みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒沢大学駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
空き時間を上手く使えるところ
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学科の中でも社会福祉専攻か、社会学専攻かで分かれると思いますが、私は社会学専攻で、それほど大人数になる専攻ではなかったためみんなが顔や名前をだいたい把握できるようなところでした。そのためか、合同ゼミなどがあってもやりやすかった印象です。
ただ同じ社会学科ですが、福祉とは全く交流がなかったのでもっと交流をもたせたイベントがあってもよかったかなと思います。 -
講義・授業良い社会学に関連した講義以外も充実していたので幅広く教養を得られると思う。
社会学専攻の場合必修科目である情報処理の中でタイピングテストがありますが、これは役に立ちます。早くパソコンを入力できないとレポートや卒論に影響がでますし、社会に出ても使える能力なのでありがたかった。
ただ難しい科目にかぎって1限にあるのでよく単位を落としている人が多かったので注意。 -
研究室・ゼミ良い当時、ゼミをもっていた先生は5人いましたがそれぞれ得意分野があり、自分が今後研究してみたい内容に近いゼミを見つけるのには不自由しなかった印象です。
ゼミにもよりますが、私がいたゼミでは自分たちが作成したアンケートを他大学で実施したりボランティアでイベントに参加したり、普段ではできない経験もさせてもらった。 -
就職・進学普通大企業から中小企業まで、多くの企業が説明会などにきていたのを覚えています。
私の就活の年はリーマンショックの翌年で、全体的に就職先が決まるのが遅かった印象です。
また、企業も募集人数を減らしているところが多かったので倍率も高く、選考に通りやすいエントリーシートや履歴書の書き方などをアドバイスしてくれるセンターの職員には多くの学生がお世話になっていました。 -
アクセス・立地悪い駅から15分ほどの歩きます。しかも国道沿いの歩道で道があまり広くないので学生で溢れるので急ぎの時は大変です。
ですが、学校のすぐ隣は駒沢公園なので講義の空き時間や暇なときは散歩やテイクアウトランチができてリラックスできます。 -
施設・設備普通敷地はそれほど広くないため次の講義で違う校舎に移動があっても疲れません。
ですが、学食も広さがないのですぐ学生でいっぱいになります。
図書館に関しては古い文献などもあるので見てみるのもいいですが、全体が小さい。大学の図書館って感じはあまりしないです。 -
友人・恋愛良い1年の始めに社会学専攻だけでのイベントがあります。そこで友人を初めて作った気がします。
他の学科に比べ人数は少ないのですぐに顔を覚えられるのでありがたいとおもいます。
また、サークルや部活なども色々あるので他学部での友人もでき、多くのカップルがサークルでできている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典的な社会学者の思想から現代社会学まで幅広く学べる。
-
所属研究室・ゼミ名松信ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要松信先生は家族社会学を得意とした方で、昔と現代の家族のあり方や変貌、また同性愛者や性同一性障害などLGBTについて研究できますしほぼ毎年LGBTのイベントに参加させてもらってインタビューなどもさせてもらっています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先写真館でカメラマンとして
-
就職先・進学先を選んだ理由OLにはなりたくなかったため、人と接する仕事を探していました。そのなかで、趣味でもあった写真に関連する写真館へ就職しました。
-
志望動機現代における現象を仮説をたててインタビューやアンケート作成、統計して原因を考えるのが面白そうだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない、自宅浪人。
-
どのような入試対策をしていたか必ず定期的な模試を受けて、どの教科のどの部分が弱いかを把握して勉強に役立てていた
投稿者ID:118877
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細