みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
夢のある人が集まる場所
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良いひとつの分野のみにこだわらず、芸術という分野を広く学べるかと思います。技術だけをつけたいのであれば専門学校に通った方が良いかなと思います。芸術においての知識や他分野との繋がり、全く関係ないように見える事柄を芸術を通して学びたい、という方はおすすめです。
-
講義・授業良い専攻の授業はプロの教授に指導していただけるのでありがたいです。厳しい意見がほとんどですが、的確で刺激を受けます。ただ学ぶ内容も内容なので、担当教授と感覚が合わないとなかなか理解できない部分もあるかと思います。専攻関係なく受けられる芸術教養課程の講義はオンラインになって質が上がったものもあれば、落ちたと感じるものもあります。
-
研究室・ゼミ普通私の専攻でははっきりと研究室・ゼミというものはまだありません。しかし、課題ごとに教授がついてくれます。プロも使うような機材を、2年生になってやっと使えるようになりました。わりと、自由にやってごらんという精神です。作業をしてると横から教授がアドバイスをくださったり、自分で聞きにいくとヒントを出してくださいます。
-
就職・進学悪い基本的に学科の先生からのアドバイスはあまりないです。就職課に自分で出向いたり、掲示板をチェックしたりと、就活に関しては自分で、という感じです。今はオンラインで色々と情報がありますが、多すぎてよく分からないというのが正直なところです。教授や就職課に頼らず、先輩のツテで外での仕事と大学を両立してて、そのまま就職したり、フリーになる人も多いようです。
-
アクセス・立地良い2019年度からキャンパスが一つになり、とても通いやすくなりました。駅から歩いて10秒です。
-
施設・設備良いプロレベルの機材が揃っています。申請をすれば授業内で発表することを条件に自由に機材を使えるという学科もあるようですが、私の学科は基本的に課題でしか使えません。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると他学科と交流できるので自然と交流も広がります。いろんな芸術の分野を学んでいる人たちが集まると、普段の話からでも企画が生まれたり、自分とは違う視点や発想を持っている人たちと絡むことは良い刺激だと思います。
-
学生生活良い公認サークル、非公認サークルともに充実していると思います。数も多いですし、普通の大学にはないものも多いと思うので楽しいと思います。イベントも新入生歓迎式に始まり、各学科での新入生歓迎イベント、学園祭、卒業制作を展示するイベントなど充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各コースにもよりますが、私のコースでは2年次に3専攻に分かれます。そのため、1年次は3専攻の全ての基礎を学びます。そのため、他コースより課題が多いです。2年次に上がる時、専攻希望アンケートを取りますが、ここで人数が偏ると割合を揃えるために課題や出席率がみられるので1年次は耐えてください。2年次はより本格的になり、楽しめます。芸術教養科目は2年次までに終わらせた方が良いです。3年次以降はまだ自分が2年なのでわからないです。すみません。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機映像関係の仕事につきたいと思い、入学しました。実際、映像の技術的な部分のほかに、分析・研究もするので大変ですが、全く触ったことのないソフトも触れるようになります。
感染症対策としてやっていること前期は全てオンラインでした。夏休み中に対面の集中授業(実習)がありました。後期はどうしても対面でしかできない授業は対面で、その他はオンラインです。入構時は必ず検温・消毒をして、構内でどのように移動したかを記録する用紙があります。また、毎日家で検温をして、どこに行ったかという記録を専用のサイトで行います。1日でも記録を忘れると入構できません。11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701657
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細