みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い日本初の経済学部として歴史や伝統があるため経済学を学びたい人にぴったり。専修大学の学生であり経済学部の学生であることに誇りがもてる。
-
講義・授業良い名門私立大学・名門国立大学で教鞭を執っている教授をヘッドハンティングしているため専門科目は質が高く面白い。全学部共通で履修できる教養科目は学部の内容を超えて情報や環境、教育系など様々な内容を自由に学ぶことができ充実している。
-
研究室・ゼミ良い経済学科では2年から学部・教養ゼミの加入が自由。通年4単位で学部ゼミ加入の場合は専門単位に割り振られ、教養ゼミの場合は教養単位に割り振られる。
-
就職・進学普通就職関連の講座が多いが就職課によるOB訪問の斡旋はない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く坂道が長いため我々は「登山」と呼んでいる。数十分間隔で駅からバスも出ているため、11枚綴り1000円の割引チケットを購入してバス通学する学生多数。経済学部生が多用する1号館と10号館の移動距離が遠すぎる。食堂は5つありセブンイレブンや生協、文具屋がある。
-
施設・設備良い図書館は古い貴重な資料が多く所蔵されているため研究に最適。体育館は2つあり、プールがある方の体育館の地下にはジムがある。利用料を払えば使い放題。
-
友人・恋愛良いサークル内恋愛をしている人が多い。
経済学科は人数が多いため学科内では学部ゼミに入らない限り接点はほぼない。インカレより大学公認サークルの加入をお薦めする。 -
学生生活良い落語、写真、吹奏楽、ジャズ、軽音、放送などサークルの種類は幅広い。
大学公認サークルと非公認サークルがあるので注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経済の基礎、234年は深堀りした内容を学ぶ。同じ科目名でも先生によって単位習得難易度は違うので注意。新歓期間にブースで聞いたほうがいい。
-
面白かった講義名寄付講座
-
面白かった講義の概要小田急電鉄についての授業。社員が教鞭を執り事業内容を学ぶ。最終回では会長が来る。
-
学科の男女比5 : 5
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:510940 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英米の文化に興味がある人にとってはとても楽しい学部だと思います。英語自体を学びたい人は1.2年生では物足りなく感じるのかもしれませんが…
ゼミ選びで大きく内容が変わるので、自分に合ったゼミに入れればとても充実して学ぶことが出来ます。 -
講義・授業良いどの先生も熱を持って指導して下さるので、生徒側が真摯に講義を受けられれば充実したものであることは間違いありません。
-
研究室・ゼミ良い文学系から語学系まで幅広いゼミがあって充実していると思います!
-
就職・進学普通実績はあると思います。自分から積極的にいけば十分なサポートをしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い周辺には何もなく、長い坂を登っていくので通学は正直不便です。
-
施設・設備良い新しい館は本当にきれいです!古い館は少し怖いですが笑
-
友人・恋愛良い人それぞれにもよりますが、個人的には本当にいい人ばかりだと思っています!穏やかな人が多いです。
-
学生生活普通サークルはとても充実しています!イベントに関してはサークルに入っていれば充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語も学びますが、英米の文学や歴史、文化などについての学びの方が多いです
-
就職先・進学先まだ決まっていません
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486165 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが選べるので楽しくためになる生活が送れる。ただ坂の上に大学があるので登下校がめんどくさいのが難点。それを除けば良いと思う。
-
講義・授業良い専門的なことを教えてもらえるのでとても満足している。講義の後に気軽に質問などしに行けることがまた良い。
-
研究室・ゼミ良い生徒主体となって企画実行できるシステムがいい。
-
就職・進学良い色々なサポートがあるがどれから手をつければ良いのか分からない。
-
アクセス・立地悪い坂の上にあるのが本当にめんどくさい。他の大学みたいに無料バスを出してくれれば良いのに。
-
施設・設備良い最近になってできた建物もあるため綺麗な建物とそうでない建物とで割と差がある。設備自体は整っている方だと思う。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属しているわけではないので交友の輪が広いわけではないが、大学生活を送る上では支障がない程度に友達もできるし仲良くやっていけているしでかなり楽しめている。
-
学生生活普通サークルに入っていないので学園祭などには行ったことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には広く浅く学び、そこから自分のやりたいことを決めて専門的な知識をつけていく。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485741 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価普通人数が多いから、出席を取ることが少ないので、程よくサボることができる。友達いっぱいできるとおもいます。
-
講義・授業悪い授業の面白さはほんとに先生によります。いい先生は授業90分飽きずに聞いていられるが、良くない先生は本当に苦痛。何を言ってるか分からないときが多いです。授業を履修する際は、先輩などにしっかり調査しましょう。経済学部は必修が少なく、選択する授業が多いので、自分が気になる授業をいっぱい取れると思います。楽な授業は多いので、単位を取るためにも、しっかり調べておくことが必要だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、小田急線の向ヶ丘遊園駅です。一人暮らしの人は、大学周辺、向ヶ丘遊園駅周辺、小田急線の生田駅周辺に住んでいることがおおいです。
向ヶ丘遊園駅からは、徒歩約20分と遠くて、プラスして上り坂なので完全に山登りで、しんどいです。ダイエットや運動不足解消には、向いていると思います。
投稿者ID:484649 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良いつまらない話を延々としている先生もいますが、かなり興味の惹かれる講義が多々あります。進め方や話し方も上手く自然と知識が蓄積されていきます。ただ楽単は少ないです。
-
講義・授業普通かなり変わった人が多いです。面白い先生もいれば聞いててイライラする人もいるので先生に関しては私はハズレだと思っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミの量は多いです。ガチゼミから緩いゼミまで幅広くあるので自分に合ったゼミを探し出せると思います。緩いゼミもレポート、レジュメのの書き方は事細かく指摘されるので問題ありません。
-
就職・進学普通大手企業に入社したという話は中々聞きませんがやり方次第でいくらでも変わるとおもいます。サポートは様々な講義を開いてくださっているのでかなり充実しているかと。
-
アクセス・立地悪いバスはありますが有料だし、徒歩だと10号館までなら15分~20分、1号館は20~30分ほど時間がかかって夏場は最悪です。
周りは住宅街なのでうるさいと苦情が来るし車が通って危ない。
ヒールで行ったら地獄です。
投稿者ID:484400 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業もそれなりに面白く(もちろん講師によってバラツキはありますが)ゼミで実践的な経験を積むこともでき、充実した学生生活をおくれるかと思います。入学して特段不満はありませんが、立地が悪く、最寄駅から徒歩での通学だと長くて急勾配の坂を登らなければならない点がマイナスです。勉学できる設備も整ってますし、されなりに学校生活も楽しめると思います。
-
就職・進学良い就職活動をそれなりにしていれば全く問題ないです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からも遠く、長い坂を登る為、通勤が大変
-
施設・設備良い図書館の書物も充実しており、学習環境に不満はないです。坂を登るのがしんどい、、、
-
友人・恋愛普通1年次は入門ゼミでしか、少人数の授業がなく、積極的に関わらないと友達が出来にくいかも
-
学生生活良い様々な団体、サークルがあるので、それなりにやりたい事は出来ると思います。夜遅くまで熱心に活動している部活やサークルもありますし所謂飲みサークルもありますし、自分に合った部活・サークルは必ず見つかるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は入門レベルで経営学の土台となる基礎的な授業があり、3年次より勉強したい分野を絞ります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481067 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはおすすめ。教授のレベルが高く、ゼミ活動も活発なため自分の学びたい分野の研究が非常に捗ります。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられています。経済学部が行う授業では社会に出てからも役立つような内容ばかりです。
-
研究室・ゼミ普通経済学部では2年の前期からゼミが始まります。1年の後期に体験ゼミもあるのでそこでいくつか候補を決めて面接などを行いゼミに加入して頂きたくかたちになります。ゼミの数は非常に多いので自分にあったゼミをぜひ見つけてください。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩には大手の金融会社から大手メーカーまで、多くの内定をいただいています。就職課などのサポートなども非常に手厚くしっかりしていて、就職活動の基本のマナーからエントリーシートの書き方までていねいに指導してくれます。ただ自分から動かないとサポートしてくれないのでサークルやバイトに明け暮れている人は注意が必要です。その点だけしっかりしてくれれば全く問題なく就職に導いてくれると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。そこから歩いて来る人もいますが山道なためバスやタクシーを利用する人もちらほらいます。基本的には苦労するような距離ではないので気にすることではないと思います。
投稿者ID:480975 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い必修の授業である基礎実験がとても大変。でも、先生たちも設備も整ってるし、いざやってみると面白いし達成感がある。ゼミでは卒論のテーマ決めが大変かも。実験でやったことはあんまり卒論作成に役立たないなと思う。
でも先生も助けてくれるからそんなに心配はいらない。 -
講義・授業普通1年生のうちは、心理の専門科目というより一般教養とかの幅広い科目を学ぶことが多い。学年が上がっていくにつれて、専門的な内容の授業が多くなる。先生も個性的で、授業内容も面白いものが多い。
-
研究室・ゼミ普通先生によって、ゼミの内容はさまざま。
先生との相性を優先させた方がいいかも。
やりたいことは大体どこのゼミでもできる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から15分は歩く。
坂がひどくて、毎朝山登りって感じ。ただ、体力はつく。笑
バスもあるけど、無料じゃないから歩く人が多い。 -
施設・設備普通心理学科には、朝の7時から夜の11時まで開いてる専用のパソコン室があるから、持ってない人でも自由に使うことができる。
でも持ってないと大変なことが多いかも。
投稿者ID:483719 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良いスポーツと学業の両立をできるとてもいい大学だと思います。選んだ理由も、より専門的な分野をまなべること、卒業生の実績など色々考えてこちらの大学にしました。キャンパスも駅から近く通うのに問題はありませんでした。またたくさんの専門家の方がいらしてくれて、講義してくれるので、わかりやすく、質問もしやすい環境です。
-
講義・授業良いわかりやすく教えてくれる。また質問等もしやすく、わかるまでずっとおしえてくれるのでたすかる
-
研究室・ゼミ良い満足できる。たくさんあるので、やりがいのあるものをみつけるといい
-
就職・進学良い就職への後押しをしてくれている。少しでも困ることがあれば相談するといいとおもいます
-
アクセス・立地良い駅から近いこともあり、一人暮らしの予算も低く設定できることから、親への負担もかなりへることになるとおもいます
-
施設・設備良いご飯がおいしい。
-
友人・恋愛良い部活に所属すれば自然と仲間ができる。だから
-
学生生活良い充実している。自分でも把握していないものもあるので、ほんとに数えきれないたくさんのサークルやイベントがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々受けてみるといい
投稿者ID:479603 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い幅広く学べるところにメリットを感じる。
男女比もほぼ同じで、雰囲気は派手すぎず落ち着きすぎず和気藹々とした空気で楽しみながら学べる。 -
講義・授業良い毎年新しい講義が増え、今ではより社会を意識した授業も増えてきている。(特別講師や寄付講座など)
指導も分かりやすく、生徒目線な先生が多いように感じる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まり、2年の後期から選択や面接など始まる。
必須ではないのでやる気がある人が受ける傾向にある。
ここ数年では企業と連携して企画や事業を提案するプログラムに力を入れているゼミも多くなってきている。
そこから学べるものは、専門的知識だけでなくチーム活動やコミュニケーション、リーダーシップなど様々。 -
就職・進学良い就職課で、卒業生の就職実績など携帯やパソコンから見られるようになっている。望めばOBに訪問もすることができる。
就職ガイダンスや合宿、インターンの積極的な広告、人事の方を読んでの座談会など様々アプローチはある。
やるかどうかは自分次第。 -
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線向ヶ丘遊園駅南口。(生田駅からも行けるが明大生が多い)
キャンパスは歩いて20分ほどだが歩きの学生が多い。
バスは北口から出ているが一般料金で200円かかる。
学校で売っているバス券を買うと安くなる計算になる。 -
施設・設備良い1号館から10号館まであり、非常に綺麗。
トイレもとても綺麗。
パソコンや自習スペースなども整っており、エレベーター、エスカレーターが完備。
空調も常に快適な状態。 -
友人・恋愛良いサークル活動、部活動なども比較的活発。
掛け持ちも多い。
友人関係も作りやすい空気感がある。
-
学生生活良いサークルにもよるが、公認非公認部活動合わせて沢山ある。
発表する場として学内では文化祭があり、盛り上がる。
充実している方だと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482482 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ