みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ
![立正大学](https://image.minkou.jp/images/school_img/20299/200_20299.jpg)
私立東京都/大崎広小路駅
社会福祉学部 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い将来教員志望で、大学で教員免許と特別支援の免許をとりたいと考えている学生にとって、とてもいい大学だと思います。
-
講義・授業普通普通の授業だけではなく、ゲストに来ていただいてお話も聴ける機会もあるのでいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、交流を深めるとともに福祉や様々な人々のことをテーマにし取り上げているので、興味のある人にとってはいいと思います。
-
就職・進学普通まだわたしはわかりませんが、先輩方は先生方がサポートしてくれることが多いとききました。
-
アクセス・立地悪い周りは自然で溢れているので、駅からバス通いなのですこし大変なところはあると思います。
-
施設・設備良い新しい校舎が多いため、綺麗でいいと思います。体育会系クラブの施設が充実してます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活ごとでも仲良くなれ、友人がたくさんできます。学科ごとでも、同じ授業ばかりなのでとても仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すべての学年で、福祉の視点から教育の仕方、物事、人付き合いなどたくさんのことを学びます。
-
就職先・進学先まだ決まってない
投稿者ID:250658 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い目標に向かって努力できる大学であると思います。それぞれやりたいことが違う学生も仲良く勉強しています。大学の雰囲気もとても良いです
-
講義・授業良いたくさんの授業があるため、何を選ぶか迷ったこともあったがシラバスなどで講義情報などで知り選ぶことができました。また、資格取得のための授業も充実していると思います
-
アクセス・立地良い緑豊かです。春は桜がとても綺麗で、お花見をしながらご飯を食べている学生も多いです。駐車場も広いので車でも来られます。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗です。たくさんの教室があります。新しい校舎で、大学外の友達にはいつも感動されます。コンビニが学内にあります
-
友人・恋愛良い自分の目標に向けて頑張っている人が多いです。サークル内でカップルが多いです学校内でカップルや友達同士で楽しくすごしています
-
部活・サークル良いサークルは数多くあります。何に入ろうか迷ってしまうくらい多いです部活はスポーツ関係がとても盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について幅広く学ぶことができます。教員免許もとれます
-
所属研究室・ゼミ名教院採用試験
-
所属研究室・ゼミの概要教職に就くための知識を学んでいます。皆同じ目標です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員免許が取れて、さまざまな教養をまなぶことができるから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解きました。わからないことは調べました
投稿者ID:82671 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部子ども教育福祉学科の評価-
総合評価普通敷地がとても広く自然が豊かで、外での課外授業がたくさんありました。実習もたくさんあり、勉強するのにはとても良い環境でした。
-
講義・授業普通専門分野だったので、授業数がたくさんあり大変でした。しかし、各授業ごとに部屋も広く実験をするような授業もたくさんあったので楽しかったです。
-
アクセス・立地悪い埼玉の端にあり電車を降りてからも、バスで15?20分ととても遠いです。また学バスもなく、少し不便と感じました。
-
施設・設備悪い校舎自体は伝統があり古いです。しかし、敷地も広いことから学食も5か所、カフェや売店も充実していました。
-
友人・恋愛悪い学科自体が女子8割だったので、あまり恋愛はなかったです。また学部同士の交流のあまりなかったような気がします。
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発で充実しています。部活動をやっていましたが、練習部屋も用意してくれとても良い環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士・幼稚園免許取得のための勉強をしました。
-
所属研究室・ゼミ名童話が子どもに与える影響。
-
所属研究室・ゼミの概要童話が作られたきっかけと子どもの好きな童話たち。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先楽器屋
-
就職先・進学先を選んだ理由エレクトーン、トランペットをやっていて音楽が好きだったから。
-
志望動機子どもが好きで、保育士免許を取得したかった。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか小論文の練習と面接練習を繰り返し行っていた。
投稿者ID:86991 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通様々な分野があっていいけど、その分大変な思いしたから。授業内容はさほど難しくないが奥が深いため理解に時間がかかりそうだと思った。
-
講義・授業普通様々な専門分野があってそれがすべて福祉に繋がっているから本当に奥が深い。中には苦手がある物も多いので授業を聞いていても復習しなければ頭に入らない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ学習はチームワークが必要だと思う。それぞれの思いがある中で同じ目標に向かってまっすぐ進む姿勢を出さなければいけないと思った。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターを始め、就職活動に有力な情報や講座が充実していて非常に良い。しかし、授業とかぶったり日程がなかなか合わない時が多い。
-
アクセス・立地普通自然豊かな場所なので最良な勉学な所にふさわしい反面、駅から遠いのでバスを使わなければ移動が不便だ。あと街灯が少ないため夜の外出は危険だ。
-
施設・設備普通構内はとても綺麗でいて、清掃員の努力に感極まると思う。その面に関しては問題ないが、部屋が多いのと小さい講義室が多いのでそこは不便だと思う。
-
友人・恋愛普通最初友好関係は良好だったが、やはり同年代の集まりなためグループができたり、あまり良好でない友好関係を築く場合も多々あった。恋愛も普通な方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童、高齢者、障害者などの弱者を対象にどのように生活を豊かにするか多様な方面から支援する技術を身につける。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機たまたま受かってしまった。多少は興味があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何回も面接練習をした。あとは大学の情報収集をしていた。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67602 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い先生たちも専門家でその道のことをよく知っています。それに広いキャンパスでのびのびと学習できます。先生ちはとてもフレンドリーで、ゼミでは先生含めてみんなで飲み会を開催したり、充実した大学生活を過ごせます。
-
講義・授業良い授業は教科によって大教室での授業だったり、小さい教室での少人数授業だったりさまざまですが、パワーポイントを使ったり、映像やプリント等様々な授業が展開されます。また、キャンパス内での体験授業があったり、すぐ近くに老人ホームもありますので、福祉を学ぶにはなかなか良い環境だと思います。
-
アクセス・立地悪い福祉学部は4年間熊谷キャンパスなので、とても交通は不便です。学校内にも飲食店はあるし、すぐ側にはコンビニもあります。でもそれ以外は本当に何もなく、熊谷駅へいくのにもバスに乗らないととても歩ける距離ではありません。車があるととても便利です。私もしょっちゅう車をもっている友達に乗せてもらっていました。
-
施設・設備良い最近回収工事をしたので、とてもキャンパスは綺麗です。私が在学中はまだ工事が終わりきっていませんでしたが、キャンパスを見に行ってきた友人の話によるとバス停から濡れずに建物まで行けるようになったそうです。まわりには緑がたくさんで、授業をさぼって木陰の下のベンチでアイスクリームを食べてたりしてました。
-
友人・恋愛良い福祉学部の人たちはとても穏やかで、でも楽しむときは思いっきり楽しむ、とても和気藹々な雰囲気でした。学部同期で呼びかけあい、体育祭を開催したこともありました。また、サークルもたくさんあるので、他の学部の方たちとの交流の場もあります。学部内、サークル内でカップルになる人が多いです。私もその一人。恋愛しているとキャンパスライフも格段に楽しくなります。
-
部活・サークル良いサークルはとてもさまざまなジャンルがあります。私はテニスサークルでしたが、テニスサークルだけでも4つくらいあった気がします。私の入っていたサークルは大崎シャンパスにもあるので、大崎の方たちとも交流もあったので、よかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の基本的なことから、福祉に関する法律、実習もあります。
-
所属研究室・ゼミ名障害者系のゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは老人系、児童系、障害者系など自分の興味のある分野から選べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ベネッセスタイルケア
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉の道に進みたかったから
-
志望動機小さいころからおばあちゃん子で、お年寄りの方とのかかわりが多かったので、自然と福祉に興味を持った。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか5対5くらいの面接と小論文
投稿者ID:24566 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部子ども教育福祉学科の評価-
総合評価良い先生になりたい人へのサポートは本当に充実していて、資格も取れて満足だった。ピアノの授業が充実していてよかった。
-
講義・授業良い実習に向けた実演形式の授業や採用試験に向けた論文添削等の時間がたくさん設けられていて知識を得ることができた。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文のサポートはもちろん私生活の相談に乗ってもらえて嬉しかった。
-
就職・進学良い先生になるにはもってこいだと思う。意欲さえあれば先生になれると思う。
-
アクセス・立地良い熊谷駅からはバスがたくさん出ているので満足だが、森林公園駅からはちょっと少なかった。車通学なら駐車場も広く問題なし。
-
施設・設備良いどこの施設も綺麗で満足。特にアカデミックキューブは綺麗すぎる。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実していた。恋愛は人それぞれかもしれない。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあるので探してみると楽しい。声もかけてもらえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育園、幼稚園、小学校の先生になるための勉強。実習などのサポートなど。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校の先生になりたかったから。家から近かったから。免許が取れるから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1014004 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い何か目的を持って入学し、勉強したい学生はもちろん、入学時点ではやりたいことが見つかっていなくても、教授やサポートセンターの方などの手厚い支援と指導があるので、安心して学べると思います。学生数が少なくはないので、相性が合う合わないで悩むこともあるかもしれませんが、同じ目標を持つ人と切磋琢磨していくので、卒業後も関係が続く仲間も見つかります。社会福祉学科ということもあり、障害のある学生や外国籍の学生、何か悩み事を抱える学生に対するサポートも充実しているので、学生生活を安心して送れます。
-
講義・授業良い現在も児童福祉施設や社会教育施設等の現場で活躍していたり、社会福祉学や教育学の分野で先駆的な研究をして名が知られていたりする教授や非常勤講師の授業が受けられます。講義形式のものだけでなく、演習が中心の授業やフィールドワークをする授業もあります。教職科目の履修者は、他学部と一緒に授業を受けることもあり、社会福祉学や教育学以外の学生の視点を知ることができます。ソーシャルワークコースと教育福祉・社会デザインコースがありますが、それぞれ社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験受験資格、特別支援学校・中学校・高等学校の教員免許状など、資格を取得したり採用試験にも活かせるような内容を学んだりしています。
-
研究室・ゼミ良い3年生から本格的に自分の興味のある分野のゼミに入ることになります。高齢者福祉、障害者福祉、児童福祉、教育学、異文化共生など、幅広い分野のゼミが設置されており、2年生の後期に1つだけ選択します。ゼミでは、施設での実習やフィールドワーク、文献講読、模擬授業などを行います。ゼミによっては卒業論文が必修となるところもあります。
-
就職・進学良い大半の学生が就職します。就職先は福祉施設や教育現場が多いですが、企業に就職している人も少なくありません。進学者は数人ほどですが、内部進学も外部進学もいます。立正大学にはキャリアサポートセンターがあり、進路相談や求人情報の提供が積極的に行われています。教員採用試験対策も充実しており、教員経験者による相談対応や学内で無料で行う一次試験対策講座もあります。社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験に関しても、対策講座や先輩の体験談を聞く会があります。
-
アクセス・立地悪い熊谷駅もしくは森林公園駅から、学生と教員のみ無料で乗れるバスで通学している人が多いです。熊谷駅からのバスであれば、1限前のバスの本数は多いですが、かなり混み合います。森林公園駅からのバスと夕方6時以降のバスは、本数が少なくなります。キャンパスが市街地から離れた場所にあるので、静かな環境ではありますが、お店がほとんど周りになく、アクセスがしづらいと感じる人もいるようです。バイクや自転車、自動車の駐車場・駐輪場は広く、駐められる台数も多いです。
-
施設・設備良い授業のメインで使うアカデミックキューブは、大教室から小教室が多くあり、演習やグループワークがしやすいように机が自由に動かせる教室もあります。4階までが授業用の教室のある階で、各フロアに自習スペースがあります。2階には自修室がありますが、試験期間以外はあまり人がいないので、静かな環境で勉強したい人にはおすすめの場所です。6階には社会福祉学部の資料室があり、社会福祉学だけでなく教育学や社会学、哲学、法学など様々な学問の書籍や試験対策用の参考書があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動は数多くありますが、コロナ禍だったこともあり、所属している人は多くなかったような印象があります。文化祭実行委員会や学生保健委員会、ボランティア活動、試験対策講座などで知り合った人との関係性が深くなりやすいです。ゼミ内で仲良くなったり、恋愛関係に発展したりすることもあるみたいです。
-
学生生活普通サークル紹介は、年度初めにビラ配布や相談会など積極的に行うサークルもあれば、あまり学内で見かけないサークルもあります。コロナ前は、サークル用の建物がキャンパス内にあり、多くのサークルが利用していたそうですが、今はあまり使われていないかもしれません。サッカー部やラグビー部、野球部、陸上部は、試合で活躍したりプロになったりする人もいます。吹奏楽や合唱など、都内の大会で賞をとっているサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はコースにかかわらず、社会福祉学も教育学も幅広く概要を学んでいきます。1年生と2年生は必修科目が多いので、土曜日まで授業が入る人も中にはいます。3年次からは、ほとんど自分の関心のある科目や進路に関わる科目を多く履修することができます。また、3年と4年は施設や学校での実習が入ってくるので、実習準備や事後学習で忙しくなる学生もいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
埼玉大学大学院教育学研究科(教職大学院)に進学しました。 -
志望動機社会福祉学についてはあまり詳しくなかったのですが、教育系の仕事に興味があり、教員免許状の取得を目指しながらボランティア活動など様々な人と関われるところに惹かれて受験しようと思いました。
投稿者ID:1008438 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉関係の資格を取りたい人にとっては充実した講義内容かと。教職課程はゼミ担当により、採用試験の結果にばらつきがあったのが残念。
-
講義・授業普通外部講師による講義がある。毎回、課題があり、結構大変。社会福祉関係の資格が取れる。
-
就職・進学普通障害があるが、障害者のための就職支援は外部に丸投げ。面接対策はしてくれた。
-
アクセス・立地良い駅からバスが出ているが、公営バスのため、一般の方も利用、かなり混んでいる。周辺環境は静かで良いが、校内に学食の他コンビニしかないため、わざわざ駅前まで戻って昼食をとることがある。
-
施設・設備悪い比較的きれい。事務棟の照明が暗い。手すりのない階段がある。どちらもデザイン重視。危ないので改善してほしい。
-
友人・恋愛良い教職を取る生徒が少なく、ゼミが少人数であったため、仲良くなれた。
-
学生生活普通障害があり、サークルには参加しなかったのでわからない。体育会系のクラブは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は教養科目を全て取った。1年目から教職課程の専門科目、必修科目があり、4年時は教育実習があった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代に中途障害になり、指定校推薦で入れる大学を探した。障害の内容から語学は難しかった。障害者の受け入れ経験があったので入学前の打ち合わせ等、親身になってくれた。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1004471 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部子ども教育福祉学科の評価-
総合評価良いなんだかんだ不満があったりはしましたが、最終的には楽しかった大学生活だったと思えたのでよかったです。
基本的にこの学科では優しい雰囲気で面倒みの良い教授が多いです。
困ったら助けてくれる友達も出来る環境もあります。
心配せず学びたいこと学べると思います。 -
講義・授業普通基礎的なものはしっかり学べると思います。
授業内容は教授によって善し悪しがありますが楽しく学べる授業が多いと思います。 -
就職・進学良い教授や学科の就職担当の方たちは親身になって話を聞いてくれていると思います。
大学で学んできたことが活かせる業種でなくとも、進みたい道を見つけたならば応援してくれると思います。 -
アクセス・立地悪い駅から来る場合はバスに乗っての移動です。
キャンパス周辺は何も無く、車がないと移動が困難だと思います。
ただ、熊谷駅まで行ってしまえばお店は多いのでそこまで困らないです。 -
施設・設備良い施設は綺麗でとても広いです。
基本的には座学で、中心に建てられている大きな建物を使用しますが、授業によっては別の建物に移動して、行われます。
-
友人・恋愛良い大学なので、友達ができるか不安でしたが、学科特有のレクリエーションや大学のカウンセラーによるアイスブレイクなど、周りと打解けるための時間が多々あり良好な人間関係を築くことができる環境であると思います。
-
学生生活良いサークルは多種あり、同じ競技を扱うサークルも多々あります(例:フットサル、バレー、ダンス)など、ですが、入るサークルによって年間であるイベントの数なども違えば雰囲気も違うなど、様々です。ぜひ色んなところに体験しに行って自分に合うサークルを見つけてみてください。
もちろん強制ではないので入っていない人も沢山居ました。
学祭もありましたがそれはあまり好評ではなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的な座学が多いです。
2年次からは実習に行きます。(ほぼ観察保育です)
3年次でも実習に行きます。(自主的に考えて行動する、責任保育があります)
4年次では、卒業のために、ゼミでの卒論への取り組みが多くなり、授業という授業は少ないです。
基本的に必修が多いので選択授業はあまりないと思っていた方がいいかもしれません。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育系です。 -
志望動機保育士になるのが夢だったからです。
幼稚園教諭の資格も取れて、保育士の資格も取れる
4年間でゆっくりとじっくりと学びたいと思っていて、調べたら
条件にあっていたからです。
投稿者ID:1004140 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]社会福祉学部子ども教育福祉学科の評価-
総合評価悪い自然豊かなキャンパスでのんびりと学びたいと考えている学生にはとてもいい大学だと思う。
しかし、大学生活を楽しみたい人や、コミニティーを広げたいと考えている学生には向いてないと感じる。 -
講義・授業悪い英語などの学科はbe動詞からやるためとても学生を舐めていると感じる。
-
就職・進学悪い実習後に進路変更をする場合は、対応をしてくれないから。さらに、学生との距離感を考えられない教授がいる。
-
アクセス・立地悪い大宮まで1時間半、新宿、渋谷まで2時間かかるため、とても悪い。
周辺環境は、何もなく車がないと移動できない。 -
施設・設備悪いキャンパスが広く、授業を受ける棟が離れている場合があるため、移動するのに時間がかかる
-
友人・恋愛良い優しい人柄の人が多く、いじめや、悪口などは聞いたことがない。
田舎のためのんびりしている性格の人が多いように感じる。 -
学生生活悪いサークルがなく、運動系の部活が多い。
コミニティーを広げたいなら学外のインカレにはいるべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育分野全般、社会福祉分野について。
専門外でも、心理学などもとることができる。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育士を目指していて、より知識を深めたいと思ったため。
リトミックの資格を取りたいと考えたから。
投稿者ID:994373 -
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ