みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
商学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価普通マンモス校であるため、学部ごとに校舎が異なり、学部内だけの繋がりになる。良いゼミに入れば、大学生活は大きく変わって、充実したものになるはず。
-
就職・進学普通就職指導課では、様々な就活プログラムを開催してくれる。大学を通して、企業へ応募できる機会もある。
-
アクセス・立地悪い小田急の急行が止まらないのが不便。大学周辺は商店街なので、どこかへ寄って帰るというのがあまりできない。祖師ヶ谷大蔵駅からは、徒歩で10分程度。
-
施設・設備普通校舎は新しく、綺麗なため使いやすい。ドラマなどでもよく使われる。ただ、食堂が小さいため混みやすい。噴水の周りにベンチを設置するなど、少しお金のかけ方に疑問を感じる。
-
友人・恋愛悪いサークルやゼミなどに所属すれば、友達は多くなる。クラスもあるが、1年の前期だけなので、それ以降の交流はなかなか難しい。
-
学生生活悪いサークルは公認と非公認がたくさんあり、見つけるのに大変かもしれない。サークルなどに入れば、文化祭に出店できる。
投稿者ID:330489 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通経済、マーケティングだけではなく学部に縛られない科目が学べる。また、経済の科目が充実している。ゼミナールも豊富。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、学部に縛られない。ただ、ゼミは充実度に差があり、選択が重要だ。
-
就職・進学悪い就職指導課の評判は、悪い。他学部の指導課を頼る学生もいるとか。確かに、男性職員が多く、相談をしづらい空間である。
-
アクセス・立地悪い自宅から遠い。最寄駅からも遠い。周辺は住宅地。極めて、閑静。そのため、周りの近隣住民から度々、騒音などの通報や指摘、学校への苦情が入る。4年間、同じキャンパスであるのは幸か不幸か。
-
施設・設備良い充実している。他大学と比較しても引けを取らない。トイレが綺麗。図書館は、個人的には小さいと思う。ただ、教室と授業の受講人数が釣り合わない、収まらないなど疑問かつ不可解な現象が度々起こる。これは、マンモス大学であることが要因として挙げられる。
-
学生生活普通充実してるか否かは、個人の選択と裁量によるためなんとも言い難い。
投稿者ID:327987 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価普通楽しめる人は楽しめる。学生がとても多く友人もできやすい。輪を広げたいと考えている人にはすすめたい。とても立地が良くお店も周りに沢山ある。
-
講義・授業普通先生によって抗議の充実度はかわる。しかし、比較的充実度は高く、個人の意識次第で充実度合いはどうにでもなる。
-
施設・設備普通生徒が多い分食堂は狭く感じる。しかし、清潔感はとてもあり過ごしやすいキャンパスであることには違いない。図書館の席もたくさんあるため座れないということはないだろう。
-
友人・恋愛普通友人も恋愛も個人次第である。サークルやゼミなどいくらでも人との関係を作る機会はある。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので必ず入りたいサークルは見つかると思う。先輩などの話を聞いて慎重に決めた方が良い。サークルが大学生活の友人関係を決めると言っても過言ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業学科では主に企業の経営やマーケティングについて学ぶ。経済学部との違いは企業一つ一つに目を向けている部分にある。
投稿者ID:326624 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]商学部経営学科の評価-
総合評価良い1年までは3つの学部が全部一緒の授業うけるのでレベル的には一緒だと思います。(全部一緒ではない一部。)
英語は最初にトイックを受けてレベル別で授業をするので自分だけ遅れたりすることはほぼほぼないと思います!!
必修は何個かありますが少ない方なのでプレッシャーとかはないかなと思われますね!!!
文章をあつかう授業が多いかなと思います!!教室が広いところが多いので授業はどんどん進みます!!たまに当てられますけどほぼほぼないのでちゃんと聞いていた方がいいと思います!!
-
友人・恋愛良いとっても充実してます。わたしが入っているサークルは文理と合同なので文理の人とも交流ができています。
最初にオリエンテーションがあるのでそこで仲良くなる人が多いと思います!!先輩たちが場を盛り上げてくれて、とってもたのしいと思いますよ!
わたしもそこで仲良くなって一緒に入学式にいってずっと仲良い友達となっています!!
彼はサークルで知り合ってお付き合いしています!サークル少しだけ大事だなと思います!
投稿者ID:319638 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価良い大学は1年の大半が休日となっているのでその休日でアルバイトしたり資格取得したりサークルに行ったり様々なことができます。
計画的に物事を進め、大学生活しかできないことをやっておくといいと思います。
私の商業学科は主に簿記などの経済、経理について学べます。また2年次からさらにコースに分かれることができ、自分の学びたい分野がある科目を取ることができます。
将来、金融関係、商社などに勤めたい方はいいと思います。入学する前で就職のことをゆうの早いですが、先を見越して有意義な大学生活を送ってください。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は祖師ヶ谷大蔵駅となり、新宿へも一本で行けます。
祖師ヶ谷大蔵は商店街などがあり、飲み屋も沢山あります。通りにはテレビでよく紹介される美味しいたこ焼き屋さんもあります。
地元から上京して、不安だと思いますが大学の寮などもあります。ですが定員が決められてるので必ず入れるとは限りません、、。
寮はとても綺麗で、三年前に出来たばっかです。
投稿者ID:318485 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価普通商業学科でも経営学科でも会計学科でもあまり変わりはありません。勉強したい人は勉強でき、遊びたい人は遊べると思います。
-
研究室・ゼミ普通大学2年生からゼミがはじまります。ゼミは希望制で入ることができるのは大体半分くらいの人たちです。集まりが多くて大変なゼミからほとんど何もしなくても単位がもらえるゼミまであるので自分に合ったものを探します。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅です。駅から学校は10分から20分くらいの距離があるので交通の便はあまり良いとは言えません。
-
友人・恋愛普通サークルに入ったほうがともだちはできやすいと思います。サークルの種類もさまざまですが、しっかり選ばないと学校の成績に出るようなサークルもあるので注意が必要です。サークルに入っていないひとも結構いるので心配はないとおもいます。学部ごとにキャンパスが違うのであまり広い分野の人と関わるのは難しいかもしれません。ら
-
学生生活普通入学式は行かなくてもいいような感じでした。内部生が楽しんでいるような感じでした。学祭もそこまで楽しくはなく、正直高校や中学の方がおもしろかったです。
投稿者ID:317750 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]商学部会計学科の評価-
総合評価普通簿記1,2,3級を目指す学生は、
大原、TACの学内講座があり、
比較的お安い値段で講座を受けることができます。 -
講義・授業普通自分の身のためになる講義は先生によります。
単位の付け方がテキトウだったりするので、そこは不満ですが
熱心に教えてくださる先生や大学でしか聞けないような話をしてくださる先生もいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まります。
入室試験の前には、ちゃんと公開授業などがあり自分に合ったゼミを見つけることができます。
学生の半分しかゼミに入ることが出来ないので、人気のゼミなどは入室が困難です。 -
就職・進学普通まだ、就活を行っていないのでわかりませんが、
セミナーなど学内で行われているのはみます。 -
アクセス・立地普通急行が止まりません。
-
施設・設備良いとても綺麗で、比較的に狭いので休み時間急いで移動しなければいけないなどがなく快適です。
-
友人・恋愛良い語学のクラス、サークルで濃い人間関係を形成できます。
-
学生生活悪いサークルの数は少なく、飲みサーがとても多いです。
文化祭もあまり盛況ではありません。
投稿者ID:317653 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部会計学科の評価-
総合評価良い会計を専攻していた自分にはとてもいい大学であると感じています。公認会計士・税理士試験におけるサポートを手厚くしてくれます。また、資格獲得で給付金が出るのもモチベーションに繋がる良いシステムもあります。
-
講義・授業良い先生によって色々とあるけど親切な先生が多く積極的にコミュニケーションをとるとそれに対ししっかり対応してくれる
-
研究室・ゼミ良い2年生からと早めの段階でゼミが選べるのは良いところも悪いところもありますが先輩などに話しを聞き自分が興味があるゼミが選べれば絶対に楽しく大学生活が送れます
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績や、独立して社長になった方が大勢います。サポート面では、就活への不安などにもキチンと対応してくれますよ!
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅です。大学までの間に商店街があったり、大学の近くに自然がたくさんの大きな公園があり学校終わり友達と行くと楽しいかもしれませんよ!
-
施設・設備良い何と言っても綺麗の一言!夢のキャンパスライフここにありです!
投稿者ID:317174 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通校舎がとても新しく綺麗で、勉強するのに最適な校舎です。
日大は学科ごとに校舎が別れているので
1学年もそんなに多く友達も作りやすいです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミに入れない人も多く、他の学科では全員入れるはずなのに商業学科は募集人数がすごく少ないです。もう少し入れるゼミを増やしていただきたい。
-
アクセス・立地普通商店街を通り抜けたところに校舎があります。周りも静かで落ち着いてる土地にあるので安心して登校できます。
-
施設・設備良い最近建て替えられたばかりなのでとても綺麗で、校舎内にはコンビニもあり、とても便利です。
-
友人・恋愛普通校舎はそんなに大きいわけではないので友達は作りやすいです。
私の周りではカップルも沢山います。
学校での友達が欲しいのであれば、サークルやゼミには絶対入った方が良いです。 -
学生生活良いサークルも沢山あり、サークル内カップルも多く、学祭も芸能人を呼んで活気に溢れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には英語、第2言語、商業系の必修科目、3年次以降は必修科目が減り自分の学びたいと思える科目を取ることができます。
投稿者ID:316695 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価良い自分次第で多くの方が学べる。学生も多いので、いろんな人に出会える。卒業してから、ここの大学に入ってよかったと思える。
-
講義・授業悪い特に充実してるとは感じなかった。商学部だが、法律など様々な科目が学べるのはよい
-
研究室・ゼミ悪いゼミによるが、充実してるとは感じなかった。卒論が必須じゃないため、だらけがちになるのかも。
-
就職・進学普通学生数が、多いので、就職先もいい人もたくさんいる。参考になる
-
アクセス・立地普通駅から遠いのと、各停しか、止まらない駅だったので、通学しやすいとは、いえない
-
施設・設備普通キャンパスはきれい。学食の、レパートリーがもう少し多いと嬉しい
-
友人・恋愛普通サークル内で付き合ってる人は結構いるように感じた。クラスも、仲良く充実していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目から専門科目まで幅広く学べる。ゼミなどで、一つの分野について詳しく学べる
-
就職先・進学先事務職
投稿者ID:262291 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ