面から評価するという研究をしました。基本的にスポーツに関わることであればなんでも研究対象になります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先長谷工です
-
就職先・進学先を選んだ理由会社説明会の印象がとてもよく、総務の方が面接の前にアドバイスをくれるなどとても親近感を感じました。業界についてあまり詳しくはなかったが、イメージが良かったので選びました。
-
志望動機学生数も多く色々な方と交流できる学科だと思ったから。また、経済学部独自のカリキュラムも充実しており興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾です
-
どのような入試対策をしていたか立命館大学試験対策のため過去問を多く行った。立命館は独特な出題が多いので過去問が一番有効だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64739 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い世界に漠然とでも興味がある人はいいと思います。意識の高い人が多いのでオシャレだから、と言う理由はオススメしません。オシャレな雰囲気はありますが、それだけではこの学部は向いていません。
-
講義・授業良いこの学部は文化、経済、政治、法律の4本の柱で成り立っています。1年目で基盤となるものを学び、2年からはそれぞれ興味のある分野に進むことができますが、その他も学ぶことができますよ。
-
研究室・ゼミ普通まだ私はゼミに所属していませんが、教授の中には元国連職員や外務省の方がいたりしてより深く学ぶことができると思います。2年の後期に選択することができますよ。
-
就職・進学良い有名私大ということもあり、様々な方面にすすむことができます。また、企業だけでなく、院にすすんだりNGOやNPOに入る方もいます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは京都市内の北にあり、キャンパスへのバスが沢山出ています。学部があるのは正門からは1番遠いです。が、とても綺麗ですよ。
-
施設・設備良い学部の建物はとても綺麗です。広々としたラウンジもありますし、なにより国際関係学部には他の学部にはない学習室があります。プレゼンの準備ができるようなデスクもあります。
-
友人・恋愛良いとても意識の高い人が多い学部です。方向は違えど目標を持ち合うもの同士高め合うことができます。ですが、同時に可愛い子もおおい素敵な学部です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化、経済、政治、法律を全般的に学んで、今は政治をメインに勉強しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機語学の能力を高めるだけではなく、世界でたたかえるような教養を身につけたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師自主学習のみ
-
どのような入試対策をしていたか高校の授業でセンター対策があったのでそれのみ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63092 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い必修科目が少なく、自分の学びたいことを好きなだけ学ぶことができるのでこの評価にしました。
他の学科に比べて授業が楽(宿題が少ない、数回欠席してしまっても評価に響きにくい)です! -
講義・授業良い他学部に比べて必修科目が少なく、広い分野の授業から興味に合った講義を選ぶことが出来る。
-
就職・進学良い就職ガイダンスなどのイベントが定期的に開催されており、サポート体制が整えられている。
-
アクセス・立地普通主な交通手段が市バスのみであるため、ラッシュの時間帯は混む。
金閣寺などの観光名所に近く人が多いため、やや通学のストレスを感じる。 -
施設・設備良いどの棟も比較的綺麗である。
トイレは改修が進み、年々綺麗になっている。
-
友人・恋愛良い英語や第二言語などの少人数クラスではグループ活動が多く、友達がを作りやすい。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、2つや3つかけ持ちしている人も珍しくない。
どのサークルも人数が多く、すぐに気の合う友人ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会における諸問題について。
どの講義も中高社会の勉強がよく活きると感じる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学校、高校の授業の中で一番社会が好きだったため。
社会科の教員免許を取ることができる学校に通いたかったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990279 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い先生とかもいい人で、友達もたくさんできるし、サークルや部活動も充実してるし、設備や勉強環境も整っているのでいい。
-
講義・授業良いキャンパスは広く、棟が沢山あったり勉強環境が整っていると思う。
-
就職・進学良い就職に強く、企業とのパイプも強いため、他のところよりも進学実績はいい。
-
アクセス・立地良いバスですぐ行けるので実家通いの人でも行きやすく、バスの本数も多い。
-
施設・設備良い新しい施設ばかりで図書館が2個あったりなど結構設備は整っている。
-
友人・恋愛普通学校内の人も多いため、たくさんのおともだちもできるのでいいと思う。
-
学生生活良いサークルや部活は数え切れないくらいあるのでけっこう充実してると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この薬はどんな症状に効くのか、など研究を通して学んだりしている。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機薬剤師になって将来、多くの患者さんを救いたいとおもったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988251 -
- 学部絞込
基本情報
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ