みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
早稲田大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]創造理工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り替えると授業にはとても集中してできる環境だったし教授もとても優しく教えてくれた。
また、サークル活動も盛んに行われていて文武両道に生活することができた。 -
講義・授業良い教授はとても優しくしく分かりやすく教えてくれた。
講義中の雰囲気は教授だけがしゃべるのでわなくみんなで考える時間があってとてもよかった。単位取得もしっかり授業をうけていればとれるものがおおかった。 -
研究室・ゼミ良い卒論については優しく先輩方が教えてくれたり、教授が教えてくれたりした。また過去の先輩の卒論を参考にすることができた。
-
就職・進学良い進路実績はとてもよく大企業の就職が半分以上であり、就職活動をたくさんしなくても受かることが多いと思った。
-
アクセス・立地良い立地はとてもよく都会にあるので学校が終わればどこにも行けるし、都会の生活することができてとても嬉しく思った。
-
施設・設備良い教室は大きいものが多くてとてもきれいでとても使いやすい、図書館もとても大きくて本がたくさんあってとても良い。
-
友人・恋愛良い他の学科もあるので男女の比率も丁度よく恋愛もしやすく友達もたくさんできる環境だったと思うサークルでの友達がおおい。
-
学生生活良いサークルでの活動は大会などがたくさんあっていろんな場所にいけてとても充実していたとおもっている。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修科目がとてもおおく年数が上がっていくとたくさん選択はがふえていくのです。卒論は教授も真剣に教えてくれた。
-
就職先・進学先工業関係
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430179 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部社会科の評価-
総合評価普通早稲田の文学部は難しいというのは言うまでもないのですが、実際に調べてみると想像以上に難しい印象を受けましたね。冒頭で示したような世界史のデータはあるので、科目によっては多少問題の難易度が落ちるということは言えるかもしれませんが、少なくとも英語と国語に関してはそれなりの難易度でしょうから、なかなか太刀打ちするのが難しい学部と言わざるを得ません。とにかく早稲田大学の文学部に受かるには、赤本を解いて、傾向を掴んで、そのうえで足りない部分を補っていき、弱点を少なくしてとれる可能性のある問題を増やすというのが、早稲田大学の文学部の難易度に打ち勝つ秘訣になると思います。ちなみに倍率は意外と高くないのかな?という印象です。バブル期の前の時代は10~20倍くらいあったみたいですが、今はそうでもないです。早稲田大学文学部の倍率はセンター利用は3倍台、一般入試が5倍台です。普通くらいですね。早稲田大学の中では文学部の倍率は少なくとも高くはないでしょう。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390106 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い必修の授業が英語しかないため、それ以外の科目はほとんど全て自由に履修することができる。それを上手く利用して自分の好きな科目のみを受けることもできるが、そのぶん計画的にやらないと体系性のない学びになってしまうので注意が必要。また、同級生同士で授業が全然被らないこともあるので、他学部に比べて同期の友達ができにくい難点もあるが、これは正直本人次第でもある。
-
講義・授業良い多種多様な講義が設置されているため面白い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入る年度が自分の時は二年の後期からで、今は確か一年時から所属になった気がする。自分の時でさえ二年でゼミ選びをするのは早いと思っていたので気をつける必要がある。
-
施設・設備良い社会科学部棟はエスカレーターもエレベーターもあり、地下には教育学部学生図書室が、七階には社学の学生図書室があり、四階には自習室があるなど何かと勉強をするには設備が整っていて使いやすい。またトイレも広く数もあるので特に困ることはない。だが隣のぼろい教育学部棟には給水機が設置されているのに社学にはそれがないのが難点。
-
友人・恋愛悪い社学は他の学部と違ってコースが分かれていないため、一学年が700人近いごった煮の状態になっている。そのため同年度入学なのに同期のほとんどは見知らぬ他人のまま卒業を迎えるのが悲しい。他の学部であれば学科、専修、コースなどによってある程度小規模のまとまりがあるのに社学にはそれがゼミを除けば存在しない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387101 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部表現工学科の評価-
総合評価良い2年生から学科に配属される。基本的に人気の高い学科のため、1年次での成績は重要。成績の高い順に学科配属が決まる部分が多いため、人気であるがゆえに優秀な生徒が集まる。ただし、ゼミや研究室での生活はゼミ次第。相当雑で、何の学問にもならないゼミもあれば、しっかりと学習、研究できるゼミもある。さらには講義も同様のことが言え、長短が分かれる。
-
講義・授業悪い講義は教授次第である。相当雑であり、何も付加価値のない講義が多い。表現と工学が融合していることはなく、表現の講義は大抵意味不明。工学の講義は物理学系はしっかりしておるが、表現と工学が融合した講義はほぼ不毛である。単位は比較的取りやすく、出席さえしていれば卒業単位は問題ない。講義の雰囲気は、まちまちだが少人数学科のため比較的アットホームである。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方はよくわからない。第一志望から希望していくが、希望通りのゼミに行けるとは限らない。往々にして、物理学系のゼミはしっかりしているが、それ以外はほぼ研究といえない内容である。理系としてしっかり学びたいのであれば物理系のゼミを希望するのが良い。
-
就職・進学悪いサポートは皆無。実績はかなり高い。マスコミへの就職率は高い。先輩は多数いるため、意見を聞くには十分。気をつけるべきは、物理系のゼミでなければ学問に没頭することもないので、研究の話などができない。院に進むには、物理系なら良いがそれ以外のゼミで院に進む人はほぼいない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西早稲田。地下鉄から直通で出口自体がキャンパス内にある。そのため雨の日でも濡れずに通学できる。飲みに行く際は高田馬場を利用し、飲み会に関しては困らないであろう。近くでは新宿もあり買い物には困らない。
-
施設・設備良いキャンパスは新しくない。工場のような殺風景さはあるが、学問に集中できる環境は整っている。図書館、研究設備も充実している。食堂も2つあり、美味しい。
-
友人・恋愛良い学内は男性が8割であり、女性はたいてい彼氏がいる。サークルに目を向けなければ学生生活で恋愛ができない可能性もある。
-
学生生活良い厳しい環境ではなく、やりたいことに没頭できる生活が楽しめるはず。学問なら、学問を。サークル活動ならサークル活動を。しかし、サークルに関しては文理混同であれば文系の輩がメインとなるので肩身の狭い思いをする人もいるようだ。理系のみのサークルも多数存在する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な数学、物理学、プログラミング、実験といった、研究に必要となる基礎を学ぶ。必修科目は上記のものだが、他にも心理学やスポーツで単位を取る生徒もいる。2年次から学科に配属され学科特有の学習をする。ゼミは3年次から配属され、3年時は基礎研究、4年次に卒業研究といった流れである。
-
利用した入試形式学部卒業後マスコミの技術職に進んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407537 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い最小限の必修科目と自由で幅が利く選択科目との組み合わせだ授業を組みます。しゃがくずとは言われていますが、授業に出なさすぎたり、テスト前にテスト勉強をしないと単位は落とします。
-
講義・授業良い講義授業の内容は退屈なものが多い。教授は当たり外れが大きい。課題はそこまでなく、テスト一発勝負という授業もある。そういう意味でテスト前に詰め込んで点が取れる人はお得かもしれない・
-
研究室・ゼミ良いゼミを始めるのが早く、その選考にはGPAが関わってくるため、はやいうちから勉強にモチベーション高く望むことが出来る。
-
就職・進学良い早稲田という学歴はどこの企業行っても学歴フィルターで弾かれることはない。キャリアセンターが充実している。
-
アクセス・立地良い都心からほど近く、アクセスがいい。高田馬場には学生街が広がっており、居酒屋も多くてとても楽しい雰囲気。
-
施設・設備良い校舎自体が割と新しいためとても綺麗。大学の図書館も蔵書数がとても多く、ここにくればない本はないなと感じる。
-
友人・恋愛良い必修のクラスで女の子と仲良くなれる。サークルはインカレが多い。そこで他大の女子と仲良くなれ、そこで彼女が出来ることが多い。
-
学生生活良いサークルが豊富にあり、自分に合うサークルを選ぶことが出来ると思う。また早稲祭は最高に盛り上がるため楽しみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語の必修以外は基本的に選択科目であり、自由に学ぶことが出来る。2年次からはゼミが始まるため、すこし専門的に学ぶことになるが、やはり自由に学べる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412569 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]先進理工学部電気・情報生命工学科の評価-
総合評価良い学習を行う環境が十分整っている。また、サークルも数多くあり選択肢が広がる。就職率もいいと聞くが、ほとんどの人は大学院に行くらしい。実験の授業が長いし面倒
-
講義・授業良い先生がたまに当ててくる。レポートは多い時と少ない時がある。祝日なのに授業がある日がある。英語の授業をたくさん受けなければならない。外国語の授業が充実している。
-
研究室・ゼミ良い数多くの研究室があり、一つの研究室につきだいたい6から10人配属される。配属したい研究室の人数がいっぱいになったら成績順で入れるかどうかを決められる。
-
就職・進学良い就職実績はいいと聞くが、大学院に行く人がほとんどのため学部卒業の就職率はよくわからない。他大学院に行く人もいる。
-
アクセス・立地良い副都心線の西早稲田駅を出ると、学校の中につながっている。ただし、副都心線は料金が高いので、高田馬場を利用する人もいる。
-
施設・設備良い理工キャンパスはグレーのビルが立ち並んでいて、学校というよりは小さな工場のようである。文系キャンパスは大学らしくきれい。
-
友人・恋愛普通講義で隣り合う人とたまにしゃべって仲良くなることがあるが、その後すれ違ったときになんて話かければいいかわからず、疎遠になっていく。
-
学生生活良いサークルはほぼ無限に存在しており、他大学とのインターカレッジなどを実施しているものも多い。飲み会ばかりで嫌になることもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほぼ必修科目で、自分で科目を選ぶことはあまりない。二年は選択必修というたちで、専門科目を自分の好きなように選べる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407330 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い一般的に見て誰もが知っている代表的な学部学科であるため就職によい。政治を英語で学ぶ授業もあり、英語力もつく。また、留学の制度がよいので、1年間留学行っても4年で卒業できるプログラムがある。
-
講義・授業普通先生はつまんない先生もいれば面白い先生もいる。評価は厳しめだが、基本的に単位はくる。少人数制の授業もあり、親交を深めやすい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生からなのでよくわからない。ゼミに入るにあたってGPAはあまり関係ない。1年生のときには基礎演習というゼミに近い少人数の授業がある。
-
就職・進学良い誰もが知っている学部学科なので肩書きは十分。就職活動をしてないのでサポートについてはわからないが、就職実績はよい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は早稲田なので都心にあるためアクセスがよい。駅から学校までも10分程度なので通学しやすい。新宿渋谷にすぐ出れる。
-
施設・設備良い今年か去年に完成したばかりの新しい建物なのできれい。エスカレーター、エレベーターがあり、中にはセブンイレブンが入っている。トイレもきれい。だいたいの教室にコンセントがある。
-
友人・恋愛良いグループワークもあるので授業の中で仲良くなることがある。サークル活動は活発なので親しい友人ができる。
-
学生生活良いサークルはガチなサークルなので忙しいがその分充実している。学祭もあり楽しみがある。充実させたいならとてもよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は他の学部に比べても標準程度。単位は真面目に勉強してればくるが、評価は甘くない。同じ授業によっても先生によって大変さが全然違う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407623 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価普通高田馬場や、新宿へのアクセスは楽だが早稲田駅がメトロしか通ってないのが不便科目登録の際にどのような手続きを行えばいいのかわからなくなる時がある、もっと詳しく記述してほしい
-
講義・授業悪い授業の数は非常にバラエティーに富んでいる。他の学科や学部の授業も簡単に取ることができるので便利に感じる
-
研究室・ゼミ悪いゼミも政治、経済、国際関係、メディアジャーナリズムなどかなりバラエティーに富んでいる。ただ当たり外れが大きく別れるように感じる。
-
就職・進学悪いゼミによっては就職先への紹介などがあり就職活動の手助けになる。ゼミに入ってなくとも大手に就職してる人を多く見る。
-
アクセス・立地普通高田馬場へのアクセスは山手線が通っているので便利だが、最寄りの早稲田駅は東京メトロしか通っていないので少し不便
-
施設・設備悪い新しく改装された校舎なので、他のに比べて明らかに綺麗。エスカレーターとエレベーターもあるので上の階への移動が非常に楽。
-
友人・恋愛普通早稲田なのでサークルの数がかなり充実しており、それに伴い恋愛も多く感じる。しかし学科の友達は出来にくい。
-
学生生活悪い入るサークルによるが、サークルの数自体はかなり充実している。イベントもかなり多いというイメージがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済学部政治学科なので政治に関して多く学んでいる。勘違いされやすいが、現代の政治について考察することはあまりなく、政治学における理論や分析法を学んでいる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407748 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価普通入試の形態が様々なため、入学後の学生の学力レベルがバラバラです。そのため、真面目に勉強をしたい人がそのモチベーションを保つことが思った以上に難しいと思います。
-
講義・授業良い他大学・他学部ではないと思われるような変わった講義が多いのが特徴の学部です。テレビ等に出演されている有名な教授も多数おられます。
-
アクセス・立地普通学生が多いので比較的低価格なレストランが周辺にたくさんあります。ただ大量の学生が狭い路地にも密集しており、ストレスが溜まります。最寄り駅からキャンパスまでの距離はとても近く、通いやすいですが遅延も多いです。
-
施設・設備良い早稲田キャンパスの建物は見た目がとても良く、いかにも大学、という感じがします。また文化学術院のキャンパスは真新しく、とても清潔です。理工キャンパスも汚くはありません。
-
友人・恋愛良い大学での友人といえばサークルが中心、というイメージがありますが、週4で第二外国語の授業があるためクラスメイトと自然と親しくなれます。もちろんサークル活動も充実しています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380450 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語を中心に使うのでとても勉強になりました
留学制度もしっかりとしています、私は1年間留学に行ったのですが1年間現地の学校や現地の人々と接していたのでかなり流暢な英語を話す事が出来るようになりました。今は大手航空会社に勤めていますがとても役立っています。
サークル活動も充実しており最高の仲間と出会えることが出来ました
自分の本当に学びたいことが学べる環境です
就職支援もしっかりしていました。
同じような夢や意志を持つ友人とやる時はやる!遊ぶ時はあそぶ!と切り替えが上手に出来たと思います。
胸を張っておすすめできる大学です。 -
就職・進学良い大手企業の就職実績がありさまざまな視点からアドバイスを頂きました
サークル活動ばかりに集中していると自分の行きたい所に行けなくなることもあるのでサークル活動と就活の両立はしっかりした方が良いと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から大学までは徒歩で行くことが可能です
都内在住の方ならかなり通学しやすい場所にあると思います
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手航空会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378659 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 口コミ