みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 麻布大学 >> 生命・環境科学部 >> 食品生命科学科 >> 口コミ

私立神奈川県/矢部駅
生命・環境科学部 食品生命科学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い学校の雰囲気がすごくいいです!!とても楽しく通っています。
テストができなくても救済してくれるので助かっています。
大学自体大規模ではなく、学科にするとさらに人数が少ないので、
学科のほぼと顔見知りになります。
また、実習なだが多いので、そこでの交友関係を広げられると思います!!!
また、テストで点数が悪くても救済をしてくれる制度があります。
もう一度チャンスがもらえるのですごく助かっています!!!
-
講義・授業良い一人一人とても授業が面白いです!
補修の授業があったり充実しています。 -
アクセス・立地普通学校は駅から近く、学校までにコンビニや、お弁当屋さん、スーパーがあちらこちらにあります。お昼などは外に買いに行く人も結構います!
ですが、レジャー施設などはありません、、田舎なので、、 -
施設・設備良い施設自体はすごく綺麗です!
大学内には動物が多くいてとても癒されます。学校の並木道は秋になるととても綺麗です!! -
友人・恋愛良いサークルも充実していて、いろんな学科の人と知り合いになれます!とても楽しいです!入っていろんな学科の人と知り合って、学祭など模擬店など出すのもすごく楽しいです。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480848 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価悪い人にもよるが、学生生活を振り返ると授業も含めマンネリ化してしまう。
部活動をしているときや友人との過ごす時間は充実していると感じる。
生命・環境科学部の学生から見ると、大学自体が獣医学部への加担が大きい気がする。 -
講義・授業悪い教授や講師の先生は全体的にみると良い。
非常勤講師については講師間に力量の差を感じるのと、学生のレベルに合っていない授業があるため見直しが必要だと思う。
単位、履修の組み方については普通にやっていれば自ずと落とす心配はない。 -
研究室・ゼミ悪い獣医学部の研究室は充実していると思うが、生命・環境科学部の研究室が不足している。
カリキュラムの変更も原因ではあると思うが、入学当初はあった研究室がなくなり、学びたいこと、研究したいことができないことが起こっている。 -
就職・進学悪い大学院を推奨する講師や教授が多い。
就職活動のサポートは自分から率先して動かないといけないと思った。
中小企業への就職が多いイメージで、開発に関わりたい人も多いが、結局は工場などへの就職が多いのかなと思う。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から近い。
大学付近には、たまる場所や遊ぶ場所はないから勉強する環境としては適している?とは思う。 -
施設・設備普通教室は他大学と比較すると狭いと思うが、授業や講義を受ける分には聞きやすいし丁度いいと思う。
教室の配分やサークル、部活動に関して、支援課の支援が全然ない。 -
友人・恋愛良いそれぞれ楽しんでいるように思う。
学科、サークルや部活動、研究室などさまざまなところで出会いがある。人にもよるが、学科以外での友人も作りやすいとは思う。 -
学生生活良いサークル、部活動にもよるがどこもそれぞれ充実していると思う。一番大切なのは、興味があるところならいろいろ見学などにいって雰囲気や活動を知って所属することだと思う。行ってみると意外に合ってたり、合わなかったりがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目。
基礎だからわりと簡単だが、ここでちゃんとやっておくことでのちのちの勉強が頭に入りやすくなる。
選択もいくつかあるが単位数てきには全部とっておくと安心。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430878 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通獣医学部があるため施設や環境は充実している。
しかし使用できるのも獣医学部優先なので獣医学部生や先生とのつながりを持てば色々経験できる。
先生に当たり外れがあるのはどこの学校も一緒だと思う。
獣医学部の授業に参加することもできるので自らやる気のある人は色々学べる。
学部棟も新設されたので綺麗で快適。東日本大震災で被害を受けた棟もあるが今は全て新しくなってるはず。
獣医学部があるので犬、猫、馬の散歩が日常的。動物好きにはたまらないが動物が嫌いな人は行かないほうがいい。
大学自体は古いので一定の分野では知名度があり、生化学系の職に就くには向いていると思う。ただ就職後は獣医師とよく勘違いされる。 -
講義・授業悪い授業内容は先生によって大きく差がある。
わかりにくい先生もいれば面白い授業をする先生もいる。
個性的でクセの強い先生が多い。
でもわからないことがあったら丁寧に教えてくれる先生が多い。
授業はぐんぐん進んでいくので個人的に聞きに行くと色々教えてくれる。
2年目からはコースが分かれる。遺伝子系と食品系。
直接就職に役立つのは食品コース。実務的な知識が多い。
研究職なら遺伝子コース。専門分野で難しい。 -
研究室・ゼミ普通研究室は3年から始まる。
がっつり研究やる研究室からゆるい研究室まで色々。先生による。
研究職が欲しいなら厳しいところが良い。他の研究室や研究機関とのつながりも強い。
厳しいところでも内容や日程を相談すれば対応してくれる。
卒論は全員必修。4年2月頃に提出。 -
就職・進学普通大学の知名度は高いので生化学系の企業が多い。
もちろん営業やサービス系の企業もある。
学校が就職サポートセミナーを週1回行ってくれる。
専門機関の人が個人的な質問に1人1人答えてくれる。メールでも対応してくれる。
面接対応なども全部やってくれる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は矢部駅または相模原駅。
近くに有名大学のキャンパスがいくつかあるので学生が多い。
近いので他校の学食を食べに行くこともできる。
町田まで出ればショッピングもできるし飲み屋も多い。
町田は東京なのでバイトはほぼ皆町田。(最低賃金が違う)
大学が多いし獣医学部は少ないので地方から出てくる人用に1人用アパートや学生マンションも多い。 -
施設・設備良い獣医学部があるので設備、研究施設はかなり充実している。
図書館もあるが獣医学に関する書物がメインだが、生化学や生物学、食品学、遺伝子学なども一通りそろっている。
空いている教室は自由に使えるので自主勉強は自由にできる。
でも図書室の机やパソコンは台数に限りがある。
パソコンはウィンドウズとMACがある。
遺伝子組み換え動物など特殊な管理を行う棟がある。
サークル棟は古くあまり設備はよくない。
でも学校は古いので歴史のある部活が多い。
自治会の運営がある程度しっかりしているため成績が良いと予算も多くなる。 -
友人・恋愛良い獣医学部があり、かなり年配の人や社会人から学生になった人が多い。
後輩が年上ということも普通にある。
大学が古いこともありOBも多い。
色々な人と友達になれて色々な話が聞ける。
多種多様な人が多く出会うので恋人がいる人もいる。
失業後はそのまま結婚した人もいる。
獣医師との結婚を狙ってる人もいる。 -
学生生活良い「サークル」は予算も少なく年数も浅い。レベルの低い活動。
「部活」は人数、年数、予算もきっちり出るガッツリ活動。
就職に有利なのは「部活」。50年以上続く部活もあるのでそこで主将になると就職で有利。
他校も近くに多く、東京にも近いので学外活動は充実。
学際は獣医学部があるので畜産系の出し物が多い。ソーセージを作って売ったりしている。大学の看板商品でとても美味しい。
実習が夕方までかかるのでバイトはちょっとやりにくい。
夜間や休日のバイトをしてる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な授業。高校時の復習や一般教養。一部専門分野がある。
特に生物、化学、生化学の知識がないと後々辛い。
2年からは生物、化学系の大まかな専門分野を学ぶ。食品に関係する科目が多いので薬学、免疫学、遺伝子学から食品学、食中毒に関係する微生物学、寄生虫学まで多様な分野を学ぶ。
3年から研究室と授業が半々。研究室の内容によっては暇な人と忙しい人の差ができる。この間に何を学ぶか、何をするかが就職に関係すると思う。
4年は研究室。厳しいところは休日返上。生き物を扱う研究室は当番制で世話をする。就職活動も同時に行うので研究室によっては余裕がない。 -
就職先・進学先食肉処理場(屠殺場)の品質管理室
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432009 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い入学してすぐの頃は栄養系が学びたいのに衛生ばっかりだなって思ってたけど今思えばなんだかんだ楽しかった全部
-
研究室・ゼミ悪いクセが強い
-
就職・進学普通麻布の食品は知名度がそんなに高いほうではないから、高校の先生に 就活で苦労するからもっと知名度高いところへ行けと言われたけど 実際自分の性格とか人柄とかその他も努力次第だから 学校の名前は関係ないと思った、就活のサポート?の部屋の人 期限ギリギリに出すと冷たいからあんまり行かなかった、部屋の暖房も暑い
-
アクセス・立地普通矢部は何もない、セブンイレブンと丸菱のからあげ
遅刻寸前でも走りやすい立地、住宅街。
淵野辺の笑笑と土間土間は打ち上げの場所 -
施設・設備普通きれい。
-
友人・恋愛良い大学でみんなに出会えてよかった
一生付き合うであろう友人にも出会えた -
学生生活良い最高、学祭の雨率高い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容めっちゃ微生物、あとは栄養系は無難に学ぶ
社会学概論とか大教室でやる教科は
とりあえず役に立たなそう、まぁ単位稼げる
実習は全部すごい役に立ちそう、レポートとテスト大変
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465679 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い比較的真面目な学生もが多いです。
聞きたいことがあった時や、テスト前など先生方も良くしてくださります。 -
講義・授業良い先生によりますが、興味ある科目はとても楽しいです。
座学では優しくて、実験動物を扱う時、危険を伴う実習などの時などは厳しくなるようなメリハリのある充実した講義が受けられます。
結論充実してます。 -
研究室・ゼミ良い入室は三年からです。
研究室入室前はそれぞれの先生が自分の研究内容など教えてくれます。
脂質について研究しているの研究室は今は募集かかってません。
入る研究室によって忙しさは異なります。 -
就職・進学普通最近ではまぁまぁ大手の企業に行った卒業生もいます。
個々の実力だと思います。 -
アクセス・立地普通最寄りからは棟によります。
5〜10分くらい。(徒歩)
横浜線が止まったらどうしようもないところが不便です。
-
施設・設備良い設備は充実してます。
生命環境科学部棟、使いませんが獣医棟も綺麗です。
昔からある棟は少し古いですが、特に不満はありません。
-
友人・恋愛普通友人関係は学科内はとても仲はいいと思います。
実習が多いので班が一緒になった人、出席番号前後の人とも仲良くなれます。学科内約90人いますが大学と言うより高校のクラスのようなものです。
恋愛は他の大学に比べたら少ないと思います。
-
学生生活普通盛んなサークルに入ればそれなりに楽しめます。
学祭は出し物をすれば楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎理系科目はもちろん、栄養学、公衆衛生学、生化学、解剖組織学など専門科目を学びます。
加工学なども新カリキュラムでできるようになると思います。
その他微生物、食品学などの実習もあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:392569 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い教授はとても優しく講義をしてくださります。また、施設や設備等もとてもととのっています。食品を学ぶには良い環境だと思います。
-
講義・授業普通教授はとても頭が良いし生徒思いで優しく接してくれます。講義も楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は雰囲気ぐよく、毎日たのしいです。研究室に行くのが楽しみです。
-
就職・進学悪いサポートは不十分だと思います。就職センターはありますが、そこまで良くないです。
-
アクセス・立地悪い駅から近いのでアクセスは割と良いと思います。通学もしやすいです。
-
施設・設備良い学科の施設、設備はとてもととのっています。キャンパスも広くて毎日飽きないです。
-
友人・恋愛良い個人的に友人関係はとても良いです。部活や研究室の仲間と仲良くやってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品を学ぶことを通じて自分、あるいは周りの人たちの健康を見直すという学びをしてます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275716 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い実習が豊富なので、特に実験をやりたいって方にはオススメな学科だと思います。研究室に所属していますが、教授や先輩方とも色々話せて楽しいです。
-
講義・授業良い講義はもちろん黒板やスクリーン、モニターを通して展開されて分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室の活動では、もちろん自分の所属している研究室のことはやりますが、他研究室の教授にも話を聞いたりなど幅広い分野で学ぶことができます。
-
学生生活良いサークル及び部活はそれなりに数はありますが、主に大学祭を運営する役割を担う自治会というものも存在しています。大学祭を運営したい、新入生の歓迎会を開催したい、などの希望がある人にはオススメだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では生物基礎、化学基礎、英語などの基礎科目の授業があるため、高校であまり勉強してこなかった分野や科目においても補えると思います。また、2年次の選択科目で専門科目がある為、単位の取得や学科には直接的に関係のないことも学べたりします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333434 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い将来、食品関係に就職したい人や、食に興味がある人に、お勧めしたい。また、将来何をしたいか決まっていない人も、座学や実習で学んでいくうちにやりたいことが見えてくるはず。
-
講義・授業良い食のスペシャリストの先生が多い。幅広くかつ、興味のある分野を選択すればより深く学ぶことができる。
-
就職・進学良い近年では、就職・進学率100%で食品企業に就職する人がほとんど。
-
アクセス・立地普通駅から近く、雨の日も少し我慢すれば着く。近隣にはスーパー、学生向けの飲食店・居酒屋が多く、ご飯系に不便を感じたことはない。
-
施設・設備普通冷暖房完備の体育館(アリーナ)、ジム、食堂、カフェテリア、wifi環境が整っている。マンモス大学に比べれば、こじんまりとしているが、授業ごとの移動が少なく便利。
-
友人・恋愛良いこれについては、完全にその人次第。サークルに入れば学部を超えた友人ができ、上にも下にも知り合いができる。恋愛も同じことが言え、モテる人はモテる。自分を磨きましょう。
-
学生生活普通サークルの種類は運動系から室内系までまあまあある。一大イベントは、やはり学際。The青春をしましたw準備から当日までいい思い出です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく1年時から実習が多いのも、この学科の魅力といえる。中心的に学ぶのは、衛生学、栄養学。その他にも解剖学や統計学なども学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某食品企業の研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由入学当初は食品安全に興味があったが、卒業研究時に研究の面白さに魅せられ研究職を志望するようになった。
-
志望動機ズバリ、食の安全に興味があったから。高校生の当時、異物混入事件や食品汚染問題が話題となっており、食べることが好きだった私は食の安全について興味を持ち、専門的に学びたいと思い志望した。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:652096 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通いい学校だと思います。
いろいらなことを幅広く学べて、人もおっとりした人が多いので、すごく平和だと思います -
講義・授業普通いろんな実習や授業があるのでいろいろな知識を学べると思います
-
研究室・ゼミ普通研究室はグループで活動している研究室が多く、コアタイムがある研究室が多いです
-
就職・進学悪いサポートは就活支援センターがあるくらいです。
あと選択授業で六時ごろから就活の講座があります。
-
アクセス・立地悪い最寄りは横浜線の矢部駅です。
近くに何もありません。生協の品揃えもあんまりよくありません -
施設・設備普通普通です。勉強を受けていて、特に不便だと思ったことはないです。
-
友人・恋愛普通サークルは少ないです。
周りはおっとりしている人が多いと思います -
学生生活普通イベントは文化祭くらいです。あんまりないとおもいます。サークルも少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎で高校の内容から習います。二年時から徐々に専門的なことを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品について学びたいと思っていたので、この大学に入学しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892869 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い食品について広く学びたい人にはおすすめ。研究室活動やサークルが任意参加のため、大学生活を充実させたい人は入ることをお勧めします。
-
講義・授業良い他大学に比べて実習が多いのが魅力的だった。コロナ禍になり思うようにオンラインでの実験になってしまったのが残念だった。
-
研究室・ゼミ普通3年から研究室活動が始まる。研究室によって忙しさが変わるので自分に合った研究室を見つける必要がある。
-
就職・進学普通就職率は良いと聞いている。学科の人数が少ないため、先生に相談に行けば親身になってくれると感じた。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分ほどで着く。隣の淵野辺駅の方には飲食店が多くあるのでよく利用している。学校から淵野辺駅までも徒歩10分程度なのでアクセスが良い。
-
施設・設備良い生命環境科学部の塔は比較的新しく使いやすい。実験質問新しいので使いやすい。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少ないので大体は顔見知りになる。サークルに入ればだ学科の友人もできるので興味があれば入ったほうが良い。
-
学生生活普通イベントは大学祭だけだが、飲食店も出すため地域の人が多く来場者、毎年賑わっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では生物、化学、数学、英語などの基礎を学ぶ。2年になると実習が始まるため、充実する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食に興味があったから。資格が取れる学科ではないため、幅広く学びたいと思ったので選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885078 -
麻布大学のことが気になったら!
基本情報
麻布大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、麻布大学の口コミを表示しています。
「麻布大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 麻布大学 >> 生命・環境科学部 >> 食品生命科学科 >> 口コミ