みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
日本にいながらインターナショナルな環境!
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科国際コースの評価-
総合評価悪い伝統あるゼミの友達は一生付き合えると思う。先生は基本レベルの低い人しかいない。ゼミの種類は多く、経済の研究内容も多岐にわたるので、就職後も役立つと思う。発表形式や卒論の書き方などは社会で通用するやり方を教えてもらうので、かなり役立つとおもう。国際コースの特徴としては、英語で受ける授業が選択必修で多科目用意されているが、日本人の先生の英語レベルは底辺以下なので、期待しないでほしい。ゼミに入れば友達はできるが、サークルは遊び半分なものがほとんどである。日大本部の保体審はあるが、本格的すぎて土日も潰れる。卒業後は金融かメーカーに行く人が多いが、経済学部だけあって進路選択は幅広い
-
講義・授業普通講義内容については悪くないが、まず先生のやるきを感じられず、教授の「教えてやってる感」がすごいので、せっかく研究意欲があっても、途中で眠くなったりするので、緩いとおもう。そのわりにテストのレベルはそこそこふぇ、そこそこの勉強を自力ですれば、単位は格段に取りやすい。楽単は大体先輩に聞けば教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年の11月に入室試験を受ける。選び方は多種多様な研究分野から選ぶこともできるし、雰囲気も大事だとおもうので、ゼミ見学には積極的に行くべき。説明会もオープンキャンパスなどを通して見ることができる。私のゼミは、先生がものすごく怖いが、3年間でしごかれる分、同期の仲は強まる。ただ、先生に気に入られると雑用扱いされることも多いため、それも訓練だと思って耐えられる人のみが入れる。留学をかなり推進しており、20人中19人は海外での長期生活を体験しており、英語は話せる人しかいない。
-
就職・進学悪い就職課はあまり利用しなかった。それよりも外のコンサルタントに聞いた方が有益な情報がもらえる。ゼミの先生は基本相談しに行ってもなにかを教えてくれるわけでもないいのでサポートはこれといってない。同期同士もそこは個人個人でやってる印象だった。一個上の先輩は大企業の総合職内定者がバンバン出ており、仲も良かった。自己分析は3年の2月頃から始めておくとよい
-
アクセス・立地良い立地は最高に良い。ご飯街も多いし、学生にとってリーズナブルであることがありがたい。学食も安いし美味しい。狭いのがネック。東京ドームが近い。ビルキャンパスなので、都会感がすごい。
-
施設・設備普通キャンパスは古いが図書館は新しい。去年できたので。坂になってない大講堂なので、高校生のような感じ。。
-
友人・恋愛普通ゼミの友達はかなり濃い時間を過ごせる。サークルには入らなくともゼミは必須なので、単位をもらうまではしっかり属すべき。恋人は留学中の海外で作ってくる友達が多いが、ゼミ内でもいた。
-
学生生活悪い充実している。サークルに入らなくとも、ゼミは一番好きな場所だった。人が少人数制だし、サークルよりは近い友達になれると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がほとんどなので、選ぶ余地はない。基礎科目をしっかり履修すること。マクロ経済学、ミクロ経済学を落とす人がいるが、サボればそうなる。バイトなどを優先しないで、まじめにコツコツと通うべき。
-
利用した入試形式生命保険会社・営業職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410592
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細