みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

私立東京都/玉川学園前駅
玉川大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価普通ここでは、主に裏方を学びたいと思っている人にはいい環境だと思う。しかし表方を学びたいと思っている方はもっといい大学があると思う。それも、パフォーミングアーツ学科の実習に参加しないと身につかない。実習は、1ヶ月や2ヶ月ほど毎日20:00まで拘束されるので、本当に学びたいと思ってる人には適していると思う。
-
講義・授業悪い基本的にレベルが低い。高い学費払わせてるくせに授業内容はつまらないものばかり。裏方をやりたいと思ってる人がおおいので、表方向けではない。舞踊や演劇をやりたい人はもっといい大学があると思う。
-
研究室・ゼミ普通まだわからない。
-
就職・進学普通まだ、そんな学年じゃないので分からないが、就職実績はそこそこいいと思う。パフォーミングアーツ学科の実習に参加してたらより優位に立てると思う。
-
アクセス・立地悪い東京の田舎に位置してるので、通いづらいとおもう。隣の駅は栄えているが、最寄りの駅は何もない。
-
施設・設備普通玉川大学を総合的に見たら充実してると思うけど、パフォーミングアーツ学科だけで見たらそうでもない。
-
友人・恋愛悪い友人関係は、気が合う人を探すのに苦労した。1年生の間は割と孤立してた。
恋愛関係は無理だとおもう。 -
学生生活良い私はダンスサークルに所属しているが、サークルはとてもいいのに入った。いい環境でダンスができるので、スキルもモチベもあがる。ただ、場所は悪い。公認サークルなら、鏡のある部屋を使わせてくれればいいのにと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は広く浅くで、必修科目が多い。そこから、2年になると選択科目が増えていく。パフォーミングアーツ学科の必修科目だけじゃないので、辛いと思う時もある。だが、2年からは減る。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機舞台芸術を学びたいと思った。舞台芸術を学べる大学の中で1番頭が良いと言われたから。指定校で入学できるところだったから。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610342 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語教育学科の評価-
総合評価良いやはり家での勉強をしっかり出来る人ならとてもいいと思います教員免許も取りやすくこれにして良かったと思いました
-
講義・授業良い先生も明るく校舎が高校と比べると全然違う!本当に広くて迷います特に最初の頃は注意してください笑
-
研究室・ゼミ普通先生の進めるスピードが早いなと感じる時があるので、家での予習復習は大事ですね
-
就職・進学良いまだ自分が体験してないので分からないのですが、悪い噂は聞いた事がありません
-
アクセス・立地良い駅から近くとても便利だと思いますまたカフェテリアもあり勉強が集中出来る環境がたくさんあります
-
施設・設備良いやはり私立と言う事でめちゃくちゃ広くて良いです!オープンキャンパスに来ればよく分かると思いもます
-
友人・恋愛良い周りは優しい方ばかりでいつも助けられます。サークルも楽しく毎日が楽しいです
-
学生生活良いイベントがあるごとに男女協力出来て充実します私はとても楽しいかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語ではTOEICなどのテストなどを行い自分の成果を見ますそこでいかに点が取れるかで今後に関わってくるので大事です
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先英語教師で中高行きたいと思ってます
-
志望動機英語教師になりたくて玉川では良い環境があると思って選びました。
17人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606785 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部環境農学科の評価-
総合評価良い人数は90人いかないくらいで、3クラスしかない。クラス製のおかげで同学年とは仲良くできたりする。
ただ先輩を探すのがとても大変なため、生物系の部活に入ることをオススメする。 -
講義・授業良い専門的な講義が聞けるので、生態学や農学に興味ある人は楽しいと思う。
担任制度があり、質問もしやすい環境である。
ただ興味がない人はとてもつまらないと思う。 -
研究室・ゼミ良い学科の人数の割にはゼミは多く感じる。2年の後期から始まるが、ゼミによって人気や研究内容もバラバラなため、学祭で先輩に質問したり展示を見ることをおすすめする。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはかなり充実していると思う。就活のためのスペースやスタッフもいる。
また、就活への意識向上のためか、1年生から就活のセミナーが授業に組込まれている。 -
アクセス・立地普通キャンパスまでの通学はとてもしやすいが、農学部のよく使う校舎までは結構遠い。文系の学部は駅から近い校舎使うが、農学部駅から20分ほどかかる校舎を使う。
坂道も多い。 -
施設・設備良い設備や施設充実している。農場もとても広く、様々な作物が育てられる。実験室もある。
動物がいないことだけが残念だ。 -
友人・恋愛普通もともと女子が少ないため、恋愛関係はそんなに充実してはいないが、カップルは学科内に3,4組はいる。
農学部ということもあり、落ち着いた人が多い。 -
学生生活良い一つのキャンパスに全学部が集まっているため、サークルイベントはとても充実している。農学部の一大イベントである収穫祭は神輿や野菜の販売もあり、とても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年を通して農業の実習を行う。それに加えて生物学や環境学などを学ぶ。1年生の間は必修科目だけで勝手に履修が組まれている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物学が好きということと2年生で行われる留学に惹かれてこの学科を志望した。
18人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606704 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部演劇・舞踊学科の評価-
総合評価普通教員免許をとるためにこの学校を選ぶのは良いと思う。この学科は人数が少ないのでコミュニティは狭いが全員と深く仲良くなれると思う。交友関係はとても充実している。
-
講義・授業普通専門的な知識を持った教員が多く、どれも充実した授業が受けられる。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、関心のあるゼミを選択出来る。
-
就職・進学普通教員免許を取得するにあたって一年次から手厚いサポートがされている。
-
アクセス・立地普通小田急線沿いにあり治安は良い。町田や新百合ヶ丘など栄えている駅へ出れば環境としては良い。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗でどんどん新しい施設が今も尚建設中であり設備も最新のものが導入されている。
-
友人・恋愛普通学科にもよるがとても充実していると思う。男女問わず仲が良い印象が強い。
-
学生生活普通イベントはあまり多くないが、比較的サークルは充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽、美術といった芸術科目を学び、教員免許をとるために日々実技的なことから知識的なことまで学習している。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機子供と関わる仕事がしたく、教員になりたかったから。絵を描くことやものづくりに興味を持っていたため両方のの要素をもったこの学科を選んだ。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603680 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている人には
とてもいいとおもいます。
いろいろなことが豊富で
充実した学校生活が送れます。
わたしはとても満足をしています。 -
講義・授業良いとてもいいがっこうです。
入学できてよかったです。
四年間ずっと通いたいと思います。 -
研究室・ゼミ良いすごくいいです。
-
就職・進学良いとてもいいと思います。
先生たちのサポートも十分です。
わたしはとてもいいと思います -
アクセス・立地良い周辺環境はとてもいいです。
通学もとてもしやすいです。
場所に不満もありません。 -
施設・設備良い施設はすごく綺麗です。
設備もすごくしっかりしています。
とても大満足です。 -
友人・恋愛普通まだよくわかりません。
友達関係はすごくいいとおもいます。
恋愛関係はよくわかりません。 -
学生生活悪いとてもたのしいです。
イベントがとてもいいです。
サークルもたくさんあり、大満足です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生なのでよくわかりませんが
とてもいいとおもいます。
とても勉強が得意になります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機入るところがなかったです。
頭が悪く、入る大学がなかったので
ここを志望しました。
43人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597165 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い専門的に扱っているので、自然に勉強できます!是非見学いってみてください!あとは映画学びたい方もぜひ!
-
講義・授業良いすごく面白くて優しい方がいっぱいいるのでよかつたです。最高です!
-
研究室・ゼミ良いゼミは仲間がたくさんいるので物凄く楽しく素敵な空間でした!。
-
就職・進学良い凄く大切に取り扱っていただいて物凄く安心して進路に集中できました!
-
アクセス・立地良い自然豊かな空間だったのでこれからもたまにやりたいなって思いました!
-
施設・設備良い施設はもう言う事なくてものすごか凄いですし、言う事ないと思います!
-
友人・恋愛良い友人はものすごく簡単に作れますし、すごく恋愛にもなるのでいいです!
-
学生生活良いサークラ多種多彩なので、ものすごく楽しそうなものがあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や法律学びます!すぐに実習にいくことができるので頑張っててください!
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
教師 -
志望動機免許取得率が高いので最後まで通ってみてもイイと思います!ゆっくり考えてみてください!
投稿者ID:1013670 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部エンジニアリングデザイン学科の評価-
総合評価良いすごく良かった。受験は大変だったけど、入ってよかったなって思ってる。まず人が多かったからそこは有利だった。
-
講義・授業良い著名人も多いし、学部が多いから人も多いわけだし、友達がたくさんできたことが1番楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い学部が多いから研究所も多いし、すごい悩んだけど、その時間も青春だったんだなーって思う
-
就職・進学良い教師はおじいが多かった。でもみんな優しくて、親切でいい大学生活だった。
-
アクセス・立地良い近いところに住んでたからすごい行きやすかった。遠い人は遠い人でみんなで行ってた
-
施設・設備良いよかった。でも人が多いからいつでも混んでる感じがしたけどよかった
-
友人・恋愛良い彼女はちょっとの期間しかいなかったけど、友人はすごく良かった。
-
学生生活良い楽しかった。みんなでワイワイやってたよね。凄かった思い出がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んなこと学んだ。まあ全部今に響いてるわけじゃないけどよかった。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先普通に会社員
-
志望動機著名人が多くこの大学を出てるから。俳優志望だったけどダメだった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996999 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通学びを重視している人には向かない印象。
たが友人関係やその他学校生活、大学生としての生活を重要視している場合は、かなり自由度が高いためおすすめ。 -
講義・授業普通受講する教授によって充実度の落差が激しいイメージ。
グループワークや質疑応答を行う教授だとより深くその分野についての理解を深めることが出来るが、ただ教授の講義を聞くだけだとこちらの理解が追いつかなかった場合、理解を深めることが難しい。 -
研究室・ゼミ良い本格的なゼミは4年生から始まる。
1.2.3年生は30~40人ほどのクラス授業を行う。(4年生のゼミに向けての授業)
ゼミは人数制限があり被ると成績の高いものから選ばれる。
どのゼミもかなり緩いイメージで、中には論文がないで終わるゼミもある。 -
就職・進学普通就活のサポートはかなり弱い。ほぼないと言っても過言では無い。
自主的に行わないといけないため、3年生の冬から動いてる人は少ない印象だった。 -
アクセス・立地良い駅近でとてもアクセスは良い。
また国際経営学部は構内でも駅から近い建物で授業を行うことが多く、講義開始10~15分前に駅に到着すれば間に合った。 -
施設・設備良い年1ペースで新しい施設が建設されているため、充実している印象。
-
友人・恋愛良い高校の授業のように1.2年生はクラスでの授業が多いため、友人は作りやすい環境。
-
学生生活普通サークルはよくある大学生のサークルと言えるものは多くないため、外部のものを入るといいかも。
文化祭は国際経営学部としての出し物はほぼない。
発表はあるため1日だけ登校し、もう1日はお休みにしている人が多数いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営系より国際系重視のため、英語の授業多め。
通年してTOEICの結果を重要視しているため、文字通り英語で経営を学ぶ人おすすめ -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT関係の職場に就職した。
-
志望動機経営に関する分野に興味があり志望した。
結果として経営の知識より英語の知識の方が深まった。
投稿者ID:960034 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じです。
数学教員コースがあるので教員目指している方はおすすめです。
そのほかを目指している方もいいです。 -
講義・授業普通理系なこともあり、質問もしやすい環境になっています。
また図書館等の施設も充実しています。 -
就職・進学普通就職サポートは一般的なレベルかと思います。
色々探してみるといいかもしれません、 -
アクセス・立地悪い最寄駅からどの校舎も5分以上歩きます。
遠い校舎ですと、15分ほどはかかります。 -
施設・設備普通施設は新しくとても満足しています。
図書館やpc室などとても綺麗です -
友人・恋愛普通私はサークルには入りませんでしたが、サークルに入らないと広がらないかもしれません。
-
学生生活普通体育祭等がありとても面白いと思います。
サークルも色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学教員コースなど、色々分かれており、とても選びやすいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
プログラマー。 -
志望動機数学教員コースにとても興味があり進見たかったから。
実際に内容はいいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912247 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国語教育学科の評価-
総合評価良い少人数制で中高のようなクラス制がいいと思う方はぜひおすすめです。また、教職を目指す人にはとてもおすすめです。
-
講義・授業良い国語の教員、もしくは小学校の教員になりたくて専門性が欲しい方にはぴったりです。必修科目で基礎基本を知った後に、自由選択授業で専門性を養うことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、教職関係のゼミ、文学のゼミの他にも幅広い分野のゼミがあり選択することができます。卒論は必須ではありませんが、書くと2単位もらえます。
-
就職・進学良い教員になりたい人には手厚いです。一年の頃から教職講座があり、授業が終わった後に集まります。正直初めは面倒くさいと思ったしまうかもしれませんが、後々やっててよかったと必ず思えます。
-
アクセス・立地良い駅からも近いので、アクセスはとても良いです。しかし、敷地内が広すぎるため、違う建物に行こうとすると時間がかかります。
-
施設・設備良い学食も2カ所で食べることができ、うち一カ所は1.2年前に建てられたものです。ラーニングコモンズと言う自主スペースも充実しています。
-
友人・恋愛良い人によりけりだと思いますが、クラス制のため部活やサークルに入っていなくても学科内で友達ができます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、気になる方は早いうちに観にいくといいと思います。先輩とのつながりができるのはかなり大きいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学と教職のことを学んでいきます。教職を取ってない人でも、心理学など取れる授業はたくさんあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員採用試験をストレート合格し、晴れて4月から小学校の教員として働いています。 -
志望動機中学校の国語の教員になりたいと思い、教職が充実している玉川大学で学ぼうと思ったから。
感染症対策としてやっていることハイブリット型の授業になっています。ほとんどがオンライン授業で、ゼミは対面で受講していました。投稿者ID:895773 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ