みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2023年度入学
学生の本分はは勉強である
2024年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生産工学部環境安全工学科の評価-
総合評価普通この先生と学びたいとか環境に来る明確な目標目的がないもしくは自分は真面目じゃないなと思う人は、日大の環境に来るのは悪手だと思う。カンニングするか、過去問がないと良い点取れないほどむずかいテスト出してくるし、一限多いし、周辺に遊ぶところないのに、コマに変な空きが出来るカリキュラムだし、ポータルサイトは動作が遅くてクソだし、実験の事前説明で原理だけ説明して、実験のことほぼ説明しない先生いるし、履修登録時に調整するの難しいしで止めた方がいい。
-
講義・授業悪いクォーター制の1、2期を前期とし、3、4期を後期とする。前期、後期でそれぞれ上限20単位ずつ取得可能。だが、必修で1単位のものがあり、選択でそれを20単位に調整するために、1単位の選択科目を取ることになるが選択出来るものが少なく、ほとんどのものは条件付きや必修と被ったり、キャンパスが違うなどで取得が困難になるケースがあり、単位取得についてあまり考えられてないと感じる。
これを書いてる現在は2年生だか、1年の時と変わったことと言えば、メインキャンパスが実籾から津田沼に変わったことだけ。相変わらず毎クォーターの一限には必修科目が必ずあり、夜更かしが難しい日程になっている。そのことから、大学は大学生が勉強のためだけに大学に行っている訳では無いことを理解していない感じる。
選択科目では、1年次は一般教養科目が多く、2年次では物理化学が多い、本格的に環境系の科目を取る事が出来るのは3年次からである。また、現在2年の間でわかったことは、授業の質は0か90と感じる。90はとても聞きやすく興味を引きやすい授業であると思う。だが、0は聞きにくい声量に分かりずらい説明で理解するのが困難な授業を見受けられる。 -
就職・進学普通現在まだ、そのようなサポートは行われていないため評価なしとします。
-
アクセス・立地悪い実籾キャンパスは、駅から遠くなく車通りも少ないため駅からキャンパスまでは比較的に良いと感じる。駅のホームの広さは一般的なものだと思う。だが、実籾キャンパスの周辺には店が少なくパチ屋やコンビニはあるが、ファミリーレストランはガストが1軒あるだけで、遊びたいのなら電車乗るなどかなり移動しなければならない。
津田沼キャンパスは、駅から遠く歩きで15分程度掛かる。また、駅のホームは狭く、改札がホームのすぐ隣にあるため毎日かなり混んでいる。改札近くに停止する車両は毎回、通勤ラッシュと同じくらいぎゅうぎゅうだ。キャンパス周辺は、飯屋が多くサイゼやすき家、マックなどが点在している。だが、結局遊ぶことができる所はないため、遊びたいなら移動を必要とする。そして、津田沼キャンパス内は無駄に広く建物を移動するのに時間が掛かる。また、環境安全工学科の場合、必修科目が4階または5階が多いため階段で移動する際は、健康的な運動をすることが出来るだろう(皮肉)。 -
施設・設備良い津田沼の設備は充実していると感じる。授業で使うものをにいて考えても、自主的に動けば良い設備を使えるだろう。
-
友人・恋愛普通これはどんな場所でも結局自分の力、もしくは周辺の人の質の運であるため、評価するに値しない。
-
学生生活普通サークルやイベントは他の大学を知らないのでなんとも言えないが、サークルはしっかり活動していて、イベントはちょくちょくやっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャンパスガイドに書いてある感じではある。キャンパスガイドの教科を補足すると、キャリアデザインは将来設計的なこと。環境安全概論とエネルギー概論は、コースそれぞれの研究室についての説明。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機千葉工大の都市環境工学科の指定校狙ってだが、負けたので近い学科だった環境安全工学科の指定校を取った次第。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010488
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細