みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
生物に関して幅広くカバー
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い幅広く生物学を学ぶことができます。
学部内には、動物や植物などの専門科が細分化されており、そういった学友と知識を深められるのも魅力です。応用生物科学科は、微生物や核酸などの分野を深く掘り下げおり、生物学に興味がある方は、学びながら深めたい研究内容を決めることができると思います。 -
講義・授業悪い生徒数が多いため、学びたい学生と、そうでない学生が分かれると思います。
大講堂での授業が多いため、どうしても受け身になりがちなのがもったいないです。
ただ、他学科の授業も単位として受講できるため、興味がある分野を深く学ぶことができます。私は、食品メーカーに勤めたかったので、他学科でマーケティング学や、畜肉加工学なども学びました。 -
研究室・ゼミ普通研究内容は、国立大学に比べれば劣ります。
人数が多い分、授業同様に、学びたい学生とそうでない学生がわかれ、引き込まれない心が必要です。 -
就職・進学良い就職してから、食品メーカーには同学部の先輩が多いことに気がつきました。日大自体の先輩も多いですが、学部の先輩ということで、より親しくなることができています。
確かに大手企業では、大学名で見劣りはするかもしれませんが、誰しもが知る学校であることは強みになると思います。
就職活動に対する支援も、薄くはなく、求めれば十分な情報を得ることができたと思います。 -
アクセス・立地良い本部は都内ですが、本学部は神奈川県藤沢市にあります。夏には海に遊びに行ったり、横浜等へのアクセスも悪くありません。学部自体は、各駅停車の駅、住宅街にあり、パットはしませんが、スーパー薬局ファミレスコンビニTSUTAYAなど、必要最低限は手に入ったと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、各学科ごとにいろいろな設備があったと思います。
バラ園や動物病院、食肉加工センター、農場など、他大学ではなかなか無い整備がいろいろありました。応用生物科学科は、大きな設備はありませんでしたが、比較的新しい研究棟もありました。 -
友人・恋愛良い生物系といえば、根暗なイメージもありますが、日大ということもあり、比較的明るく元気な方が多かったと思います。真面目な人も、チャラい人も一定数いるイメージ。
サークルの同期や、研究室の先輩とお付き合いもしました。
いたって普通の学生生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学全般と思います。
植物細胞、動物細胞、微生物、核酸、たんぱく質、、、基礎から中級くらいを授業で行い、選択した研究室でそれらをより深めていく学科です。 -
所属研究室・ゼミ名核酸科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要酵母のDNAを抽出し、相同対合する際のたんぱく質の研究を行いました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先丸美屋食品工業
-
就職先・進学先を選んだ理由食品メーカーで開発の仕事をしてみたかった為
-
志望動機大学受験に失敗し、3月に受けられる生物系の学科だったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師市進学院
-
どのような入試対策をしていたか問題演習を行い、数学は解法を、生物は暗記を中心に行いました
投稿者ID:118559
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細