みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 家政学部 >> 栄養学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
家政学部 栄養学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取りたい人にはいいと思います。同じ目標をもつ友人にも出会えます。板橋キャンパスは自然が多いのが魅力です。実験レポートなど課題が多いこともありますがサークルやバイトとも両立出来てます。キャンパス内がかなり広いので授業間の移動がしんどい時もあります。
-
講義・授業良い座学が多めです。少数の先生ですが、声が聞き取りづらかったり、授業内容が理解できない時もありますが、授業後に個人で聞きに行けばきちんと教えてくれます。授業内容が管理栄養士試験で実際にどんな問題になったか過去問を見せながら授業する先生もいて、私的には充実しています。
-
アクセス・立地良い池袋から埼京線で2駅の十条駅から徒歩5分程度です。他にも新板橋駅、東十条駅からも通えますが十条駅から通う人がほとんどです。駅前に商店街があり、池袋や新宿にも行きやすいのがいいところです。
-
施設・設備良い新しい建物と古い建物の差はありますが教室は大体きれいです。コンビニと学食、図書館、シャワー完備の室内プールなどがあり、プールは授業で使ってない時はいつでも入れます。学生1人1人にロッカーがあります。
-
友人・恋愛普通専門科目の授業はほぼ必修のためほとんどの授業はクラスごとに受けるので、最初にできた友人と一緒にいることが多いです。恋愛は女子大なので学内では無理ですが、インカレが多いのでそこでの恋愛の話は聞きます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378080 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部栄養学科の評価-
総合評価良いまだ1年なので細かい所はあまりわかりませんが、真面目で優しい人が多く居心地が良いです。
国家試験の合格率もいいので、管理栄養士を目指していて、大学で勉強も頑張りたい人には良いと思います。 -
講義・授業普通まだ1年なのであまりわかりませんが、予備校に通っていたため、予備校の先生に比べると大学の先生の授業は面白くないです。
でも内容は当然興味があることなので、頑張って聞いています。 -
就職・進学良い1、2年生対象のキャリアセミナーが月に1回くらいのペースで開催されていて(強制参加ではありません)、内容もとても充実しています。毎回楽しみにしています。
-
アクセス・立地良い埼京線の十条駅から徒歩10分くらいで着くので、アクセスは良いと思います。周辺環境も特に悪くないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、様々な学科の人と交流することができて、とても刺激を受けます。
恋愛に関しては、女子大なので当然ですが、インカレやアルバイト以外では出会いは無いと思います。 -
学生生活良い様々なサークルがあって、サークル選びが楽しかったです。先輩方もとても優しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365145 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い東京家政大学では真面目な生徒がたくさんいるので、授業もとてもやる気に満ち溢れていてやりやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通充実しています。実験や調理実習は方法をまず最初に丁寧に教えていただけるのでスムーズに行うことができます。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩ですぐ通うことができるのでとてもありがたいです。通学路の途中にたい焼き屋さんやラーメン屋さんなどのお店がとても充実しているので帰り道に小腹が空いた時にでも通ったりもできます。とてもほのぼのとした環境にあります。
-
施設・設備良い実験室はとても充実していると思います。トイレは洋式もあります。図書館もとてもきれいで広々としています。数え切れないほどの本が置いてあるのでレポートの参考にもなります。
-
友人・恋愛普通とても親しみやすい生徒が多いと感じます。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさんあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学科では食に関わることを主に学びます。内訳としてはからだの機能、食べ物の栄養素がどのような影響を及ぼすか、などのことを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328896 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学科に所属していますが、実験や実習の設備は充実していると思います。しかし、校内が広すぎるため休み時間の移動が大変な時があります。
-
研究室・ゼミ普通多くのゼミが4年から始まるため、就職活動と被り活動しにくいと思います。しかし、様々なゼミがあり、自分の研究したいテーマについて深く研究できると思います。
-
就職・進学良い就職支援講座が2年生くらいから頻繁にあり、サポートもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い池袋駅から2駅、新宿駅から3駅ということで、都心からのアクセスも抜群です。駅からも歩いて10分ほどであるため通学しやすいです。周辺に学生に嬉しい安くて美味しいご飯屋があり、校内にもファミリーマートや学食があるため周辺環境も抜群です。
-
友人・恋愛良い栄養学科はクラス単位で動くことが多いため、クラス全体で仲が良いです。
-
学生生活普通大きなイベントは学園祭くらいで、正直盛り上がりにかける印象です。ファッション系のサークルのステージはとても盛り上がっていますが、それ以外は特にといった感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い基本的にはみんな真面目で勉強したい人にはいい大学だと思います。女子しかいないので平和です。大学生らしく遊びたいという人には刺激が少ないかも。管理栄養士合格率はとても高く、また対策もしっかりしています。うちの大学では、学力が低いから国試に受けさせてもらえない、ということはありません。
-
アクセス・立地普通十条駅から徒歩5分ほどの住宅街を抜けた静かな場所に立地しています。遠いキャンパスだと15分くらいかかるかも。埼京線を使うのですが、朝は激混み+遅延で大変です。
-
友人・恋愛悪い友人については真面目な子が多くトラブルはほぼないです。恋愛については男子がいないので、外部に出会いを求めにいかないといけないのが難点。インカレに入ってないと出会いはほぼゼロです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年生の2.3月に受ける管理栄養士国家試験に向けて勉強します。1年生では基礎勉強を。2年生で少し実習か入ってきます。三、四年生では保健所などでの実習が入ります。基本的には高学年になるほど、忙しくなっていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318293 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学科では専門的な知識を1年生のうちから学ぶことができ、4年生で受ける国家試験へのモチベーションを上げることができます。また社会人入試で入学した方もいて負けないように勉強しようという気持ちを持つことができます。学校の設備は少し年季の入ってる部分もありますが図書館や比較的新しい校舎は綺麗で過ごしやすいです。
-
講義・授業普通講義自体は2クラスで受けることが多く人数的には多すぎず、少なすぎずで良いと思います。
講義の連絡も前日までに来るので急な休講も少ないです。ですが、先生によっては説明がわかりにくかったり授業の質にばらつきがあるところもあるので全体の評価は3にしました。 -
研究室・ゼミ悪いまだ1年生で研究室、ゼミについての説明がないのでわからないです。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は100%の年もあり十分だと思います。入学の前に説明会で、他校では成績の低い生徒だと国家試験を受験できない学校もあると聞きましたが家政では管理栄養士専攻ならみんな受験でき、その上での高い合格率は学校のサポートが充実している表れかなと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR埼京線、十条駅から徒歩5分ほどです。池袋や新宿などの駅にも近いです。
ただ、通学路が住宅地のため声のボリュームや道路の通り方など気を使わなければならないこともあります。 -
施設・設備普通実験室や調理室など他の栄養学科のある学校とたぶん変わらないと思います。
他学科の実習室などもあるため校舎が多く、実習室などが多くの校舎にあります。 -
友人・恋愛普通友人関係は悪くないと思います。
ただ、女子大のため、恋愛関係はインカレのサークルに入るなどしないとほぼないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通教養は英語や統計学、コミュニケーション論などがあります。
専門科目では解剖生理学、生化学、調理学や基礎栄養学などがあります。人体の構造や有機科学的なこと、食品についてや各栄養素の働きについてなどを学びます。化学の範囲が多いです。 -
就職先・進学先教職(栄養教諭)を考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270745 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい生徒にとっては、高い試験合格率を誇る大学ですので、目的がはっきりとしているなら手堅い大学と言えます。
-
講義・授業良い正直言って教授によりまちまちです。何を教えたいのかよく分からない教授もいます。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室は食文化の研究でした。自分で学びたい分野がある程度決まっているなら、酔い研究室だと思います。実験が主体の研究室の場合は、ほぼ休みが有りません。
-
就職・進学良い正直本人の努力次第です。説明会などもありますが、公務員になる人が多く、まじめな学生が多いため就職率は良いです。
-
アクセス・立地普通埼京線しかとまらないマイナーな駅。駅から少し歩きます。そのため周辺にはお店などがあまりないです。
-
施設・設備良いキャンパスが広く、施設はたくさんあり、毎年新しい建物が立っています。
-
友人・恋愛悪い女子大ですので特に問題ないかと思います。グループで実験・実習するときにはきちんとやることをやればいいかと。
-
学生生活悪いサークルには所属していませんでした。他の大学と交流のあるサークルもあったようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士になるための必修科目の履修がほとんどです。1つでお落とせば留年なので、大学で遊びたいと思ってる人はまず卒業できません。
-
就職先・進学先健康食品業界の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由休みが多く、残業が少なく、自分次第でお給料がたくさんもらえるから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288898 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い学校の設備も整っていて、とてもいい環境で学習できます。学業に打ち込みたい人にはとてもいいと思います。
-
講義・授業良い実習や実験の授業もあり、自分で実際に行うことで、より理解が深まります。どの先生も丁寧に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室を選ぶときは説明会も行なってくださいます。自分の興味がある研究室をじっくり選ぶことができます。
-
就職・進学普通就活についての説明会なども多くやっているので、とても参考になります。
-
アクセス・立地普通駅からはとても近く便利です。近くに商店街やコンビニもあります。
-
施設・設備良いどの教室もとてもきれいです。とくに図書館は資料も多く落ち着いて勉強が出来ます。
-
友人・恋愛良い40人ほどのクラスでほとんどの授業を受けているので、クラスのみんなと仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士になるための勉強をします。1年次は座学が中心で、2年次から実習、実験が始まります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233551 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している学生にはとても適していると思います。
都内にあるのに自然もおおく、学内も広々としていて、雰囲気は良いと思います -
講義・授業普通実験などおおく、分かりやすいです。
教授も質問などに丁寧に答えてくれる人が多いと思います。 -
研究室・ゼミ良い栄養学科は研究室がとても多くて充実しています。
3年の5月頃に研究室をきめ、それぞれ配属という流れです。
研究室によっては、配属してすぐに始まるところなどが様々なので
自分の忙しさとやりたい研究をしっかり考えて入ることをおすすめします。 -
就職・進学良い管理栄養士の現役合格率はかなり高いです。
課題も多いですが、手厚く面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地良い池袋から二駅なので、アクセスは良いと思います。
駅のそばに商店街もあります。
-
施設・設備良い充実しているとおもいます。
温水プールがあり高校生が使っていない時は入ることができます。 -
友人・恋愛良い女子大なのでなかなか出会いは難しいかとおもいます。
早稲田などのインカレに入れば可能性はあります。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通科目がおおく、2、3年になると専門科目が増えてきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230721 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取りたいひとにはとてもいい大学だと思っています。国家試験の合格率は99パーセントと毎年とても高く、徹底して勉強することができます。
-
講義・授業普通管理栄養士の資格を持ち、現場でたくさん経験を積んだ先生方が教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通3年の7月頃からゼミを始まるそうです。たくさんの研究室があり、研究したいテーマがある人は関心のあるゼミに所属する人が多いようです。しかし、管理栄養士専攻では、卒業論文は必須ではないので、所属しない人も少なくないといいます。
-
就職・進学良い学生支援が手厚く、就職率も毎年90パーセントを超えています。
栄養士としてが多く、公務員や大手企業への就職もたくさんいるそうです。 -
アクセス・立地普通最寄駅は埼京線の十条駅で新宿から3駅、池袋から2駅で、都心からのアクセスも良いです。三田線新板橋駅から歩いて通っている人もいます。
-
施設・設備普通学内はとても広く都内で東京大学、早稲田大学に続き3番目の広さがあります。たまに、学内の端から端への教室移動もあり、雨や日差しが強い日など大変なときもあります。ファミリーマートや、2カ所の学食、また、お昼時間には近くのお弁当屋さんが売りに来てくれます。
-
友人・恋愛普通クラスがあるので、その中でたくさんの友達を作ることができます。サークルや部活に所属すると違う学科の人と仲良くなることもできます。女子大なので、比較的楽に友人をつくり、仲良くしていくことができました。しかし、他大学との交流はあまりない大学です。男性がいないので、学外でバイトやサークルなどでないと男性と交流することは難しいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は基礎の部分となる生物や、化学などあまりこの学部にいるという感覚を得ることは難しいです。2年次では徐々に栄養の勉強が入ってきます。国家試験のためのカリキュラムになっているので必修がほとんどで、選択科目はあまりありません。3年からは実習なども増えてきて、3年後期からは国家試験のための勉強が始まります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230488 -
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 家政学部 >> 栄養学科 >> 口コミ