みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
思いがけず良い出会いをしました
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い遊びたい方は授業を受けず適当な成績で遊ぶこともできますし、勉強したい方は先生方と積極的にお話をし、図書館などで知識を身につけることができます。4年間は自身の過ごし方…授業の受け方・意識・関わる友人の考え方にかかっています。学科の先生方は皆優しく素晴らしい方です。就職のために入る学部学科ではないと思いますが、「大学で勉強をしたい」と強く考える方に入学をお勧めしたいです。
-
講義・授業良い学科科目は少人数で受けることが多く、授業後に先生に質問する環境も整っています。また演習という自身の考えを発表する授業は、同じ生徒からの質問や先生からのフィードバックを受けて、日々成長できる授業となっています。 教養科目では他学部他学科の生徒もいるため、一部うるさい授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。上代・中古・中世・近世・近代・日本語・日本語教育・図書館学とゼミは分かれています。他大学に比べてゼミの人数は少ないのではないかと思います。人数が少ないことによって、教授が生徒一人一人と向き合ってくださる時間を多くとることができます。また、ゼミの振り分けの際は志望理由を書く必要がありますが、ほとんどの方が第一志望ゼミに参加できています。
-
就職・進学良い実際にサポートを受けたわけではありませんが、多くのガイダンスなどを実施しています。毎年就職実績は良いみたいです。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩約20分、バスだと約10分と少し遠いですが、雑司が谷駅・護国寺駅を利用する場合駅から徒歩約10分です。ただ、ホームから地上に出るまで5分ほど時間はかかります。池袋駅まで歩くこともでき、放課後池袋に赴く生徒はいます。
-
施設・設備普通図書館が新しくなりましたが、多少使いにくい面があります。新校舎は建設中のためわかりません。また、食堂の席数が少なくお昼休みは少し大変です。 基本的に不便な点はないのですが、エレベーターの数が多くない点のみ不便に感じています。
-
友人・恋愛普通友人関係はサークルに所属せずとも、授業や演習で広がっていきます。また自主ゼミに入ることで友人が増える場合もあります。 恋愛については女子校なので学内での充実はないのでは、と思います。
-
学生生活普通私がサークルに所属していないので正しくはわかりませんが、栄すぎず静かすぎずという感じではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に日本文学について広く学びます。ほとんどが必修科目です。また1年後期から演習が始まります。2年次からは必修科目がほとんどなく、単位数は決まっているもののどの授業を取るか選べる"選択必修"がほとんどになります。この時点で様々な時代・分野に触れることで、どの時代・分野を専門として学びたいのか定めることができます。3年次からはゼミが始まります。ゼミは始まりますが、専門の時代・分野の授業を履修することももちろん可能です。4年次にはおよそ24000字の卒業論文を書くと記憶しています。 授業を受けることで中学高校の教員免許、図書館司書、司書教諭、学芸員、日本語教員の資格を取ることができます。
-
志望動機本命校がf-campus制度に参加しており、同じくf-campus制度に参加している大学で、自身の偏差値と照らし合わせて滑り止めになる大学として選択しました。また文芸学を学びたいと考えていたため、文芸学について授業で触れることができる本校を受験することを決めました。結果的に第一志望には落ちたため通うことになりましたが、今は本校に通えて良かったと心から思っています。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571254
日本女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細