みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
東京のの中心で学べます。
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通立地がいいのが日本大学経済学部の特徴です。都心の中心にあります。それゆえにどの地域からもアクセスはよいと思われます。ただし、日本大学の学部全体の特徴として一つのキャンパスに一つの学部しかありません。そういうことから他学部の交流はあまり行われません。学部全体の部活動が行われていたり、他学部の講義を受講したりすることはできますが基本的には学部内で学生生活は完結します。経済学部は、上記のようにアクセスの良いキャンパスなので、学生の数はとても多いです。しかしながらキャンパスは学生数の割に規模は小さく、一つの講義における受講人数の制限を設けていることがあります。年間の取得できる単位数も他大学他学部に比べ少ないと思われるので、就職活動と4年次の単位の取得を同時平行で行う学生も多いです。全体を通して良い点も悪い点もあり、評価は3とさせていただきます。
-
講義・授業良い一年次は教養や外国語を中心に学びます。大学生としての教養科目として、心理学、地理学、日本国憲法などを学びました。外国語は英語と第二外国語(ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語から選択)を学びました。教員は面白い人や厳しい人など様々な人がいて、大学に行くのは楽しいと思いました。二年次以降になると、専門の経済学の科目が増え、難しい内容も増えました。これらを学ぶことで将来ためになると思います。
-
研究室・ゼミ良い二年次になると、ゼミ活動を行います。経済学を学ぶ専門ゼミ、外国語などの教養科目を学ぶ教養ゼミに分かれ、その中から専門ゼミならミクロ経済学、マクロ経済学などが、 教養ゼミなら英語、法学などを学びます。私はとある外国語のゼミを学びました。普通の外国語の講義だけでは学べない言語を話す地域のの文化を学びました。
-
就職・進学良い一年次から教職課程や公務員試験の試験内容を学ぶ講座などが開講されていたり、民間就職をする人にもキャリアガイダンスを行っています。講師はとても気さくな方が多く、就職活動を前向きに行えたと思います。ただ、個人的に就職指導課に行くのは抵抗がありました。女性スタッフが受付してすることが多いのですが、あまり良い対応はしてもらえませんでした。実際の就職活動は自分で情報を入手する必要もありますが学部の求人もあります。ハローワーク等も使いながら就職活動を行うことが良いと思われます。
-
アクセス・立地良いJR水道橋駅と地下鉄神保町の間にあるキャンパスです。キャンパスは周りのビルに溶け込む形で目立たないかも知れませんが建物としては大きいと思われます。周囲にはコンビニや飲食店も多く都心なので混み合いますが昼休みの食事には困らないと思います。
-
施設・設備悪い学生の数の割に施設が少ないです。パソコンはかなりの競争率です。スポーツの授業では体育館がないので講堂や屋上を使います。図書館も今はありますが私の在籍した頃は工事中で規模を縮小していました。後は空調がきついです。夏は校舎内が寒く、冬は暑いです。体温調節のしやすい服装を心がけるべきです。
-
友人・恋愛悪い交流の機会は少ないです。サークルはありますが規模の小さいものが多く、あまり人間関係を構築できる環境ではないと思います。
-
学生生活悪いサークルは数はありますがきちんとした活動をしているところは少ないかもしれないです。私もとあるサークルに所属し活動自体はは楽しかったですがあまりイメージ上の充実した大学生活とはリンクしませんでした。個人のコミュニケーションなども関係するかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養や外国語が中心。ミクロ経済学やマクロ経済学も学びました。二年次からは各国の経済学や経済政策などが学べます。また、TOEICなどの試験のための英語を学習します。コンピューターによる処理や管理の学習もしました。
-
利用した入試形式とある市場に出店している鮮魚店のインターネット販売を行う会社に就職しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411662
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細