みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白山駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
分野選択の自由度が高い学科
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通どの学部どの学科にも共通していえることだと思いますが、多くを学びたい自ら進んで学びたいという気持ちが強い人ほど学業面での学生生活は充実していると思います。授業に出席するなど最低限のことをしていれば単位がとれるような授業もあります。楽な授業だけを履修したため結局何も知識を得ない人もいるのが現状です。自ら学びたいという姿勢で、積極的に教授に質問していくなどをすれば教授も全力でバックアップしてくださります。
スポーツビジネスやスポーツに関する法律を学びたいという人にとっては東洋大学法学部はとてもおすすめできます。通常の授業としてこれらを学べる大学はまだまだ少ないですし、スポーツ法の業界で活躍されている方が教えてくださるので他の授業より実践的です。
サークル活動に関しては他の大学と大きく変わっていることなどはないと思います。やりたい人がやるという性質が強いため、入ってみたけど合わないと思った人はすぐ辞めていきます。自分が楽しいと思える自身に合ったサークルが見つかれば学生生活はより充実すると思います。
法学部の卒業後の進路は公務員志望の人が多いです。法学部としても公務員試験対策講座など開講しています。 -
講義・授業普通履修する講義によって授業の雰囲気や単位の取得の難易など大きく変わってきます。単位が取得しやすく人気の教授の授業は大人数が履修できる大講義だったとしても抽選になる場合が多いです。毎年どの授業が抽選になるかは大体決まっています。
履修は必修科目以外自身で好きな科目を選べるので興味のある分野を学ぶことができます。他学部開講の科目も取れる場合があり、履修に関しては柔軟性が高いと言えます。
課題の量は全体的に少ないと思います。出ない場合がほとんどです。なので自身で進んで復習などを行わないと知識の定着率の面では悪いと思います。 -
研究室・ゼミ普通法学部のゼミについて説明していきます。ゼミの始まる時期は三年生の前期からです。ゼミ説明会、ゼミ選抜は二年生の後期に行われます。ゼミ説明会はお昼休みに行われ、希望者だけゼミ見学会に参加します。ゼミによって選抜方法は様々で各ゼミ独自の選抜テストや先輩や教授との面接などで合否が決まります。就職に有利など人気のゼミは倍率が高いです。そして人気なゼミほどゼミ生同士や教授との交流が多い気がします。ゼミ合宿や定期的な飲み会などを開催しているゼミもあります。
-
就職・進学悪い大学の就職活動に対するサポートとして特筆して良いと感じる点はありません。他の大学と同じように三年生の前期から定期的に就職活動のやり方などに関する説明会が行われます。ですが、参加したからといって就職活動に有利にはたらくというようなことはなく自ら進めていくのが主です。そのため就職実績はあくまでその年度の方のそれぞれの進め方次第という面が強いので、この大学だからこの方面の就職に有利というような話は耳にしません。
卒業後進学する人はあまりいないと思います。私は卒業後進学する予定ですが、大学からのサポートは一切受けておりません。進学する割合が少ないためか進学希望者に対するサポートはとても弱く、実質ないと思った方がいいです。 -
アクセス・立地普通最寄駅は都営三田線白山駅と東京メトロ南北線の本駒込駅です。どちらの駅からも徒歩10分ほどのため利便性は高いと思われます。学校の周りは住宅街のため、昼食などは学食や学内のコンビニを利用する人がほとんどです。一人暮らしの人が住んでる割合が高いのは三田線沿いの板橋区が比較的家賃も安いため多いと思います。飲み会などは巣鴨や池袋、新宿、渋谷などで行われることが多いです。
-
施設・設備良い学生は毎年度決められた枚数、無料で資料を印刷することができます。また決められた枚数を超えた場合も申請すれば追加で無料印刷できる場合もあります。
-
友人・恋愛普通他の大学と同じだと思います。学内で交流を深めたいと思ってる人は深め、学外での交流関係の広い人は学外で交流を深めます。この大学だから友人恋人ができやすいというのは全くなく、自分がどれほど欲するかにかかってきます。
-
学生生活普通サークルは自主的な活動なので充実しているかどうかは本人次第です。私は一年時にサークルに所属していましたが、サークル活動での利点が見出せず辞めてしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目の履修が主です。必修科目はすべての基礎となることを学びます。なので必修科目を落第した場合二年生次大変です。教授陣もそのことを分かっていらっしゃるので普通に授業を受けて課された課題を行なっていれば落第することは少ないです。語学も必修科目ですが、語学の方が法学系の必修科目より単位取得面では厳しいかもしれません。出席率が成績に直結し、月曜日の一限の語学単位取得率は他に比べると低いと思います。二年次は学生生活の中で最も大変な時期と言えます。学習分野が一年次より難しくなり、履修数も多いので気を抜いてる人などは単位を落としている人が多いです。二年次に専門選択や選択必修の単位がどれだけ取得できたかによって三年次通学する頻度が決まります。順調に単位取得できていれば三年の後期からは週半分ほどの通学になります。大体の人は三年の後期までで卒業単位をとりきり、四年次はゼミだけを履修し就職活動に専念します。
-
就職先・進学先卒業後留学予定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428918
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細