みんなの大学情報TOP   >>  長野県の大学   >>  信州大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

信州大学
出典:Pipimaru
信州大学
(しんしゅうだいがく)

国立長野県/北松本駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.96

(820)

教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

★★★★☆ 4.10
(149) 国立大学 461 / 1323学科中
学部絞込
1491-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年11月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      人が面倒。コースに分かれているため、どうしても同じような関わりや関係が気づかれてしまい楽しくない。また、女子が多いため色いろと気を使う場面が多く、たいへん。
    • 講義・授業
      普通
      個々の先生によって指導の仕方や講義はそれぞれであるが、教育に関することであればどの講義も同じような内容を統一して言っていることが多いため分かりやすくはある。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績についてお話を聞く機会を学校側から設けてもらったり、アンケートなどを通して就活へ向けたアドバイスや実態を得ることができる。
    • アクセス・立地
      良い
      私の住む地域は住宅街が多く、コンビニや下に少し下がればスーパーなどせいかつにもあまり困らない。
    • 施設・設備
      普通
      お金が足りないせいか、本来ならば一つの学部・大学でできるはずの設備などが整っていなかったりと、不十分さはみられる。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私はサークルなどにも所属していないことや、バイトが学校よりも滞在時間が長いためあまり友人関係は発展していない。
    • 学生生活
      普通
      サークルは入学する前に思っていたよりも他大学よりも多いと感じる。イベントはそこまでない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      家庭科の歴史や指導の仕方、他教科の学習指導方法、実験など、教育に関する幅広い知識。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      家庭科というより、その中に含まられる料理がやりたかったから。また、裁縫など生活に関することに興味が強かったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:577142
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      サポートは悪いしやってることのレベルも低い。結局授業以外で何をしたかが重要。これじゃ大学としては低い地位。
    • 講義・授業
      普通
      わざわざ講義室でやるような授業ではない。 とりあえず学生にディスカッションさせておく、という流れが多い。そういうもんではない。
    • 就職・進学
      悪い
      学務のサポートがかなり適当。個々のニーズに合っていないし、何喋ってるのかよくわからない。学務はかなりひどい。
    • アクセス・立地
      悪い
      コンビニは少し離れたところにしかないし、ちょっと外食しようにも店がない、
    • 施設・設備
      悪い
      Wi-fiが飛んでいるのは評価できるが、建物は汚いし机や椅子もボロボロ。お金をかけるところはもっとあるのでは。
    • 友人・恋愛
      悪い
      ちょっと前まで彼女がいたが、振られた。大学内での出会いはもう厳しそう。
    • 学生生活
      悪い
      どこもかしくも飲み会をするだけのサークルばかり。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になる上で必要になる知識技能に関しての勉強をします。あげればキリがないので。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      もともと小学校の頃から教員になりたいと思っていた。大学が実家からとても近いので。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568787
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      タコ足キャンパスといって1年生は全員松本キャンパスですが、2年時から長野県のいろんな場所のそれぞれのキャンパスになるところが正直めんどくさい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはたくさんあり、興味のあるものを選んで受講することが出来ると思う。教授も変わった面白い方が沢山おられる。
    • アクセス・立地
      良い
      松本キャンパスの周りには学生向けの下宿やアパートがいっぱいあるため、学校から近くて安い物件が多くある。自分は自転車で4分ほどのところに住んでいるため、一限が憂鬱でもなんとか間に合うことが出来る。
    • 施設・設備
      良い
      松本キャンパスは綺麗で、プロジェクターなども多くあり、授業をわかりやすく快適に受けることが出来る。
    • 友人・恋愛
      普通
      私には恋人がいないが、周りには恋人がいる人が多い。学科の友達とカラオケでオールしたり映画を見たり、ゲームを一緒にしたりして楽しい生活を送っている。
    • 学生生活
      良い
      サークルやイベントは多いと思う。私の周りにはアカペラサークルに入っていて毎日練習している人が多くいる。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教員、公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:378059
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年01月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を目指す人にとっては非常に良い学部学科だと思います。ただ、教員を目指さない人は、適さないと感じます。教育についての様々な学びをしていくし、先生たちは私たち学生を教員に育てるための授業をしてくださるからである。
    • 講義・授業
      良い
      実際に小学校で働いている先生から授業例や教育についての考えを聞く機会があり、深い学びにつながる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年から研究室に入ることになる。自分の専門分野を極めて研究することができるため、非常に充実しているし、専門分野の先生がきちんとついているので安心できる。
    • 就職・進学
      普通
      就職や進学実績は非常に良い。教員になる人がほとんどだが、一般企業に就職する人もいる。しかし、教師を目指さないと学科の先生がしっかりサポートしてくれない印象がある。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は松本駅になる。松本駅からは結構遠い。また、駅から学校にかけては上り坂であるため、かなり大変である。
    • 施設・設備
      良い
      施設は比較的綺麗だと思う。設備もしっかりしている。国立大学であるので、私立大学に比べると劣るが、学習しやすい空間はきちんとある。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内で集まることもかなりある。仲が良い学科が多い。学科内や学部内での恋愛も多くはないが、ある。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多い方だと思う。サークルや部活は入る前に雰囲気や入部している人の人柄などしっかり見て、決めた方がいいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食、衣、住、家族関係について学びます。1年次は幅広い分野を広く勉強します。2年次からだんだん専門分野に絞り、詳しく学んでいきます。
    • 学科の男女比
      0 : 10
    • 志望動機
      食に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。研究室に入って詳しく学べるチャンスがたくさんありそこに魅力を感じました。
    感染症対策としてやっていること
    前期はほとんどオンライン授業でした。後期は学部によっては対面で実施されている授業もあったそうです。感染対策を徹底して授業が行われていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:718562
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教育学部のだが、教育だけのことを学ぶのではなく、人間性を育むことができる。また、ほかの学科の人たちと触れ合う機会が多いのでいろんな人と仲良くなれる。
    • 講義・授業
      普通
      実際に現場で学ぶ機会が多く、附属学校園での学びだけでなく公立の学校での実習もあったために、様々な学びがあった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分の学びたいことに合わせて多数のゼミからえらぶことができる
    • 就職・進学
      悪い
      教育学部のためあまりサポートはない。大学が実施している就職セミナーはある。
    • アクセス・立地
      普通
      善光寺のすぐ近くなので開けていてすみやすいが、キャンパスはとても小さい。
    • 施設・設備
      悪い
      古いところが多く、特に学食は古い。新しくなっているところもある。
    • 友人・恋愛
      良い
      自由な雰囲気で、1人でいてもすきな人といても気にしない人が多い。
    • 学生生活
      悪い
      小さなサークルも多く、勧誘が多いので入ってみると友人の輪が広がる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学、ICT、教育学など広範囲にわたってまなぶことができる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      先生や先輩の雰囲気がとても良く、自由に伸び伸びと過ごすことができそうだったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:718475
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      長野県の教員採用試験合格者のほとんどは信州大学教育学部の学生なので、長野県の教員採用試験を受験したいと考えている学生にとってはとても良い大学だと思っています。1年次から教育実習があることや集中講義があることから、夏休み中も大学に出て来なければいけないことが多いです。近年は卒業後に教職につかず一般企業に就職したり公務員になる学生も多いです。(学科によっては教員志望の学生が半分以下しかいないところもあります)学科によるかもしれませんが、教員になることを強制してくるような先生はほとんどいません。ただ、教育実習などは行わないと卒業できないので、教員志望でない学生にとってはただただ辛い時間だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      信州大学の教育学部は、小学校・中学校の教員になるための授業・教員採用試験対策はとてもしっかりしています。しかし、高校の教員になりたいと考えている人、一般企業に就職したい人、公務員になりたい人に対してはほとんどサポートがありません。なので、それらの職につきたいと考えている人は自分で頑張るしかないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:373838
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      学校で勉強をしたいと思っている人は多いが勉強をぜんぜんしない人もいる
      だか、講師の先生方はとてもいい授業をしてくださる
    • 講義・授業
      良い
      とてもいいじゅぎょうがうけられている。
      講師の先生達の雰囲気がいい
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自習で使ったりすることがあるが静かでしゅうちゅうできる
      皆んなにも使って欲しい
    • 就職・進学
      良い
      地域の小学校や中学校に実習生として学べる事はとてもいい経験になる
    • アクセス・立地
      良い
      近くに公園やスーパーがあるから外で休憩がとりやすい
      バスも通っていてかよいやすい
    • 施設・設備
      良い
      施設内は言うまでもなく外側もとても綺麗でいいので早く学校に行きたいと思える
    • 友人・恋愛
      良い
      イジメをしているところは見たことがないしカップルも自分の周りは多い
    • 学生生活
      良い
      文化祭は地域の人達にも参加しやすいようにパンフレットを作っていろいろな場所に貼っていただいている
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実習期間がかなり長いのでたくさんのけいけんをつむことができる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      学校の先生
    • 志望動機
      小学生の時に学校の先生に憧れて人に勉強の楽しさを教えてあげたいなと
      思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:946803
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      特に長野県で教師を目指す人にとっては、とてもいい学校だと思います。設備については残念な部分が多いです。
    • 講義・授業
      普通
      幼稚園から高校、特別支援の学校まで様々な場所で数多く実習を受けることができます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      2年の後半からゼミが始まります。私のゼミは人数が少なかったため、ほとんど先生とのマンツーマンでした。他の学生と意見を交わす経験をしたかったので、少し残念でした。また、ゼミによって研究室がないゼミもあるので勉強をする場所がなく、困りました。
    • 就職・進学
      普通
      教師を目指す人が多いので、面接練習などの支援はありましたが、教師以外の道を目指す人へのサポートがなかったので、苦労しました。
    • アクセス・立地
      悪い
      JRの長野駅を利用する人が多いのですが、歩いて30分ほどかかります。学校の周りには飲食店やスーパーがないので、暮らしにくいと思います。
    • 施設・設備
      普通
      数年前に施設を一部新しくしたので綺麗ではあります。ただ、キャンパス自体が狭いので、勉強する場所がなくてこまりましt。あ
    • 友人・恋愛
      普通
      他の学部に比べると、教科ごとの人数が少ないため、友達は作りやすいと思います。サークルはすべての学部共通のサークルと教育学部のみのサークルがあり、人数の少ないサークルは週に一度ほどしか集まれないのが難点かと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は抜きん出て多いわけではありませんが、自分のやりたいことに挑戦できると思います。 サークルによって活動の頻度や本気度はことなるので、見学に行くことをお勧めします。文化祭は規模はそこまで大きくはありませんが、地域の皆さんからも愛されている楽しいものです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は全学部が同じキャンパスに集い、自分の関心のあることについて探求することがあります。 2年次からは教育学部のみのキャンパスに移動になり、教育に関する勉強を本格的に始めることになります。2年次から3年次にかけて必修がとても多いので、大変です。4年次は教員採用試験の勉強をしつつ、各ゼミごとの基準を満たす卒業論文を書いて提出することになります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      地元のホテル
    • 志望動機
      地元で一番有名な大学で、興味のある教育について学ぶことができると思ったから。高校三年生の時に興味のある分野のゼミの先生が授業をしに来てくださったことがきっかけになりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:706645
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      学科の教授の授業は興味を引くものが多いし、実習は1年生の時からあるので、他の学校よりも多くの経験をすることができると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りは各キャンパスによって異なると思うが、どこも比較的最寄りの電車の駅くら遠い位置にあるので、少し不便ではあるが、その分家賃は安く、良くも悪くもという感じである。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は比較的綺麗だと思う。図書館などは特に綺麗だと思う。バリアフリーを意識している棟が多いと思うし、教授がデザインした場所もあるらしい。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科の友達は人数が少ない分とても仲良くなることができると思う。授業も同じものを受けることが多いし、他学科の授業を取って他学科の友達ができたり、他学部との合同授業もあり、友達の幅は広がると思う。大学内で恋愛している人も多くいると思う。
    • 学生生活
      良い
      1年生だけの文化祭と各キャンパスでの文化祭があり、様々なものを楽しめると思う。サークルも様々なものがあり、海なし県なのにスキューバダイビングサークルもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      特別支援教育についてで、主に知的障害、肢体不自由、病弱についてを学んでいる。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:376184
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたいという強い気持ちがあるのならば向いていると思いますよ。ただ、一般企業に入りたいのであれば違う学部の方がいいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教養系の授業では一般企業のさまざまなジャンルに特化した講師が授業をしてくれるときがある。
    • 就職・進学
      普通
      学部の特性上単位を落とすと社会に出る際に迷惑をかける可能性が高いため、単位を取るためのサポートは充実。
    • アクセス・立地
      普通
      ひとつひとつのキャンパスの距離が離れすぎているためにサークル活動などが大変。
    • 施設・設備
      普通
      学食が少し古い気もしますが、体育館は新しくなっているのできれいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比率のバランスが取れている学科は恋愛がしやすいと思います。
    • 学生生活
      普通
      各キャンパスごとに文化祭のようなものがあり、有名人も来たりする可能性があるのでその辺は楽しみだと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養科目を学びつつ、少しずつではありますが、専門的な分野も学んでいきます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      高校の先生からの紹介によってこの学科を知りました。子どもが好きだったのでこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:871780
1491-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 松本キャンパス
    長野県松本市旭3-1-1
  • 長野キャンパス
    長野県長野市若里4-17-1

     JR信越本線(篠ノ井~長野)「長野」駅から徒歩21分

     しなの鉄道線「長野」駅から徒歩20分

     長野電鉄長野線「長野」駅から徒歩24分

電話番号 0263-35-4600
学部 経法学部人文学部理学部医学部工学部繊維学部農学部教育学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  長野県の大学   >>  信州大学   >>  教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

富山大学

富山大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.83 (680件)
富山県富山市/富山地鉄市内線【1・2系統】 富山大学前
金沢大学

金沢大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 3.79 (778件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本
静岡大学

静岡大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 3.96 (773件)
静岡県静岡市駿河区/JR東海道本線(熱海~浜松) 東静岡
滋賀県立大学

滋賀県立大学

45.0 - 52.5

★★★★☆ 3.96 (212件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 南彦根
京都教育大学

京都教育大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 4.00 (195件)
京都府京都市伏見区/奈良線 JR藤森

信州大学の学部

経法学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 3.71 (88件)
人文学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.95 (92件)
理学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 3.99 (78件)
医学部
偏差値:50.0 - 65.0
★★★★☆ 4.10 (138件)
工学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.79 (115件)
繊維学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.90 (78件)
農学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.95 (75件)
教育学部
偏差値:45.0 - 52.5
★★★★☆ 4.12 (156件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。