みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/新桜台駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
閑静な環境の学校でした。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い緑が多く、学校自体の雰囲気がゆったりとしているので都内であることを忘れそうになります。また、少人数の学校なので生徒と教授の関係が近いのも良いと思います。基本的には自由ですが、教授によっては厳しい(少しでも遅刻したら出席と認めない、など)ので、そういう面では距離が近いのは人によってはデメリットと感じるかもしれません。
-
講義・授業良い多くの授業で少人数制をとっているので、教授の声が聞こえないということはほとんどありません。また、人数が少ない分目が行き届くので、ある程度教授も生徒のことを分かっていると思われ、普段から不真面目な人はそれなりの評価を、真面目な人も相応の評価をもらえるなど不公平さはあまり感じられません。
-
研究室・ゼミ良い教授によりますが、私が所属していたゼミは大体は親切な人が多かったです。1年次からゼミがあるので色々な教授のゼミを受けることができますが、おそらく2年次ぐらいからは自分に向き・不向きな教授がわかってくるのでそのあたりは上手く選べばいい教授に巡り会えます。きちんと受講して、レポートもそれなりの量と質で書けば割と楽に最高評価をもらえると思います。
-
就職・進学普通大手から中小企業まで、様々な就職実績があります。親身に相談に乗ってくれますし、臨機応変な対応もしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅まで徒歩10分ほどですが、意外と遠く感じます。最初のほうは少し迷うかもしれませんが、何回かで慣れると思います。
-
施設・設備普通図書館が二つあり、一つは一般的な様々な本が置いてあるもの、もう一つは洋書専門のものです。私は卒業論文やゼミなどの時によく洋書の図書館を利用していましたが、蔵書数も多く清潔感がありとても良い雰囲気でした。
-
友人・恋愛普通あまり個性的な人は多くなく、みんな大体こじんまりとしたおっとりした感じの人が多かったです。服装の系統なども大体似ていました。
-
部活・サークル普通部活やサークルはあまり活発ではない印象でした。運動部で言うと、他大学と合同での体育祭なども開催されていましたが、いつも最下位、もしくはそれに近い数字だったのであまり力を入れていないのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパの建築、服飾、言語などの文化を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ヨーロッパ中世史
-
所属研究室・ゼミの概要中世ヨーロッパの服飾や文化などを学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先医薬品の卸売。
-
就職先・進学先を選んだ理由医薬品を扱っているということで、人々の生活の基盤を担っていると思われるから。
-
志望動機元々興味があったこともあり、特に言語が学べるとのことだったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策として、世界史を改めて学び何度も小論文を書きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81039
武蔵大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細