みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 食健康科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/三軒茶屋駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
自分も相手も健康デザインできる学科
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良いクラス制であるため友人関係に困ることはありませんでした。栄養士専攻ですが、「栄養士」という職業にこだわっている方は少ないため、将来の幅が広がります。授業も充実していますし、調理実習でいろいろな料理を作り食べられることが楽しいです。先生方も厳しい方もいらっしゃいますが生徒に寄り添ってくださる方が多いので安心しています。座学だけでなく実験、実習が多いのでサークルに入ってなくてもチーム活動を楽しめました。
-
講義・授業良い栄養士専攻であるが、食についてだけでなくスポーツ、美容についても学ぶことができます。4年次になると必修授業がなくなるが、食物アレルギーについてや食育についてなど、より深掘りした項目を扱う授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室に配属されるが、どの研究室も学生のやりたいことを優先してくれる傾向にあると思います。
-
就職・進学良い大学全体としても就職率の良さをアピールしているが、キャリアセンターのサポートや就活講座は充実していました。学科としては、栄養士専攻であるが、栄養士として働く方もいるが、その他さまざまな業種の企業に就職している方が多くみられます。
-
アクセス・立地良い最寄駅が東急田園都市線の三軒茶屋駅です。渋谷までも2駅ということから立地面は非常に良いと考えられます。最寄駅から歩いて10分以内で到着でき、周辺もお店や大きな道路があるので夜暗くなってからの帰宅でも安心です。
-
施設・設備良い主に学科が使用する建物が大変新しくとてもきれいなため、トイレも清潔感があり使いやすいです。実験を多く行う学科のため教室移動は多いですが、老朽化等で困ったことはなく、比較的充実していると思います。
-
友人・恋愛良いクラス制のため学科の友人関係はとても充実しています。ただ、学内のサークルや部活動があまり発達しておらず、サークルに入るほとんどの学生は他校のサークルに入ることが多いです。他校のサークルでも学内の学生がいる場合も多いので、人間関係を広げたい方はおすすめです。女子大学であるため学内の恋愛はほとんどありませんが、サークルや友人の紹介で恋愛に発達することもあると思います。
-
学生生活普通学内のサークルはあまり発達していません。他校のサークルに入る方が多いです。大学生=サークルというイメージがあったので、学内で活発なサークルがなかったのが少し残念でした。他校のサークルは評判を聞きながら自分に合ったところに所属するといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は栄養士に必要な必修授業が多いです。(結構詰め詰めで大変でした、、)座学は化学や生物など高校生に学んだことと重なる部分もあり、苦手な方は少し苦労するかとおもいます。その他にも実験や調理実習を行います。3年の夏に栄養士現場実習があり、病院、社員食堂、学校等に2週間ほど実習しにいきます。(学びたい場の希望を出せますが、必ず通るとは限りません。)
3年後期から授業は少なくなり、4年次は必修の授業がないため、自分の興味がある分野の授業を自由に履修する形になります。 -
志望動機大学に通うならば何か資格を残したいと思い、中でも1番身近な食に関する「栄養士」という資格を取りたいと考えました。この学科は栄養についてだけでなく、運動面や美容面など幅広い分野を学ぶ機会があることに魅力を感じました。実際に先輩方の就職先も栄養士だけでなく、幅広い業種に就職されていたので、専門的な学科でありながらも将来を広く考えられることが自分に合ってるのではないかと思いました。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が解除された後は対面授業が基本ですが、オンラインでの受講を希望することもできます。新型コロナウイルスワクチンも職域接種が開始されてからすぐ、本学で行われました。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780154
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 食健康科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細