みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
社会学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通分かりやすく世の中の事が分かり大丈夫分かりやすいような環境にはあり、これからの事なでよく考えるようになる。
-
講義・授業普通厳しいと思う。難しいからできそうである。門から校舎までの距離が長い。
-
就職・進学普通就職するには向いている。進学しるには不備は今は見当たらない。
-
アクセス・立地普通キャンパスについては問題は無い。周辺の環境が良く良く整理されている。
-
施設・設備普通教科ごてに良く分けられていて分かりやすい。設置がいい。場所が良い。
-
友人・恋愛普通学内での生活には不備は無い。恋愛状況については大丈夫そうだ。
-
学生生活普通学内でサークルの数が多くいい。イベントの数が多く良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数式が多く難解な疑問を理解した問題であると感じぬはあるようにある。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機そのことについて知りたく興味があり知ってみようと思ってたよう。
投稿者ID:780447 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い地域社会やジェンダー、メディアコンテンツ、家族、犯罪、環境など、様々な分野を学ぶことができるため、少し興味がある程度でも迷っている人も充実したキャンパスライフをおくることができると思う。
-
講義・授業良い少人数制度の授業やクラスも多く、自ら様々な分野を学べる選択ができるので、充実していた。
-
就職・進学良い様々な講座やサポート制度があり、キャリアセンターからのサポートも手厚かった。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスは山登りをしないとキャンパスに到着しなかったが、白金キャンパスは周辺地域もおしゃれで充実したキャンパスライフをおくることが出来た。
-
施設・設備良いコンピューターや図書館を自由に使うことができ、授業で必要な資料を揃えることができた。
-
友人・恋愛良いサークルや公認団体が迷うほどたくさんあり、様々な学部学科の友人ができた。
-
学生生活良いテニスサークルやフットサルサークルがたくさんあり、また、サークルの中でのイベントもたくさんあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修科目も多くあまり自分で選択する授業は少なかったが、2年次からはたくさんの授業の中から自分が学びたい授業を選ぶことができた。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔からメディアコンテンツの分野について、興味があったため、志望した。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:734623 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通この勉強をしたい!と強い意志を持った学生はほぼいない。周りに流されなければ、深い内容まで学べるような講義が多い。ゼミも分野に分かれているが、生徒に寄り添ってくれる講師が多いため、好きなことを尊重して研究できた。
-
講義・授業良い学科ごとに様々な講義が用意されており、学科共通のものもあれば、その中のコースによって異なるもの、また学部学科問わず受けれるものがある。社会学部は、必須科目が他の学科と比べて少ないため、好みに合わせて授業が選べる。授業内容は講師によって様々だが、アイドル系などの講義は人気だった。
-
就職・進学普通大学の就活相談を利用したことがないため不明。
ただESの添削や面接練習もあるため、利用していた生徒は多数いた。 -
アクセス・立地悪い横浜キャンパスへの道のりは登山と呼ばれているほど遠い。そのうえに、バスは江ノ電バスのため料金も高く、いつも混雑している。
白金キャンパスは、大学の最寄りから歩ける距離ではある。白金はオシャレなイメージではあったが、大学周辺には何も無い。 -
施設・設備普通横浜キャンパスは比較的新しい教室が多い。一方白金キャンパスは少し古い気もするが、レンガ作りの施設もあり可愛らしい。
-
友人・恋愛普通サークル無所属だったため不明。ただサークルに入っていなくても、少人数授業や他学部との授業を選択すれば友達は増える。
-
学生生活普通サークルは多数あり、サークル所属している人たちは合宿や飲み、大会などで日々充実していたように伺える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目、コース科目、学科共通科目など。社会学科のコースは3つにわかれていて、2年次に上がる際に決める。マスメディア系のコースは、少人数授業で編集者をやってる方が講師として招かれたりと充実している。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
化粧品業界に就職した。マスメディアに興味があり3年次はメディア系のインターンに参加していたが、元々好きだった化粧品業界に進んだ。 -
志望動機メディア系の職業に就きたいと大まかに考えていて、マスメディア(情報系)のコースがあった社会学科を選択しました。
投稿者ID:733787 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通一概にわたしの評価です。ただ悪くないと思います。けどあってるあってないは人それぞれなので自分に合った学校を探すことをお勧めします!けど楽しいってことだけ覚えておいてください!
-
講義・授業良いとても楽しいし先生もわかりやすく教えてくれます。とてもついていくのも楽
-
研究室・ゼミ普通いいとは言えないけど悪くもない。
-
就職・進学普通先生が話を聞いてくれるし相談にも乗ってくれるからしてみるといいと思います。
-
アクセス・立地普通白金の方は高輪台、白金台、品川と利便性がとても良いです。
横浜も戸塚駅からも歩けるので立地はいいと思います。 -
施設・設備普通高校は新しく建て替えをするようですが大学はしないような感じで少し汚いですがそこまで問題ないです、
-
友人・恋愛良いともだちもできると思いますし、友達はあなた次第でできると思うので頑張ってください。
-
学生生活普通充実しています。高校ほどではないですがサークル内で活動するのもふわふわしてて楽しいですよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的なところと特に遜色ない。特に何かをするわけでもないし、授業に関しては一般的です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機わたしは明治学院高校に行っていて成績はそこそこだったので選べたのですが、何かやりたいこともなかったのでとりあえず選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595895 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い良い。入って良かったなあとしみじみ思う。一方で、他大の先生の授業を受けると、そちらも興味深いものがある。
-
講義・授業良い学びたいことが学べているとは思うが、もっと専門的に学びたいし、その専門のなかでも先生を選びたい。
-
就職・進学良いサポートはとてもよくしてくれてると思う。話を親身になって聞いてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスもあまり来ないので歩くしかないのが不便に感じる。
-
施設・設備普通トイレはどの場所も綺麗。どちらのキャンパスもそれぞれの良いところがある。
-
友人・恋愛良い良い友達に恵まれている。高いレベルの話ができるので、勉強になる。
-
学生生活悪い人によりけり。充実させようと思えば、充実したものになるかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全般的に学んだあとに、専門分野に分かれます。専門分野は2年のときに大まかに選び、4年でまた細かく分かれます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機卒業時に、社会福祉士の国家試験の受験資格が取れるから志望しました。
投稿者ID:586907 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い入りやすいし、いい人が多いし、悪くないところだなあと思います。色々な人がいるので楽しいです。入って良かったと思います。
-
講義・授業普通とっても充実しているとは思いませんが、学生思いでいい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良いほぼ全員がゼミに入ります。本格的なゼミは3年からだったと思います。希望のところに入れることが多いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターや実習センターなどでサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地良い白金にキャンパスがあり、品川、目黒、五反田、白金台、高輪台、白金高輪あたりが徒歩圏内でsj。
-
施設・設備良いチャペルが綺麗。狭いですが、設備や施設もいい感じだと思います。
-
友人・恋愛普通文系学科のみの大学で良くも悪くもこじんまりしていると思います。
-
学生生活普通文系学科のみの大学で他と比べると少しこじんまりしています。サークルも少なめだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はさまざまな事を学べます。2年から少しずつ専門的になっていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機数字弱いので、社会系の学部で受験していたため。親の勧めもあります。
投稿者ID:585164 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部の評価-
総合評価良い学びたいことを比較的自由に学べる学科で、特に何もない人は楽な授業を取ることで単位が取れる。基本的に楽な学科。
-
講義・授業良い身の回りの当たり前を問う授業だったり、身近なことを倒して考える点に関して、興味が持ちやすい。
-
就職・進学悪いキャリアセンターなど使えればサポートをしてくれるが、自主的な行動が必要。
-
アクセス・立地悪いどちらのキャンパスも駅から歩くため通学がしやすいとは言えない。
-
施設・設備普通チャペルがあったり、トイレ等の施設は整っており、全体的に綺麗。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルに所属することがおすすめ。大きい団体ほど交友関係は広がると思う。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあると思う。サークルが学祭等のイベントを盛り上げているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の授業はとにかく出席をする。落とすと土曜日に授業だったりするので注意。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機当時やりたいことがなかったため、幅広く学べることと楽な学科だったから。
投稿者ID:576698 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い自分で学ぶ意思をしっかり持って入学すれば、多くのことを得ることができます。何をするか決めずに4年間をただ過ごすと何も残りません。自分次第でいくらでも充実させられる学校です。
-
講義・授業普通社会学という性質上、様々なものを研究対象にするため教授や講義によって扱うテーマは様々です。明治学院大学ではコミュニケーションやメディア、医療、宗教、社会心理、倫理などをテーマに扱っている先生がいます。学ぶ内容も先生のテーマに近いものが多いため、自分の興味のあるテーマと教授の扱っているテーマが近ければ講義を通して深く学ぶことができると思います。幅広いテーマを扱うので具体的に興味があるテーマが決まっていなくても様々なテーマに触れることができます。3年生以降はゼミに入ったり自身の卒論に向けた研究をするのである程度興味のあるテーマを絞っていくことになります。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期にゼミを選びます。それぞれ先生のテーマに沿ったレポート課題と面接を行なって選抜され、3年生からゼミが始まります。先生によって自分の好きなテーマで卒論を書いたり、ある程度決まったテーマをゼミ全体で扱うこともあります。ゼミの充実度も自分次第です。
-
就職・進学普通学科別の進路相談はあまり熱心に行なっていません。キャリアセンターの方は丁寧に対応してくれるのと、就活用の面接対策など行ってくれる講義などもあります。
-
アクセス・立地悪い校舎が横浜と白金にあり、学部や学年ごとに分かれています。JRでの通学だと、戸塚駅と品川駅が最寄り駅になり、どちらもバスが出ています。
-
施設・設備良い図書館に個別の勉強ブースがありとても便利です。閉架もすぐに出してもらえます。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので、友人を作るならサークルに入るのがいいと思います。サークルに入ってない人は学科で数人の友達を作る以外はあまり機会がなさそうです。
-
学生生活良い公認団体にも、部活動と愛好会とあり、自分のモチベーションに合わせて選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養と語学を中心に学び、2年生で社会学を専門的に学び始めます。3年生のゼミでは自分の好きなことを学び、4年生で卒論を書き集大成となります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界の総合職。
-
志望動機自分自身やりたいことがまだ決まっていなかったので色々なテーマを幅広く知るために流されるままに入りました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536839 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価悪いもっと上のレベルの学校が沢山あるので、上のレベルを目指せるのならこの大学に入るのはオススメしない。強くオススメしない。
戸塚校舎は駅からかなり遠く、歩くのなら40分はかかる。
白金校舎も、品川駅からだと改札から教室に入るまで徒歩25分はかかる。
立地はかなり悪い。
先生もよくない。板書も資料も用意せず指定した教科書も使用せず、1時間半ながながと聞き取りづらい声でしゃべり続ける、おじいさん先生や、1人じゃ何も決められない実習の先生。
先生自身の学歴はそりゃあ大変なものですが、先生に向いてない方ばかり。
当方三年生で就職活動中ですが、この大学名では大企業には通用しない。書類選考の時点でガクチカがどうとか以前に大学名で切られます。
私自身この大学に入ってよかったと思えることはなにもありません。後悔さえしています。強いて言うなら熱心に勉強しなくても単位が取れるところが良いところですね。
頑張ってマーチに入りましょう。
44人中27人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484439 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い充実した生活を送ることができます。社会学科に関しては様々な観点から今までの先行研究を掘り下げることによって、多くの知識を取得するとともに、論文のスキルアップなども目指すことができます。
-
講義・授業良い偏った評価をする先生も多くいるので、すべて鵜呑みにするのではなく自分で考え参考にすることが大切です。
-
研究室・ゼミ良い目的に合わせてゼミを選択できるので自分のやりたいことをやることができます。
-
就職・進学普通講義などが多く開催されていますが、強制ではないので必要か見極めて行く必要があります。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスに関しては戸塚駅から歩くと30分かかります。バスでかようこともできますが、なぜか歩く人がたくさんいます。私は学校周辺にアパートを借りていましたが、1年で白金キャンパスに移動となるので多少めんどくさかったです。
-
友人・恋愛良い色んな意味で充実しています。サークルなどに所属しなくてもおおくの友人を作ることができますが、内向的な方や、あまり友達を作るのが得意でない方はサークルに入ることをおすすめします。ちなみに3年を超えてもサークルでウェイウェイしている連中は軽蔑される可能性もあるのでご注意を。
-
学生生活普通人によってはたのしんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容LGBTや年金について触れることをとても多くあります。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480970 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ

























