みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

私立東京都/玉川学園前駅
玉川大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い授業のコマ数がマックス18なので、空きコマが多くなったりと無駄な時間が多くなってしまう。四年生にもたくさん授業受けなくてはいけないのは辛い。
-
講義・授業普通授業は満足なものも多いが、理不尽な先生も多い。でも少人数授業な点は取り組む時間が多くとれるので良いところだと思う。
-
研究室・ゼミ普通実際まだゼミをやっていないのでわからないが、プラゼミのような基礎演習で抽選に外れて、取りたかった心理学ではなく社会学を受けているのは少し納得がいかない。
-
就職・進学悪い教師になる確率は高いとはいうが、教師になる気がない人も入ってみたら多かった。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いが、綺麗な棟は少なかったり、奥の方にある棟は遠かったりする。
-
施設・設備悪い綺麗な棟もあるが、コンビニがなかったり、食堂の席が少なかったりと気になる点も多い。
-
友人・恋愛普通恋人いる人もいるけれど、出会いが少ない。クラス毎の授業も多いので、輪が小さくなる。
-
学生生活悪いミスコンとかのレベルが低すぎる。笑もっと楽しい授業が増えて欲しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための専門的な知識や、科目毎の指導法などを学ぶことができる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287559 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価普通キャンパスが分かれていないので、様々な学部の友達と合流できるので沢山刺激をもらいやすい。施設が新しくて綺麗。
-
講義・授業普通専門分野から必須授業があり、英語も学べるので自分の可能性を世界にも伝えられる教育がなされている。
-
研究室・ゼミ普通様々な先生が開講されており、教室も充実していて授業が受けやすい。
-
就職・進学普通部活などの先輩から色々な授業の話など聞けるので、とても役に立ちます。
-
アクセス・立地普通駅前にあるので、とても楽だし警備員さんの交通指導がなされていて安全です。
-
施設・設備普通図書館が最新施設となっており、沢山の役に立つ参考書が置いてあります。
-
友人・恋愛普通部活などを通して友人が沢山できるので、毎日が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの専門授業から全学で学べる授業まで本当に様々な分野の授業が受けれます。
-
就職先・進学先デザイン系の職業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234067 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い英語が好きな方にはとても楽しい学科だと思います。英語力向上したい方はぴったりだと思います。TOEICは半年に一回です。男女仲が良いです^ ^自習学習設備が優れて整っていると思います。
-
講義・授業良いサポートがしっかりしていて生徒の面倒をよく見てくれます。相談すれば真剣に乗ってくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からです。様々なゼミがあり、3年生から強制で好きなところを選びます。
-
就職・進学良いまだよくわかりませんが、しっかりしている方だと思います。教員養成コースは、教師に就職する方が多いいです。
-
アクセス・立地悪い個人的な意見ですが、私は家から遠く、2時間かけて通うので、乗り換えもたくさんあり大変です 笑
-
施設・設備良い図書館の個人学習室や、ラーニングコモンズといったように自習学習施設が整っています。チューター制度といった、ネイティヴの先生と一対一でお話して英語力向上することもできます。
-
友人・恋愛良いみんなとても仲良しです(o^^o)学部内カップルも結構あります 笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業によっては自分のレベルに合わせて国際社会で通用する英語を学びます。
-
就職先・進学先編集者
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218112 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い保育界の最先端を行く先生なども在籍しており、その方の授業を受けられるから。
また色々な保育観を学べる。 -
講義・授業普通先生によってはうーんて人もいる。だけどわりとみんな為になることやってる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないので何とも言えない。
だけど、ゼミそれぞれみんな個性があって、楽しそう! -
就職・進学良いサポートはとても十分だと思う!
教職ガイダンスなどもたくさんやってくれて、その中で教職模試も受けられて役に立つ!! -
アクセス・立地良い最寄駅から近くていい!
たまーに、ヘリの音がうるさい。が気にはならない。 -
施設・設備良い今絶賛建て替え中でどんどん綺麗になっていってる!
使える設備もとても充実している!
図書館には個室ブースがあってマイペースに活用できる! -
友人・恋愛良い学内で恋愛はしていないが、友人関係はとても充実している。
何と言ってもクラス制だから、友達は出来やすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、参観実習がある。(1日だけだが)
そして条件を満たしていれば1年の秋からは、インターンシップで幼稚園や保育園でいろいろな経験をすることができる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217892 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]観光学部観光学科の評価-
総合評価良い観光業界に興味がある方にとってとてもいい環境だと思います。最大のポイントはやはり留学が必須であることです。一年という丁度いい月日をオーストラリアで勉強することができるので大学生の間に留学したいという考えがある方にとっては、留学しながら4年で卒業できるので最大の魅力だと考えます。
-
講義・授業普通観光学についてや、観光の歴史を学べ、毎日英語の授業が組み込まれています。英語の授業では、外人の先生から習うことができるのでそれも魅力であると思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが3年生からと、周りの大学に比べると少し遅いところが欠点であると思います。私はまだ2年生なのでゼミはまだ所属していません。
-
就職・進学悪い観光学部は、経済学部から独立したばかりなので就職率が今現在の状況ではわかりません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急小田原線、玉川学園前のみです。小田急線を普段利用している方はとても通いやすいと思いますが都内から通うとなると少し遠いかと思います。また、各駅しか止まりません。
-
施設・設備良い新しく校舎もできて勉強する場所が多いのが特徴です。コピー機も多くあるのでレポート等を提出する学生にとってとてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い私は部活に入っているので縦の関係や同期が出来ました。みんなほとんどサークルか部活に入っているか、バイトをしているかです。サークルに所属している友達はみんな楽しそうに合宿等に行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に英語が中心です。TOEICのスコアを500点取らなければ留学に行けないため、みんなここで勉強します。
投稿者ID:205964 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部の評価-
総合評価良い人間とは何かということについて、多角的に学ぶことができて、教員免許も取得できるところが魅力の1つだから。
-
講義・授業普通哲学や宗教について興味がある人は、食いつきやすいかもしれないが、やや難しい内容が多いと思うから。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミを受講できることになっているので、現在2年の自分にはまだ詳しいことは言えない。ただ、興味深い内容のゼミは数多く開講されていると思う。
-
就職・進学良い教職という職業へのサポートについては十分すぎるくらい充実していると思う。教員になる卒業生も多いと聞いている。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線玉川学園前駅。小田急線の各駅停車しか止まらないのはあまりアクセスが良いとは言えないかと思う。
-
施設・設備良い学校の施設は充実していると思う。広大なキャンパスで、授業間の移動は大変だが、自然に囲まれたキャンパスなので個人的には気に入っている。
-
友人・恋愛良い体育会、文化会ともに充実しており、各クラブ間での交流もたくさんあるので充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間とは何か、ということについて多角的な面から考察する。社会、倫理、心理、教育、思想の面から人間の本質について追求していく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204648 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価普通デザインなどまったくの初心者の方にはいいかもしれません。 学科の名前からデザインについての勉強が中心だと考えられると思いますが、どちらかというと企画をする側の勉強に力が入っているように思います。
-
講義・授業悪い授業の内容は本当に初心者の方向けなので少し物足りなく感じる方もいると思います。 取れる単位数にも上限があり取りたい講義を4年間通して取り切れない場合がありそうです。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは1年生のうちには関わらないので、評価をすることは難しいです、 どんなことをするのか私も興味があります。
-
就職・進学普通就職についてのサポートは充実しているのではないかと思います。 メールで情報が送られてくるので参考にできます。
-
アクセス・立地良い駅に着くとすぐに学校があるので駅からは通学しやすいです。 ただ、急行電車は止まらないことが少し不便です。
-
施設・設備悪い施設は教育棟が新しくなったばかりなので清潔感があり綺麗です。 しかし個人スペースは在校生に対し数が少ないので利用するのが難しいこともしばしばあります。
-
友人・恋愛普通1年生のうちは必修科目で宗教的な勉強をする事になります。 授業と授業の間も微妙な時間の空きができるので個人スペースや学食などの場所が埋まってしまうと居場所が無くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはとにかく必修ばかりです。造形系と音楽系に分かれて受講する科目が変わるので、どちらを学びたいか考えておくと良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザインについて学びたいと思っていたので、この大学を視野に入れていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語には力を入れて勉強していました。一般的な受験勉強と変わりません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183701 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農学部の評価-
総合評価良い生物と英語を勉強したい人にオススメの学科です。生物環境システム学科は。あと男女比が同じぐらいなので友達ができやすいですみんなと仲良くなれます
-
講義・授業良い様々な研究をしている教授たちが集まってるため、いろいろな話が聞けます。また最先端の技術を使っているので正確なものを知ることができる
-
研究室・ゼミ良い最先端の技術と最先端の機器を使用し研究をおこなっているため、正確な結果を知ることができる。また名門大学出身の方々も多いので安心してついていけると思います。
-
就職・進学良いみなさまが知っている大手企業に就職する人もいれば子会社卸業に行く人もいます。自分の研究に沿った就職先に行っている人が多いとかききました。
-
アクセス・立地良い私たちの校舎は駅から少し遠いです。自然が多いので空気がキレイだし、朝からリフレッシュすることができます。遊びに行く時は隣の駅がオススメです
-
施設・設備良い最近立て替えた校舎はあんまり使わないです。わたしたちは昔からある古い校舎をきほんてきにつかっています。しかし研究室に入ると、研究室は最近できたところなのでとんでもなくキレイです
-
友人・恋愛良い生物環境システム学科は男女比が同じぐらいなのでみんなとすぐ仲良くなれる。男の子の友達も女の子と友達もたくさんできると思います。いい四年間になりそうですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が基本。あとは生物系の勉強です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物と英語が得意だったから。留学に行けるから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
どのような入試対策をしていたか英語を特化していた。生物は暇な時に暗記していましたよ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181181 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良いきちんとした夢を持って入ったのなら、この上なく充実した大学生活になると思います。夢も無いのにただ、ダンスをやっていたから、などの理由ならお勧めはできません。幅広い科目を履修するので、苦手科目にも積極的に取り組める人にお勧めです。
-
講義・授業良い経験豊富で自分の意見をきちんと持っている先生が多く、講義もとても興味深く面白いです。ただお年寄りも多いので寝ないように。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミなどはありません。演劇スタジオはありますのでそこで学内公演を行ったりします。講堂や礼拝堂でも公演を行うことがあります。
-
就職・進学普通パフォーミング・アーツなので。就職したい人は別の学科へどうぞ。就職については相当なリスクを背負う覚悟で来てください。
-
アクセス・立地良い玉川学園前駅が近いので通学はとても便利です。ただ山の中なので虫も多く移動も大変です。そのぶん自然が多いのでお散歩したりなどすると楽しいです。
-
施設・設備良い大学教育棟が2014年12月に出来たばかりなので、設備はとても充実しています。ただ、夏はクーラーがききすぎていてとても寒いです。
-
友人・恋愛良いこれはその人次第ですね。私は1人の方が好きなのであまり友達は多くありません。恋人は学外にいます。ただ色んな人とコミュニケーションを取る科目も多いので、作る気があればすぐに友達はできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台演劇全般についての知識と技術が身につけられます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機プロの役者になりたいと思い、入学しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか面接対策の本を読み、学校について調べて覚えました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123053 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科は教師になりたい方が行くと思いますが、他学校に比べ早い時期から教育実習に行くことができ、大学の敷地内に幼稚園、小学校、中学校、高校もあるので子供達をより身近に感じながら大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良いやはり教育学部なので教育に関すること、後は教師はひとつの科目だけ出来てもあまり意味が無いので自分の苦手な科目を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生なのでゼミは取れないのでわかりません。けれども、研究室はかなり充実しているように感じます。
-
就職・進学良いやはり教育の玉川と呼ばれるだけあって教師への就職率が高いです。教育学部では採用試験対策を1年生の頃からやっており、合格のために手厚い指導を受けることができます。
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが敷地内に幼稚園から高校までが大学と一緒にあるので一つひとつの建物が遠く移動が大変です。
-
施設・設備良いほとんどの建物が古い中2015年に出来た教育棟はとても綺麗です。中には講堂、図書館、カフェ、食堂など様々な物が入っておりエスカレーターも付いていてとても充実しています。
-
友人・恋愛普通玉川大学は学級制なのでクラスがあります。そのため文化祭などもクラス単位のためとても盛り上がるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は、が教育学、憲法、音楽、英語中心に学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名とっていない
-
所属研究室・ゼミの概要1年生なので、ゼミを取ることができない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたかったため、設備が充実しており魅力的だった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師創栄学園
-
どのような入試対策をしていたか毎日学校の先生に志望理由書を添削してもらっていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121206 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ