みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自分の鏡を作る場所。
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い学年ごとにカリキュラムが決まっており、将来的に何を学びたいか決まっている人も、決まっていない人も授業内で自分の得意分野を見つけるところから始められる。様々な専門分野を持った先生がいるため、興味があることがあれば積極的に知識を深めることが出来る。
-
講義・授業良い一年生の必修の授業は、デザインの基礎をしっかり身につけることが出来る。知識か技術まで、生徒一人一人に丁寧な指導が入る。課題の量はかなり多いが、踏ん張ることが後々自信になる。他学科の授業も履修することが出来るので、様々な角度から芸術に関しての勉強を出来る。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの先生がそれぞれの武器を持っており、興味を持った先生のところにゼミの希望を出す。ゼミの雰囲気は先生によってだいぶ違うが、基本的には卒業制作のサポートや、相談を出来る。私が所属しているゼミでは、卒業制作のほか、就職活動にも積極的でゼミの生徒同士でも情報を共有したり、制作物の協力をしあったりなど授業外でも距離が近い。
-
就職・進学良い学校内での就職活動へのサポートはとても充実している。校舎内での説明会のほか、就職指導課では細かい相談や履歴書の添削などとても親身になって対応してくれる。就活で気をつける事は、自分がアンテナを張っていないと、情報がつかめず、どんどんスケジュールが過ぎて行ってしまうので、説明会や面接の日付などは早めに押さえておくことが大切だと思う。
-
アクセス・立地良い江古田キャンパスは、江古田駅から徒歩2分ほどで、迷うことはまず無い。周りにいろんなお店があり、探索するのがとても楽しい。自分のお気に入りの場所を見つけたり出来る。慣れてくると、日芸生か、別の大学の生徒か見分けをつけられるようになる。
-
施設・設備良い校舎は全体的にとても綺麗。図書館では、卒業生の作品(小説や映画など)を見ることができる。お昼時は学食は混むので外食か、購買を使用する事が多い。ベンチやイスがいろんなところにあるので晴れてる日は座って雑談するのが楽しい。
-
友人・恋愛良い友人関係については、サークルや部活動に入った方が他学科の友達が出来やすい。他学科の友達からは沢山の刺激をもらったり、お互いに作品制作の協力を出来たりする。
-
学生生活良いサークルや部活動は基本的に1年生の勧誘の時期に入部する。日芸は変わったサークルや同好会沢山あるので、入部しなくても、日芸祭での出し物に参加したりするのはとても楽しいと思う。日芸祭では学科での作品展示やサークルの出し物など沢山見所があり、出展者として参加するのも青春っぽくていい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、デザインの基礎知識や歴史を学ぶ授業、配色やドローイング、素材について学んだり立体制作をする実技の授業がある。課題はかなり多い。2年次でも基礎の授業があり、自分の得意分野や専攻したい内容を考える。3、4年次では、広告や企画を学ぶのか、カーデザインを学ぶのか、などそれぞれに合った授業やゼミを専攻し、卒業制作に活かしていく。
-
就職先・進学先を選んだ理由広告業界のイベント企画職
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415314
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細