みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
商学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。商学部の評価-
総合評価良いとてもすばらしい環境です。受験勉強は大変でしたが努力して入ってよかったです。みんなある程度勉強していて頭が良いのでいい人たちが多いです。個性豊かな仲間と先生と話したりするのはとても楽しいです。
-
講義・授業良い一人一人の先生が個性豊かでとても面白いです。授業によってはかなり眠くなるようなつまらないものもありますがほとんどは興味が惹かれるようなとても面白い内容です。
-
アクセス・立地良いちょっと駅からは遠いですけれども、バスを使ったりかなり遠いですが一応歩いてもいけます。高田馬場駅が最寄りです。
-
施設・設備良いとてもきれいな校舎です。比較的新しいですし気になるトイレなどもちゃんと清掃してあります。
-
友人・恋愛良い大きな大学のため、いろんな考えを持った人たちがたくさんいます。それぞれと話していると楽しいです。サークルや部活やボランティア活動などに参加するとその輪も広がりとても楽しい大学生活が送れます。
-
学生生活良い特に早稲田祭ではサークルごとにお店をやったりしてとても楽しいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381184 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
講義の難易度は様々だがテスト前に勉強すれば単位が取れる授業が多い。
教授は著名な方も多いが、そのゼミに入ろうと思うと選考時の倍率が非常に高いので希望に叶わない人の方が多い。
-
講義・授業良い教授によってまちまちである。やる気や常識のない教授(非常勤であることが多いが)も稀にいるが、情熱的できちんと生徒の将来などを考えて下さる教授もいる。どの授業をとるかは自分で選べるので情報収集が重要。
-
研究室・ゼミ良いどこに入るかによる。ゼミの選考はあるものの自分の行きたいゼミを選べるので納得のいく教授のもとで学べると良い。しかし人気のあるゼミは倍率が非常に高いので要注意。
-
就職・進学普通生徒数が多い分一人一人の細やかなサポートはない。しかし制度はあるので自ら主体的に動けば利用できるものは多い。
学内説明会は1日で多くの大手企業の説明を早大生向けにやって頂けるため、大変助かった。 -
学生生活良いこの大学に入ってサークルやイベントで充実しない人はいないと思ってます。サークルは数が多くて悩みます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品メーカー/総合職
投稿者ID:334258 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
大学で勉強も部活も頑張りたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
指定校推薦でいきましたが、勉学、部活動共に盛んでいい大学です。
テレビなどにもよく名前を聞くと思いますが、やはり部活も盛んなだけあって社会での礼儀も備わり、規律ある大学だと思います。
伝統ある大学ということもあり、就職率も良いなと感じました。
求人数が多いので個々にあった就職先を考えられるのも利点の1つであります。
沢山の名誉教授も在籍しているので、自分の学びたい分野に特化して知識を深めることが出来るかと思います。
高校よりもより、深い所まで学習するので予習は必須ですが将来の為に役立つことが沢山学べます。 -
施設・設備良い設備はとても綺麗で快適な大学だと思います。
-
友人・恋愛良い志し高い人が多いので同じ目標に向かって切磋琢磨出来るところがとても良いなと思っていました。
部活動やサークルの数もと多いので趣味を共有できる友人が沢山できます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:333417 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
学科のくくりがない分、比較的自由に授業の選択をすることができます。
商学部のある建物は、国際教養学部と共用のため国際色豊かな環境で学ぶことができ、楽しいです。 -
講義・授業良い可もなく不可もなくいった感じです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは就職に強いですが、種類は充実していないです。
-
就職・進学良い法学部、政治経済学部には劣りますがそれでもある程度の企業、公的機関に就職している人が多いです。
サポートはそこまで充実していませんがそもそもあまり、需要がない気がします。 -
アクセス・立地良い早稲田?高田馬場は、ザ・学生の街といった感じです。
大学生がとても過ごしやすい街です。おしゃれやイメージを持たれている方は少ないと思いますが、最近はおしゃれなカフェやレストランも増えていて人気です。
早稲田駅のアクセスは新宿、池袋から20分とまあまあです。
駅から商学部までは徒歩5分といったところで比較的近いです。 -
施設・設備良い人数が多い分、図書館やコンピュータルーム、ラウンジ、コンビニ、事務所などそれぞれの施設は充実しています。
授業の合間に1人で過ごす場所も友達と何人かで過ごす場所も共に揃っています。
ただし、試験前の図書館はとても混みます。 -
友人・恋愛良い当たり前ですが人によります。
千差万別です。 -
学生生活悪い商学部のサークルというものないです。
商学部には他学部と違い、平日に商学部デーという休日があり、他学部の学生の羨望の対象となっています。
投稿者ID:328226 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]商学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
とにかくいろんな人がいる。授業の自由度も高いし、自分のやりたいことを見つけられると思う。人が多すぎるのが難点。 -
講義・授業良い非常に難しい講義から、気楽に受けられる講義まで幅広く存在している。先生の指導が充実しているかは、その先生次第だと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数はとてもも多いが、志望者の人数も多いので入りやすくはないと思う。
-
就職・進学良い非常に多くの分野にわたって、多くの人材を輩出していると思う。特に金融系の会社を目指す人にはお勧めできる。
-
アクセス・立地良い交通の便は悪くない。大きな駅からも徒歩で行ける距離にある。
-
施設・設備普通建物自体は綺麗。様々な設備も充実している。しかし、学生が多いのでその設備を使いたい時に使えるかどうかはわからない。
-
学生生活良い数え切れないほどのサークルがある。自分の趣味にあったサークルが必ず見つかると思う。授業でも友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には経済、金融、会計などについて学ぶが、それ以外の分野についての講義も充実している。学部の講義以外も取れる。
投稿者ID:318997 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い学の独立
まさにその通り。 自ら学び自ら考えその中で成長していくことを学ぶに最適の場所。
また、書を捨て街に出る ことの重要性も多分に感じることができる点も吉であろう。 -
講義・授業普通講義には多くを期待してはいけません。 これはどこの大学も同じこと。 現実と理想の乖離にショックを受けます故。 自ら学び 立身出世しましょう。
-
研究室・ゼミ普通2年生からのゼミ活動では人脈を広げましょう。 勉学よりもそちらのほうが重要です。
-
就職・進学普通生徒数が多いためか、あまり充実はしておりません。
他力本願にならず、自ら立身出世しましょう。 -
アクセス・立地良い早稲田という町は最高です。 さまざまな人やものに触れることで感性を磨きましょう。
-
施設・設備良いコンビニやパソコンルームや図書館など、利便性は高く他大学よりも充実していることは確かです。
-
友人・恋愛良い多くの人々と交わりましょう。そして、恋をすることで成長しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計・経済・経営など多くのことを学ぶことができます。 その中で自分が学びたい分野をさらに研究していくことができます。
-
就職先・進学先会社経営
投稿者ID:260828 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い会計、マーケティング、経営、経済、統計など他分野に渡る幅広い内容を学ぶことができる。有名な教授も数多い。
-
講義・授業普通授業によりけり。パワーポイント丸読みの授業もあれば、外部から企業の社長をお招きして公演してくださる授業もある。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、分野は多岐に渡っている。学生数が多いため、希望してもゼミにはいれない学生も多い。
-
就職・進学良い大手の企業への就職実績はある。キャリアセンターというところで就職活動の相談に乗って貰える。
-
アクセス・立地良い山手線高田馬場駅にほど近く、都心に位置しているためアクセスは非常に良い。周辺は飲食店が充実している。
-
施設・設備良い建物は学部によるが、綺麗なところが多い印象。政治経済学部の建物はとても新しい。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると友人ができやすいが、所属していない場合友人を作りづらい環境。自分から行動しないと友人は作れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では教養など他分野の科目を学ぶ。3年からはコースに分かれて専門の科目をゼミ等で学んでいく。
投稿者ID:258864 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。商学部の評価-
総合評価良い自由な校風、教授の質の良さ、真面目に頑張りたい学生を応援してくれる設備、教授、システムが揃っておりとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い外部でも様々な活動をなさっている方が多く、実践的な学びを得られます。
-
研究室・ゼミ良い実践的な学びを得られるだけでなく、先生や先輩がたの指導で成長できる環境が整っている。
-
就職・進学良いセンターが主催する就活プログラムなどが多くあり非常に勉強になる。
-
アクセス・立地普通まわりには飲食店も揃っており学生にとってはとてもいい環境だと思う。
-
施設・設備良い非常に充実していると思う。図書館の本の多さなどがこれにあたる。
-
友人・恋愛悪いこれはどこの大学も変わらないと思われる。個人の問題だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは会計や経済、マーケティングなど商学の基礎的なことを学び2年から自分のやりたいことを少しずつ勉強できる。
投稿者ID:250160 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い様々な授業がある。1?2年で自分がやりたいことを考えたあと、3年次に専攻コースを選択できるのがよい。
-
講義・授業普通必修や選択必修が多い。そのため自分が興味ない授業も受けなくてはいけない場合かある。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミに所属できるが、必須ではない。ゼミの倍率は大きな偏りがあるため、希望のゼミに所属できない人は多い。
-
就職・進学悪い就職実績はよい。しかしサポートなどの体制は整っていないような印象を受ける。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から5分以内。また高田馬場にはおおくの飲み屋があるため、授業後に行くのに便利。
-
施設・設備普通建物はきれいだが、国際教養学部と共同のため騒がしい団体や、スケボーに乗っている人がいる。
-
友人・恋愛普通一学年の人数がとても多い。そのため知り合いは多くできる。また、しょうにんずうの語学の必修クラスがあるため、仲良くなれば楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計や経済、マーケティングなど様々な分野の授業がある。自分が好きなことを学びやすい
投稿者ID:227580 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い多様な学生がいてすごく楽しい。ラウンジが非常に賑やか。商学部の建物がかなり綺麗で、エスカレーターもあり、他の学部に比べると恵まれている。
-
講義・授業良い適当な先生もいれば、しっかりとした先生もいる。その道のプロがたくさん。
-
研究室・ゼミ良い親身になって指導してくれる。就活の相談にも乗ってくれる。とても良い。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは面接練習などしてくれる。OBの数も多いため、その点有利。
-
アクセス・立地普通高田馬場からは25分くらい歩く。早稲田からなら近いので良い。
-
施設・設備良い充実している施設とかなり古い施設がある。古いのはそれはそれで良い。
-
友人・恋愛良い色んな人がいるので、相性の合う人は必ずいると思います。部活とかめちゃくちゃ楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、金融、貿易、会計、経営、経済学など、多岐にわたる。
投稿者ID:222127 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 商学部 >> 口コミ