みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
食に関する企業に就職したい方にオススメ
2016年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い大学で食品流通に関する事を学びたい人にはとても良い大学だと思います。経済学、貿易論、官能評価、調理実習からテーブルコーディネートまで食に関する様々なことについて学べます。確かに授業はうるさいので始め驚きますが、1年の後期には慣れました。
研究室の雰囲気はアットホームで教授たちもとても熱心で可愛がってくださいますし、学生とも仲良しな方が多いです。教授のカラーによって就職先の内定のしやすさが変わるので研究室選びが大事だと感じました。農場や調理室など設備環境はかなり充実しているので他の大学の農学部に入るより面白い体験が出来ると思います。就職先は食品系が多いです。学科のカラーとしてノリがよく明るい人が多いです。 -
講義・授業良い講義は他の学科に比べて身近な食を主に扱うので興味を持ちやすいと思います。どの教授もその道のプロの方々ばかりですので最新の食に関する知識が身につきます。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室を選び2年間お世話になります。今現在個性的だと思う研究室としては、ローカルな料理番組に出演したりする研究室、理系チックに食物学実験ができる研究室や農業体験が出来る研究室、就活対策に力を入れてる研究室などがあります。自分に合った所を見つけるのがポイントだと思います。
-
就職・進学普通高校生だった当時、思っていたほど誰もが知ってるような食品企業に内定を頂いてる実績があまり無かったので☆3つです。学内説明会には中堅食品メーカーさんや小売りさん等が来てくださっています。私の知っている限りでは食品小売り、金融、卸、メーカーくらいの割合で就職するみたいです。採用人数を考えると順当かなという感じですね。就活中、学歴フィルターは感じませんでした。ですが、純粋にMARCH以上に入れる学生は優秀な人が多いです。そういった方々に勝てれば一流大手企業も入れるのだろうなと思いました。
-
アクセス・立地悪い都心から離れているので少し不便かもしれません。
私は田舎から上京してひとり暮らしをしていますが、のんびりしていて治安も良いので結構気に入っています。ひとり暮らし先ですが、最寄りからひと駅の湘南台という駅には快速、急行も停まるので便利です。割と座れますし。また、小田急以外に相鉄線や地下鉄も乗り入れているので就活時は有り難かったです。 -
施設・設備良い食品ビジネス学科は本館と1号館をメインに使うのでとても綺麗な教室で授業を受けることができます。4年になった今でも綺麗だなぁと思いながら登校しています。
-
友人・恋愛普通玉石混淆です。人数が多いので本当に出会ったことのない人種に出会えます。サークルや部活、学術何でもいいので入ったほうが楽しいです。キャリアイングリッシュという英会話講座が週5(1コマ40分)で年間8万円程度で受講できるのですごくお得です。通うのは根気がいりますが、すごく力がついたのでセンター英語7.8割でリスニング得意な方オススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養をメインに学び2、3年になるにつれて専門科目が多くなります。専門科目の授業は官能評価や調理実習、商品開発の過程やパッケージデザインの授業なんかもあって面白いです。
-
就職先・進学先メーカー・小売/総合職
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:279053
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細