みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
工学部 口コミ
3.73
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い面倒見が良い大学です。学生もキャンパスも落ち着いていて過ごしやすいと思います。建築のカリキュラムは少し大変かもしれませんが、友達や先輩後輩との繋がりを築ければサークルやバイトをしながら楽しい大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い各分野(意匠設計、構造、設備環境)に優秀な教授がいます。私が進んだ意匠設計分野では、多くの建築家を講師として招いて設計の授業を行なっています。また、若い助教や設計捕手が親身になっていつでも接してくれるので、過ごしやすい環境にあると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって充実度には差があります。4年生から研究室に配属されますが、外部(東大や東工大)の大学院に行く人も少なくありません。私の研究室では週2でゼミがあり、プロジェクトもいくつかあるのでとても忙しいですが、充実した活動に取り組めています。
-
就職・進学良いとても良いと思います。特にOBOGとの繋がりが強いため、企業の方から声がかかったり様々なアドバイスをもらうことができます。
-
アクセス・立地普通金町キャンパスは常磐線と京成線があるので不便ではありませんが、都心からは少し離れています。ただ、周辺には学生に合わせた飯屋が多いのでその点に関しては良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私は組織設計事務所に就職予定です。周りはゼネコン、組織設計事務所、アトリエ系事務所と様々です。
投稿者ID:339306 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い自分から学ぶ意識があれば、最終的に非常に多くの知識が得られる学科だと感じています。教授も理不尽なことは言わず、学生側にたって考えを話してくださることが多いため、安心して学校生活を進めることができています。
-
講義・授業良い指導においては非常に充実しています。わからないことがあった際は放課後や授業後などほぼいつでも対応してくださいます。また、通常の授業も基礎からそれをいかした応用まで濃い内容であるため、単位を取り終えたときには自らのレベルアップが認識できるほどになっています。
-
施設・設備良い施設、設備に関しては私にとっては非常に充実しています。学生室もありますし、テストの時にはみんなで集まって勉強もできるため非常に良い環境だと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は応用ではなく、広範囲の基礎を学びます。化学であったり他分野のことを扱うこともあるため、しっかりと勉強する必要があります。二年次の専門科目では更に細かいことをやるため、ここでの勉強が重要です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337232 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価普通東京理科大学は多くの単位を取得することで希望の研究室に優先して入れるようになります。そのため、必然的に多くの単位を取る必要があります。なので普段の生活の自由度が減り、バイトや部活動に打ち込む時間が少なくなってしまいます。そういったことを重視したいのであればある程度、やりたい研究を諦める必要があります。逆に大学生活を勉強に費やしたいと言う学生であれば、とてもおすすめできる大学です。流石、実力主義をうたっているだけのことはあるなって感じです。一長一短なので3の評価です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR飯田橋駅で徒歩5分くらいです。また地下鉄も多く通っており非常に立地がいいです。研究室に配属されると市ヶ谷から歩いてくる人もいます。
-
施設・設備悪い飯田橋と立地はいいが、土地が狭いため研究室が狭い。また、上に高くしてるためエレベーターでの移動時間が非常に多いです。専用のグラウンドもないため野外スポーツはあまり活発ではないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336784 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いよく聞く留年しがちは普通に通って普通にやっていれば大丈夫。当たり前のことが苦手なひとにはむずかしいとも言えます。
やりたいことを自分で探し一生懸命やることができます。なにもしなくても時間は経ってしまいますが。 -
就職・進学普通就活に力を入れているだけあり、さまざまな講座を選べます。さまざまな企業に先輩がいます。
-
アクセス・立地普通キャンパスによりますが神楽坂キャンパスは駅から5分 葛飾キャンパスは駅から10分 野田キャンパスは20分ほどの距離にあります。一人暮らしの人なら大丈夫ですが、実家から遠く通うだけで1日が終わってしまう人もいるようです。どのキャンパスも周りに季節を感じられる環境があります。神楽坂キャンパスは周辺におしゃれなレストランも多くランチの時間であれば学生も利用しやすい料金なため多くの人が外に出ています。
-
友人・恋愛普通友人は自分から話しかけにいけばできます。どこかしらのサークルなり部活なり委員会に参加することをお勧めします。恋愛もできます。
投稿者ID:335449 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工業化学科の評価-
総合評価良い実験のレポートなど課題は大変だが、レポートとバイト、サークルをやりこなす力がつく。時間管理をしっかりやれば遊ぶこともできるし、充実した大学生活が送れると思います、大変だけど。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅も様々な路線が通っているからどこにでも行きやすいし立地は神です。すぐ近くに神楽坂があるので美味しいご飯屋さんが多く、お昼は学食以外でも神楽坂でランチすることができる。おしゃれなお店が多いので開拓するのが楽しい。あとは学校帰りにディズニーに行けたり、東京ドーム、武道館が近いのでライブも学校帰りにすぐ行けるのでとても便利。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までは化学から一般教養まで幅広く学ぶ。1年のときは数学や物理もやるが2年からは化学にしぼられてくる。化学も化学数学や物理化学、有機化学、無機化学、化学工学など幅広く学び、4年は卒業研究をする。だいたいは院に進みます。また1?2年は週一、3年は週二で実験がある。レポートをこなすのが大変だが学生実験で得るものは大きい。
-
就職先・進学先就職先は大手メーカーなど
7人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331760 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通とにかく課題が多い。授業も多い。課題が出席点となり、テストで6割取れなくても単位をとれることもある。
-
講義・授業悪い幅広い分野の授業があります。先生は人によりますが、授業中に悪態をつく先生もいます。
-
研究室・ゼミ悪い4年生になると同時に研究室配属されます。研究室によっては非常に厳しいところもあります。
-
就職・進学悪いキャリアセンターは近年、OB・OGの連絡先を教えてくれなくなってきているので、自分で動くしかありません。就職実績は良い方だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋です。立地は非常に良いです。
-
施設・設備良いトイレは非常に綺麗で、清潔です。
-
友人・恋愛悪いサークル活動や、課外活動をしている人は充実していると思いますが、そうでない人の中には4年間、数名の友達とだけ関わって卒業していく人もいます。
-
学生生活悪いあまり充実していないと思います。
どこの分野の運動サークルも、真剣に取り組んでいるのは1つだけな気がします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学。学部時代の成績によりますが、内部推薦をもらえるので、そのまま進学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327999 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いプログラミングに興味があったけど何がやりたいとはっきりとした目的はなかったので、プログラミング以外にも統計学など幅広く学んでから進路を決められる点がよかった
他学科に比べると比較的忙しくはないので英語や資格勉強をするなど他の勉強をする時間も取れると思います -
就職・進学良い就職は学内でもそこそこいい方だと有名
院に進学するのは大体3割くらいで他学科に比べると院の進学率は低い方です -
アクセス・立地悪い神楽坂キャンパスと比べるとアクセスも悪く、最寄駅からも遠くて通いづらい
キャンパスが比較的新しく、きれいなところは気に入っています。学食も安く、メニューも充実していてお気に入りです。 -
友人・恋愛普通サークルなどに入れば友達の友達の繋がりなどで友達が増えることがあり、他学科や他キャンパスの友達ができるのは勉強にもなります。
-
学生生活良いサークルもそれなりあり、学祭や運動会などもあるのでそれなりに充実してると思います。
また、サークルに入れば先輩から授業の様子を聞けたり、過去問や教科書を譲ってもらえたりするのでおすすめです
投稿者ID:327920 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通今まで女子中、女子高で過ごしてきたため、男性の多い環境に抵抗があった。男性が多いため教室が臭い。また女子が少ないため、気の合う友達を見つけるのに苦労した。
-
講義・授業良いレポートが多く大変
-
研究室・ゼミ良い4年生から配属され、3年間研究室に所属した。研究室によってまちまちであるが、自分の研究は一人で自分のペースで進められたため、平日に研究室を休み出かけることができた。その代わり土日に実験をしに大学に通った。
-
就職・進学普通就職課の先生にESや面接対策をしてもらえます。
また、大学にさまざまな企業の方が来てくださるので、マイナビやリクナビの合同説明会に行く必要がなかった。 -
アクセス・立地良い飯田橋にあるため渋谷や新宿に出やすく、授業の後にすぐに遊びに出かけることができた。また神楽坂には有名なお店がたくさんたるので、ランチによく出かけた。
-
施設・設備悪い国立に比べると実験機器が少なく、また古いものが多い。
-
友人・恋愛普通幸い仲の良い友達を見つけることができた。しかし、変わった女子もいた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化学メーカー、生産技術職
投稿者ID:323200 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い講義の内容や定期テストはレベルの高いものであり、専門知識を高められる点は良いと思う。しかし、講義についていけない人や真面目に勉強できない人にとってはかなり厳しいと思われる。学科によっては留年する人も多く、その点は頭に入れておきたい。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から各研究室の教授が行う講義が始まり、具体的にどのようなことを研究するかを体感できる。幅広い分野を研究しているため、選択肢は多い。
-
就職・進学良い就活実績は良いほうだと思います。学内の説明会も多いですし、企業側からの評価も悪くないと思います。
-
アクセス・立地普通主に神楽坂キャンパスか葛飾キャンパスである。両者とも駅から10分以内の場所に位置し、好立地だと思います。神楽坂キャンパスはキャンパスそのものが小さいものの、多くの路線が通っているため便利である。葛飾キャンパスは広大な敷地でかなり綺麗である。
-
学生生活普通サークルは各キャンパスごとに存在するものもある。種類も多数存在し、新歓時期はとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手シンクタンク
投稿者ID:321354 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い課題やレポートなどはとても大変でしたが、その分やりがいがありました。様々な友人もでき、楽しい学校生活を送れました。
-
講義・授業良い希望する人は、高等学校教諭一種免許状の習得をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究テーマは多岐にわたっていたので、成績が足りれば希望の研究室に行くことができます。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があり、あまりくろうしてはしませんでした。
-
アクセス・立地普通新しくできた校舎の立地が東京の端なので、交通のアクセスが少し悪いように思われます。
-
施設・設備普通大きな図書館があり、資料には困らないと思います。食堂は少し狭いと聞きました。
-
友人・恋愛良い学科に限らず様々な友人ができ、充実していました。みな理系なので話があいやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年生になるまでに機械工学の基礎、機械工学実験、コンピュータ実習、機械設計、製図等履修します。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:270721 -
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 工学部 >> 口コミ
























