みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
映画の知識から実技まで学べる。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い映画が好きで学びたいという方には、とてもいい大学・学部だと思います。1~2年生は映画の基礎(歴史/技術)をしっかり教えてもらえるし、3年生以上になると自分のやりたいことを専門的・応用としてすることができます。
-
講義・授業良い1~2年生の講義は必修も多く大変ですが、基礎を学んでしまえば3年生からの授業は選び放題で自分の好きな選択で授業を受けられます。学科自体が専門的なので選択授業もそれぞれ奥深く幅広くあります。映像など見せてくれる授業も多く、楽しいものが多いです。
-
研究室・ゼミ良い1~2年生のゼミは、大人数で受ける上にやることや課題が多く大変ですが、3年生からのゼミはより少人数になり、先生や仲間と対話しながら授業が進んで行くのでとても楽しいです。自分の意見や悩みを話せる仲間と先生が多いので、授業や課題にも積極的に参加できると思います。
-
就職・進学良い学科自体が、ガツガツ就活するという感じではないので、先生も情報提供などはしてくれますが「やりたい人はどうぞ」という雰囲気です。芸術家肌の人も多いので4年生になっても、何かのコンクールや賞に応募するために作品を作っている人もたくさんいます。
-
アクセス・立地普通1~2年生が埼玉県で、最寄駅からバスに乗らなくてはいけないのがとてもしんどかったです。3年生からは池袋から近く、駅からも徒歩3分程度なので楽でした。
-
施設・設備良い埼玉県の校舎は広いが、古く移動時間など結構かかってしまうこともありました。ですが、撮影などは広い分場所をとても有効活用できました。池袋の校舎は新しく、トイレなども化粧室があったりすごく快適です。
-
友人・恋愛良い芸術家肌の人も多いですが、基本的に人付き合いが好きなフレンドリーな子が多いです。学科やがコースによってはあまり他学科の人と触れ合う機会がありません。女の子の方が意見をしっかり言ったり、友好的です。男の子は一人でいるのが好きな子や男子だけのグループで活動してる子が多いように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、映画学科シナリオコースだったので、4年通して映画脚本の書き方を学んでいます。ですが、もともと映画が大好きで基礎や歴史も学びたかったので1、2年生は理論コースの授業も受けていました。
-
所属研究室・ゼミ名松島(先生)ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要毎週、テーマが先生から即興で出されて、それに応じたシナリオを決められた時間で書いたあと、ゼミのメンバーの前で発表し意見交換をする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さいころから映画を見るのが大好きで、そのうち自分でも「こんなストーリーを書いてお客さんに見てもらいたい」と感じるようになりました。また、それぞれの映画が作られた時代・背景・人々の思いなども勉強したかったので、すべて学ぶことができる日本大学芸術学部への入学を決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師行ってません。
-
どのような入試対策をしていたか特殊な学校で、学力などはあまり必要なかったので高校の授業と自分の問題集学習をしていました。
投稿者ID:111066
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細