みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
自分の視野を広げられる場所
2023年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部新聞学科の評価-
総合評価良いとにかく学びたい、視野を広げたいという人には向いている。
大きな大学ならではの充実したカリキュラムは、非常に魅力的。
自分に合っている授業やゼミナール、サークルなどを見つけられれば楽しく充実した大学生活を送ることができる。 -
講義・授業良い日本最大級の大学なだけあり、教養科目から専門科目まで幅広く学ぶことができる。
新聞学科とはいうが、新聞やテレビのみならず、広告やインターネット、映画産業などについても学ぶことができる。また、法学部でありながら教育学、人類学、心理学など自分の視野を広げることができる科目が非常に多く、かつ内容も良質である。 -
研究室・ゼミ良いゼミナールについては3年次以降必修(2020年度入学生以降)。
内容はそれぞれのゼミにより大差あるため一概に言えないが、私は就職指導から進路まできめ細かなサポートを受けることができた。
また、新規開設のゼミナールでは、法学部でありながらも教養系のものが多く用意されている。
法学部でありながら、法律に関係ない視点から自分が興味を持ったことを突き詰めることもできるといえる。 -
就職・進学良い就職指導課のサポートは良い。最近はLINEのサポートもできた。
就職先には誰もが聞いたことがある大手企業や急成長中のベンチャー企業も多く名を連ねている。
大学の規模が大きいこともあり、求人票も相当数来る。 -
アクセス・立地良い中央・総武線/都営三田線の水道橋駅、地下鉄半蔵門線/都営三田線/都営新宿線の神保町駅が最寄り。
千葉方面の学生は中央・総武線か都営新宿線、神奈川方面の学生は地下鉄半蔵門線や都営三田線を使うケースが多い。また、地方出身の学生は都営三田線か都営新宿線の沿線にアパートを借りていることが多い。
都市型キャンパスであるため、周辺には飲食店や飲み屋も充実している。
古書店街で有名な神保町はもちろん、少し歩けば御茶ノ水・秋葉原に行けるため、買い物も楽しめる。 -
施設・設備普通上記の通り都市型キャンパスである弊害として、街中に複数のビルが分散する形のキャンパスとなっている。
そのため、例えば1限が10号館の8階で2限が本館の3階といったような時間割になった場合、10分の休み時間がほぼ全て移動に使われることになる。
また、10号館など新しい施設も多いが本館は1960年代の築のため、少々老朽化が目立つ。 -
友人・恋愛良い1年次の「自主創造の基礎」で、ある程度の交友関係ができる。ゼミやサークルに所属すれば話し相手はできる。
ただ、大学が大きすぎるため他学部との交流はほぼ皆無。経済学部のキャンパスは徒歩圏内にあるが、そちらに行く機会は殆ど無い。 -
学生生活良いサークルの数は多く、充実している。
文化祭においてはいろいろな出展やイベントが楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年次は必修科目でマスメディアの理論的な部分を学ぶ。2年次以降、選択必修で具体的な理念や実践を学ぶ、といった感じの内容になる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マスメディアに興味があり、志望校を探す中で上智大にしか無いと思っていた新聞学科が日大にもあることを知った。
オープンキャンパスに行き、ここなら広い視野で学べると思い志望した。
投稿者ID:889850
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細