みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
日本文学について学びたい人のための学校
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文理学部国文学科の評価-
総合評価良い文理学部には文系、理系両方の学科に分かれており、自分に合った学科を見つけることが容易です。私の在籍している国文学科では、古典文学、中世文学、近現代文学のほか、書学という、文字についてや日本語についても学ぶことができます。また、現在校舎の一部が改装中のためより使いやすくなることが期待されます。また、文理学部ということで学科数も多く、他学科との交流が非常に盛んなため交友関係も必然的に広くなりとても楽しいキャンパスライフを送っています。
-
講義・授業良い特に二年次からぐっと選択の幅が増えるため、自分の取りたい科目を選択して取ることができます。その中には講義形式のものだけではなく、文章の創作について学べるような、実習的なものを取ることができます。また、文理学科では学科専門科目だけではなく、他学科で興味のある授業を受講することも可能です。実際、私が受けていた国文学科の専門科目にも、心理学科や英文学科など、さまざまな学科の学生が授業を聞いていました。
-
研究室・ゼミ良い国文学科では3年次よりゼミ所属が義務付けられています。教授の中には、自分で本を執筆されているような有名な先生や、人脈をお持ちの人もおり、就職にも有利だと先輩からうかがいました。また、学科事務室には非常に多くの研究資料や、これまでの学生の卒業論文集が所蔵されておりゼミ選択や卒業論文を書く時にも参考にできるでしょう。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があり、また就職指導課もあり、サポートは充実していると思います。また、頻繁に就職説明会やOBの方を招いて講演会を開いたり、4年生の女性には就活に向けたメイクアップ講座なども行われています。教員免許を取る人が多いため、教員の募集要項なども積極的に集めているようです。また、今度危機対策関連の新しい学科も設置されますし、公務員志望者のための講義も催されるようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王線の下高井戸駅と桜上水駅で、どちらからでも歩いて10分ほどです。下高井戸周辺は途中にコンビニ、サイゼリア、バーガーキングなどがあり活気に満ちていますが、桜上水のほうはガストがなくなってしまったこともあり、少し落ち着いているように感じます。また、京王線は雪や大雨による遅延や運休も多く、少し不安はあります。少し足を伸ばせば新宿へ行けるので、比較的気軽に都会へ行くことができます。
-
施設・設備良い現在、本館を建て替えているため、完成すればよりきれいになると思います。ただ、これまで天気のいい日にくつろぎの場となっていた芝生が、新しい学科創設のための新館設置によりなくなってしまうのは少しさびしく感じます。館によって年数が異なり、設備にも差がありますが、全体的には快適に過ごせています。国文学科の事務室に関しては、場所が少し奥まってはいますが中はきれいで使いやすいです。
-
友人・恋愛良い国文学科では毎年学科ごとのLINEグループを作っており、そこで大事な連絡などのやりとりが行われています。また新入生へ向けた飲み会などの催し物も行われており、非常に打ち解けた雰囲気で生活を送っています。また、他学科との交流も非常に盛んで、サークルなどを通して色々な人と知り合いになれます。そのためか、学科内のカップルは意外に少なく、他学科の人とのカップルをよく見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本文学入門、日本語学入門、テーマ研究など、基本的な内容が多く、古典や現代を問わず様々な文学に触れたり、基本的なことを学びました。2年ではゼミの前身となる演習授業が始まり、少しずつ自分の学んでいきたいことを見つけるのが主となりました。3年次以降はゼミに配属されます。私は今度から近現代文学を専攻とするゼミへの所属が決定していますので、昭和などの文学を中心に研究していければいいなと思っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々本を読むことが好きで、それだけに止まらず自分でも少しずつ文章を書くようになっていました。そのため大学では日本文学を学びたい、そういう文学に沢山触れてみたいという思いが強まり、文学部のある大学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Enaという塾に通っていました。
-
どのような入試対策をしていたか塾での課題をこなす傍ら、赤本を進路指導室から借りてコピーし、ひたすら繰り返し問題を解いていました。国語の読解と英語に不安があったため、そこを重点的にやった記憶があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179872
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細