みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
やりたいことをやりたいだけ
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]家政学部児童学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいとおもっている学生にはもちろん、勉強以外のことがしたい学生も授業だけ真面目に受けていれば単位取得は難しくないので、学生ならではのやりたいことと勉学を両立できる大学であると思っている。就職活動の実績も高いことから分かる通り、やるときはやるという考えの学生が多いので周囲の刺激を受けながら公私ともに充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良い社会に出て教育関係の職についた今、教授の実体験を交えた講義は印象に残りやすく、学んだことが役に立つ内容だったことを実感できた。特に演習授業が充実しており、音楽の授業で普段触れないような楽器の特別講師を招いての講義を受けたり、音楽と体育で自分で考えた内容の模擬授業をさせてもらったりしたことで生きた経験が身についた。しかし、教授によってはひたすらノートをとる暗記型の授業もあり、そういった授業は記憶にも残りづらく卒業後に役に立っているかと考えると、そうとは思えない。
-
研究室・ゼミ良い心理、運動、音楽、児童文学、造形、病児、発達その他豊富なゼミの中から関心のあるゼミを1つ選ぶ。3年前期から始まるゼミの他に、フィールドワークと称して2年生から前後期1ゼミずつ入る模擬ゼミのような授業がある他、1年生の前後期で学科の教授全員が自分の研究分野について1コマずつ授業を担当する講義が必修科目であるので、ゼミを検討する時間も関心のある分野を探る機会もたくさんある。人気のゼミは定員があるが、自分の希望するゼミに入れなかったとしても、学科内の教授同士で連携をとって特定の分野に強い教授と協力してくださる。
-
就職・進学良い教育関係の職につく人は全体の2?30%程と少ないが、就職率は100%。 求人募集は企業もたくさんあるが、教育関係の求人は特に引く手数多で本学の学生がほしくて募集をかけるというところもかなり多いので、積極的に採用してもらえる印象だ。 キャリア支援課は、自分で相談に行く分には手厚くサポートをしてもらえるが、積極的なサポートというわけではないと感じる。
-
アクセス・立地普通最寄駅自体は山手線で新宿、渋谷からも数分でアクセス抜群だが、最寄駅から徒歩20分、バスが出ているが有料で幼小学生も使うので朝は特に大混雑することがある。閑静な場所なので近くにランチをする場所も少なく、友達とランチをしようというときには選択肢が少ない。
-
施設・設備普通最近明るく綺麗な図書館が新設されたが、他の施設は老朽化が見込まれ、エレベーターのない棟や薄暗い棟もある。
-
友人・恋愛良い内部生が多くいるので入学当初から和気あいあいとした雰囲気があり、話しかけやすい空気感がある。学科の必修授業ではグループを作って話し合ったり1つのものを作りあげる授業が多く、絶対的に名前を覚えたり話したりする機会があるので友人を作りやすい。
-
学生生活悪い女子大なので学内のサークルに入る人がほとんどおらず、早慶、東大などのサークルに入ってしまう。そのため文化祭で盛り上がっているのは有名俳優を呼ぶ場だけで、屋台などもなく閑散としている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は児童学とはなにか、児童学科で学べる分野はなにがあるのかなどの講義や教養授業を受けて自分の関心のある分野を探る。 2年次から専門的な難しい授業が多くなり、児童における専門的な知識を身につけた上で教育実習に挑む。 3年次からはゼミに入り関心のある分野を学び、4年次で1万2千字以上の卒業論文を書く。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
-
志望動機教育関係の仕事に興味があり、就職率の良さから仮に教育関係を選ばなくても就職先に困らず資格だけとる選択肢もあるということが魅力的に感じた。
投稿者ID:536969
日本女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細