みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
交通を専門に勉強するには素晴らしい環境
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い交通を専門に勉強したい人にとっては素晴らしい環境であると思う。しかし、交通の世界に出ていくためには、交通計画分野以外にもある程度環境や構造関係、力学などの基礎知識を持っていなければならない。そのため、授業履修計画には選り好みをせず、幅広い視野を持って臨むべきである
-
講義・授業良い交通計画、道路交通分野はもちろん、通信システム関係や社会基盤構造分野、力学、科学技術英語など幅広い分野で科目がそろっている。多くの基礎知識の吸収につなげられるので、選り好みはせず、幅広い視野を持って積極的に選び、受講すべきだ
-
研究室・ゼミ良いここのところ、アジアやアメリカ州など幅広い国と連携している研究室が多くなっている。さらには、日本はすでに多くのプロジェクトをやられてきたので、発展途上国の交通発達に向けてのプロジェクトに挑む時代とも言われている。なので、国内にばかりこもったりせず、海外の交通にもしっかりと興味を持つという気持ちで、研究室のゼミ・研究に臨んでもらいたい。
-
就職・進学良い製造、交通など、公務員やコンサルタント関係の会社に就職している人が多くなっている。特に大学院では公務員や交通コンサルタントが主に多く、多くの国で活躍されているという実績がある
-
アクセス・立地悪い立地場所が、まるで田舎のようであり、通りにおける飲食店もほとんどない。また、最寄りの船橋日大前駅も、東葉高速を使うため、運賃がかなり高く、かなり負担がかかっているように感じる
-
施設・設備普通私の学科は船橋にあるが、古い建物交じりなので歴史あるキャンパスといえる。しかしながらエレベータがない建物もあり、バリアフリーがあまり考慮されていないように感じる
-
友人・恋愛悪いエンジニアを目指す学生たちが集ってくるため、恋愛している人はほとんどいない。私自身も男子ばかりが集う教室に慣れているため、恋愛には全く興味ないが、逆にいい男友達に恵まれることができたと感じている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容交通、環境、景観、基礎力学、英語などをはじめ、そこから交通計画や道路交通などに関する基礎から応用、さらには専門単語を用いた科学技術英語などが揃い、大変充実している。そして、授業で習ってきた知識を応用したゼミ活動、卒業研究が待っている
-
所属研究室・ゼミ名交通システム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主にアジアにおける交通計画・問題を専門に研究が行われている。具体例としては、ベトナムやタイにおける公共交通整備によるCO2の削減策など。 さらにはシステムダイナミックスや、応用一般均衡モデルを用いた交通整備便益の推計など
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院修士
-
就職先・進学先を選んだ理由海外での学会発表を経験したかったこと。それを通して海外からも自分自身の研究に関しての評価を得たかったこと。自動車の走行距離の研究によって、発展途上国の交通実態ををさらに知っていきたいと思ったから
-
志望動機主に海外の交通問題や環境改善に関する研究に興味があり、その分野における専門知識を深めたかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師TOMAS
-
どのような入試対策をしていたか過去に出された小論文の課題を何本も書いていた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127653
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細