みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通教師の説明が面白く楽しく学べている。高校の授業の延長だと思ってやるとそこまできついわけでもない。友達とやっているので一緒にやれて楽しい。
-
講義・授業良いキャンパスが綺麗で設備が充実している。
本の蔵書数も多く、調べ物をするのに便利。 -
就職・進学普通今年就職活動だが、割と就職先の量が多い。自分にあった就職先を見つけられそうである。
-
アクセス・立地良いキャンパスが綺麗になったので、通うのが楽しい。今はオンラインが多いが、パソコンでできるのでそこまで不便でもない。
-
施設・設備良い最寄りは九段下か神保町。特に神保町は本屋が多く、本を安く買える。
-
友人・恋愛普通最近はオンラインでの授業が多いため友達にあまり会えていない。普段ならたくさんの人との交流がある。
-
学生生活普通サークルの量はそこそこ。自分は入りたいサークルがあったので楽しくやれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教授の書いた経済に関する本は読んでいて損はない。(理解できるかどうかは別として)お金のまわる仕組み等をやる。将来就く仕事によっては必要になるかも?
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来役にたつかなと思ったから。文学部か迷ってこちらにした。美術系のところでも良かった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726295 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部を選んだことは私は個人的にとてもよかったと思います。特にやりたいことがなくて、でも自分のためになることを学びたいと思っている人にはあってると思います。
-
講義・授業普通一年時は、経営入門、マーケティング入門などの授業が必修となっています。なので、経営について何もわからなくても基礎から学ぶことができるので安心です。
-
研究室・ゼミ良い基本的に経営学部は3年生の春からゼミ活動が始まります。一部は、2年生のうちから交流の場が設けられたりするそうです。
-
就職・進学普通サポートはしっかりしているそうです。キャリア相談室のようなものがあるそうです。
-
アクセス・立地悪い向ヶ丘遊園から学校に向かう場合、坂を登っていかなければなりません。夏は地獄です。
-
施設・設備良い古い施設というのもありますが、基本的に綺麗な施設での授業であるため不満はありません。
-
友人・恋愛普通都会の大学でないからなのか、比較的落ち着いている人が多いと思います。サークルに入ることによって学部を超え、友人ができます。
恋愛関係に関しては、自分がどう行動するかによると思います。 -
学生生活普通充実してると思います。種類がたくさんあるため、様々な新入生歓迎会に行くことで、自分に合ったサークルというのを見つけるのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や、マーケティングについて学びます。2年生くらいから必修が減るため、情報系であったり、経営学系であったり、会計学系であったりとテーマを選んで、自分が学びたい分野を集中的に学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特にやりたいと思うことがなく、経営学部に入ったら何かやりたいこと見つかるかなとおもったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:700680 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通講義や教授、キャンパスには満足していますが、とにかくアクセスが悪いです。 また、商学部はとても人数が多いので、大人数での講義が多くなります。少人数の講義を受けたい方には向いていないかもしれません。
-
講義・授業普通1年次は教養の必修ばかりでマーケティング学科らしい講義は殆どありません。なので、つまらないと感じることもあるかと思います。しかし2年次後期からはゼミナールが始まり、3年次からはコース選択があり、4つのコースから選択することができます。ゼミナールには多彩なテーマがたり、コースもそれぞれで学べる内容がきちんと別れています。コース選択をしたからといって、他のコースの講義を履修できないこともないので、自分の思うように勉強できます。教養として理系の科目や、演劇、保健体育の講義も設けられているので、とても良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは2年次後期から始まります。今はゼミナールの面接が終わり、所属するゼミナールが決まった段階なので、ゼミでの演習についての評価はできませんが、商学部のゼミは人気の差が激しく、人気のあるゼミは高倍率ですが、人気のないゼミは三次募集まで募ることもあります。 ゼミナールに所属するためには、書類提出、面接をしなければいけません。ゼミによっては単位数や成績で振り分けるゼミもあります。1年次からゼミナールについて考えることは難しいと思いますが、2年次の自分を助けるためにも、1年次の講義はしっかり受けておくべきだと思います。
-
就職・進学良い私は高校の担任に「専修大学は学生のサポートがしっかりしていて、就職もしやすい」と伺い、入学しました。まだ2年次前期ということで、就活についての詳しいことはわかりませんが、そういったことを管理してくださっている教務課はとても親切で、困ったことがあるといつでも助けてくれます。そういった点では就活のサポートもしっかりしているのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。駅から学校までは徒歩で20分から25分かかります。それだけでも十分アクセスは悪いですが、これでもかという坂が永遠に続きます。また、道が細い場所が多いため、多くの学生が通行するとかなり歩きにくくストレスが溜まります。夏には学校についた時点で汗でびっしょりになるのは当たり前と思っていた方が良いです。バスもありますが、バスチケットを買わなければ乗車できませんし、時刻表はないも同然で、能天気に運行しています。さらに、夏や雨の日はすごく混むので、講義に間に合わない恐れもあり、25分歩くのとバスに乗るのが変わらないことも多々あります。慣れればなんともないですが、入学当初は筋肉痛になりました。
-
施設・設備悪い商学部は人数が多いので、メインで使う教室は大教室が多いです。大教室は比較的最近建設された校舎でとても綺麗です。 ただし、専修大学は○号館は○学部と決められていないため、商学部の建物というものは存在しません。
-
友人・恋愛悪い友達ができるきっかけはサークル活動やゼミナールだと思います。私にとってはあまり充実していません。
-
学生生活普通公認サークルから非公認サークルまで本当に様々なサークルがあります。なにが違うんだと思うようなサークルも多々あります。テニスサークルといいつつ、合宿にテニスラケットを持っていかないようなおかしなサークルもあるので、見学はきちんと行き、見極めることが重要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は2科目程度です。数学や生物などの教養を一通り履修します。 2年次になると専門科目の量が一気に増えます。また、後期からゼミナールが始まり、自分の興味のあることを深く学ぶことが出来ます。 3年次にはほぼ専門科目になります。コース選択があるので、主に自分の選択したコースに沿った内容の講義を履修することになります。 4年次にはゼミナールでの研究発表などに力を入れている先輩が多いです。 商学部は卒業論文を書かなくても卒業ができます。ゼミナールに所属した生徒は書くことになりますが、コンテストに参加することで卒業認定となるゼミナールもあり、卒業論文で苦しむことはあまりありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機商業高校に通っており、高校時代からマーケティングに興味がありました。また、姉が受験していた大学でもあり、大学についてよく知っていたことも決め手となりました。指定校推薦があったことも大きな理由です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533649 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価普通施設、設備はとても充実している。
専門的な知識も学ぶことができる。
専門的すぎる授業まあるので、本当にやる気がないと授業についていけない。
-
講義・授業悪い先生によってかなりばらつきがある。
ボソボソしゃべるので何を言っているのか分からない先生もいるし、楽しくて飽きさせない人気の授業もある。 -
研究室・ゼミ悪いプロジェクトというものがあるが、担当の教授が良くない。
最初に選ぶ際は慎重に選ぶ必要がある。 -
就職・進学悪いサポートは十分ではないので、就職したいのであれば、自分から動く必要がある。
-
アクセス・立地悪い長い上り坂を上がっていかないといけないので、けっこうしんどい。
ただ、バスが安く利用できる。 -
施設・設備良い施設、設備はとても充実している。
専門的なソフトウェアも安く購入することができる。 -
友人・恋愛普通サークルに入ってないと、交流がないため難しい。
-
学生生活悪いイベントは充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学の専門知識、情報を扱うためのスキル、問題解決と説明・表現能力、チームで活動を進める能力、多様な視点と自己学習能力
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465278 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通単位の修得は楽だと思います。試験やレポートで手応えが感じられなくても、意外と取れていたりします。(もちろんある程度の授業への出席は前提ですが)
偏差値からして、この大学が第一志望であれば併願であったり、中にはこんなところに来るはずじゃなかったというような人もいます。その考え方によって、大学の評価も変わってきますので、絶賛する方もいれば酷評する方もいるなという印象を受けます。 -
講義・授業普通分野によっては権威のような先生もいらっしゃるので、とても有意義な授業もあれば、退屈で多くの生徒が話を聞いていないといった授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い二年生からゼミが始まります。所属するゼミは一年生の後期に決定するので、早いうちから学びたい分野を決めておきましょう。中でも人気のゼミは、定員に対して志望数が多くなるので、ここで何を学びたいかといった志望動機や自己PRが重要になってきます。
-
就職・進学良い就職ガイダンスや講座は多く開催されています。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスの立地は最悪です。最寄りの向ヶ丘遊園駅から遠く(徒歩15~20分)、駅の周辺には居酒屋などの飲食店はありますが、買い物や遊べる施設は少ないです。
-
施設・設備良い震災で取り壊された2号館と3号館が新築されました。非常に綺麗です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:406558 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通都心の好立地で、実践的な学びと就職支援が強み。施設やイベントも充実しており、積極的に活動すれば多くの経験が得られる学科。
-
講義・授業普通専修大学マーケティング学科は、基礎理論からデジタルマーケティング、データ分析まで幅広く学べます。企業と連携した実践的な授業やケーススタディが多く、理論と実践のバランスが取れています。ゼミ活動やインターンシップも充実し、即戦力となるスキルが身につく環境が整っています
-
就職・進学良いキャリア支援センターによる履歴書添削や模擬面接、学内企業説明会、インターンシップなど就職支援が充実。特にマーケティング分野の企業と強い関係を持ち、OB・OGのネットワークも活用可能。進学支援もあるが、就職支援の方が手厚い印象。
-
アクセス・立地普通神田キャンパスは 水道橋・神保町・九段下 から徒歩圏内で、都心のビジネス街に近くアクセス抜群。周囲にはカフェや古書店があり、学習環境も良好。ただし、キャンパスは広くなく、周辺の家賃は高め。通学の利便性を重視するなら好立地。
-
施設・設備普通専修大学マーケティング学科がある 神田キャンパス は、都心の立地を活かしたコンパクトな設計ですが、学習環境は整っています。
図書館:ビジネス・マーケティング関連の専門書やデータベースが充実。
PCルーム:マーケティング分析やデータ処理に必要なソフトが利用可能。
プレゼン・ディスカッション設備:ゼミやグループワーク用のスペースが充実。
オンライン学習環境:eラーニングシステムやデジタル教材も活用可能。
キャンパスの規模は大きくないものの、実践的な学びを支える環境が整っており、特に データ分析やリサーチに必要な設備 がしっかりしている点が強みです。 -
友人・恋愛普通専修大学マーケティング学科は ゼミ活動やグループワークが多く、学生同士の交流が活発 です。企業とのプロジェクトやプレゼンの機会も多く、自然と仲間と協力する環境が整っています。
-
学生生活普通サークル:体育会・文化系合わせて約100団体があり、ビジネス系やインカレも活発。
学内イベント:鳳祭(学園祭) や企業協賛イベントがあり、学生主体の企画も多い。
サークル・イベントともに充実しており、交流の機会は豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理論と実践の両方を学び、最新のマーケティング手法やデータ活用スキルも習得できるカリキュラム。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実践的な学びとキャリア支援の充実度、最新のマーケティングスキルを学べる点に魅力を感じて志望。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032786 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部一部生活環境経済学科の評価-
総合評価普通まだ1年しか在籍していないのであまりわかりません。経済という経済を学んでいる気もしませんが、やはり学科ごとに授業が違うため、学科の特徴が感じられる授業があります。
-
講義・授業良い担当の教授によって差がありますが、満足しています。公務員講座や会計士講座などが開講されています。
-
就職・進学良い公務員の合格を売りにしているようで、実際公務員になる人は多いと感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から約平地10分坂道10分の距離で毎朝運動です。割引で片道100円でバスに乗れますが夏は大混雑です。
-
施設・設備普通綺麗な棟は綺麗で、古い棟は古いです。大学自体が山に建っているので移動が大変に感じる時もあります。
-
友人・恋愛良い適度に真面目で、適度にうるさい人が多く感じます。ただサークルの活動は多くのサークルで参加率が良くないと聞きます。
-
学生生活悪いサークルのメンバーは多いですが参加率が悪いサークルが多く感じます。文化祭はありますが、公認サークルや部活に所属している人のみが参加するイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の内容しか言えませんが、言語が週4コマ、経済について週3コマ、その他の必修2コマ、その隙間に自由に選べる多岐に渡った分野を学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機名前の通り、生活やそれに付随する環境と経済について興味があるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030433 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部社会学科の評価-
総合評価普通地域社会、民族社会、ジェンダー社会など様々なものがあり、まだ1年生なこともあって、学びたいことを選択できなかった。2、3年生からは自分で選択できるので、そこに期待したい。選択科目は選べ、興味のある分野だったこともあり、集中して授業に取り込めた。
-
講義・授業良い社会学科は、比較的、他の学科よりも、多くの選択科目を履修することができる。Excelをよく使う学科なので、最初は手こずるが、先生やネットで調べて、実際に、自分の手で触れる機会を増やせば、慣れてくるので心配しなくて良い。また、1年の後期に統計についての講義があるが、かなり専門的なものなので、遠慮せずに、先生に聞かなければ追いつくのは厳しい。
-
研究室・ゼミ普通1年の前期と後期はゼミナールがある。強制的なので、興味関心で選ぶことはできない。
-
就職・進学普通まだ1年生なので分からない。しかし、就職関連のチラシなどが貼られていた。また、専修大学のキャリア形成支援課からメールで、講義が開講されている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は向ヶ丘遊園駅である。歩きで行くのは厳しい。帰りは降りなので楽。約15分程度かかる。南口はそこそこ発展していて、飲食店、薬局、スーパーがあるので、遅くなった帰りに食べに行くのもあり。だが、北口は南口より発展してない。
-
施設・設備普通9・10号館は新しい施設もあって綺麗だが、それ以外は老朽化が目立つ。9-10号館では、エスカレーター、エレベーターがあるが、それ以外は無い。トイレは至る所に設置してある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っていなくても、多くも少なくもない友人はできた。話しかければ連絡先は交換できるので、積極的とは言わなくとも、隣になった人に話しかけることを勧める。
-
学生生活普通サークルや部活の数は生田の方が多く、充実している。学祭があるようで4日程度行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、必修科目が多く割り当てられていた。社会調査は確実に学ぶ。量的調査と質的調査の違いや調査仮説、帰無仮説など社会的用語の説明を一通り教わる。それ以外の必修は毎年度、先生が変わるので予測できない。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会学科で行われているアンケート調査に興味があり、現地に行って直接、声を聞く体験をしたいと感じ、志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029953 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価普通すごくためになる授業でした。実践授業などもあるので実際に体験して学ぶことが出来、より深く理解に繋げることが出来ました。
-
講義・授業悪い駅から遠いので夏は暑いし冬は寒いです。学食は充実してて良いです。
-
就職・進学普通3年生になって自分でインターン先を決めました。サポートはそこそこです
-
アクセス・立地悪い駅から遠いので歩きだと大変です。夏はとくに暑いので行くのに行くのに苦労します
-
施設・設備普通教室は涼しくて快適だと思います。キャンパス内にコンビニなどもあるのでありがたいです。
-
友人・恋愛普通友人関係はいい方だと思います。サークルに入ると先輩や後輩との交友関係も広がると思います。
-
学生生活普通興味のあるサークルは特になかったので星3にしました。他大学とそこまで大差は無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので、マーケットなどを学びました。商品の見栄えがよく見えるようにするにはどうしたらいいかなど学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時将来の夢が決まっておらず、経済学部なら基本的に資格の要らない職業ならどこでもやっていけると考えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995592 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通勉強を頑張っている人も思っていたよりいました。
人数が多いのでさまざまな学生がいて、浮くことはないです。 -
講義・授業良い面白い授業も多いですが、必修の授業の中には話がつまらない割にレポートもテストも課してくるせんせいがいます。
-
研究室・ゼミ普通2年後期からですが、必修じゃないので落ちたら入れない場合もあります。
-
就職・進学良いマーケティング学科なのでかなり幅広いと思います。
サポートの手厚い先生もいます。 -
アクセス・立地良い駅近です。
九段下もしくは神保町ですがどちらにしろとても近く、様々な線があるので来やすいと思います。 -
施設・設備良い小さいです。
プリントを無料で簡単にできるプリンターがそこそこあってありがたいです。 -
友人・恋愛良い神田キャンパスはサークルが少ないです。
友達はまあできると思います。 -
学生生活悪い神田は微妙です。
全然サークルもないし学園祭は生田キャンパスです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについて基礎から学びます。
2年後期から4つのコースに分かれます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学部と迷ったがこちらの方がレベルが高かったので。
滑り止めです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985320 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ
























