みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 歴史学科 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
文学部 歴史学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い勉強の環境も整っており、特に歴史学科の学生にとっては図書館の蔵書にそこそこ貴重なものがあり、研究に役立つはずだ。
-
講義・授業良い様々な教授がおり、特に歴史学科は個性的な講義が多く興味のある分野であればとても面白いものであると思う。一方一般教養科目ではいわゆるハズレの教授もいることは事実である。
-
研究室・ゼミ良い文学部のゼミは基本3年からです。特に歴史学科は時代ごとに分かれるのであまり説明会等はないです。
-
就職・進学普通就職率、実績ともに至って普通である。就職活動は個人の努力なので、学校側に過度な期待は禁物。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から3駅の田園都市線・駒沢大学駅なのでアクセスは非常に良い。しかし電車の遅延は日常茶飯事。
-
施設・設備良い最近、新館が建ち始めているので設備は綺麗になっており、今後も綺麗になるはずである。
-
友人・恋愛良い学部だけでなくサークル等に所属すると間違いなく交友関係は広がる。また学部内での恋愛関係もよく見るので充実している方だと思う。
-
学生生活良い学祭は正直つまらないが、サークルは幅広く種類があり、自分の興味があるサークルが1つは見つかるはずである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は歴史の概要を学ぶ授業が多く、また歴史学とは何かを勉強する。2年次から本格的に自分の専門を勉強するようになる。卒業論文は必要単位に含まれる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機駒澤大と言ったら歴史という印象があり、歴史に興味があるので選んだ。また教職が取れるかどうかも1つの視点だった。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571010 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学科の先生方は、知識も豊富で人間力もある方が多く、信頼できる先生がたくさんいます。日本史、外国史、考古学から自分の好きな専攻で1年生のうちから専門的に学ぶことができることは大きな特徴であるといえます。
-
講義・授業普通素晴らしい先生もいますが、良くない先生もいます。講座や課程の講義内容は充実しており、実習も豊富ですが、生徒のことを人だと思ってないような教授もいます。ですが、どの大学でもそうだと思うし、社会に出た時にもっと理不尽な仕打ちを受けると思うので、人生経験だと思って乗り越えるのがいいかと思います。
-
就職・進学悪い各学科によって進路は様々ですが、自身の目指すものになれなかった人も多くいます。教授や大学側のサポートが手厚ければいいのになあと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷に1本で行ける田園都市線沿線なので、通学に便利です。学校の周りには駒沢オリンピック公園があり、自然に触れる機会も多くあります。
-
施設・設備普通新しく出来た3号館は完璧ですが、古い館は夏は暑く冬は寒いので、忍耐力が必要です。また、図書館の蔵書が少ないため、学びたい学生にとっては良くない環境であると感じます。
-
友人・恋愛普通同じサークルや同じ学科の人と一緒にいる人が多いですが、一人でいる人も多くいます。大学にはクラスがないので、自分の力で友人をつくる必要があります。
-
学生生活悪い部活やサークルは豊富ですが、勉強との両立に悩んで1年で辞める人も多くいます。学園祭には力を入れてお金をかけているようですが、もっと別のところにお金をかけてほしいかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では概説や必修科目を多く履修します。専攻が最初から分かれているため、専門的な勉強を1年生のうちから始めることができ、2、3年からもっとレベルや専門性の高い学習をすることができます。専門科目と関係ない必修の語学は、単位を落とす人が毎年多いので気をつけましょう。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機最初から専攻が分かれていること、歴史に興味があったこと、優秀な教授がいらっしゃったことが主な理由です。また、歴史学科の研究会が豊富であったことも理由の一つであるといえます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596420 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い自分としては、かなり有益な学生生活を送れたのでよかった。なにより、歴史を本当に良く学ぶ機会が得られたのが良かった。物足りないから、大学院に行っている。
-
講義・授業良い歴史を日本史、西洋史、考古学と総合的に学べるところが良い。特に日本史では、古文書を重点的に学んでおり、講師や教授陣の指導や洞察力がかなり細々と行われている。また、西洋史では各国の歴史を学ぶことができ、例えばポーランド史の講義や中央アジア史など、かなりニッチなところを専門とするコマがあるのは良い。
-
研究室・ゼミ良い学部生の時にはあまり感じなかったが、大学院生になると、院生室という歴史学専攻専用の部屋を与えられ、1人一つ机が用意されている。
-
就職・進学普通自分は就職せず、大学院進学を希望したため、詳しいことは分かっていない
-
アクセス・立地良い世田谷区にあり、駒沢大学駅は、渋谷から駅二つのところにある。田園都市線の沿線にあるが、この路線は、南栗橋から中央林間までつながっており、便利。渋谷、押上、永田町、大手町あたりに止まる。
-
施設・設備悪いキャンパスが狭く、工事中で順路に制限がかかることが多い。そこが不満。また、エスカレーターが新しく出来た校舎、三号館にしかない。また、コンビニと学食が一つしかない。コンビニは増やすべき。あと、院生室のある深沢キャンパスと駒沢キャンパスが離れ過ぎ。行き来しずらい
-
友人・恋愛良い歴史がとても好きなので、同じ興味を持った人たちに集まりである歴史学科はとても居心地が良い。また、彼女もできた。
-
学生生活良い歴史のサークルが盛んだった。あと、紅茶研究会やサバゲーの研究会など、個性的なサークルも多いので、良いかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な講義が多いです。日本史概説とか西洋史概説とか、高校の知識でもカバーできるものが多いです。二年次に上がると、古文書から事実を復元するという、歴史学らしいコマが増えてきます。ちなみに西洋史ではゼミが開講されますが、日本史は三年からですので、卒論の準備は二年次からしておくこと。三年と四年は、単位を取り切ることと、卒論を出すことに注力すべきです。とはいえ、二年次までにはあらかた卒業単位は取れるかと思います。サボらないで下さい。あと、日本史学史という授業はかなりユニークかつ驚くと思います。どうかこれが原因で日本史が嫌いにならないでくださいね。なお卒業論文は、日本史ではA4縦書き、16000字を書きます。だいたい15枚前後でしょうね。こえたら、先生に相談してください。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教育業界の研究職。
-
志望動機歴史が好きだからです。しかも日本史も世界史もどちらも好きだったので、しっかり学べるところを探すと駒澤大にたどり着きました。また、駒澤大は日本史の中で、戦国時代が強いので、それならば、自分は戦国時代をやりたいので入りたいとなおさら思ったのです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567438 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学科は、駒澤大学の中で2番目に古い学科だそうで、学習内容も充実していると思います。様々な時代・地域・ジャンルの先生がいらっしゃるため、専門的に学習することができます。
-
講義・授業普通1年次から様々なジャンルの講義を受けることができ、自分の興味の範囲を広げることが出来ます。ただ、先生によっては、レジュメをそのまま話すだけのような授業、理解し難いルールを設けた授業など、改善してほしい部分がある場合もあります。
-
就職・進学良い教職免許や、学芸員の資格を取る仕組みは、充実していますが、多くの授業を余分に取らなくてはならず、大変そうです。また、キャリアセンターによって、様々な企画が頻繁に企画されている等、サポートはある程度充実していると思います。
-
アクセス・立地普通電車で通う場合は、駅から遠いことが難点です。最寄りの駒澤大学駅から、隊列を成して大学に向かはなくてはならないため、駅に着いた時点で、過度に時間的な余裕が無い場合、遅刻は免れません。また、1年次に必修の体育は、別キャンパスがある二子玉川まで行かなければなりません。シャトルバスもありますが、乗り切れないこともあります。ただ、渋谷駅から3駅(7分)と、高立地ではあり、遊ぶ場所にはあまり困りません。
自転車で通う場合は、坂が多いことが難点です。また、大学から駒澤大学駅までの公道(246号)は、登下校の学生でごった返しているため、車道または向かいの道を走る等、対策が必要だと思います。 -
施設・設備良い号館にもよりますが、過ごしやすい教場が多いです。敷地が広すぎないため、端の教場に行くにも、全速力で移動すればほぼ間に合うと思います。
比較的過ごしにくい場所としては、1号館の1階が挙げられます。椅子と机が沢山常備してあり、空きコマを過ごすにはもってこいの場所ですが、喫煙所の扉が何故か開け放たれており、大変くさいです。また、調子が悪いと、WiFiが繋がらないこともあります。風通しが非常に良く、寒いです。(友達曰く、夏でも寒かったそうです。)
食堂は、綺麗で店舗のバリエーションに富んでいますが、学生の人数に対して、決して広いとは言えません。昼休みの直前まで授業がある学生は、座れないと考えた方が無難です。 -
友人・恋愛良い駒澤大学に通って半年が経ちますが、未だに意地悪な友達に出会いません。私の周りに限る話かもしれませんが、見た目が近寄りがたくても、話してみると優しくて面白い人ばかりです。
学内恋愛も、多数見受けられます。みなさん堂々としていて、楽しそうです。 -
学生生活良いサークルは活発に活動しています。バリエーションにも富んでおり、様々なところで様々な知り合いができて、とても有意義な場です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学試験の段階から、専攻が分かれています。(日本史学、外国史学、考古学。)1年次は、歴史研究の基礎的な考え方や方法と、大まかな歴史を主に学びます。「概論」「概説」とつく授業が多いです。2年次以降は、詳しくは把握していませんが、必修が減るそうです。専門的な学習になるのではないかと思います。3年次以降は、ゼミに所属、4年次では卒業論文を制作します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史に興味があったことが理由です。以前より、趣味程度の研究や学習はしていましたが、専門知識や研究方法を学ばなければ、より専門的な範囲に踏み込めないと考えて、志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874114 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いまだ自分は、本格的な就活に入ってないが、研究職に進みたい人のための授業が選択できます。 授業が遅い時間なのが気になりますが、そこからさらに成績の上位から定員の人数だけ、翌年にも学べます。
-
講義・授業良い非常に満足した内容の授業であり、自分は近代西洋史を特に深く学んでいるのだが、その他、多岐にわたる研究成果に関する知識を得られるのが魅力的。
-
研究室・ゼミ良いフランス近代史のゼミを選考しているが、興味のある人にはお薦めです。
-
就職・進学良い3年の春から、就活に関するセミナーが開かれ、いろいろと情報を得ることができます。
-
アクセス・立地良い東急田園都市線 駒澤大学 から 徒歩5分ほどでいけ、極めて立地条件はいいです。 キャンパスもひとつなので、後から変わることもなく、安心です。
-
施設・設備良い新校舎がたてられたばかりなので、とてもきれいで、学食も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルを通じて、様々な人たちと交流でき、充実できます。 毎年開催される合宿が楽しみです。
-
学生生活良い歴史に関するサークルだけでもたくさんあって、選択に困るほどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋史、東洋史と選択があり、当初から自分の希望するコースを選ぶので、深く探究できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機歴史に関して、深く学べると思いました。家から通学圏にあったのも理由の一つです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533205 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い雰囲気が良いだけではなく、興味関心のある分野に思う存分打ち込める環境が整っています。教授も良い人ばかりです。
-
講義・授業良い先生方は個性的で、それぞれ自分たちの専門とする分野への愛がとても深いです。そのため、なにかわからないことがあったときに質問をすれば、その科目への深い愛を持って、またそれを垣間見せる確かな教養と経験を踏まえて答えてくださいます。大学生活はとても充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は田園都市線の駒沢大学駅です。世田谷の落ち着いたキャンパス、またワンキャンパスなので友達の幅も他大学より広いかと思います。通学はとてもしやすいです。2019年には新校舎も完成するということで、施設も充実しています。
-
学生生活良いサークル活動も活発で、とてもたのしいです。サークル仲間はみんな個性的で、一緒にいて飽きないし、ときにはライバルとしてお互いを高め合うことができます。素晴らしい仲間に出会えたと思っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進路についてはまだ未定ですが、これから先輩方の経験則も踏まえてしっかりと慎重に考えていきたいです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366232 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い専門性が高く、各分野ごとに担当教授がいる点ではとてもありがたい。しかし、内容によっては基礎知識が必要であったり、ある程度『このようなことをしたい』というのが決まっていたほうがやりやすい点があるため、自主性が問われる部分も多い。
-
講義・授業普通かなり専門性の高い講義が多い印象。とはいえ、理解するのに時間がかかる部分があるので、ある程度の前提知識を必要とする場合がある。
-
就職・進学良い教職に進む人も多いなかで、一般企業に就職する方もいるので、歴史学科といっても、就職に関して幅広い印象がある。
-
アクセス・立地良いキャンパスから若干遠いが、その周辺にさまざまなお店があり、昼休みに時間があれば一度外に出て食べるという人もいるので、とても充実してると思う。
-
施設・設備良い充実している方ではないかと思う。図書館の改装も行われたので、それなりに新しい施設も増えたと思うが、一部の教場は内装が古い。とはいえ、設備はとても充実しているため、どの教場も利用しやすい。
-
友人・恋愛良い多種多様なサークルがあり、さまざまな交流ができる。また、ゼミなどでも交流が多いことから、友人はできやすいのではないかと思う。
-
学生生活普通サークルやイベントは充実している方だとは思う。とはいえ、何かを発表するサークル(軽音など)は、オータムフェスティバルがメインでの発表になるため、すごく充実しているかと言われれば『うーん』と悩んでしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な知識及び『歴史』とは何かを考える講義も多い。2年次からは、各々学びたい分野について深く学ぶようになり、3年次からゼミに入り卒論に向けても動き始めるようになる。各ゼミごとに分野が異なり、ある程度自分に合ったものを学べるのではないかと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史が好きでよりよく学びたいと考え、また、教職の免許を取る際に、ある程度の専門知識を持った上で免許を取りたいと考えたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914573 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い教授方が専門的な知識を持ち合わせているためとても勉強になることが多いです。また、質問にも真摯に回答してくれます。
-
講義・授業良いとても充実した良い大学です。また、立地もよく、都心に近いため買い物等もしやすくとても便利です。
-
就職・進学良い教授方は、生徒一人一人の意見を聞き入れて授業を進行してくださるため内容がわかりやすいです。
-
アクセス・立地良い渋谷までおよそ5分程度で着くため立地に関しては抜群です。しかし、最寄りの駅から大学まで少し遠いことがネックです。
-
施設・設備良いトイレや、廊下はいつも朝清掃員の方々が掃除をしてくださっているのでとてもきれいです。
-
友人・恋愛良いこればかりは、その人自身のコミュニケーション能力に左右されるため大学に関してはあまり関係がないような気もします。
-
学生生活良い各サークルは先輩方が優しいため、楽しく自分の好きなことを活動できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に歴史関係について多角的に学びます。一般教養は、一年生のうちに取っておいた方がいいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は推薦の入試でした。その中でも特に倍率が低く、入りやすいと感じたためこの学部にしました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783884 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い私は自分が興味のあるテーマを研究している教授がいらっしゃったので、駒澤大学を受験しました。日本史、外国史、考古学の3専攻に分かれているので、まずは自分の興味ある分野を研究している教授がいるか探してみるといいと思います。反対に自分が興味ない分野を研究している教授しかいないと入学してからキツいと思います。 自分はまだ1年生なのでゼミには所属していませんが、新入生セミナーや基礎演習は充実していると思います。
-
講義・授業良い1年生は必修科目が概説系の授業ばかりなので自分の興味ないテーマだと退屈だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ1年生なのでゼミには所属していませんが、新入生セミナーや基礎演習は充実していると思います。
-
就職・進学悪いまだ1年生で就職活動に力を入れてないので分かりません。卒業した先輩の中には大手企業に就職された方もいるみたいです。
-
アクセス・立地普通駒沢大学駅から大学まで結構距離があり、授業前は通学路がとても混雑していてイライラします。 学食や学内のセブンイレブンは昼休みはとても混雑していて、私はほとんど利用していません。
-
施設・設備普通新校舎ができましたが、歴史学科の授業はまずないので、基本は古い校舎で授業しています。ただ、学習には支障ないと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属すれば他の学部・学科の友達ができると思います。サークルは体育会系から文化部系まで様々な種類があります。
-
学生生活普通入学してすぐにあるサークルフェスティバルは、とにかくサークルの勧誘がすごいです。文化祭はかなり賑わっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国史専攻では2年次から東洋史コースと西洋史コースに分かれて自分の興味のあるテーマについて研究します。ゼミの所属は3年生からです。
-
就職先・進学先まだ1年生なので決まってません
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492277 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価悪い歴史について興味のある人はいいと思います。各時代にあった教授がいるので環境はいいと思います。しかし、そこまで興味無いけどいちおう歴史にしようって人は大変ですよ。
-
講義・授業普通これは本当に教授によって差が出るため、よく考えて選んだ方がいい。
-
研究室・ゼミ良いまだ、ゼミなどに加入していないためわからないが、ほかの学部は加入していて、楽しそうにやっている。
-
就職・進学普通まだ就職活動してるわけではないが、サポートはしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地普通世田谷区のためか、そこまで校内は広くなく、最寄り駅から徒歩10分くらいのため近いとは言えない。
-
施設・設備悪い今は工事中のため、不便。また学食が1階と2階あるが、少し狭く感じる。
-
友人・恋愛良いサークルに加入などしなければ基本的に学科での出会いしかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時はそうでもないが、2年から歴史の専門的な分野が多い。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267314 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 歴史学科 >> 口コミ