みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 【募集停止】人間科学科 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
現代教養学部 【募集停止】人間科学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部の評価-
総合評価良いやりたいことがはっきり決まっておらず、幅広く学びたい人には良い環境だと思います。学科の中でも専攻を超えて、また学科を超えて多くの科目を履修することが可能です。
-
講義・授業良い女子大ということもあり、英語や第二外国語など少人数のクラスが多いです。大きな大学だと教養科目など多いと500人ときいたことがありますが、当校は多くても300人にとどまっているのでのびのびと集中して学べると思います。
-
就職・進学良いどの学科においても毎年90%以上の就職率の実績があります。就職ガイダンスやキャリアセンターなども充実しているのでよいです。傾向としては金融業界を目指す学生が多いように感じます。
-
アクセス・立地良い吉祥寺から徒歩という立地にも関わらずキャンパス内は緑にあふれ恵まれた環境です。春には桜、秋には紅葉が綺麗にキャンパスを彩ら光景を見ることができます。また、学内にそびえ立つチャペルがなんとも神聖な構内の雰囲気を作り出してるように感じます。
-
学生生活普通学内なサークルもありますが、インカレサークルに所属する学生が多いです。主に、東大、早稲田、慶応、一橋などと関わりがあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338810 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部の評価-
総合評価良い先生たちが面白く、人数もちょうどよかった。一人ひとりを丁寧に見てくれるため、卒業論文なども慎重に進められる。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、授業内容もおもしろいものが多い。心理学を学びたい人の中でも、カウンセリングの分野を学びたい人はそれに該当する授業がないので向かないかもしれない。
-
就職・進学良いキャリアセンターにとても力を入れている。就活の説明会も頻繁に行われており、内容も充実していた。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩15分ほどかかるため、少し遠い。バスは出ている。
-
施設・設備良い体育館はきれい。トイレも綺麗なのがよかった。敷地は広くないので移動しやすい。
-
友人・恋愛良い女子大なので友人関係はあまり問題ない。恋愛関係は、インカレが多いのでそこで仲良くなる人が多い。
-
学生生活普通学園祭は規模が小さい。しかし、地元の方がいらっしゃるのでのどかな雰囲気である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次ではさまざまな分野を学ぶが、二年次からは専門に絞って授業を組むことが多い。
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機自分が高校生の頃に、その学科の内容に興味を持ったため、本格的に学びたいと思った。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712952 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部の評価-
総合評価良い恋愛について、ツイッターについてなど面白い授業が多い。
コンピュータが苦手だったが、毎日持ち歩いて使ったので好きになった。 -
講義・授業普通優しい先生もいるし、怖い人もいる。
-
研究室・ゼミ良い提出が厳しいゼミ、月に一回出席レベルの緩いゼミなど幅広くある。
-
就職・進学良い就職率はかなりいいのは事実。不安にさせるガイダンスが多いけど結局始まったら大丈夫。
-
アクセス・立地普通自転車通学なので特に不満はない。電車通学は歩かないといけないので大変そう。
-
施設・設備普通パソコンの台数も多く、満足している。
図書館も綺麗。
ただ、お手洗いのハンドドライヤーが使用禁止になっているのがおかしい。 -
友人・恋愛良いサークルは学外でインカレに入れば彼氏もできるので大丈夫。
東女は真面目な人が多いので頻繁に遊びに誘えない。 -
学生生活悪い学祭は招待制なのでなんか寂しい雰囲気。
サークルは学内で楽しんでいる人もいるが、友人の輪が狭くなるのでインカレがオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータでの統計分析。
メディアというものについて。
ほぼ心理学。 -
就職先・進学先販売業。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390572 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代教養学部の評価-
総合評価良いわたしのいる言語科学専攻は残念ながら2018年度からなくなってしまいます。今年目指している人にだけ伝えられることですが、言語科学専攻は日本語と英語の文法や会話を分析しています。また、第二言語習得や翻訳研究もします。意外と幅広い分野で勉強できるので自由度が高いと思います。
-
講義・授業良い1年次は一般教養や英語の必修授業などであまり専攻の授業を取れませんが、2年次以降はたくさん取れます。授業名だけではあまり面白くなさそうな気はしますが、受けてみると意外と面白いです。日常の言語での疑問を解き明かすため、親近感があって馴染みやすいのがよい点です。
-
研究室・ゼミ普通言語科学専攻は1年次からゼミがありますが、選択できるのは3年次からです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがしっかりしているため、サポートを行ってくれます。大手企業にも毎年数名入っていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西荻窪と吉祥寺です。駅から15-30分歩くのが少し面倒ですが、吉祥寺に近いのはポイント高いです。
-
施設・設備良い私立女子大なだけあってとても綺麗だと思います。広すぎず狭すぎずでちょうどよいと思います。
-
友人・恋愛良い女子大であるため、学内のサークルに入るとなかなか異性や他大生との交流はありません。しかし、友人関係は専攻内でできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記と同じになりますが、日常生活で使うような言語の不思議を解き明かすのが言語科学専攻です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261882 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]現代教養学部の評価-
総合評価良い女子大だからといっていわゆる女子大のイメージのふわふわ清楚系女子ばかりではなく、ハキハキとしていて自分の好きなことをすきなようにやっている子が多いイメージです。それが大学生活でイメージされるサークルやバイトだけではなく、旅行に行ったり、海外での活動に参加したりと幅広いことに興味を持っている子が多いです。
勉強に関しても、色々な分野に興味を持っている子が多く、学校自体も学べることの選択肢を幅広く用意してくれています。そのため、卒業論文などもそれぞれの興味のある分野について研究することが出来、なにかこれがやりたい!という気持ちがある人にとっては特に最適な環境かと思います。もちろん、特にこれといってない人でも、自分が普段から気になっていること、興味のあることをテーマにしていくことが出来るので大丈夫です。
授業についても、カッチリとした内容のものばかりではなく、面白く女子大生が興味のありそうな内容のものも多いので楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484771 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]現代教養学部の評価-
総合評価良いおもしろい授業がたくさんあり、授業が楽しい。身近な題材を扱ってくれるので堅苦しくない。
卒論のテーマが自由に決められる。興味のあることについてかけるので、苦にならない。
-
講義・授業良いどの授業も身近な題材を扱っているものが多く、楽しんで授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの授業では先生の卒論指導が細かく入ります。12月の卒論提出間際に焦って書くのではなくコツコツ進めることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターではESの添削、相談室があり、就職活動に役立ちます。また、求人情報もたくさん紹介してくれるので高い就職実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄駅から学校までは少し遠いです。バスに乗ってくる人もいます。
-
施設・設備悪い校舎は全体的に綺麗です。でも構内のWi-Fiが繋がりにくく、不便です。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできます。学校の全体的な人数としては他大学に比べて少ないですが、その分みんなと深く関わることができるため、社会に出てからも続くような友人関係を築くことができます。サークルも校内、校外両方入ることができるので、自分の大学の友人だけでなくて、他大学の友人も作ることができ、大学生活はとても充実したものとなります。
-
学生生活悪い学内のサークルははっきり言って規模が小さく、入りたいと思うものはありませんでした。学祭などのイベントも参加率は悪く、わたしはあまり良い印象がありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484499 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]現代教養学部の評価-
総合評価良い専攻によって課題の大変さは異なります。しかし、どの専攻も先生がレポートの書き方、研究の仕方など丁寧に教えて下さります。実りある大学生活になると思います。
-
講義・授業良い学生の人数に対して授業の選択余地が広いです。必ず面白い授業があると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって自由度が異なります。自分がやりたい研究を自由にしたいと思うなら、事前によく調べた方がいいと思います。心理学専攻は1年生から15名程度の少人数ゼミがあります。
-
就職・進学良い就職率は毎年ほぼ100%です。就職希望者は就職ができるよう、エントリーシートの書き方や情報の集め方など丁寧に教えてもらえます。また、色んな業界に進めるところも魅力です。皆、公務員からサービスまで、様々な企業に就職します。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺で遊べることはとてもいいところです。しかし、最寄りの西荻窪も吉祥寺も徒歩20分程度でやや遠いです。
-
施設・設備普通人数に対して建物は広いです。図書館はリフレッシュルームがあり、お茶を飲んだり、友達とお喋りすることもできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469235 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部の評価-
総合評価良い言語教育や少数言語について勉強できる点が非常によかったと思います。特に少数言語について学べる大学、さらに女子大というと限られてくるので。少数言語の話者の方をゲストとして呼んで少数言語の文法構造を推測する授業がおもしろかったです。他の大学ではなかなかないと思います。
-
講義・授業良いさまざまな授業を受けましたが、特におもしろかったのは落語の授業です。毎回落語を聞くことができ、落語の背景である江戸時代の文化なども学ぶことができました。また、不定期開催で授業とはまた違いますが、シェイクスピアの劇や能を鑑賞できる機会もあり、充実していたと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時からゼミがあり、自分が学びたいこと、もっと知りたいことは何かを早くから考え始めることができました。
-
就職・進学良いさまざまな企業の推薦枠があったり、人事の方が説明に来てくださる説明会も開催されていました。また、OGの就職活動についての話や企業に就職してからの話を聞くことができる機会、公務員セミナーやUIJターンをしたい人向けの説明会、マナーや履歴書、自己PR、自己分析2ついてのセミナーもありました。キャリアセンターも非常に親切で、添削や面接指導を行ってくださいました。
-
アクセス・立地良い西荻窪駅と吉祥寺駅の中間に大学があるため、どちらからでも行くことができます。また、徒歩でも行けますが、バスも出ているので非常に便利です。
-
施設・設備良い全学科共通の図書館の他に専攻別の図書室があり、自習室としても利用できます。また、パソコンを使える教室が多く、レポート提出前も困りませんでした。
-
友人・恋愛良い学内も学外もサークルがたくさんあり、友人関係はそこで築けたと思います。学外のサークルに入ると出会いが多いようです。
-
学生生活良い学内外のサークルが充実している他、ベラ祭では有名人のトークショーやミスコンもあり、毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学や心理学といった分野について学ぶことができます。自分の専攻以外の授業でも 同じ学科なら単位として数えられるので良いです。
-
就職先・進学先日本語学校
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494911 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代教養学部の評価-
総合評価良い自分の勉強会したい事についてはもちろん、他学科の専攻内容の授業も受けることができるから。 自分の興味があるものだけでなく、あまり興味のない授業でも意外と面白いということがわかる。
-
講義・授業良い東京女子大学の教授だけでなく、他の大学の教授が非常勤として来てくれる授業もあるので、面白いと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室ごとに研究内容がかなり違ってくるので、自分が興味のある分野の研究室に入れたら、面白いと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターには、個別のカウンセリングがあったので、就職活動中に利用していました。
-
アクセス・立地普通西荻窪、吉祥寺駅が最寄駅にはなるが、徒歩15分かかるので、アクセスが良いとは言えない。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で、Wi-Fiも通っている。ただ、校舎によってはWi-Fiの通りが悪い。
-
友人・恋愛良いクラスはないが、授業で一緒になった学生と友達になったり、学内サークルもあるので、友人を作ることは難しいことではないと思う。
-
学生生活良い学内のサークルはある事にはあるが、インカレサークルに入っている学生が比較的多い印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻内容だけでなく、他学部の専攻内容も幅広く授業を自分で選択して取ることができる。 学年が上がるごとに、自分の興味がある分野についてはゼミで研究することができる。
-
就職先・進学先インターネット系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494193 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代教養学部の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人にとって、とても充実していると感じる。専門的な先生が多く、施設もとても充実している。卒業後は、院に進む道も、就職する道もあり、面倒見がいいと感じる。
-
講義・授業良い出席をきちんとしていて、きちんとテストが解ければ単位を落とすことはないと感じる。専門的な授業を受けられるため、とても良い。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、卒論を書くためのゼミ選びの参考になると考えている。ゼミが同じ仲間と仲良く有意義な時間が送れる。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについてとても面倒見がいいと感じる。進学についても、話を聞いてくれて1番いい道を選ぶことができる。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは歩いて20分ほどかかるため、遠いと感じる。学校の周りは、立ち寄れる場所がたくさんあるので、とてもいい立地であると感じる。
-
施設・設備良いどの大学よりも施設が充実していると感じる。特に図書館はとても気に入っている。学校自体とても綺麗で、お気に入りだ。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はないが、友人関係は充実していると感じる。とても仲良く、大学に行くのが楽しく感じる。
-
学生生活良い委員会に所属しているが、みんな仲良く、文化祭を成功させようと協力している面がとてもいいなと思う。先輩後輩の境界線もないように感じる?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から応用まで学べることが、本大学の魅力であると感じる。基礎を手厚く学べるのが魅力である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431991 -
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 【募集停止】人間科学科 >> 口コミ