みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
控えめな学生が多く教授の面倒見が良い学科
2021年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生物資源科学部食品生命学科の評価-
総合評価良い教授の面倒見がとても良いです。勿論、自分主体で動くことが多いですが、教授がよく見てくれています。フレンドリーな方が多く、教授の専門以外のことでも質問を返してくれます。学生も、性格の強い方はあまりいません。学生同士も仲が良いです。
-
講義・授業良い充実しています。理系学科ですが、高校生の化学・生物・物理をもう一度復習する授業があります。文系の学生や、物理が苦手な学生などが受けていました。実験では、多くの機械に触れることができます。中には100万円以上する機械もありました。学びたい機械がないとなると、教授が自腹で購入してくれることもありました。
-
就職・進学良い良いと思います。就職率が100%を超える年もよくあります。食品系に就職する学生もいますが、私の周りには食品に関係のない不動産や派遣会社に就職する学生もいました。就職課のサポートとしては、中堅企業に入社したい場合は十分です。大手を希望する場合は不十分です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の六会日大前です。駅からキャンパスまで、徒歩2分で着きます。非常に広いキャンパスで、緑が多いです。サークルの活動で、大型犬の散歩をしている学生をキャンパス内でよく見かけます。
-
施設・設備良い設備は新しいです。女子トイレには力を入れており、鏡台や個室着替えルームなども兼ね揃えています。新しい施設にはWi-Fiがあり、少し古い施設はWi-Fiとコンセントが1人1つあります。
-
友人・恋愛普通大きい大学なので、半分くらいが内部生です。学科の半分ずつの男女比です。一概には言えませんが、内部生は幼い方が多い印象を受けます。外部生や、しっかりしている学生と付き合っていけば、上手く友達ができると思います。学内の恋愛はなく、皆さんインカレやアルバイト先で出会うようです。
-
学生生活良いサークルは、沢山あります。大学公式サイトに掲載されているもの以外にも、有志で作り上げたサークルも存在するので、交友関係が広がります。大学から認可されているサークルに入ると、文化祭でお店や出し物を出すことができます。お揃いのパーカーを作って出し物をするのは、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養科目の他に物理学入門、生物学入門、化学入門を受け、推薦組と受験組の足並を揃えます。
2年次・3年次は専門知識を養うための深掘りをしていきます。週に2度の実験毎に手書きレポートを作るので、後期は忙しい日々を過ごします。
4年次は卒業研究のみとなるので、自分で研究したいものを自分のタイミングで研究するスタイルです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職率が100%だったから。「存在しないと人間が生きていけないもの」を軸に大学選びをした時に、1番身近な食品を学べると思ったから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:782102
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細