みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い総合大学で様々な学部の人と交流を持つことができます。そのため、様々な考えを持った友人ができ、大学生活を有意義に過ごすことができます。
-
講義・授業悪い講義によってだいぶ適当な講義があります。講義を受けられるかどうかも抽選で決まるので、楽単だからと言って抽選に参加すると、本当にその授業を受けたい人が受けられなくなるのが難点。
-
研究室・ゼミ普通先生によってだいぶ違うが、とても熱心に教えてくださる先生がいます。そんな先生にきっと巡り会えるはずです。
-
就職・進学良いインターンシップが多く紹介されていて、経験の機会がおおくあるように思います。全国各地の様々な企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から20分とあり、少し遠いような気もします。終電が意外と早いのも難点かと思います。周辺には食事をするところ、居酒屋などが多くあります。最近では近くにカラオケができて、現在付近に3店舗あります。
-
施設・設備良い教育学部棟は他の学部棟に比べ古いが、何の不便もなく使えています。お手洗いに、手の乾燥機があれば文句なしです。
-
友人・恋愛良い多くのサークルがあるため、多くの人と関わる機会が多くあります。そのため、友人がたくさんできて、とても楽しい学校生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学について学んでいます。一年生のうちから入門教育実習があり、その経験を通して、自分の進みたい道を決めることができます。
投稿者ID:267573 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い良い教授と悪い教授の当たり外れが激しい。
もうすぐ学期の制度が変わるので我々にもどうなるかはわからない。 -
講義・授業良いいい先生の授業は当然人気があり、たまに抽選になることがあります。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導はゼミによってまちまちなので、ゼミ選びは気をつけましょう。
-
就職・進学悪い就活の時期はとても忙しく、キャリアセンターもおおいそがしです。
-
アクセス・立地悪い周りのスーパーは少し離れているので、自転車があると便利です。
-
施設・設備良い実験室などはまだ行ったことがありませんが、概ね良好だとおもいます。
-
友人・恋愛良い活気のあるサークルにはいればたくさんの友達ができます。恋愛は顔次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な経営学を勉強します。企業経営や法人などジャンルは様々です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267255 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い1年次のうちは色々な分野について学ぶことができ、2年次より希望のコースに分かれて深く学ぶことができるため、自分のやりたいことを見つける期間があるのは良いと思います。
-
講義・授業普通ゼミは少人数になるため、一人一人の意見を取り入れながら指導してくださるので、充実しています。
-
研究室・ゼミ普通テーマも幅広いため、やりたいことができ、とても充実しています。
-
就職・進学普通就職のための情報センターもあるため、気軽に相談等できるため安心できます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の新潟大学前駅も近く、そこから歩いていけます。環境もとても住みやすいです。
-
施設・設備良い図書館も最近建て直したため、とてもきれいになり使いやすくなりました。
-
友人・恋愛普通サークルも多く、学内での友人は作りやすいです。充実した生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな分野を学ぶため、2年次からの専門科目を何にするかじっくり決められます。
投稿者ID:265997 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い新潟大学では他学部に比べて低い点数で入ることが出来る工学部ですが、その分最も入学してから忙しいです。
この学科は2年生で2つのコースに分かれます。特に化学工学コースは他大学ではあまりない学問を学ぶことができ、その分就職に強いと思われます。 -
講義・授業良い個性的な先生方の講義が設けられています。大学、と聞くと講義をサボるなんてことも考えるかもしれませんが、この学科はそうは行きません。毎週しっかり講義に出なければレポートや小テスト等の課題をクリアしていけないからです。しっかり勉強できる学科とお考えください。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室に入ります。応用化学コースでは無機、有機、物化、高分子、分析の研究室があります。どの学問かは言いませんが、厳しく指導してくださる先生も多いです。配属は成績や取得単位数で上位の者から好きな研究室に行ける、というものです。
-
就職・進学良い新潟大は地元での評価が凄く高いので就職には困らないと思われます。
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅、内野駅が近いですが徒歩20分位となります。近くのアパートに下宿も出来ますが起伏が激しく、通いやすいとは言い難いです。
-
施設・設備良い最近学科の棟を建て直したので比較的新しいです。トイレなども綺麗な方だと思います。工学部棟では生協があり、便利です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入るかどうかがすごく大きいと思います。自分の趣味と合う人を探すことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学としての化学、すなわち私達の生活を豊かにするべく化学という学問を学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264680 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い座学だけでなく、実習が多い学科になります。
野外実習や、実験関係も充実しているので、意欲があれば広い内容を学ぶことができます!
先生方も親身になって話を聞いてくれます。
大変ですが研究室なども雰囲気がよいところが多いです!
実習の終わりにはバーベキューをすることが多く、学科内は本当に仲がよくなります -
講義・授業普通基本重視のところがあると思います!
発展した内容を期待しているかたには、物足りなく感じるかもしれめません。 -
研究室・ゼミ普通テーマに関しては幅広く用意されています。
希望すれば、自分でテーマを提案することもできます。もちろん、先生方はフォローしてくださるので、自分のやりたい研究をほぼ行うことができます -
就職・進学良い毎年様々な企業への就職実績があります
公務員や大手メーカー、JRなどもあります
業態や業種も様々なので、農業関係に縛られることなく就活できます -
アクセス・立地良い最寄りの新潟大学前駅からは徒歩20分くらいです
学内が広い分、歩く距離は多いです
周辺にスーパーやコンビニ、居酒屋など充実しているので、環境はすごくいいです -
施設・設備良い実験器具や実習機材は充実しています!
ほとんどのものが1人1つもてるので、時間の無駄なく学べます! -
友人・恋愛良い総合大学ということで7つの学部がまとまっているため、人数が多いです
サークルや部活動も充実しているため、友人はたくさんできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時以降、森林環境コースと農業工学コースに別れて学びます
森林環境コースは、森林環境についてはもちろんのこと、災害関係や魚の用水路など、植物にかぎらず学べます -
就職先・進学先卒業後、地元のスーパーの販売職として働いています
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264140 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い座学以外にフィールドに出る機会が多いです。
自然が好きな人、生き物が好きな人、体を動かすのが好きな人にお勧めです。 -
講義・授業良い幅広い分野が学べると思います。2年次からコースが別れており自分の学びたい内容に進むことができます。先生の指導も良い。
-
研究室・ゼミ良い三年の後期からゼミが始まります。人気のある先生だと定員を越える場合もありますがしっかりと話し合いを行い満足の行く研究室選びができます。
-
就職・進学良い就職先としては技術系公務員が多い印象です。講義でインターンシップや就職ガイダンス等があり、サポートは充分だと思います。
-
アクセス・立地良い大学の周りには飲食店、スーパー等不自由なく、バイト先も多々見つかります。農学部は正門からが近いです。
-
施設・設備良い学部棟、教室は新しくきれいです。大学外にも実習用施設があり非常に恵まれた環境だと思います。充分です。
-
友人・恋愛良い五十嵐キャンパスは多くの学部が集まっているのでサークル、部活動等でつながりを増やすことができます。学科でも実習が多いので仲はいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境(野生動植物、生態学、環境保全)、砂防関係など幅広く学べます。
-
就職先・進学先技術系公務員
投稿者ID:262628 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い基本的に面白い先生が多いですが、たまに古臭い考えの教授もいます。
ゼミ選びは慎重にした方がいいでしょう。 -
講義・授業良い経済学、会計学、経営学、マーティング、ファイナンスなど基本的な分野は揃っている印象です。
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミは教授によってかなり経験できることが変わってきます。
-
就職・進学普通就職活動は正直自分次第だと思います。
大学に頼らなくても、様々なサポートしてくれるサービスもあるので、そちらを検討するのもいいでしょう。 -
アクセス・立地良い学生向けのアパートが大学周辺に集まっていて、友人ともすぐに会えます。
スーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店など施設もかなり充実しています。
-
施設・設備良い2?3年前に、大学の図書館が新しくなってかなりきれいです。
学部棟も基本的にはきれいです。 -
友人・恋愛良い部活、サークルなども充実しています。
積極的にいろんなコミュニティに参加すると、いろんな人と知り合えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で経済関係の基礎知識を中心に学び、2年次からゼミなどに所属して、専門性を深めていきます。
-
就職先・進学先ベンチャー IT企業 システムエンジニア
投稿者ID:262208 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済学部では、経済に関する科目だけでなく経営に関する科目も多数開講されており、幅広く学ぶことができる。
-
講義・授業良い経済学部に所属する教授だけでなく、外部の企業などから講師を招いた授業もあり充実している。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが本格的にはじまり、それぞれ特徴が異なるゼミが多数開講されている。
-
就職・進学良いさまざまな企業などへの就職実績があり、サポート体制も充実している。
-
アクセス・立地良い大学内の敷地はひろく、自然豊かで且つ交通のアクセスも便利である。
-
施設・設備良い比較的、施設内はきれいであり、自習スペースなどもありとても充実している。
-
友人・恋愛良いサークル活動を通じて、他学部の友人もでき、とても充実して大学生活を送れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、経済学または経営の基礎を学び、2年次以降はさまざまな応用科目を学んでいくことになる。
投稿者ID:250442 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い高校の時から食品に興味があり、農学部の応用生物化学科を目指すようになったが、食について自分の学びたいことが出来ていると思う。
-
講義・授業良い実験がとても充実していると思う。
将来研究者になりたいと思っているので色々経験できて嬉しい。 -
研究室・ゼミ普通まだ研究室は決めていないのでなんとも言い難いが、好きな研究ができるかどうかは自分の成績次第になる。
-
就職・進学良い国立大学ということもあり、県内就職にはとても強い。ただ、理系であるので大学院に進学する人が多い。
-
アクセス・立地悪い関東の大学のように大学周辺に遊びに行くようなところはないうえ、最寄り駅から遠いので不便。
-
施設・設備悪い私立大学とちがって設備は充実していない。
ただ、広大な敷地があるので、農学部としてはとてもいい環境だと思う。 -
友人・恋愛悪いとても大きい大学なので自分から積極的にサークルなどに行かないとごく一部の人しか関わらず大学生活が終わる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に食について様々な面から学んでいく。
化学や生物はもちろん経済的なところからもみていく。
投稿者ID:231799 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良いとりあえず楽です。将来が心配な人はゼミで厳しそうなとこに入るか公務員を目指すかでいいと思います。インターンに行く元気があればそうでなくして究極に楽もあり。
-
講義・授業普通いくつか地雷がありますがちゃんと勉強すれば単位は取れるしためにもなります。ただ、先生が特徴的すぎる場合は大抵自分のものにするのは難しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはピンキリです。楽をしたいのであればそのように、苦労して多くを得たいのであれば情報収集しましょう。
-
就職・進学良い自分は公務員講座を取っているのでこれで充分にかんじています。
-
アクセス・立地普通駅が若干遠いのが気にかかります。周辺には食事処が多く、なかなか便利だと思います。
-
施設・設備良いトイレは綺麗です。どこの学部に行ってもトイレがきれいなので、落ち着けると思います。
-
友人・恋愛普通何か団体に入ればそれだけ人と繋がる機会は増えます。人との関係を重視するなら男女比が同じくらいの団体を選んで積極的に参加すればいいでしょう。ただ、好きでもない活動を大学に入ってまでやるのは…。よく考えたて参加団体を決めましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済など基本的な物から経済学史や環境経済など多岐に渡ります。詳しくは学務へ。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:228654 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ























