みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
マーケティングのいろはが学べる
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通マーケティングを基礎から学ぶことができ、特に民間の企業に就職したいという人に合うと思います。1年間に履修できる授業の数が他学部、他大学と比べ若干少ないので、きちんと学習に向かう姿勢が必要になります。
-
講義・授業普通分野の権威ある先生や充実した内容の講義が多いのですが、生徒数が非常に増えたため教室に生徒が入りきらないことや、抽選となり希望する講義を受けることができない場合があります。
-
研究室・ゼミ普通2年次よりゼミに入室することができ、学内におけるゼミ対抗のプレゼン大会があるなど、グループワークや個人研究の論文作成へのサポートが厚いです。しかし、学科の在籍生徒数に比べてゼミの数が少なく、ゼミによっては希望するゼミに入室することが難しいこともあります。
-
就職・進学普通日本大学において商学部は就職率が1位という実績があります。ゼミに所属している場合、OBOGや先生からの紹介を受けることができる場合もあるようです。しかし、ゼミ所属生のみが参加できるガイダンスやワークショップがあり、ゼミに所属していない生徒へのサポートが少し薄いように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩15分ほどで、小田急線沿いにあるキャンパスなので、下北沢や新宿へのアクセスもよく、遊び場に困ることはないと思います。学校帰りには道中にあるタコ焼き屋さんにいつも生徒が並んでいます。
-
施設・設備良い数年前に講義棟が新しく改修され、とても綺麗です。さらに2014年には学食・図書館・パソコン室も新しくなり、学習や憩いの場として過ごしやすくなっています。
-
友人・恋愛良い商学部のみのキャンパスですが、他学部や他大学との合同サークルやゼミ活動を通して、広く友人を作ることが可能です。1、2年次では、クラス単位の授業や語学などの少人数の授業が多いので、サークル等が苦手な人でも友人を作りやすい環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商学や経営学、会計学の基礎を広く学び、2年次以降はマーケティングを中心に理論や実践を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名マーケティング史ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要マーケティングの歴史から企業への実践を学び、実際の企業を例にとり、具体的なマーケティングにおける提案をしたり、分野ごとに分かれてプレゼンを行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機マーケティングに興味があり、民間の企業に就職がしたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか一問一答形式の参考書を重点的に繰り返した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65368
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細