みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒沢大学駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
話すことより読む!な駒大英米
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い駒大でよかった!と自身の学生生活を振り返って思います。勉学に励んでいたというよりかは自分は部活人間でしたが、勉学でも部活、サークルにおいて何かしら熱心に取り組めば非常に有意義な学生生活を過ごせる大学です。ゼミもいろいろありまいしたが結果いい教授に落ち着き、卒論指導も手厚くサポートいただきました。就活は学歴社会は薄れつつあるとはいえやはり苦しいことも多いかと思います。でもそれを打破するのに自分の筋が通った4年間での頑張りがあれば、そこまで困ることもないです。総じていい大学だと思っています。
-
講義・授業普通教授は大きく分けるとイギリス文学(古代、中世、近代)、アメリカ文学の教授分けられて各々の専門分野を展開しています。英米文学に大学自体があまり力を入れていないため、内容はなんとも言えませんが教授は博学で知識も豊富、個性的で面白い方が集まっています。残念なのは前文にもある通り、力の入れ方が弱いため留学サポートが手薄なこと。それに伴い、実用的なTOEIC、TOEFL系の講座は少なく、課金するものもありました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは盛んなところとそうでないところに二分化されています。ゼミを選ぶのは3年次の初っ端で、大学の在校生HPやアナウンスを聞ける説明会が開催され、選択します。人数に制限があるのですんなりゼミ生になれるものもあれば、選考となり筆記面接を行う人気なゼミもありました。人気なのは就職に強い(エアライン、メガバンク、等OBOGを多く排出する)ゼミ、先生が優しく合宿も活発なゼミ、実用的な英語力の挙げられるゼミでした。 3年次ゼミは卒業必須単位ですが、4年次は違います。ほとんどの学生が卒論の添削の関係上同じゼミに所属します。長く付き合う教授、ゼミ生になるのでゼミ選択はかなり重要になります。
-
就職・進学良い「自ら足を運ぶもの」に対しては非常に手厚いサポートをしてくれます。大学職員が常駐しており、文面の添削などもしてくれます。OBOGが大学に来てくれて話を聞くことができたり、就職専門の外部の方が複数回キャリアセンターに現れ、面接の練習をしてくれたりもします。就活説明会が3年の年に5回行われますがなるべくの参加をお勧めします。なんせ周りは非常に就活に鈍く、ギリギリにならないと動き出さない学生が多いので、流されます。
-
アクセス・立地良い最寄りは東急田園都市線の駒沢大学駅。あまり聞かないかもしれませんが、渋谷から3駅という超好立地でした。駅からは若干歩いて10?15分程度。某有名私大のように駅前から大学までが学生街という感じではないのが残念ですが、世田谷区に位置しているので落ち着きつつも都会な高級住宅街での暮らしを楽しめます。家賃は少し高めなので、少し離れたところに住む学生もいました。近くには相当大きな公園(昔のオリンピックで使用されていた)があり、ランニングやイベント(肉フェス等)も楽しめます。
-
施設・設備良い今は完成している部分がほとんどだと思われますが、ここ数年で立て替えた施設が多いので前よりも大学らしくなりました。食堂もリニューアルし、学食に加え丸亀製麺、Vie de France、セブンが併設されています。図書館がかなり古くてエレベーターがなく。4階の英米文学向けの資料を取りに行くのに階段で上がっていました。
-
友人・恋愛良い自分の行動次第、というところがほとんどですがサークル、部活に所属すれば充実した学生生活を送れます。学科でも4クラスに分けられて授業をしていたこともあり、クラスの子と仲良くなることも普通にあります。私の代の英米はアルバイトを頑張る子が多く、稀にサークル、部活熱心な学生がいるような感じでした。
-
学生生活良い学祭はありません。学祭もどきは開催していますが、微妙です。 サークルは種類も豊富で部活も陸上や野球が強かったり一つのことに打ち込む学生は多いです。アカペラサークルが有名でテレビ番組にもちらほら出ているチームもあったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はとりあえず片っ端からいろんなことを詰め込まれる感じです。あまり意味があるようには思えませんでした。2、3年次は選択科目があり、自身の学びたいものを選択できます。3年次のゼミ選びで選考になると少しバタバタします。3年次は比較的授業も落ち着き、自由な時間が増えます。4年次は普通に行けば単位は卒論とゼミで足りるようになっています。(1、2年の時の必修や単位を残しすぎると3、4年大変です)卒論は15,000字程度でした。外人の教授のゼミを除いては普通に日本語で作成します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先住宅設備メーカーの総合職、営業
-
志望動機残念な理由を素直に書くと行きたかった大学に落ち、受かったのが駒澤大学しかなかった。
投稿者ID:536057
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細