みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
大正大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い自分から動く主体性のある人には良い大学だと思います。やる気のある人へはサポートしてくれますし、やる気のない人には大学らしくドライだと感じます。
-
講義・授業良い一年なのでまだ教養科目が多いですが、先生方やチューターさんは聞けばすぐ教えてくれますし、やる気のある人には良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミは所属します。2年後半までなら春学期秋学期ごとに変更ができるので、色々興味のある分野を学んで最終的に興味のあるゼミに入ることが出来ると思います。
-
就職・進学普通教職課程や司書課程など、資格を取りたい人には良いかと思います。就職に向けたセミナーも定期的に開催されているので早いうちから情報に触れることは出来ます。
-
アクセス・立地良い都営三田線から徒歩2分ほどで行けるのでとても立地が良いと思います。ちょっと散歩がてら巣鴨駅まで歩くなども出来ます。
-
施設・設備良い図書館がとても広く自習などしやすいです。ただ4号館の老朽化は目立ちます。
-
友人・恋愛普通友達を作りたい人は出来ると思いますし、一人で過ごす人もいます。
自分から友達を作りに行かないと難しいかな…と思います。 -
学生生活良いサークルの数がとにかく多く、文化祭もとても盛り上がっていました。
わたしはサークルに所属していませんが、興味あるサークルはあるので参加しようと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎教養科目を中心に興味のある分野のゼミに所属します。必修科目は興味のないものになる可能性もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学に進むと考えた時、歴史が好きだったのでさらに深く学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936329 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通とにかく歴史好きの人や専門的にもっと学びたいと思ってる人にはぜひおすすめの場所です、自主的に学べるような環境も整っています
-
講義・授業普通様々な史料や参考書、辞書など歴史を深掘りするための環境が整っているので、歴史好きの人にとっては最高だと思います!
-
就職・進学普通大原のサポートもあるので公務員を目指してる方は心強いと思います
-
アクセス・立地良い最寄り駅が地下鉄なので出るまでが長いですが出てしまえば五分ほどで着いてしまいます
-
施設・設備良い歴史に関する本がたくさんあって専門的に学びたい人には最高だと思います
-
友人・恋愛悪い授業が終わったあとはすぐに教室から出ていってしまうのでなかなか友達はできないです
-
学生生活悪いサークルには入っていないです、学祭やイベントもありますが特に興味は湧かないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史に関することです、教科書での出来事をさらにより詳しく学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史の中でも特に日本史が好きで、より詳しく学びたいと思ったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890219 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通研究したいテーマがあり、その分野の教授がいるのであれば良いと思う。歴史に関する図書も多いので勉強にはもってこいの大学。
-
講義・授業普通幅広い分野の講義を選択できる。教授からの一方的な講義が少し多めの印象。
-
就職・進学普通3年生の秋学期には全員が就職課で面談を受けます。どんな進捗でも親身に相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から数分の距離にあり、池袋にも近いので非常に良い。ただ、埼京線の遅延が多いので板橋駅を使う人は少し不便。
-
施設・設備普通図書館が綺麗で充実している。歴史学科の授業でよく使われる4号館は空調の効きが悪い。
-
友人・恋愛普通在校生は比較的穏やかな人柄が多い印象。キャンパスが一つなので他学部の生徒と交流することもある。
-
学生生活悪い学祭に参加したことがない生徒も周囲にちらほら。コロナ禍の影響もあるが、あまり活発的な印象はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学科では政治や文化など幅広いジャンルを学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機歴史学に興味があり、本校の歴史学科が比較的盛んであったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888352 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味があり、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取得したいと考えている学生にはいいと思います。何となくでいると少し大変です。
-
講義・授業良い社会福祉士国家資格取得のため様々な授業が設けられている。専門科目は講義形式と双方向の演出形式があり、幅広く学ぶことが出来ている。それぞれの進路に応じて科目が指定されているので履修はスムーズに行うことが出来る。
-
就職・進学普通国家資格取得に向け大学から様々な学習機会を設けていただいている。その結果、本学科の資格合格実績は平均に比べ良いそうだ。
-
アクセス・立地良い隣に都営三田線西巣鴨駅、徒歩数分で都電荒川線新庚申塚駅、徒歩10分で埼京線板橋駅、その他山手線巣鴨駅、大塚駅などと大学の周辺に多くの電車が通っておりアクセスは最強だと感じる。
-
施設・設備良い比較的新しい施設であり満足している。特に8号館は2020年完成の建物であり、中には綺麗な図書館があるため、とてもリラックスすることができる。
-
友人・恋愛普通大学自体が規模が小さい。特に社会福祉学科は人数が少ないため、授業をしていく中で自然と友人関係をつくることができるのではないかと感じる。サークル、部活動をすると他学科との友好関係はさらに広がるだろう。
-
学生生活悪いサークルはあまり目立たない。私の周辺でも入っている人は少ないため、そこまで充実していないだろう。文化祭もお笑い芸人を呼んでいたが規模が小さく正直パっとしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全学共通の教養科目と専門科目が半々くらいです。二年次から専門科目が中心になっていき、実習を行うなど本格的になっていく。基本的には資格取得が目標なので時間割は指定される。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から福祉の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。自分の状況と照らし合わせながら福祉を学べる大学を探していたところ、この大学を見つけたので志望した。
感染症対策としてやっていること現在は原則対面授業である。多くの場所に消毒が設置されており、また換気もしっかりとしているため安全なのではないか。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866920 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]仏教学部仏教学科の評価-
総合評価良い出来事を一つ一つ深掘りしていったりすることもあれば、起きたことをさらっとやることもあり、多くの先生がいる。
-
講義・授業良い教授、講師、職員の人数が多い。職員が多いので、サポートが手厚い。
-
研究室・ゼミ良い教授は卒業論文について熱心に指導してくれる。指導に従えばしっかりした論文が書ける。
-
就職・進学良い就職のサポートは良いように感じました。また、大原のサポートもあるため、公務員を考えている人は心強いのではと感じました。
-
アクセス・立地良い都営三田線大手町駅から最寄り駅である西巣鴨駅までおそよ15分。西巣鴨駅から大学正面入口まで5分。
-
施設・設備良いとにかく歴史に関する本がたくさん置いてあります。それらを使って調べ物ができるので、専門的に学びたい人はいいかも。
-
友人・恋愛良いサークル等に入っていないと厳しいかも。でも全然1人でも生きていける環境です。
-
学生生活良いサークルには入っていないので充実しているかは分からない。イベントも参加していない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から2年生までは仏教の歴史をインド・中国・日本の順番で学んでいく。3年生からは専門のゼミにつく。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先卒業後は、仏教には直接は関係ない介護系の職場に就職しました。
-
志望動機偏差値的に大正大学にしか入れるところがなく、仕方なく入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850702 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い様々な分野での専門家の方が講師として来ているので偏差値50台とは思えない学びを得ることはできると考えています。ただ、就職に向けた学歴としては微妙になってしまうので個人で創作活動を意欲的に行い、賞を狙ったり資格を取ったりしなければならないのでそこは大変かもしれません。
-
講義・授業良い外部講師が充実しており、文学だけではなく落語やバレエなど様々な観点を知ることが出来る。
-
就職・進学良い就活へのサポートは充実しており、メイク方法のセミナーや履歴書・面接のサポートなど充実しています。
-
アクセス・立地良いバス停からの通学であれば交差点を渡る必要はありますが非常に近いです。
-
施設・設備良い講義が行われている建物は新しいものが多く、不便に感じることは少ないです。また、2つの学食(普通のものと、元プリンスホテルの料理長がいるお高めのもの)や移動販売車などがあり、食事面はとても充実しています。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で交流が少なくなってしまってはいますが、以前では私のコースではディスカッションなどが盛んでした。
-
学生生活良いサークルは未所属のためわかりませんが、鴨台祭は1年全員で参加するのでいい思い出が作れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の中でもクリエイティブライティングコースという執筆に関するコース(現在新入だと情報文化デザインコースが近い)なのですが、文章の基本的な書き方から、小説作品の大まかな変遷や型などを学ぶことができます。また、決められた期間で沢山の作品を書くという作業をします。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機奨学金が狙えると思ったから、という点とあまり将来が考えられていなかった中でいちばん興味があり行っていた創作活動について理解を深められると思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:827909 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通様々な史料や参考書、辞書など歴史を深掘りするための環境が整っているので、自主的に歴史を調べようとする人には最高の学科だと思います。先生に当たり外れはありますが。。
専門的な学科なので、あまり歴史が好きじゃないけど他に行くところがないから、、、などと言った軽い気持ちで入ると本当に辛いと思います。 -
講義・授業普通先生によって授業内容の充実度は違います。そもそも先生によって授業のやり方が違うので、出来事を一つ一つ深掘りしていったりすることもあれば、起きたことをさらっとやることもあります。多くの先生がいらっしゃるので、自分に合った授業スタイルの先生が見つかると思います。
単位を取るために、あまり興味のない時代を取ることもあるのですが、そういう時は本当に眠気と戦う毎日です。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは本当に先生によって違います。歴史学科には様々な時代を研究している先生方がいらっしゃるので、その中から自分が気になる先生の授業を履修します。(定員人数より多い場合は抽選又は成績順)
授業はその先生のやり方次第なので、予習が多い先生、グループワークやフィールドワークをする先生、ただ話すだけの先生など様々です。ひたすら眠気と戦う授業の場合もあります。 -
就職・進学普通まだ1年なので就職関係のことはあまり分かりませんが、パンフレットを見る限り、就職のサポートは良いように感じました。また、大原のサポートもあるため、公務員を考えている人は心強いのではと感じました。
歴史学科から歴史関係につくだけでなく公務員になる人もいるようです。 -
アクセス・立地良い最寄りの西巣鴨駅は地下鉄なので地上に出るまで階段が多いですが、出てしまえば5分もしないで大学に着くのでとても楽です。大学周辺にこれといったものがなにもないのが残念ですが、少し電車やバスに乗れば池袋や新宿、新大久保に行けるのは最高です。
-
施設・設備良いとにかく歴史に関する本がたくさん置いてあります。それらを使って調べ物ができるので、専門的に学びたい人はいいかもしれません。また、国史大辞典など中々自分では用意できない辞書なども学校からパスワード等を教えてもらって利用することができます。
-
友人・恋愛悪いコロナということもあり対面授業の人が少なかったせいもあるかと思いますが、歴史学科はとにかく友達ができません。来たら席に座って授業を受けて、終わったらすぐ教室から出て行きます。残って話すとかそんなことなかったです。ガイダンスの時にたまたま友達ができたので今はその子たちと授業を受けています。
1年生は必修科目でグループワークをする授業があります。これは学科混合なので、唯一他学科の人と関われます。この授業のおかげで学科以外で仲の良い友達ができました。
私はサークル等に入っていないので本当に大学の友人が少ないです。でも全然1人でも生きていける環境です。 -
学生生活悪いサークルは入っていないのでわかりません。
イベントは学祭などがあるようですが、特に有名な芸能人が来たりするわけでもなさそうだし、あまり興味がなかったので行きませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史に関する様々なこと。
先生によって学ぶ時代が違いますが、どの先生もそれぞれの時代を長年研究していらっしゃるので、聞いていて面白いものばかりです。よく教科書で見る出来事をさらに詳しく知ることができます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本史が好きだったので、大学で専門的に学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825988 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通勉強しやすい環境も整っていて、教授たちもいい人なので楽しいです。のんびり勉強したい人におすすめです。
-
講義・授業良い教授に面白い人が多いです。授業も色んなことを体験出来てとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ悪い部屋自体が狭いと感じました。ただ道具などは揃っていますし、個人的には好きです。
-
就職・進学普通ランクが低いので就職しづらいとは言われますが、頑張ってる方だと思います。
-
アクセス・立地悪い荒川線がとにかく使いづらいです。周辺環境はそこまで悪くないです。
-
施設・設備悪い綺麗なところもあれば汚いところもあります。手洗いはそこそこ綺麗でした。
-
友人・恋愛良いすぐ友達ができます。サークルに所属すればどんな人でも1人くらい友達作れます。
-
学生生活良いわりとどこも楽しそうにやってます。自分の入ってるとこもめちゃくちゃ楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いつも文章を読んだり書いたりしています。難しいことはあんまりないです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の担任に勧められたからです。自分の意思じゃないので不安でしたが満足しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814660 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い放送系や出版系、エンターテインメント系など大学生のうちから専門的な分野を学ぶことができます。設備も充実しており、他の大学にはあまりない学科なのではないでしょうか。
-
講義・授業良い様々な方面で現役で活躍されている先生も多く、専門的な分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職率も高く、就職課やコースの先生も親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良いJRだと板橋駅、地下鉄だと西巣鴨駅が最寄りです。西巣鴨駅からはすぐですが、板橋駅から歩くと10分ほどかかります。
-
施設・設備良い基本的には新しく綺麗なキャンパスです。昨年できたばかりの8号館は外も中も現代的で見ていて楽しいです。
-
友人・恋愛良い同じような夢や目的、趣味を持っている仲間が多いので、サークルや部活に入らなくても楽しい学生生活を過ごせています。
-
学生生活良い文化祭は毎年秋頃に2日間開催されています。テレビで取り上げられるような大学には劣りますが芸能人のトークショーや屋台、学部ごとの企画もあるのでオープンキャンパスのような感覚で来ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎科目と専門分野のさわりの部分を学び、2年次から自分の好きな分野を深く掘り下げていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学1年生のうちから基礎科目だけでなく専門的な分野を学びたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731238 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良いアットホームな雰囲気が、とてもよかったし、たのしかった。 授業に取り組みやすい環境だったと思う。 就職活動の実績も高かった。
-
講義・授業良い先生が相談に乗ってくれるから。 授業もとても分かりやすかった。
-
研究室・ゼミ良いアットホームな雰囲気で、先生との距離も、とても近くて、相談しやすい環境だった。
-
就職・進学良い就職課のスタッフの方々が、親身になって相談に乗ってくれたから。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から徒歩2分~3分ぐらいでキャンパスに着くから。、 板橋駅からもアクセスできる。
-
施設・設備良いなんとなく。 学生相談室があって、精神面のサポートをしてくれたから。
-
友人・恋愛普通特に恋愛には興味が無いから。 サークル内での友人関係はとても、じゅうじつしていた。
-
学生生活良い文化祭のサークルが、とてもたのしかった。 地域と交流できるイベントもあってよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング論や経営論などの基礎を1.2年で学び、3.4年では専門ゼミが始まる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先営業
-
志望動機ライブやイベントが大好きで、どうやって作られているのか興味があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704207 -
- 学部絞込
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 口コミ