みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
水生生物を学びたい人のための学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部海洋生物資源科学科の評価-
総合評価良い自然が溢れた湘南キャパスは、誰が来ても良い雰囲気と答えています。明治大学の農学部に進学した友人が学園祭に来てくれた時に、自分も生物資源にすれば良かったと、本心なのか嫌みなのか分かりませんが(笑)、とにかくその様に仰っていました。雰囲気だけでも味わいたい方は是非。
-
講義・授業良いとにかく、海洋生物資源は魚と海の勉強をします。大好きな魚を見たり食べたり飼ったり、調べたり。様々な方向から海の生態系を勉強できます。君も、さかなくんになれるかも!?
-
研究室・ゼミ良い研究室によっては、加工食品を開発するところもある。私がいた研究室は、魚の干物や缶詰やかまぼこなどの研究もやっていた。特に、缶詰に関しては、授業でも普通にやるので誰でも楽しめる分野だ。オススメの研究室は、海洋生物資源利用学研究室。余った研究材料も食べれます。
-
就職・進学良い食品大手、機器生産大手、営業各社…。様々な企業が我が日本大学と提携している。日本大学というだけで、就活では大きなアドバンテージをもつ。それだけ知名度が高いのだ。インターンシップ提携企業も多い。因みに、僕は四年生に上がる前には就職先が決まっていた。
-
アクセス・立地良い最寄駅は六会日大前駅。大学まで徒歩5分以内!藤沢駅から小田急線で10分程度。六会日大前駅の隣は湘南台駅で、相鉄線が通っており、横浜からも来れる。また、小田急といえば、快速で新宿守るつながっているところが強みであり、都心部から通えうのも簡単だ。是非来るべし。
-
施設・設備良い本館がすごく新しい。でっかい病院の様な感じと透明感あるガラス張りの窓だ。その他にもグラウンドも自由に使えるし、グラウンドの隣は甲子園常連校の日大藤沢高校の野球部の練習を見学する事もできる。キャンパスのグラウンドは年に一回、学科対抗のスポーツフェスタを行う。
-
友人・恋愛良いとにかく、自然が溢れていたキャンパスライフを送れた事が今の僕をカタチ作ってくれていたのは間違いないだろう。食堂もかなり割安でお昼をすませられるし、雨の日になると、図書館の裏側のコケがかなり綺麗な緑色に輝いており、四季折々の趣を感じる事が出来る。日本大学生物資源で良かったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、学科中心。でも、フィールド実習で下田にいき海洋実験出来るのは楽しい。また、鵠沼海岸で地引網の実習もあった。二年は、学科中心。しかし、取得単位数が一年時よりも増える。一人暮らしの人にとっては、生活費をアルバイトで稼ぎながら単位を稼ぐのは至難の技ではないだろうか。三年時は、みんな入りたい研究室のために必死に単位を取る様に勉強をする。夢のためなら死地をも恐れない勢いが大事だ。四年時は、研究室中心。学科は3年時までしっかり単位を稼げていれば、二科目で済む。
-
所属研究室・ゼミ名海洋生物資源利用学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要その名の通り、水産生物の資源を人が利用できる様に研究する学問である。魚の缶詰や燻製。魚の酵素を用いて目薬を開発したり、魚アレルギーの人向けに、食べられる魚はないかなどを探す。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品メーカー。大手コンビニのおにぎりお弁当の製造工場に配属。
-
就職先・進学先を選んだ理由世の中の食に対する品質や安全に疑問を感じたので、品質に厳しい企業に就職した。
-
志望動機とにかく子供の頃から魚が好きだった。愛していた。魚くんになりたかった。そして、何より魚を食べる事が好きだった。なので、入学前から入りたい研究室も決まっていたのだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師臨界セミナー。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく、塾の大学受験科に通い、講師から言われたことを言われた通りにこなしていた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181423
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細