みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2016年度入学
充実の広いキャンパスで実践的な学び
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部くらしの生物学科の評価-
総合評価普通キャンパスの広さ、施設や農場が充実しており、学びたい人は実践的な授業を通しての貴重な体験ができます。また、多くの学科、他学部との交流のチャンスも多く、人と関わることが好きな人はたくさんの出会いなあると思います。勉強においても、就職や人間関係のチャンスはたくさん用意されているので、自分から動いていけば充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い植物や動物、食品、バイオなど、様々な分野の講義が展開されていることがこの学科の特徴です。微生物についての講義で学んだことが、食品の講義で「微生物を利用した食品」について学ぶ中につながる物があったりと、異なる様々な分野を学ぶことによる発見を楽しむことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に所属し、その後の活動頻度は研究室により異なります。研究室は大きく、「バイオ」「園芸」「微生物」「食品」「動物」「環境」の6つの分野で分かれています。研究テーマは自分で考える所もあれば、先生から与えられる所など研究室によってそれぞれです。
-
就職・進学悪いまだ新しい学科のため、卒業生の就職先や進路のデータが少ないです。そのため、学科を通しての推薦や求人探しは難しいかもしれません。その代わり学科内に就職支援センターがあるため、就活に関することはこちらを利用することが多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの電車の駅は小田急江ノ島線「六会日大前駅」しかないのが残念な所ですが、都心とのアクセスがよく、神奈川県内だけでなく東京、埼玉、千葉、静岡など様々な所から学生が毎日通っています。そのため、学校の近くで独り暮らしをする学生もいれば、実家暮らしの学生も多いです。
-
施設・設備良いキャンパス内に、農場や、実験室も多くあるため授業や卒業研究をする上でも、実践的な学びができます。特に、農場など実習で使用する場所が学校から歩いて行けるのはうれしいです。
-
友人・恋愛良い学科内に多くの学部があり人もかなり多いので、サークル等を通しての他学科の友達もできます。また、サークルによっては他のキャンパスとの交流ができるものもあるので、学部を越えて友達ができるかもしれません。
-
学生生活良い今年はコロナの影響で中止となってしまったイベントも多いと思いますが、学部祭は広いキャンパスを活用して、多くのお店が並び、生物資源科学部ということもあり、花や野菜が安く買えたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、必修科目が多く生物や科学の基礎を学ぶことがおおいです。2年生では、1年生の時よりも実験や農場での実習が多くなります。3年生でも学科で開講されている専門科目が多くありますが、必修ではないものも多く、人によっては自分の興味がある他学科の講義を受講している人もいます。4年生からは、ほとんど授業はなく就職活動をしつつ、自分の卒業研究を進め、卒業論文を書き、最後は研究発表をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先食品製造会社 品質管理
-
志望動機植物を育てることに興味があり、園芸について学べる学科を探していました。そのなかで、こちらの学科は植物に関することだけでなく、環境や食品など植物と深いつながりがあるであろう他の分野も広く学べることがおもしろそうと感じました。
感染症対策としてやっていること自宅等で見ることができる、PCでの映像授業を行っていると聞いています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703354
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細