みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/駒沢大学駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
心理学を本気で学びたい方にオススメ!
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い良い教授、実験環境が揃っています。学生も真剣に勉強したい人が多いです。強制はされずとも、学ぶ気があればいくらでも学べる学科だと思います。クラス制ではないので、自分から声をかけて友人を作る必要があります。
-
講義・授業良いとても充実しています。著名な教授も多く講義されており、必修の授業のみでも大分勉強になります。基礎実験コースや臨床コースなどに分かれていないので、広く学べるのも魅力です。駒澤ならではの仏教に関する授業もあります。ただ自分で積極的に必修以外の授業を取っていく必要があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりますが、充実しています。それぞれの分野ごとの先生がいらっしゃり、自由に卒論テーマを決められるゼミもあれば、先生に沢山アドバイス頂けるゼミもあります。選択制で3年から所属か4年からか選ぶことができます。
-
就職・進学良い心理学の道へ進むには院へ行く必要があるので、院受験をする方は先生にサポートして頂けます。基本的に一般企業に就職が多く、その場合はキャリアセンターを頼ることになります。幅広い業界の大手に就職実績がある方だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りは東急田園都市線の駒沢大学駅です。周辺が住宅地で、駅から少し離れていますが徒歩圏内です。始業や終業時間にはよく歩道が混むので、少し学校へたどり着くのが大変です。美味しい飲食店が多いです。渋谷までが電車で7分ほどなので、遊びや買い物は渋谷で補えます。
-
施設・設備良い心理学の実験設備が充実しています。本校舎自体は最近建て替えが多いので、工事が終わり次第快適になると思います。また、校舎と校舎の間隔が狭いので休憩時間内に移動が間に合います。
ただ、体育の際は二子玉川にある遠目の校舎へ通わなければならないのでその点は少し大変です。 -
友人・恋愛良い学科内では実験チームで一緒になった人や必修科目の授業で一緒になった人と友人になることもあり、きっかけはある程度ある方だと思います。選択授業でも自分から声をかけられるなら他学科の子と知り合うことは可能です。ただやはりクラスはないので、部活やサークルに所属した方が、友人や先輩後輩を多く作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野の概要と、心理統計学と、パソコン実習が主になります。体育や2ヶ国分の外国語、仏教学も必修です。意外と数字に触れる機会があり、文系一筋の方は苦労されることがあります。
2年次は基礎実験の仕方やレポートの書き方を学ぶのが主です。その他心理学の授業は、分野を絞るもよし、幅広く学ぶもよし、選択の自由がききます。外国語は英語のみ必修です。体育は必修ではありません。
3年次は応用実験の修得が主です。また、駒澤特有の禅心理学も必修です。ゼミに所属したい方は所属することができます。その他授業は自由に取ることができます。
4年次は必ずゼミに所属し、卒業論文制作にあたります。その他授業は自由に取捨選択ができます。 -
就職先・進学先一部上場の大手食品系、人事部
投稿者ID:255668
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細