みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 【募集停止】動力機械工学科 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
工学部 【募集停止】動力機械工学科 口コミ
- 学部絞込
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い車について専門的に学べる。研究室も車についての研究室ばかりあって選ぶのが楽しい。しっかり勉強すれば大手車メーカーにも就職出来る。
-
講義・授業良い熱力学の授業にはかなり力が入っていて、東大生レベルのものをかなりわかりやすく教えてもらえる。設計の授業もあり、CADを使用してエンジンの設計を行う
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年生の秋学期から配属される。第1~3希望まで出して、人気な研究室は面接などを行って学生を取る。成績優秀者は優先して希望を聞いてもらえる。
-
就職・進学良い大手車メーカーへの就職実績がある(HONDAなど)
就職相談室の先生達はなんでも相談に乗ってくれるので、何か気になることがあればすぐに聞きに行くと良い。 -
アクセス・立地普通海老名駅から20分ほどかかり、更に坂を10分ほど登る。急な階段を通るルートが一番の近道。来年には階段がエスカレーターに変わるので通学が楽になると思われる。
-
施設・設備普通コンビニが3ヵ所、学食が3ヶ所とドトールがある。来年には19号館が出来て、そこに食堂が入るので食事の場所は充実している。パソコン室もかなり多く、ソフトも充実している。生徒には自分のパソコンにofficeをダウンロード出来るのでレポートにも困らない。
-
友人・恋愛普通学科内で趣味の友達を作る人が多い。(車とかバイクとか)
大学が行っているプロジェクト活動(有名なのはソーラーカーチーム)などもあるので、活動を通して友達をたくさん作ることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時は基礎を学ぶ授業が多い。物理、化学は高校の内容を復習する授業もある。3年生になると車に特化した授業が増える。4年生になると研究室と就活で忙しくなるので、取りたい授業は3年生までに取っておくべき。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269071 -
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い学校側で発表されてるレーシングカー工学につられて来る人が多いですが、「動力」について根本的に教えてくれるので特に車やバイクなどに興味がなくても問題なくやっていけます。ただ、やはり車やバイクが好きや人が多く集まるので周りがその話をしていることを苦に感じる人にはあまり向いていない環境だとは思います。
-
講義・授業良い講義のレベル自体はあまり高いものは揃ってはいませんがどの先生もわかりやすく丁寧に教えてくれる上に、勉強の質問ができる場所もあるのでしっかりと勉強に打ち込むことができます。ただ先にも書いたようにあまりレベルの高い講義というものはないのでそれを必要とする場合には他学科の講義などを聴くなどの努力が必要となります。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室が様々な視点から「動力」というものを考えて研究しているのでとてもおもしろいです。また、ゼミでは担当の先生が学生の学習状況などを見た上でアドバイスをしてくれたり相談にも乗ってくれます。
-
就職・進学普通就職率自体は高めなのですが、やはり学力的にあまり良いところではないので有名企業などにいけても開発などを学部卒でやるのはかなり難しいと思います。もしも本格的にエンジニアになりたいと思っているのなら学部の時に一生懸命に勉強してより良いところの大学院を目指す必要があると思います。
-
アクセス・立地悪い東海大学前駅というのがあるので目の前にあるのかと思いきやそこから約10分坂道を登り続けるので暑い日になるとなかなか大変です。また、朝の小田急線は高確率で遅延するので遅延を想定して早めに行動する必要があります。大学側も小田急線の遅延も考えた上で通学するように言っています。
-
施設・設備普通湘南キャンパスはとても大きくコンピューター室や食堂は複数箇所あり空き時間にはそこでリラックスしたり勉強したりすることが可能です。またテニスコートや体育館などを使って運動することもできるのでそれぞれ自由に時間を過ごすことができます。
-
友人・恋愛良いやはり学力的な問題であまり人として良いとは思えないような人もいますが、学科でやる内容が他にない独特なものなので意識の高い人もいます。女子に関してはほとんどいないのでサークル等に入らないと彼女を作るのは厳しいものがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容熱力学に関しては日本でもトップレベルに勉強できる場所だと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機レーシングカー工学に惹かれたために入学した
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか基本問題を多く解くことで様々な知識や解法をしっかりと身につけることを重点的に行った。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122429 -
-
在校生 / 2017年度入学
2018年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部の評価-
総合評価良い自動車や航空機といった輸送機械について詳しく学ぶことができる。
卒業後はほとんどの人が自動車メーカーや関連会社に就職してる。 -
講義・授業良い基礎的なところは高3でやっておかないと大変です。
授業難易度は教科によって変わりますが、専門科目はかなり難しいです。 -
研究室・ゼミ良い理系の設備はとても整っている。
他の企業や大学と共同研究を盛んに行ってるのでとてもいい。 -
就職・進学良い自分の学科は工学部の中でも就職先は良好だと思う。
自動車、航空機、船、宇宙系どれでも携われる企業にいける -
アクセス・立地普通立地は良くない。
ほとんどの人が小田急線を乗って通っている -
施設・設備良い理系の設備は他の大学よりも優れている思う。
-
友人・恋愛良い湘南キャンパスは文系理系問わず同じキャンパスなので色々な人と出会うことができる。
-
学生生活良いサークルは多すぎて逆によくわからないです。
サークルの他にもプロジェクトである人力飛行機、ソーラーカー、ロケットなどたくさんのプロジェクトもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春は主に基本的な所のおさらいをやります。
1年の後半から専門的な学問に入って行きます。 -
就職先・進学先大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:424853 -
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い機械系特に、車など乗り物に興味ある方はおすすめです。
車好き多いですよキャンパスは新しい建物もいくらかあるのでそこは綺麗です。 -
講義・授業良い材料の加工技術などを学ぶのはもちろん、その加工する機械のプログラムなどを理解するため、プログラミングなどの学習も少しある。
教授は当たり外れがあるもののしっかりとした授業を行ってくれている。 -
就職・進学良い実際、専門的分野を勉強するが、それを生かした仕事につく人は少ないように思える。
-
アクセス・立地普通駅から遠いい、かつ、工学部は尚更遠いいので、時間がかかる。。。
-
施設・設備良いキャンパスは理系の方の建物の方が綺麗な気がする。コンビニもいくらかあり、いいと思う
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば、出会いなどもいっぱいあり、良いと思う。
-
学生生活普通沢山サークルがあるので、Twitterなどを利用して、参加だけでも行ってみたらいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に。車のボディーなどの加工技術、作りなどを勉強する。その他必須科目あり。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機機械系に進みたく、勉強したが、受験失敗したと言うのもあり、ここに決まった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718205 -
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い自動車やバイクに興味があり、その業界に将来就職したいと考えているならば、この学科は有意義な学科であると思う。
-
講義・授業良い車に関わる変わり種の授業があり、興味関心と結びつけて学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって充実しているところとそうでないところがあるので、説明会でよく検討した方がよい。
-
就職・進学良い自動車業界の推薦や就職実績は多く、将来その道に進みたいならば過去の実績から色々な分析ができる。
-
アクセス・立地悪い駅からとても遠く、敷地内に入った後も、理系は更に敷地の中をしばらく歩くため、環境は良くない。
-
施設・設備悪い学科の研究室が揃っていた建屋はトイレが和式のみで、他の建屋と比べると設備が乏しかった。
-
友人・恋愛良い変わり種の学科だったため、車やバイクに興味のある人達が集まってくるので友人関係は充実する。
-
学生生活良い学園祭は大々的にやっており、学生生活は楽しめるかと思う。 サークルはよく分からないが、色々なサークルが活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から二年は基礎的な内容を学ぶ。 三年生からは自動車に特化したバラエティーに富んだ授業が実施される。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車部品メーカーの製品開発
-
志望動機将来的に自動車業界で働きたいと思っており、それに関わる機会が多かったため。 また、入試の難易度もそれほど高くなかったため。
投稿者ID:704783 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通自動車やバイクが好きならこの学科はあっていると思う。昔のレース活動を行っていたことは過去の事なので現在は全く行っていない。
-
講義・授業普通自動車に特化した内容の講義がいくつかあった。機械工学科とは違った内容の講義がいくつかあった。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は自分で選べるが自動車関係の研究をしている研究室がほとんど。
-
就職・進学普通就職率はいいが、就職先は様々である。完成車メーカーから部品メーカーまで様々である。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から距離がある上に上り坂なので通学は大変。朝は人が多いためにさらに大変。
-
施設・設備悪い卒業後に新たな建物が完成したが、古い建物も多い。また、キャンパス内も坂が多い。
-
友人・恋愛悪いサークルは特に変わったサークルもなく普通。活動もサークル毎にまちまち。
-
学生生活悪い学園祭で毎年アーティストを呼んでライブをしているがそれ以外は高校の文化祭の延長戦的な感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系として最低限の知識は最初に行う。また、その後工学系の勉強をする。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車部品メーカー
-
志望動機自宅から近かったことと、車が好きで専門的なことを学べる大学だと思ったから。
投稿者ID:703384 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いネットではF欄などと言われたりしますが、有名マンモス大学であるせいか世間の評判はさほど悪くありません。周りの雰囲気に飲まれないようにさえ気をつけていればなんら問題はないと思います。唯一の不満点は高い学費に見合った恩恵を受けられた覚えがないことです。
-
講義・授業悪い基礎科目は各教科とも中学校から高校レベルで、頭のいい人には物足りないかもしれません。また、出席者の8,9割は真面目に受けていないため、その雰囲気に流されないようにする能力は必要です。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は当然ですが真面目な研究室とそうでない研究室があります。自分の学びたい分野があまり真面目ではない研究室の場合は苦労するかもしれません。ちなみに真面目不真面目は教授の態度です。不真面目な教授の元には不真面目な学生が集まります。ここでも周りに流されない忍耐力が試されます。
-
就職・進学良い偏差値に対する就職先のレベルは正直異常だと思います。勿論いい方です。完成車メーカーはトヨタ日産以外なら大抵推薦があります。就職支援室もあり、エントリーシートの添削などしてくれます。人数が多いゆえOBが多いのも強みだと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは正直遠いので電車通いはしんどいと思います。秦野は田舎なので一人暮らししても大した家賃はかからないと思います。静かでいいところです。
-
施設・設備悪い学科からの研究資金は乏しいと言わざるを得ません。実験装置などはかなり年季が入っています。が、「お金が無いなら頭を使え」という能力は養えます。 真面目な研究室は研究成果で外部から資金調達しているようです。
-
友人・恋愛普通総合大学であるため“出会いが無い”はまず有り得ません。その気になればいくらでも充実させられると思います。
-
学生生活普通人が多いためサークルやイベントもそれなりの規模になるのは当然と言えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる機械工学という分野から自動車に関係した部分だけを抜粋したような学科です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先完成車メーカーの技術職
-
志望動機車好きだから自動車業界で働きたいという漠然とした理由です。 受験期は整備士も考えましたが、待遇が悪すぎるためやめました。
感染症対策としてやっていること在学時はコロナウィルスとは無縁だったため、大学のコロナウィルス対策は知りません。投稿者ID:703127 -
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]工学部の評価-
総合評価普通講義の内容が濃すぎて理解しにくい。門から遠く、授業に間に合うように普通よりも早くでなければいけない。建物が古いので、建て替えしてほしい。就職先は豊富にあるので、あまり困らないかもしれない。
-
講義・授業良いレーシングマネジメント工学や、高速ピストンエンジン工学なと他の大学に見られない講義があって勉強しがいがあります。時間が空けば1年生からでも取れるので、楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ良いやっている研究内容がたくさんあるので、どの研究室に所属しようか迷います。自分の興味がたくさんある人は研究室選びに時間がかかるもしれません。演習は基礎と総合があるので、基礎をきちんと固めるのが一番大事です。
-
就職・進学良い大手企業から来た教授が多いので、就職率はいいと思います。毎年就職率は90%以上で、一流企業に就職したりする人も多いので就職にはあまり困らないと思います
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても悪いです。最寄り駅まで新宿から1時間はかかります。その先がある人にはは2時間とか2時間半とかかかってるひとがいます。また学科の建物が文系学科よりも遠いところにあるので、行くまでも大変です
-
施設・設備良い工作機械も申請すれば、使えるので充実していると思います。プロジェクターや教室も使えたりするので話し合いの場所には困らないです。
-
友人・恋愛悪い学科数はかなり多いのですが、女子が少ないので、あまり恋愛に発展しないです。人も多いので固定メンバーになって来ます。
-
学生生活悪いサークルイベントはないです。部活やサークルに、参加すればの話ですが、それなりに人との交流が持てます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、車のことです。エンジンの燃焼率や、材料の強度、空気の流れも考えますし、歯車のこともやります。あと3年生になればもっと専門的に学べるようになります
投稿者ID:428113 -
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると自動車業界に行きたいと思っていて実際にいくことができたので、自動車業界に進みたい学生にとってはとてもいい大学ではないかと思います。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については必修科目もそこそこ多かったりしますが、とても充実したカリキュラムが組み込まれているので、とてもいいと思います。教授や講師の先生についてはいい先生ばっかりなので、とても恵まれていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については3年生の後期から始まり、本格的に始まるのは4年生からです。選び方についてはほぼ希望通りに選ぶことができるが、人気のある研究室のあるので抽選になることもある。
-
就職・進学悪い就職実績についてはほぼ自動車業界に就職する方々が大半を占めますが、大学院に進学する学生もいるので、どちらを選ぶのかは決めやすいと思います。就職活動のサポートについてはそんなに手厚くはないので自力で活動していくことになる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の東海大学前駅であるが、駅から坂が続いていて通学するのにはとても大変な思いをすると思う。最近は急な階段が整備されてエスカレーターが導入された。
-
施設・設備悪いキャンパスについてはここ最近新しい建物が建てられ始めて施設や設備も充実してきているのではないかと思われます。なので私が現役の時よりもいい環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については共通の興味があることがあるので、すぐに友達はできるので困らないと思います。恋愛に関してはほぼ男性が多い学科なので期待はできません。
-
学生生活良い大学のイベントは総合大学ということもあっていろんなイベントが充実していると思います。季節によってやるイベントがあるので、とても充実した大学生活はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については普通科目が大半を占めています。専門的な科目としては熱力学、材料力学、流体力学、機械力学の呼ばれる4力はやるので一番ここに苦労しました。
-
就職先・進学先大手カー用品店のピットメカニック
投稿者ID:409951 -
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通学生生活全般はそれなりに充実していた。充実していた点は、様々な学科や学部の授業が取れたので、興味のある分野を見つけることもできた。動力機械工学科は、車を学びたい人には向いている。
-
講義・授業良い基礎の分野もしっかりと教えてくれた。そこから様々な分野に発展して学習することができた。しかし、一部の教師に適当な人やおかしな考え方をしてる人もいたので、充分、先生の評判を調べてからとったほうが良い。課題は大量にでる。
-
研究室・ゼミ普通3年生から研究室の選択になる。良く考えて、調べてから選択したほうがよい。私が所属した研究室は就職活動もしっかりとサポートしていたが、先生によっては研究室を優先しなければダメという人もいるので良く調べたほうがよい。
-
就職・進学良いこまめに掲示板などをみていれば、大丈夫。しっかりと情報はもらえる。しかし時々、推薦の手続きを忘れていることがあるのでしっかりと確認しておく必要がある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の東海大学前駅から遠い。坂を登って降りないといけない。理系はそこがネック。学内に自転車があったほうが移動しやすい。
-
施設・設備普通図書館が散らばっており、それぞれの蔵書に特徴があるのでしっかりと調べたほうが良い。学内が広いので、自転車が必須。また、設備が多く、覚えるまでに時間がかかる。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実する。様々な学科の人とも交遊できる。理系の学科で恋愛は期待してはいけない。男性しかいない学科が多いから。
-
学生生活良い色々なイベントが年間を通してあるので、参加してみると良い。サークルや部活動もたくさんあるので、自分の好きなところを選んだほうが良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎、2年次から応用的な部分が出てくる。必修の現代文明論は出席していれば取れる。英語も必修科目。
-
利用した入試形式鉄道会社技術職
投稿者ID:411243
- 学部絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 工学部 >> 【募集停止】動力機械工学科 >> 口コミ