みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 長岡技術科学大学 >> 工学部 >> 口コミ
国立新潟県/来迎寺駅
工学部 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境社会基盤工学課程の評価-
総合評価良い研究室によっては有名な先生がいる。長期のインターンシップがあり、企業や研究所で大きく成長することができる。それにより、就職活動も苦労することが少ないように感じられる。
-
講義・授業良い取らなければならない単位数が多く、勉強しなければならない環境となる。つまらない講義もあるが、先生によっては興味深いものもある。
-
研究室・ゼミ良い企業との共同研究が多く、新しい技術に関する研究をすることができる点は良いと思う。しかし、状況等は研究室によって異なる。
-
就職・進学良い先生などによる指導により、就職率が高い。学校推薦で決まる場合も多数ある。また、OBなどと連絡することもできる。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで40分程度である。また、バスの本数が少なく、通学には車が必要となる。その点が大きく不便に思われる。
-
施設・設備普通研究室で使用するパソコンは個人にある。しかし、状況等は研究室によって異なる。研究室も比較的新しいく快適である。
-
友人・恋愛普通高専出身の学生が多く、高専と同じような環境である。男性の学生が多く、女性の学生は少ない。また、オタクみたいな学生が多い。
-
学生生活悪い学校の立地が不便であることや、冬になると雪が積もる。学校の規模が総合大学と比べて小さいため、サークルの種類は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3学年では取らなければならない単位数が多いが、その他の学年では比較的少なく感じる。建設と環境が同じ学科となったため、広く講義を受けることができる。
-
利用した入試形式鉄道業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410875 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子情報工学課程の評価-
総合評価普通編入での入学だったが、電気系は学部3年が一番辛かった印象がある。しかし、それを乗り越えて研究室配属まで行けば、研究室にもよるが快適な大学ライフが待っている。
-
講義・授業悪い講義に関しては、電気系は人数が多いため、あまり個人的に感じたことなどを質問できる雰囲気ではない。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から配属され、幅広い分野の研究室があるため選択肢は広い。基本的に学力順で振り分けられるため、よっぽど他者と被らない限り1、2番手の志望研究室に行けると思う。それぞれの研究室でゼミなどの形態は異なるが、私のいた研究室は個々のテーマごとにゼミがあり、色々ためになることを学べた。
-
就職・進学良い就活生に対しては、学校が主催する合同企業説明会があり、サポートは充実していると思う。
進学は、大学院への進学なら条件さえ満たせば推薦が取れるのであまり苦労はしないだろうと思う。 -
アクセス・立地悪い立地はいいとは言えない。
駅までのバスが1時間に一本であることや冬は雪が降り車なしではなかなか通学が厳しい印象。 -
施設・設備良い他の大学にあるような施設、設備は整っていると思う。
図書館も24時間利用可能で研究面では助かる。
利用する人はジムなどもある。 -
友人・恋愛良い友人関係は、人それぞれだが研究室内での行動が増えるので、それなりに充実はすると思う。
-
学生生活普通学校主催のイベントとしては学祭があるが
他にアクティブに活動したい人はサークルに入るのをお勧めする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321834 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い将来、工業分野で研究や実験をしたい人にはとてもいい大学です。留学生も多く海外に行く機会もあるため国際的に通用する人になるチャンスが多く専門的にも人間的にも十分に成長できる大学です。
-
講義・授業良い様々な分野の先生方がいるため、自分の興味のある分野だけでなく他の分野も勉強することができ、すごく刺激を受けます。これにより自分の研究にも活かせる。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室がおおく、企業や他大学と提携をして研究している研究室もあります。施設や設備も整っていてとても研究にはいい環境です。
-
就職・進学良い様々な企業と共同研究もしているため、就職しやすく、さまざまな大企業に就職している先輩方も多くいます。企業からの評判もいいらしいです。
-
アクセス・立地良い長岡インターが近くにあり、新幹線の最寄り駅もありバスもあるのでとてもいいと思います。しかし徒歩ではすこし大変です。
-
施設・設備良いそれぞれの課程で棟があり、研究施設が整っています。学食やレストラン、カフェ、床屋もありとても充実してます。
-
友人・恋愛良いサークルや学内行事、研究室、アルバイトなどと出会いは様々あります。他大学との交流もあるのでチャンスはいくらでもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工業系についての基礎知識から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名水圏土壌環境研究室
-
所属研究室・ゼミの概要水処理や微生物分析について研究できます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先だいがくいん
-
就職先・進学先を選んだ理由より研究をしたくて大学院に進学することを決意した。
-
志望動機水処理に興味があり、水処理が学びたいと思い入った。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なにもしていない
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を何度もやり、小論文や口頭試問等の練習をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120171 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械創造工学課程の評価-
総合評価良い変人は多いけれど基本的にはいい人たちばかりです。大学では実験でも研究でも実際に手と頭を使って実践的なことを中心に行うことになると思います。研究室は世界トップレベルの研究を行っているところやその研究室にしかない技術を有しているところなどもあります。就職に関しては95%を超える就職率を出していたり、教授の得意分野であればとても強力なパイプがあったりします。
-
講義・授業普通つまらない授業もあれば聞いていて楽しくかつ参考になる授業もあり、内容は様々です。ただ、落とすと即留年の危険性が見える授業が多いのでそんなことを気にしている余裕はないと思います。
-
研究室・ゼミ良い世界トップレベルの研究を行っている研究室やその研究室しか有していない技術がある研究室があったりします。そういう研究室はだいたい研究室生活が忙しいです。研究室の自由さはそれぞれで、研究さえしていれば特に何も縛りがないところもあれば就活よりも研究優先のところもあります。研究室資金の充実度もまちまちです。
-
就職・進学良いトヨタや三菱などの大手企業やNC旋盤メーカーなど機械系分野におけるシェア上位の企業への就職実績があります。教授の得意分野の企業によっては説明会も採用試験も終わっているのに希望する学生のためだけに説明会と試験を開催してもらえるくらいの太いパイプがあったりします。
-
アクセス・立地悪い市街から外れた小高い丘の上に立地していることと、冬は1?2mの雪が積もることが普通なので学年が上がるにつれて車の所有率が上がります。車が無くても何とかなりますが、あったほうが圧倒的に自由度が広がります。
-
施設・設備良い機械棟はおおむね改装が終わっているので一部を除いて新しくなっています。運動設備はトレーニングルーム、野球場、室内プール、体育館など充実しています。食堂は安くて広い第一食堂と安くて多くておいしい第2食堂があります。その他の設備もそれなりにそろっているのでたまに大学に住み着いているような状態の人もいます
-
友人・恋愛普通男女比が9:1くらいなので男子学生が恋愛を求める場合は市街に出たほうが賢明です。変な人は多いですが少なくとも私があった人の中には悪い人はいませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系技術者として必要な基本的な事項を実践的な研究を通して学ぶことができる大学です。
-
所属研究室・ゼミ名雪氷工学上村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要雪氷の利用方法や雪害について工学的な視点からの研究を行っています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先株式会社興和
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室での研究内容が事業内容にかかわっており、研究室とのつながりも深かったため。
-
志望動機近場にある国公立大学で、偏差値に対する就職率がとても高かったので
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか授業内容を一通り通して復習し、わからないところを洗い出す
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126728 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部機械創造工学課程の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人はとても充実した大学だと思っています。自分にあった分野の知識を深めることができます。
-
講義・授業良い色々な教授が学外から集めた特別講師による授業が多く設けられているため、とても充実しています。
-
就職・進学良い学んだことを生かすためものづくりに関連企業に就職する人が多い印象です。就活のサポートも積極的で就職先はとても探しやすい印象でした。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は長岡駅です。駅についたら、バスで移動する人が多いようです。
-
施設・設備普通一部きれいな施設がありますが、授業で使う棟は老朽化が目立っている印象です。
-
友人・恋愛良いほとんどの人が仲良く、学内の雰囲気はいいように感じています。
-
学生生活良いサークルは種類も豊富で、自分にあったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は専門基礎科目。基礎自然科選択。
3、4年生は、専門科目必修。総合選択。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からものづくりに関連する分野に興味があり、知識を深めたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853026 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械創造工学課程の評価-
総合評価良い就職先は数限りなくある。推薦も豊富なので、よほど人柄に問題がない限り就職は容易。
先生方も学生思い、分からないところは聞けば教えてくれる。研究室によってはかなり辛い時期もある。材料系が国内有数の成果を上げている。 -
講義・授業良い先生方の指導は熱心。講義はわかりやすいかどうかは先生によるが質問は基本ウェルカム。理不尽な先生はいないから安心してよいと思う
-
研究室・ゼミ良い研究室がきついのは、理系なら他校でも同じだと思う。指導は熱心に受けられる
-
就職・進学良い進学も就職も容易。進学に関しては修士一貫校なので、大学院に行くことが前提。就職はとても容易。大抵の人は3社以内で決まる
-
アクセス・立地悪い日本唯一の特別豪雪指定地帯にある大学。周辺にはなにもない。遊ぶところがないから勉強に専念できる。
-
施設・設備普通規模が小さいのであまり良いとはいえない
-
友人・恋愛悪い男が95%なので、期待できない
-
学生生活悪い大学にサークルは多くあるが、研究が忙しいためか活発なサークルは少ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先同大学院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339382 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生物機能工学課程の評価-
総合評価良いあまりメジャーな大学ではありませんが、就職率が国立大学No.1なのは、大学の明確な方針のもと、適切なカリキュラムが組まれ、それを学生たちが習得している点が企業から評価されているのだと思います。
-
講義・授業良い世界最先端の研究を行っている優秀な先生方が集まっています。様々な工学に関する知識と経験を積むことができます。
-
研究室・ゼミ良い世界で先端をゆく研究を行っている研究室がたくさんあります。地域の企業や高専とも連携して研究活動をしています。
-
就職・進学良い国立大学において、No.1の就職実績があります。就職に関するサポート体制が整っています。ざまざまな企業に就職の実績があります。
-
アクセス・立地普通工業都市に立地しています。キャンパスは市街地から離れた場所にありますが、最寄駅からバスが頻繁に運行されていますので、通勤には便利な場所にあります。
-
施設・設備良いキャンパスの中には、古い建物ありますが、おおむね新しい設備や建物で構成されています。敷地が広く伸び伸びと活動できます。
-
友人・恋愛良い工業系の大学なので、男性が女性よりも多く在籍しています。異性間の交流はないわけではありませんが、出会いは多くないのが現状かと思いますが、まったく機会がないわけではないので自分の努力次第だと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の持っている機能・性能を活用する技術を応用する工学を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機就職実績が他の大学に比べてよかったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問にて不明な問題をピックアップし、集中的に勉強しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62456 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部機械創造工学課程の評価-
総合評価良い自分で選んだ学科なので、自分が好きな勉強ができている。進学実績も良いため、努力すれば企業を選ぶことができる
-
講義・授業良い学年が上がるにつれて専門科目が多くなり、3年の後期には5ヶ月にわたるインターンができる
-
研究室・ゼミ良い研究室によるとは思うが、わからないところは教授が親身になって教えてくれる
-
就職・進学良い基本的に院まで進む人が多いが、就職するにしてもどこかしらの企業には就職できそう
-
アクセス・立地普通山の中なので車があると便利だが、バスも通っているので生活はできる
-
施設・設備良い設備はとてもいいと思う。企業との共同研究をしている研究室もある
-
友人・恋愛普通全てはその人次第だが、普通に過ごしていれば友達はできるのではないかと思う
-
学生生活良い様々なサークルがあるため、大抵はその中から自分に合うサークルが見つかると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学系の専門科目と一般科目。年次が上がるにつれて一般科目はなくなっていくため、理系人間が出来上がる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機工学専攻していれば、最終的に就職しやすいのではないかと考えたため
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710301 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械創造工学課程の評価-
総合評価良い長期実務訓練があり、就職活動に役立ちます。
研究等で海外へ行けるチャンスも多いため、グローバル能力も養うことができます。 -
講義・授業普通教授によってムラがありますが、質問等に居室を訪れたり、メールをすれば親身に応えて下さいます。
-
研究室・ゼミ良い3年夏?冬で研究室に配属されます。多くの学生は朝から夜まで研究室で研究に励んでいます。
-
就職・進学良い大学の偏差値やネームバリューからみて、就職実績はかなり良いと思います。
大学で行われる合同企業説明会には多くの企業が集まります。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR長岡駅ですが、遠すぎます。長岡駅から大学まではバスで30分程かかります。
-
施設・設備良い最近講義棟が新しくなり、とても綺麗です。
実験設備も充分に整っています。
-
友人・恋愛悪い圧倒的に男子学生が多いため、学内での恋愛は難しいです。
同じ趣味の友人を見つけるのは容易だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な科目がほとんどで、教養科目は決められた僅かな単位分を取ればよいカリキュラムになっています。
-
就職先・進学先大手自動車メーカー、電機メーカー、化学メーカー等
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256583 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部環境社会基盤工学課程の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返るとあまり良いものではなかったが全般的には良いものになったと考えている。しかし、人生を変える出来事もあり満足していると言えば満足している。
-
講義・授業良い講義・授業の内容としては3年次は高専の授業の焼き直しであると言える。しかし、4年次になると難しくなるといえる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は4年1学期から始まるが、毎日あり超ハードだと言える。自分をきちんと持っていないとこの学校はやっていけないと考える。
-
就職・進学良い学科の就職はあまり良い企業に就職できないがとても良い企業に就職する人もいる。ただ、大学院に就職を前提としているので大学卒だと不利である。
-
アクセス・立地悪いアクセスは長岡駅までバスで30分と非常に遠い。学校の周りは何も無く最寄りのスーパーまでバスで15分である。
-
施設・設備普通キャンパスについて最近改修工事を実施したためきれいになっているが、単科大学であるが故にあまり良い設備がそろってるとは言えない。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係はあまり良い物とは言えないが信頼している仲間はおり、その人に助けてもらったりしているのでいい仲間を持ったなと思う。
-
学生生活普通サークル部活動については教育系のサークルに所属しており、小学生に理科の楽しさを教えており個人的に子供たちに助けてもらいながら楽しく行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次は主に高専時の焼き直しであるが、後期になるにつれどんどん難しくなる。4年次は簡単な科目を履修すれば良い
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409774 -
- 学部絞込
長岡技術科学大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長岡技術科学大学の口コミを表示しています。
「長岡技術科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 長岡技術科学大学 >> 工学部 >> 口コミ